昨日は一気にぽかぽか陽気。


上着も要らないくらいでした


でもまた寒くなるみたいだし、着るものに困るこの季節。


体調も崩しやすく・・・風邪をひいたりしないように気をつけてね!




さて、おっきな子供は今週はもうお弁当いらず。


外出の日々が続きます



お弁当の変わりに昨日の夕飯を。


久しぶりに大好きなあの料理!これって料理か?!(笑)


瓦そば



だいすき!おうちごはん-大好き!瓦そば♪

私の実家のある県ではなかなか有名な「瓦そば」


そういえば最近食べてなかったなあと思い、早速!


作り方はいたって簡単。


牛肉は塩こしょうで炒めておく。錦糸卵、ネギ、レモンにもみじおろし。


あとは、漬けて食べるあったかい麺つゆ。


麺つゆの中にレモンともみじおろしを入れて食べます。


茶そばは茹でてから、フライパンでこんがり焼きます。


片面がカリッと色づくくらい。


このカリッとしたところがまた美味しっ


お店に行って食べると、ちゃんと熱した瓦の上に盛りつけられてくるんです。


あ~、美味しかった





これ、な~んだ




だいすき!おうちごはん-芽キャベツっ!


今、我が家で必死にここまで成長したこのおかた・・・


青虫に葉っぱをキレイに食べられ、茎だけになった姿で冬を越し。。


今は体長40センチくらいまでに成長し、菜の花のような黄色い花を咲かせた。


菜の花ではありません。あ、わかってるって?!


これ、「芽キャベツ」の花なんです。


茎だけのすっぽんぽんの状態からここまで成長した生命力。


すごいです。


しかし、この後どうなるんでしょうなあ・・・


いったい肝心な「芽キャベツ」はできるんでしょうか・・・





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります