今日はすっきりしないお天気。


歯医者もなく、のんびり土曜日です。


いつもよりちょっとだけ遅めのクッキングスクールへ・・


今日はパンや製菓でもなく、お初のお料理教室


毎日、家で料理をいちおしておるので、料理だけは習わないようにしてるんだけど。


たまにこういう基本のレッスンがあると嬉しいんだよね~。



今回はスタジオ限定で人気の先生のレッスン。


おまけに、今日が第一回めの授業。


運がいいことに、生徒は私1人~


こういう教室での先生とマンツーマンはめっちゃ嬉しい~


じっくり教えてもらえるからね。


今回も、じっくり教えてもらえたし、全部の工程もやることできたし。

(通常の授業は分担作業・・)


「本格和食」

だいすき!おうちごはん

レッスン内容はというと・・・


おいしいぬか床&ぬか漬け作りセミナー

  
  先生がデモンストレーション。これも1人だったから、じっくり教えてもらった~!
そして、メニューは・・・  
料理屋さんのごま豆腐

  吉野葛を使って作り、べっこうあんをかけて食べます。うまっ
はりはり漬け

  野菜の塩抜きのお勉強。大根、キャベツ、きゅうり、ラディッシュ入り。

  さわやかな感じでむしゃむしゃ食べちゃう~
関東風卵焼き

  卵3個使用。お出汁もとり、ほんのり甘~い卵焼き。

  大根おろし付きでいくらでも食べれちゃう~。
赤だしのお味噌汁

  八丁味噌と西京味噌を使用。お豆腐は別に湯通し・・
おいしい鍋炊きご飯
 お鍋であっという間に炊きます。


そしてこれ、先生の直筆のお品がき。


味がありますねえ・・



だいすき!おうちごはん


ほんのり、甘~い卵焼き。


ふんわり柔らか・・・でも弾力もあり。


幸せな気分になっちゃうね~

だいすき!おうちごはん


今日のランチとなったけど、どこかの料亭の朝ご飯のようでした~

ぬか漬け、作らなきゃね~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります