昨日は気分的にはちょっともやもやしながらだけど、

 

仕事はサクサク進んだーー

 

ちょっとたまってた仕事を一気に片付けられたので机の上はスッキリ

 

まだ、期限付きの大物の仕事は残っているけど、片づける余裕が出てきました

 

今週中に頑張って終わらせなきゃ~

 

 

さて、もうすぐハロウィン

 

平日月末なので特に何をするわけじゃないけど~

 

ハロウィンweekにしちゃって、ちょこちょこ、かぼちゃ料理をだすかな

 

かぼちゃは買ってあるしー

 

今年初めて、「バターナッツかぼちゃ」を購入。

 

ひょうたんのようなかぼちゃ、今年はスーパーでも見かけるようになりました。

 

コクがあってポタージュがお勧めということでまずはポタージュ

 

何もメモせず、感覚で作っちゃったのでレシピはいい加減・・・・

 

だけど、軽く覚書として・・・

 

 

 

 

 

レシピじゃなく覚書

 

バターナッツかぼちゃ   1/2個

玉ねぎ   1/2個

オリーブオイル   

牛乳

コンソメ顆粒

塩こしょう

ホワイトペパー

 

①バターナッツかぼちゃはワタと皮をとって5mm幅くらいに切る。玉ねぎは薄切り。

 

②鍋にオリーブオイルを熱し、①を入れて炒める。玉ねぎが透明になってきたら、

ひたひた水、コンソメ顆粒を入れて中火で煮る。

 

③かぼちゃが煮崩れるようになってきたら、火を止める。粗熱がとれたらブレンダーで

ペースト状にする。

 

④③を弱火にかけ、好みの濃度になるように牛乳を少しづつ入れる。塩こしょうで調味する。

お好みでホワイトペパーを振り入れる。

 

⑤器に盛り、パセリ、トッピングする。

 

 

バターナッツかぼちゃ、ポタージュがお勧めなの、わかるっ

 

ほんと特別なものは何も入れてないのに、コクがあってめちゃうまっ

 

味わいがあるというか・・・

 

トッピングにはこの時期限定のおばけスナック

 

そのまま食べても塩味なので美味しけど、

 

お料理のトッピングにも面白いなと思って、お買い上げしておきました

 

ポタージュに浮かばせたら・・・・

 

なんか、かわいい

 

 

 

 

 

 

こっちのおばけも~

 

なんか脱力系

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015