週末にお天気が悪いといろいろ困りますねー。

洗濯物が乾かない、外出が面倒、やる気が起こらないetc...
(私だけか・・・w)

今週もびみょ~にお天気もすっきりしないみたい。

まだまだ暖かい気がするけど、こうやって冬になるんでしょうね~。

くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ




さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20161120a



じゃがいもとツナの煮物
白菜と夏小夏のコールスロー
キャベツとちくわのうま煮
こんにゃくのピリ辛煮
茶そば(夕飯に食べて取り置きしたもの)
茹でたスナップエンドウ
卵焼き(お弁当用)
さごしの竜田揚げのための下ごしらえ(お弁当用)


いつものキャベツのコールスローを白菜で。

シャキシャキ食感がまた違っていいですね

茶そばの取り置きは、サラダに使うため。

サラダに入れてもまた美味しいんです

「さごし」はさわらの幼魚。

さわらより、お安くてなかなか美味しいです

竜田揚げをするので、前日の夜に、酒、しょうゆ、おろし生姜と一緒にビニール袋に入れて

揉みこんでおきます。そして翌朝、片栗粉+カレー粉にまぶして揚げるだけ。






cooking20161120b




ミニトマトときゅうりのピクルス
うずら卵のピクルス
レモンとマスタードのドレッシング


うずら卵のピクルスは3日後からが食べごろ。

レモンとマスタードのドレッシングはイタリア料理教室で習ったもの

習ってからこれにハマっていて、よく作ってます。

おっじーは飲み干すくらいの勢いです.。゚+.(・∀・)゚+.゚




今週は2日行ったらお休み~(⌒-⌒)


今週も頑張って元気に過ごしましょうね~






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!