【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】

 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。

ココア入りヘーゼルナッツスプレッド。

ただのチョコクリームではなく、ヘーゼルナッツのスプレッドってとこが大好き


このヌテラを使ってまずは「おやつ」

混ぜて、焼くだけ。


 ヌテラ入り米粉のマドレーヌ 




sweets20161204a




  レシピ コキーユ型(マドレーヌ型)10個


〇米粉    85g
〇ピスタチオパウダー(アーモンドパウダー可)    15g
〇ベーキングパウダー  小さじ1/2

卵   100g(約2個)
細目グラニュー糖   80g
塩  ひとつまみ

はちみつ  15g

無塩バター   100g
バニラオイル   5振りくらい

nutella ヌテラ   30g



①〇の材料をビニール袋に入れて振って混ぜ合わせておく。

②無塩バターは耐熱容器に入れて、溶けるまでレンジにかける。

③ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。細目グラニュー糖、塩を入れて、ハンドミキサーなどで白っぽくなるまで
混ぜ合わせる。

④③にはちみつを入れてさらに混ぜ①の粉類を全部入れてゴムベラで粉けがなくなるまで切り混ぜする。

⑤④に②の溶かしバターをゴムベラを伝わせながら入れる。ボウルの底から全体を混ぜるようにして
ゴムベラで混ぜる。そのままラップし、室温で1時間ほど寝かせる。

⑥オーブンに180℃の予熱をセットします。型にスプレーオイルなどを塗っておく。

⑦⑤の生地を再度全体を混ぜる。そのうち100gを別のボウルにとりわけ、ヌテラを入れてさらに混ぜる。

⑧⑤の生地の中に(白い生地)⑦のヌテラ入りの生地を入れて、ゴムベラで全体を2回だけ混ぜる。

⑨型に⑧の生地を8分めほど入れる。型ごと、とんとんと台の上で落として空気抜きする。
180℃15分焼く。

⑩焼きあがったら、型からだしケーキクーラーなどの上で冷ましてできあがり。






sweets20161204b




白い生地とヌテラ入りの生地を合わせるときに2回だけ混ぜます!!

混ぜすぎるとキレイなマーブル模様になりません。

2回だけ大きく混ぜてストップ

型に入れるときに勝手にさらに混ざりますのでご安心を。


焼き立て、周りはカリッと中はしっとり~。

冷めてからも米粉のしっとり感。

今回は、アーモンドパウダーの代わりにピスタチオパウダーも使用しています。

ヌテラのヘーゼルナッツの香りもいいっ

混ぜて寝かして焼くだけ。

ヌテラ入りの生地を入れてマーブル状にするのもちょっとおしゃれな感じです






sweets20161204c




わかりやすく、cottaさんの方で写真入りのレシピも公開してます

ご参考までに~















ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!