朝が冷えてきましたねー。

やはり12月。インフルエンザも流行ってきているので気をつけないとー。

この年末を控えた12月に寝込むわけにはいかないし。

お弁当作りをさぼっても寝込む時間はないー(笑)

十分、気をつけます。


さて、ちょっと過去記事から掘り起こしてみました。

私はケーキデコレーションの教室、wiltonに通っています(不定期)

お砂糖を主原料の材料を使ってケーキデコレーションを楽しみます

ちょっと懐かしかったので、今回から少しづつ特集記事にしてみようと思います。
(以前にリクエストも頂いたので・・)


今回は初期のころのシュガーケーキ。

「ロイヤルアイシングクリーム」を使ったケーキデコレーション。

ロイヤルアイシングクリームってアイシングクッキーを作るときに使うクリームと言うと

わかりやすいかも。

ちなみに、私はアイシングクッキー作りは苦手です




wilton20131130aa




これはダミーケーキを使用しているし、乾燥させているので食べれません。

が、甘い香りはしますよ~

なので、お家で作って乾燥させていると「蟻」さんとの格闘もあり。。。(笑)
(我が家、2階ですが匂いを嗅ぎつけた蟻さんが上ってきます)




これはコース卒業制作だったけど、たっくさん、薔薇の花を絞りました。

このお花もバスケット模様もすべてクリームの絞りだしで作ります。




wilton20131109bba



食べれないケーキなので、ちょっとアースカラーのような普通にない色で薔薇作り。




wilton20131130ba






周りのケーキ部分もバスケット絞り。

思わず、息をするのを忘れるくらい、集中します

単純に絞り出しする順番がわからなくなるだけですが・・(笑)





wilton20131130ca




これ、実は3年前。

次回はまたワンランクアップしたケーキをご紹介しますねー





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!