久しぶりに1日雨模様だったけど、雪には変わらないなー

気温も高いせいか、年の瀬を感じられないし。

いまいち、季節感を感じられずー。

でも今週で今年も終わり。

クリスマスが終わったら、今度はおせちの心配しなきゃだね。。

そろそろ、紙に書き出さなきゃ・・・ただでさえ記憶力低下中( ´_ゝ`)ノ



さて、クリスマス、終わったけど記録のために。

我が家の今年のクリスマスケーキ





sweets20161225e



結構、前日まで悩んで、いろんなケーキを想定して材料は準備。

おっじーのリクエストは「チョコレートケーキ」
(いつもだけどね・・)

なんか、いつもと違うチョコレートケーキ、クリスマスケーキを作りたくて。

今までに習ったケーキや、レシピ本眺めたりして。

結果、たどり着いたのが「2段ケーキ」

そしたら、今度は1色にするか2色にするか・・・

2色なら、ラズベリーのピンクとの組み合わせの予定だった。

結局、シンプルに1色で。


丸形の型で焼くのではなく、ロールケーキのようにシート状で焼いて、型抜き。

ふんわり厚みもある焼き上がり~

ちなみに、ロールケーキ用の天板も使用せず、紙で作った型で。




sweets20161225a




間には、ローストしたくるみやラズベリーをちぎって食感や酸味をだしてみた。

なかなか、いい仕事してたなー




sweets20161225b




そして、あまおうのっけて。

あ、これイチゴが大きいわけではありません(笑)

いたって、標準サイズ。

この2段ケーキのサイズ。

下の段は直径11cm、上の段は直径9cmのミニサイズ。

手のひらにのるサイズなんです。

夫婦2人で食べるにはちょうどいいサイズ

ちなみに、このサンタさんもミニサイズ(笑)

なんか、目が合うんだよねー

ちょーっと、クリームが緩かったな。。

それでも、なんとか完成。

ちなみに、このチョコレートケーキ、チョコレートは一切使用せず。

生地もクリームもココアパウダーのみなので、あっさり軽く仕上がってます。

おっじーも満足してくれたのでv( ̄∇ ̄)v

この2段ケーキ、お友達が集まってみんなで作ったら楽しそう~

やってみたいなーそういう会(笑)





sweets20161225d




そして今回は型抜きした後の余りの生地とクリームを使って、トライフル風も。

これは、会社の女子たちにおやつとして。

めっちゃ喜んでくれましたー

キレイに使い切った達成感もあり、満足~




sweets20161225f







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!