今日は金曜日でおまけに明日から3連休


ここ最近、夏らしいお天気も続いているので、気圧の変化による頭痛も小康状態。


たま~に偏頭痛ありだけど、湿気も意外に少なく・・・


今日は帰りに祝☆ネイルサロンデビューしてきます~


明日の結婚式用ってのもあるんだけど、爪の弱~い私には補強の意味あって。


もちろん、家事に支障のない程度ですけどね~




さて、ちょっと前に作った、サーモンマリネ。


昔、よく母が作っていたのを思い出して~


ま、母の作るのよりは酸っぱめですけどね



だいすき!おうちごはん


レシピ(3~4人分)


スモークサーモン   200g(今回は切り落としを使用)

ピーマン   2個

玉ねぎ  1/2個

ベジタブルフルーツオイル  50cc(オリーブオイルや菜種油でok


白ワインビネガー  50cc

レモン汁   小さじ1

レモンの薄切り   5枚程度

カラフルペッパー   適量(お好きな粒胡椒ホールで)



①スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。ピーマンは縦半分に切り、薄い輪切り。

玉ねぎも薄切り。

②オイル、白ワインビネガー、レモン汁を混ぜておく。

③タッパーに玉ねぎやピーマンをひき、サーモン、レモンの薄ぎりを重ねる。これを何度か繰り返す。

④②のマリネ液を上にかけ、カラフルペッパーを上からかける。

⑤冷蔵庫一晩以上寝かせる。時々上下を返すように混ぜる。




だいすき!おうちごはん


夏には涼しげでさわやかなマリネのできあがり


少ししまった感じのサーモンがしゃきしゃき野菜でモリモリ食べちゃう~



だいすき!おうちごはん


ステキな週末をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります