【話題の食品・調味料5種セットモニターに参加中】


レシピブログさんのモニターで話題の食品、調味料が届きました。


・デルモンテ リコピンリッチ トマトソース(295g)
・デルモンテ 食塩無添加トマトジュース(900g)
・養命酒製造 家醸本みりん(270ml)
・マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ(200g)
・リケンのノンオイル セレクティ にんじん(200ml)

どれもこれも、興味のあるものばかり

まずは、「マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ」を使ったお料理です。



 大豆三昧のふわふわ揚げ  




cooking20161108a






レシピ (2~3人分)

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉のミンチ   1袋
木綿豆腐   150g
れんこん   50~60g
大葉   10枚

◆片栗粉  大匙1と1/2
◆白味噌    20g
◆塩こしょう   適量

揚げ油   適量

お好みでししとう   数本

お好みですだちやレモン   適量


①大豆のお肉のミンチを袋からザルにだし、こぶしで押して水分を切ります。
木綿豆腐は重しをのせて水切りします。れんこんは粗みじん切りし、大葉は太めの千切りにします。
ししとうは茎を取り、真ん中に1本、包丁で切り込みを入れておきます。

②①の材料と◆の調味料をボウルに入れて、混ぜ合わせます。

③油を熱します。180℃くらいになったら、大きめのスプーンを使って(私は2本使い)、形を整えて
揚げます。優しく扱いながら、こんがりキツネ色になったら油から揚げます。

④器に盛り、半分に切ったすだちをかけて完成!



cooking20161108c






揚げたてはカリッと、中はふんわりもっちり食感

大豆感より、しっかりお肉感を感じます。

お料理名の大豆三昧・・・

大豆のお肉のミンチ、お豆腐、お味噌。

全部、大豆だな・・・と


大豆のお肉のミンチ、味付けもしてあるので調味料もシンプルに。

すだちやレモンの柑橘系をかけて食べると、さらにヘルシーかなっと。

翌日のお弁当用に残るかなと思っていたら、残らなかった・・・・

おっじーも気にいって食べてくれたなら、良しとするか






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!