昨日は毎月の通院で仕事はお休み。

お休みついでに、いろんな用事も済ませることができました。

幸い雨にも降られず。

帰宅してから少し時間もあったのだけど、なんか、ぼーっとしてたら夕方に

時間がたつのが早すぎるーー

しかし、まだクリスマスケーキが決まらない~(*゚∀゚)っ

とりあえず、考えられる材料だけ準備してます(笑)

いろんなケーキ屋さん、お店のクリスマスケーキカタログだけもらって来て研究中



さて、またもや11月のお弁当です(゚∀゚)アヒャヒャ

これで11月のお弁当は終わりっ!

年内に追いつくかなー

11/21~11/30までのお弁当です。




obento20161121



サゴシのカレー竜田揚げ。

サゴシとはサワラの成長過程。おまけにそんなにサワラと変わらないのに安い(笑)

身が柔らかくて、あっさり。臭みもないので、おっじーには最適なお魚。

それでも冷めて臭みが気にならないように、生姜やカレー粉で味付けしてます。

レモン汁は別添えで。

さつまいもは梅酒煮。

お義母さんからもらったもう何十年っていう梅酒。

そのまま飲まないので、ちょびちょびとお料理に使ったりしてます。








obento20161122




かな姐さんレシピの鶏ささみとピーマンを白だしで炒めたもの。

これ、さっぱりしてほんと好き。

白菜のコールスローにはオレンジ入り。

ちくわの磯辺揚げにはカレー粉も入れてます。







obento20161124



鶏肉とれんこんの味噌煮。

ご飯の進む1品だけど、おっじーはれんこん、もっと入れてってさ。

今見たら、この日まあるいもんばっかり(笑)

うずらの卵、玉こんにゃく、里芋

お箸でつかみにくそうなものばかり~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





obento20161129



以前におっじーに好評だった、キャベツの肉巻き、再び(笑)

この日、忘れたけど味付けをまた変えた気がする・・・

残念ながら思い出せず。




obento20161130




これまたかな姐さんレシピの豚肉と豆苗を白だしで炒めたもの。

2回目の栽培で収穫した豆苗を使った!

豆苗は間違いなく育ってくれるから嬉しいね~(′∀`)

甘いかぼちゃがあまり得意じゃないおっじーのために

かぼちゃはじっくり焼いて、ハーブソルトで味付けしたシンプルなもの。

黄色の彩りにはかぼちゃは欲しいからねー(☆゚∀゚)




さて、今日は会社の忘年会。

早めに退散しよっと
















ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!