やっと金曜日になりましたっ

ゆっくり寝れる(わけでもないけど)やっぱり、嬉しい~。


明日は和菓子教室があるし


意外に和菓子作りって楽しい


体力いるけど(笑)


明日は一番楽しみにしていた授業です




さて、おとといのワンプレートご飯。


思いつきで30分ご飯。


決まっていたのはchococoさんのサーモンの西京漬け だけ。


だいすき!おうちごはん

ワンプレートメニュー


黒米入りご飯


2合のお米に大さじ2の黒米、やまやの博多うまだし1パックを入れて気持ち多めのお水で炊いたもの。

炊きあがってから、枝豆をin。

昨日のお弁当分も一緒に炊いています。



chococoさんのサーモンの西京漬け


一番、いい感じに漬かっていましたよん。

お刺身用サーモンだから、骨もなし。柵で購入してお買い得!



さつまいもと薄揚げの生姜煮


でっかいさつまいも1本、薄揚げ1枚使用。

さつまいもは1.5センチ幅くらいに切って、水につける。薄揚げは熱湯をかけて油を落とす。

鍋にさつまいもを並べ、浸かるくらいのお水を入れる。顆粒だし、おろししょうが、薄口しょうゆ、塩少々。

薄揚げも入れて、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。



アスパラとチーズのおかかあえ


来月あたりまで旬だというアスパラ。

結構太めのアスパラを購入。はかまをとって、長さを2等分し、茹でる。

2~3センチ長さに切り、プロセスチーズも1センチ角くらいにころころと。

市販の青しそドレッシングであえ、かつおぶしを入れてさらに混ぜ合わす。



冷やしトマト


我が家は最近、ミディトマトを買うのが多いかなあ。

2人暮らしだとその方が使いやすかったりするのでね。




少なく見える??


いや、このお皿結構デカイんです


結構、お腹まんぷくになりました~


あとね、何がいいって、ワンプレートだとあとの片付けも楽ちんなのよね~





よい週末をお迎えくださいね~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります