この土日もお天気がよくて嬉しい~


昨日の土曜日は歯医者に行き、買い物に行ってから製菓教室へ。


今回は和菓子、それも一番楽しみにしていた「錬り切り」の授業。


おまけに今の教室で仲良くしてもらってる先生の授業です


製菓の先生で、私がケーキ授業で楽しくできたのもこの先生のおかげだな。


ちなみに製菓はライセンスをとってから授業がなく・・・


そんなときに和菓子も教えるようになるから~と聞き、即効で予約


この日がとっても待ち遠しかった~。


私もお初の錬り切り。


しかし、美術は苦手、粘土細工も苦手な私。できるんだろ~か、なんて思いつつ・・


できちゃったよ~ん


どう?和菓子になってるでしょ~(´▽`*)アハハ



だいすき!おうちごはん


今回もまた、白あんを炊く作業から始まり・・・


この細工をするまでなかなかの力仕事


途中、私の左手(腱鞘炎)を気にしてくれた先生、一番の力仕事を手伝ってくれました


この吉野の桜、三角棒という和菓子の道具を使って作ります。


まあ、無言で真剣作業


周りは求肥の入った白あん、中にも白あん入り。


だいすき!おうちごはん


緑の山吹は、中には黒あん、周りは抹茶味の白あん。


これもまたきんとんこし器、きんとんはしという道具を使っています。


しっかし、錬り切りは楽しい~


そして、甘さ控えめ。


おっきな子供、これ、一口でぱくり。


甘さ控えめで美味しい~なんて言ってくれました


だいすき!おうちごはん







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります