昨日は久々に1日雨模様でした。。

冷たい雨が雪に・・・・ってまで気温は下がってなくて。

それでもやっぱり寒くなってきて、手のアカギレがスタートし、痛い~・゚・(ノД`;)・゚・

キズパワーパッド貼っては、次の指・・・みたいな。

これから、何気に台所仕事も増えるのになー。

あ、クリスマスケーキ、何作ろ・・・(; ̄Д ̄)
(今はこれで頭がいっぱい(笑))


さて、先週末、今年最後かもしれないパン教室へ行ってきました。

12月だけど、まだ秋のパンです(笑)


 リッチマロン


名前のとおり、ちょっとリッチなパンです。




abc20161210a



ケーキじゃなく、パンです(笑)

だけど、組立や成型、材料・・・・ケーキじゃん

カットしてみたけど、やっぱりケーキ

パン生地で囲まれているけど、スポンジ生地も敷いてあるし

カスタードクリームもたっぷり。

ラム酒入りのシロップも塗ってみたり。

材料にも、栗の渋皮煮、くるみ、かぼちゃの種、アーモンドスライス。

具材、てんこ盛り

こういうの、好きなんだよねー





abc20161210c




周りを秋仕様にしたかったけど、やっぱりクリスマス仕様になってしまう(笑)

パンのはずなのに、フォークを出してしまう(笑)

ちょっとリッチな気分になれる、秋のスペシャルブレッドです。

これで3種目制覇~(笑)

こういう季節に合わせてたパン作りもいいですよねー




abc20161210b









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!