カテゴリ: おうちごはん~お料理

この週末は、梅干しが干せるーーーと思っていたんだけど、結局びみょ~なお天気で断念。次の週末に干せるといいなあ。先週は、なんだかんだでバタバタで。今週こそ、自分の仕事を片付けなきゃ、そろそろマズイ・・もうすぐ、7月も終わっちゃう~Σ(´д`;)やっぱり週休 ... 続きを読む
この週末は、梅干しが干せるーーーと思っていたんだけど、

結局びみょ~なお天気で断念。次の週末に干せるといいなあ。

先週は、なんだかんだでバタバタで。

今週こそ、自分の仕事を片付けなきゃ、そろそろマズイ・・

もうすぐ、7月も終わっちゃう~Σ(´д`;)

やっぱり週休3日、欲しい・・・



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20170723b




大根とツナの中華きんぴら

錦糸卵

いんげんとちくわの煮物

スモークサーモンと玉ねぎのレモンマリネ(レシピは後日)

コールスロー

長芋とツナの和風ポテサラ



大根とツナのきんぴらはツナ缶の油を利用して炒め、

鶏ガラスープの素、醤油、みりんなどで味付けしたもの。

錦糸卵は月曜日の夜にうなぎ丼を食べるための準備(笑)

オレンジ入りのコールスローはおっじぃのお気に入り。

ポテサラは、じゃがいもで作るより好きかも~






cooking20170723c




下ごしらえした鶏肉とれんこん(明日のお弁当のメイン)

新生姜の甘酢漬け(妹、実家用)

スライスオニオン

茹でたスナップえんどう

紙のように薄いとんかつ(自家製冷凍食品)

お弁当用卵焼き




新生姜の甘酢漬けは妹と実家用に作ったもの。

新生姜がまだ売ってるうちに。

紙のようにうすいとんかつは、おっじぃのリクエスト。

生姜焼き用のお肉(厚さ5mmくらい)をとんかつにしたもの。

夕飯のカツカレー用に作ったもの。

多めに作って、残りは自家製冷凍食品に。





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


我が家の冷凍保存食品


こんな感じ。



<お肉編>



紙のように薄いとんかつ

お弁当用の小さめとんかつ

筋を取った鶏ささみ


夕飯に揚げ物をするときは、少し多めに作って、衣までつけて

1枚づつラップして冷凍庫へ。

お弁当用のとんかつは小さめお肉。

ラップするとき、お肉についているパン粉以外にパン粉を

多めにかけてラップしています。

鶏ささみは筋だけとって、1本づつラップで包んで冷凍。

使うときは1本づつ解凍。

今回はないけど、餃子のタネ、ハンバーグのタネ、つくねのタネの

残ったものを冷凍しているときもあり。





cooking20170723d




<お野菜編>


とうもろこし3種類(黄色・黄白・白)

グリンピース


すべて生のまま、真空パックにして冷凍。

とうもろこしは1本買ってきて、、実をはずす。

使うときはそのままバター炒めやポタージュ作りにも。

グリンピースはさや付きのものを買って、実をだす。

ちなみに、使うときは塩ゆでしてそのまま、茹で汁につけておきます。


今の時期、これしかないけど。

季節によって、皮をむいた栗とか茹でて殻からとりだしたぎんなんとか。

「実」を取り出しておくと、楽ちんです。

そして、旬が過ぎてもしばらくは楽しめるんです




cooking20170723e




<その他編>


油揚げ

卵白



油揚げはもともと、油抜き不要のものを買っています。

それを1枚づつラップして冷凍。

使うときは、冷凍のままカットして使用。

パリンと割れる感じになっているので、

手でそのまま割って使用するときも。

卵白は小さな器にちょっと大きめにラップを広げておき、

卵黄を取ったあとに、卵白はそのラップへ。

そのまま茶巾状にゴムでしばるだけ。

スイーツ作りに重宝しちゃいます。

使う分だけ解凍。意外と早く解凍しますよ~。






cooking20170723f



何かのお役に立てると幸いです。


今週も暑さに負けず、頑張りましょうね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっと金曜日!事務所にいてエアコンがあっても作業によっては汗だく今日は朝から昼過ぎまで会議。他支店からも来るので、ランチは広島名物お好み焼きwそれが楽しみだったりして。15年ぶりくらいに再会する子もいたりして楽しみ会議の進行、しなきゃいけないのに(たぶん ... 続きを読む
やっと金曜日!

事務所にいてエアコンがあっても作業によっては汗だく

今日は朝から昼過ぎまで会議。

他支店からも来るので、ランチは広島名物お好み焼きw

それが楽しみだったりして。

15年ぶりくらいに再会する子もいたりして楽しみ

会議の進行、しなきゃいけないのに(たぶん)

何も準備してない気がするのは気のせいか・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ぶっつけ本番?!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚



さて、夏になると増えてくるのが、夏野菜料理。

今回は、大好きなトマト料理10選!

前菜、メイン、サブ、デザートまで


何かのタシになれば幸いです







 牛肉とトマトのガーリック醤油炒め



cooking20161123a






がぶっとジューシートマト


cooking20170720c







豆腐ステーキ オイトマソースがけ



cooking20170720a








肉団子のオイトマあんかけ





cooking20170720b






ほたてとミニトマトの塩レモンあえ




cooking20170720e






ころころ野菜のトマト煮込み




cooking20170227c






簡単!カプレーゼ 柚子こしょうジュレがけ





cooking20170720f





ひとくち!トマトdeカップ




cooking20170720g






トマトとオレンジの夏ジュレ




cooking20170720h






楽しい週末をおお過ごしくださいね!






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっぱり梅雨明けしましたね昨日は午後から通院のため、半休だったんですが、病院まで会社から徒歩20分。クラクラしそうな暑さ、汗びっしょり・・・たまらーんヽ(TдT)ノ熱中症、外でも中でも気をつけなければ!皆さまもくれぐれもお気をつけくださいねさて、今日は簡単 ... 続きを読む
やっぱり梅雨明けしましたね

昨日は午後から通院のため、半休だったんですが、

病院まで会社から徒歩20分。

クラクラしそうな暑さ、汗びっしょり・・・

たまらーんヽ(TдT)ノ

熱中症、外でも中でも気をつけなければ!

皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね


さて、今日は簡単にできちゃう白和えのレシピ。

金時豆を使った、白和えです。



金時豆の白和え


金時豆は⇩⇩⇩を使用しています。


「ドライパック金時豆」


北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー





cooking20170717g





Recipe   2~3人分

木綿豆腐   150g(小さいパック1つ)

◆白ねり胡麻   大匙1
◆白味噌  小さじ1
◆醤油   小さじ1
◆きび砂糖(上白糖でも可)   小さじ1

ドライパック金時豆  1パック(50g)

かいわれ、スプラウトなど(トッピング用)   適量(あれば)   



①木綿豆腐を耐熱容器に入れて、レンジで600w1分30秒かける。
でてきた水分は捨てる。



012a



②ゴムベラや泡だて器などを使って、豆腐をくずしてなめらかな状態にする。
粒が残っていてもOK。



013a


③②の中に◆の材料を全部いれて、よく混ぜ合わせる。


④③の中に、ドライパック金時豆を入れてさらに混ぜる。



014a




⑤器に盛り、かいわれなどを飾ってできあがり



※前日などに作って、1晩冷蔵庫に置いてからの方が味が馴染みます。


 


重しなどを乗せて、豆腐の水切りの必要はありません。

簡単にレンチンで済ませてしまったら、

あとはつぶして、材料を混ぜて、金時豆入れてできあがり

金時豆もわざわざ炊く必要もなし。

お手軽にそのまま使える「ドライパック」


「ドライパック金時豆」




ビタミン類や鉄、カルシウムなどのミネラルが豊富な金時豆ドライパックは、

きれいな赤紫色が特徴です。

食味と粒の形が良いので、煮豆や煮込み料理にGOOD♪

(サイトより抜粋)


鉄分、多少不足な私。
(健康診断より)


お手軽にそのままつまめたり、

そのままお料理にINできるのも嬉しい






cooking20170717h




あえた後、そのまま食べてもいいけど、

私は前日に作って、1晩冷蔵庫で寝かせた方が味がなじんで好きです

金時豆も甘く煮ていないので、そのまま自然な甘み、

素朴な感じでほっくり・・・な食感です

アクセントで、ブロッコリースプラウトなどをどうぞ。

ちょっとピリッとした感じがまたほんのり甘いなかに

いいアクセントになります。


ヘルシーなおかずですよ~





cooking20170717f



北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















もうずっと晴れ予報まだ雲がすっきりしてなくていまいちな青空。やっぱり梅雨明けしてました宣言じゃないのかなー。って思うほど暑い夜に洗濯物をベランダに干したら、朝8時には乾いてるし(笑)家にいたら、1日朝からエアコンつけっぱなし。ただ寝室にはエアコンをつける ... 続きを読む
もうずっと晴れ予報

まだ雲がすっきりしてなくていまいちな青空。

やっぱり梅雨明けしてました宣言じゃないのかなー。

って思うほど暑い

夜に洗濯物をベランダに干したら、朝8時には乾いてるし(笑)

家にいたら、1日朝からエアコンつけっぱなし。

ただ寝室にはエアコンをつけると言ってもう何年?

結局毎年扇風機で過ごしてる。

今年はどうかなー。

10年以上使った扇風機を新調したしなー。

それで過ごせることを祈りたい。



さて、今週の作り置きおかずです







cooking20170717b




金時豆の白和え(レシピは後日)

万願寺唐辛子とじゃこのポン酢炒め

ごぼうサラダ

いんげんと人参の胡麻和え

きゅうりとちくわのおろしあえ

じゃがバタのおかかあえ


こうやって見ると、「ザ・赤」「ザ・黄」のおかずがないなー。

暑いからさっぱり、あっさりおかずが増えてくるね。








cooking20170717c




うずら卵のピクルス

アスパラのピクルス

紫ラディッシュの甘酢漬け

レモンとライムシロップ(レシピは後日)

ピクルス液残り

 

写ってないけど、他に・・・




ホワイトコーン(冷食用)

お弁当用卵焼き

お弁当用ポークチャップ



結局、ピクルス系三昧。

酸っぱいもんばっかり(*゚∀゚)っ

作りながら、家中、すっぱい匂いが立ち込める(笑)

それだけで、酸っぱい気分満喫。

1つ、失敗に気づいたときは既に遅し。

アスパラのピクルス。

いつものくせで、お砂糖をきび砂糖に。

上白糖にしておけば、キレイなグリーンだったのにな(´;ω;`)

三越に行ったら、赤いラディッシュじゃなく、紫ラディッシュ発見。

最初は甘くて、後味がピリッと。

甘酢に漬けると、キレイな紫ピンク

レモンとライムのシロップはモニターでレモンを頂いたので。

まずは第一弾。レシピは後日。






cooking20170717d



WECK瓶だけ集合

いろいろ並べると楽しいよね








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















実家から、「萩たまげなす」が送られてきました。去年くらいから、テレビで紹介されたりして食べてみたかったもの。どんだけ、大きいの?!ってなくらい大きい(笑)米なすをそのまま、長くした感じ。体長30cm以上。この萩たまげなす、火を通すととろとろになるとのこと。 ... 続きを読む

実家から、「萩たまげなす」が送られてきました。

去年くらいから、テレビで紹介されたりして食べてみたかったもの。

どんだけ、大きいの?!ってなくらい大きい(笑)

米なすをそのまま、長くした感じ。体長30cm以上。

この萩たまげなす、火を通すととろとろになるとのこと。

まずは、お決まりの輪切りにして焼いて、お味噌のっけて田楽に。

とろっとろ!これで半分消費。

あと残りはこれ。



萩たまげなすと豚肉の梅ロール焼き




cooking20170711b





Recipe   2人分

萩たまげなす    1/2個(250gくらい)
豚バラ肉   8枚
梅干し    大1個~

サラダ油   大匙1

市販のおろしだれ  適量
ねぎの小口切り   適量

①茄子はヘタをとり、ピーラーなどで縦に薄切りする。
ボウルに水と塩(分量外)を入れて、茄子を10分ほど漬けておく。


007a


②梅干しは種をとり、包丁でたたいておく。

③茄子をボウルからだし、キッチンペーパーなどで水気をとる



008a


④豚肉を広げ、茄子をおき、梅干しをぬる。手前からくるくると巻く。
途中で茄子が割れても気にせず、くるくると!(笑)


009a


⑤2~3個づつ、串をさす。




010a



⑥フライパンに油をひき、巻き終わりを下にして、焼き目がつくまで焼く。
ひっくり返して、フタをして蒸し焼きする。




011a


⑦しっかり焼けたら、お皿に盛り、おろしだれをかけてねぎをふってできあがり。




「萩たまげなす」とは・・・

とにかくデカイ(笑)

山口県長門市の「田屋なす」という品種のうち

重量500g以上になったものを「萩たまげなす」と言うらしい。

最近じゃあ、テレビで取り上げられるようになったみたい。


いやあ、ほんととにかくデカイw

他の茄子に比べて皮が薄く、果肉が柔らかく、甘みが強い。

熱を通すと、ペクチンが溶けだしてトロッとした食感になります。

大きさわかります?

隣は普通の茄子。

どのくらい大きいかわかるかなあ。





cooking20170711d




子供の腕なんかよりはるかにデカイw

普通にタバコを置いてみた。

大きさわかる?

身長も体重も腹回りもデカイ茄子です

味も天下一品






cooking20170711e




蒸し焼きしても水分がすごい!

食べたら、茄子汁?じゅわあ~っとすんごくジューシー

とけてなくなる感じ。

中に梅ペーストも入っていてあっさり!

市販のおろしだれかけて、いくらでも食べれるかも





cooking20170711a



これ、普通の茄子でもできるか、やってみよー。

どこまでジューシーさが残るかなあ。。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

素敵な週末をお過ごしくださいね~

















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は健康診断は無事に終了。結果待ちですね。。そうそう、問診票を記入してて気づく。去年もおととしも治療は必要ないけど貧血ぎみと記載あることに(笑)鉄分も気をつけて摂取しなきゃねーそして、今日は夜は懐かしいメンバーと飲み会。会社の飲み会ですけどね。楽しん ... 続きを読む
昨日は健康診断は無事に終了。

結果待ちですね。。

そうそう、問診票を記入してて気づく。

去年もおととしも治療は必要ないけど貧血ぎみと記載あることに(笑)

鉄分も気をつけて摂取しなきゃねー




そして、今日は夜は懐かしいメンバーと飲み会。

会社の飲み会ですけどね。

楽しんできます~

梅雨の中休みなのかな。

しばらくお天気で真夏ような気温になりそう。

十分、水分とって気をつけましょうね~。



さて、今日は超簡単お料理!

かぼちゃと塩糀と水だけ料理w


冷やして美味しいかぼちゃの煮物



cooking20170709e



写真付きレシピはこちら ⇩⇩⇩⇩⇩


Cpicon 冷やして美味しいかぼちゃの煮物 by ayaka1130



Recipe  2~3人分

かぼちゃ  200~220g(ワタ、種をとったもの)
塩糀   25g
水   150cc


①かぼちゃは一口大の食べやすい大きさに切る。

②鍋に皮を下にしてかぼちゃを並べる。

③水、塩糀をいれ、軽く混ぜ、火をつける

④沸騰してきたら、中火にして、アルミホイルなどで落としぶたをし、10分ほど煮る。
時々、様子を見てください。竹串をさして、すっと通ったら、できあがり。

⑤粗熱をとってしばらく冷ましてからタッパーなどにいれて冷蔵庫で保存してください




温かいまま、食べると塩けが強く感じるかもしれません。

冷まして冷蔵庫で冷やして食べると味が馴染んで美味しいです。

甘いかぼちゃが苦手な方にもおすすめ。

塩糀がいい仕事して、シンプルな素朴な感じの煮物です。

お弁当にもばっちりです


ちなみに私が使用している塩糀はマルコメさんの「生塩糀」




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




我が家のベランダ菜園

絶賛トマト祭り開催中(o^∇^o)ノ

そのうち、冷蔵庫の野菜室もトマト祭り(笑)




vage20170711a




こちらはマイクロミニトマト。

このグラデーションがかわいい




vage20170711b













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















まだまだ、梅雨明けは遠く・・・広島も時々、スマホの豪雨の警報が入ります。あの大変な豪雨は全国どこでも起こりえることだと。ついついまさか自分が・・・って思ってしまうのですがいつ自分の身に降りかかってくるか。自然災害ほど怖いものはありません。これ以上、被 ... 続きを読む
まだまだ、梅雨明けは遠く・・・

広島も時々、スマホの豪雨の警報が入ります。

あの大変な豪雨は全国どこでも起こりえることだと。

ついついまさか自分が・・・って思ってしまうのですが

いつ自分の身に降りかかってくるか。

自然災害ほど怖いものはありません。

これ以上、被害が広がらないことを願います。



この週末は、久々にシュガーケーキレッスンへ。

楽しい方々と一緒にスタートしました。

半年?1年?がかりの超大作ができるかどうか?!(笑)
(月1回だからね・・)

久々にやる気スイッチが入りそうです(*゚∀゚)っ



さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20170709b



牛ごぼう

大根の煮物

かぼちゃの塩糀煮(レシピは後日)

ひとくちマーブル茄子のバルサミコおろしあえ

豆もやしのナムル




牛ごぼう、ごぼうがあまりに太かったので輪切りにしてみた。

お弁当に入れるにはこの方がごぼうが暴れない(笑)

大根の煮物はお出汁と塩で煮たもの。

夕食用とお弁当用でカットを変えています。

ひとくちマーブル茄子はoisixさんのもの。

紫と白のマーブル模様でししとうより一回り大きい感じ。

ホワイトバルサミコ酢、醤油、砂糖、大根おろしをあえて

素揚げした茄子を和えました。






cooking20170709c




きゅうりのピクルス

ゴーヤの佃煮

新生姜の甘酢漬け

お弁当用目玉焼き



新生姜が出てきましたね。

私、生姜のピリピリ辛いのが苦手です。
(紅生姜は避けて食べます)

なんとか、甘酢漬け、「ガリ」なら多少は食べれます。

去年、美味しい生姜をもらって自分で漬けたら美味しかったんです。

なので、たくさんは漬けませんが、季節ものなのでちょこっとだけ(笑)

薄いピンクに染まるのもかわいいですよね

苦手なものでも、季節のものはちょこっと取り入れたいなあと

思いつつ、お料理してます(☆゚∀゚)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



辛い生姜も苦手ですが、苦いゴーヤも苦手です。゜(´Д`)゜。

いろいろチャレンジしてみたけど、無理です(笑)

あの苦味がいいのよーって言われるけど、ダメ。

だけど、何とかして・・・w

ゴーヤの苦味が和らぐように佃煮にしてみました。

苦そうで苦くない(゚∀゚)アヒャヒャ

これなら、平気で食べれます

お弁当や、あったかご飯に合います。





ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

ゴーヤが苦手だった私が食べれるようになりました。ご飯のお供に!

このレシピを詳しく見る







今週も頑張りましょうね~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!