【年末年始を華やかに彩る!パーティのごちそうレシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANクローブ(ホール)
GABANローズマリー
GABANグリーンペパー(ホール)

年末年始を盛り上げるスパイスを使ったお料理です。
(クリスマス、終わっちゃったけどね・・)


まずはクローブ(ホール)を使った簡単スイーツ


りんごとさつまいもの白ワイン煮 アイス添え




sweets20161229c



  レシピ(2~3人分)

りんご(ふじ使用)   1個(200g~)
さつまいも  1本(100~120gくらい)

◆白ワイン   150ml
◆水   100ml
◆レモン汁   大匙1
◆グラニュー糖   30g~
◆GABANクローブ(ホール)   3粒

GABANシナモンシュガー   お好みで適量

アイスクリーム   バニラ、ラムレーズンなど

ミントの葉  適量


①りんごは皮と芯を取り、縦に8等分し、さらに3分割する(8等分したものを)
皮の赤い部分は少しとっておく。

②さつまいもはよく洗い、1口サイズに乱切りし、水にさらす。
10分ほどたったら、一度水を変えてさらに10分ほどさらし、水気を切っておく。

③鍋に①②を入れ、◆の材料とりんごの皮を全部入れて、軽く全体を混ぜ、中火にかける。

④時々混ぜながら、りんごに透明感がでるまで煮詰め、火を止め冷ましておく。

⑤器に④を盛り、アイス、ミントの葉を載せてできあがり。お好みでシナモンシュガーをかける。





sweets20161229b




りんごもさつまいもいい色~


甘さ控えめで、甘酸っぱい。


クローブや白ワインが効いていてちょっと大人な感じも。


お勧めはラムレーズン味のアイスクリームを添えて一緒に




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!