とうとう今日で11月も最終日。

残り今年もあと1ケ月となりました

残り1ケ月、忙しいけど楽しく過ごせるといいな


さて、この間の週末、ケーキ教室へ行ってきました。

一番楽しみにしていたケーキかも

マスタークラスのケーキです。


 opera オペラ




abc20161126a




見た目どおり、かなーり高カロリーなケーキ(笑)

でも作るの、必死。

いろいろ工程が多いので、3時間大変。

基本、コーヒーとチョコの組み合わせ。

中身は6層になってます。

コーヒースポンジ、コーヒー味のバタークリーム、ガナッシュ、コーティングチョコ。


このスパイラルチョコなんて、作るときもドキドキ

仕上がって、フィルムからはがすのもドキドキ

ちょっと端っこの処理が甘いけど、なんとかキレイにはがすことができてよかったー。
(結構な確率で皆さん、割れてました・・)






abc20161126c




ちなみ1枚めの写真のミニ薔薇。

食用のミニ薔薇です。

食べれるエディブルフラワーを探しに行ったらなくて、

この食用ミニ薔薇が置いてあったんです

なんかかわいいなあーと即決(笑)





abc20161126e



実はこのケーキにした理由。

22日がおっじーのお誕生日。

そして今日30日が15年め突入の結婚記念日

おっじーリクエストのハンバーグの夕飯のあと、ささやかにパーティ・・・

なわけもなく、あっさりケーキを食べるみたいなΣヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、ケーキは満足して頂いたようです(笑)



ちなみに、このケーキの大きさ12×17cmとちょっと小柄。

だけど、この濃厚さからいくと、それでもいっぱいは食べれずノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ちょうどいい量で美味しくいただきました


このケーキ、抹茶バージョンでもいいかも~

と、想像、妄想はいつまでも続く・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






abc20161126b




さて、次はクリスマスケーキのイメージトレーニングをしなきゃ(゚∀゚)アヒャヒャ






 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!