カテゴリ: おうちごはん~お料理

梅雨入りしてから、初めての雨がちょこっと降りました降ってもイヤだけど、降らないと困る・・・だけど、今週はまたお天気続きのようです。。今週、仕事は慌ただしい毎日になりそう。とりあえず、体調だけ気をつけて頑張ります(。・ω・)ノ゙さて、今週の作り置きおかずです。 ... 続きを読む
梅雨入りしてから、初めての雨がちょこっと降りました

降ってもイヤだけど、降らないと困る・・・

だけど、今週はまたお天気続きのようです。。

今週、仕事は慌ただしい毎日になりそう。

とりあえず、体調だけ気をつけて頑張ります(。・ω・)ノ゙


さて、今週の作り置きおかずです。

今週もまたすっぱいもんシリーズ、行きますよ~(゚∀゚)アヒャヒャ





cooking20170611b




仙台麩ときゅうりの酢の物

牛肉と根菜のバルサミコ酢炒め

ドライカレー

かぼちゃと枝豆のサラダ

かぶとオレンジのサラダ

切干大根サラダ


梅雨入り、夏が近づくとすっぱいもん、あっさりしたもんが食べたくなる。

お弁当に入れてもいいしねー。

おっじぃが好む、すっぱいもんシリーズです(笑)





cooking20170611c



うずら卵のピクルス(レシピは後日)

ちびきゅうりのピクルス(レシピは後日)

かぶの葉のふりかけ



毎週、何かしらピクルス作り。

端休めにもなるし、お酢の健康にもあやかって。

まあ、これもおっじぃ好み





cooking20170611d




ラディッシュの浅漬け

スナップエンドウのベーコン巻き(お弁当用)

キャベツ入り卵焼き(お弁当用)

実をとったとうもろこし(真空にして冷凍保存)

実をとったとうもろこし、芯(夕飯のとうもろこしご飯用)



浅漬けは市販の浅漬け液をお試し中。

キャベツ入りの卵焼きはお弁当に入れて、

青のり、かつおぶし、お好みソースをかけてお好み焼き風卵焼きになる予定。

やっととうもろこしが店頭に並ぶようになったー。

1本買ってきて、生のまま実をとって、冷凍保存。

使いたいときだけ、好きな量使える。

一部を夕飯用に、取り置き。

ストウブで炊く予定。



そうそう、私のブログのアクセス状況。

作り置きおかずやお弁当記事の時にアクセスがぐ~んとあがるんです。

これにはちょっと私がびっくり

何かのご参考になっていればいいんですけど・・・・( ̄▽ ̄;)!!




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




我が家のベランダ菜園。

トマトたちの黄色いお花が咲きまくってます

あのまま、全部、実がなると嬉しいなあ~


イエローマイクロミニトマトちゃん。

ようやく色づき始めました。

イエローというよりは、オレンジぎみ(笑)

房ごと取りたいから、全部が黄色になるまで、ガマン、ガマン~







vage20170611





今週も体調に気をつけて、元気に頑張りましょうね~



明日は、お弁当記事です
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日のお昼のlivedoorブログのピックアップに掲載頂きました。たくさんの方々にこの拙いブログを見て頂き、本当にありがとうございます。15年の我が家のお弁当事情で少しでもお役にたつことがあればと思います。これからもまだまだお弁当、頑張って作りますね~またプチ情報 ... 続きを読む
昨日のお昼のlivedoorブログのピックアップに掲載頂きました。

たくさんの方々にこの拙いブログを見て頂き、本当にありがとうございます。

15年の我が家のお弁当事情で少しでもお役にたつことがあればと思います。

これからもまだまだお弁当、頑張って作りますね~

またプチ情報でもアップしていきます



さて、今日は2017年今年の梅仕事

昨日のお弁当記事にも書いたように、お弁当に必ず入れる梅干し。

もともと、おっじぃが酸っぱいもん好きなのもあるんですけど。

梅干しって買うとそれなりのお値段。

それまでは、叔母や母にもらってたりしてたんですが・・

広島転勤をきっかけに?自分たちで作ってみよう!ってことになり。。。

3年前から我が家で梅仕事を始めました。

最初は3㌔、5㌔、10㌔と年々生産量は増えていき・・・w

今年は小梅8㌔、2Lサイズ5㌔の13㌔(*゚∀゚)っ

先週、早速ネット注文していた小梅8㌔が到着。




cooking20170606c




日本一の小梅と言われる「七折小梅」

一粒の大きさはさくらんぼよりちょっと大きめ。

ほんとにキレイで香りもよくて、何よりも肉厚でジューシーなんです。






cooking20170606b



私が留守の間にこの大量の小梅のヘタをなんとおっじぃが取ってくれてました!

つまようじでひたすら小梅のヘタを取り続けて2時間(笑)

おかげでこの後の作業がとっても楽ちんに(*゚∀゚)っ



cooking20170606d




それでは、まだ第一段階ですが、塩漬けまでの簡単なレシピをご紹介。


Recipe  (梅1㌔に対して)

梅   1キロ
塩(海塩がお勧め)   120g
焼酎   大匙2

①梅はつまようじや竹串などを使ってヘタをとり、水でよく洗います。

②水分をよくふき取り、ジップロックに入れます。

③②の中に、塩、焼酎もいれてできるだけ空気を抜きつつ平らにしながら
ジップロックをしっかり締めます。

④あればビニールなどを敷いた箱に入れ、上から重しをのせます。

⑤1日程度で塩が溶けて液体になります。
このままの状態で途中、様子を見つつ1ケ月ほどそのまま放置。

※途中、時々様子を見てください。しっかりファスナーを閉めたはずなのに液漏れして
いることがよくあります。



とりあえず、塩漬けまでです。

漬けたばかりの状態がこれ。




cooking20170606e




さらに2.3日後。

もう、塩も溶けて液体に。

このままの状態で時々様子を見ながら、1ケ月放置プレイです。

このぽてっとした梅がなんともかわいくて





cooking20170606f



また1ケ月後の様子、続きの作業は時期が来たら、アップしますね










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あっという間に6月も突入しちゃって・・・(*゚∀゚)っそれでも、週末はお天気もよくて過ごしやすい気候でした。この週末はせっせと、梅仕事やらちまちました作業で終わってしまいました。あー、もう1日休みが欲しい~( -д-)ノ今週末は楽しみな予定があるので、頑張りま ... 続きを読む
あっという間に6月も突入しちゃって・・・(*゚∀゚)っ

それでも、週末はお天気もよくて過ごしやすい気候でした。

この週末はせっせと、梅仕事やらちまちました作業で終わってしまいました。

あー、もう1日休みが欲しい~( -д-)ノ

今週末は楽しみな予定があるので、頑張りまーす.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて、今週の作り置きおかずです。





cooking20170604b



ごぼうサラダ

雑穀入りキャロットラペ

ピリ辛こんにゃく


ごぼうサラダはごまマヨで。

キャロットラペはいつものたっきーママさんレシピ。

ミックスビーンズを豆&雑穀に変更。

いつものピリ辛こんにゃく。

この溝入りこんにゃく、味がよく染みてよかったのに。
(ねじりこんにゃくではなく、溝があるこんにゃくなんです)

最近、いつものスーパーに置かなくなって残念(TДT)






cooking20170604c




茄子とトマトの和風サラダ

ちくわとキャベツの白だし炒め

もやしのカレー酢炒め

さつまいもの梅酒煮


和風サラダは、おろし生姜と牡蠣醤油で味付け、大葉たっぷり!

白だし炒め、白だしで簡単味付け♪すりごまもかけて。

もやしのカレー酢炒め。

冷やしておけば、サラダ風。

あ、ここに書いてて思い出した。

最後にお酢をいれてない気がする・・・(☆゚∀゚)

あとで、いれとこ。








cooking20170604d




ラディッシュのらっきょう酢漬け

マッシュポテト

お弁当用卵焼き コーン入り

夕飯用に下ごしらえした万願寺とうがらし


太~い万願寺とうがらしを見つけたのでお買い上げ。

ヘタと中のワタ、種を取り除き、下ごしらえ完了。

残りの作業は夕飯に。

日曜日の夕飯がハンバーグだったので、たねを少し残して

他の食材を追加して、違う味付けのハンバーグにしてお弁当行き。

こういうアレンジができたときってなんだか嬉しい(^∀^)




さて、今週も元気に頑張っていきましょう

暑さ対策もお忘れなく・・・

















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・・クミン<ホール>カルダモン<ホール>コリアンダー<ホール>この3つを使った「エスニック料理」えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手です(食べるのも、限 ... 続きを読む

【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・・

クミン<ホール>

カルダモン<ホール>

コリアンダー<ホール>

この3つを使った「エスニック料理」


えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手です
(食べるのも、限られる・・)

お家でも作ることも少なくて。
(おっじーもあまり得意じゃないし)




今回は『コリアンダー<ホール>』


ニョクマムなくてもできる!ソムタム風大根サラダ



cooking20170527b




Recipe   2人分

大根   5cm
三つ葉  お好み量

<ドレッシング>

◆白だし   大匙1
◆水    大匙1
◆砂糖    大匙1
◆レモン汁    大匙1
◆おろしにんにく(チューブ使用)   大匙1
◆GABANコリアンダー<ホール>   小さじ2
◆赤唐辛子   お好み量

カシューナッツ(おつまみ用可)   5個

  

①大根は皮をむいて、3mm幅の輪切りにしせん切りにする。三つ葉は洗ってザクザク切る。
カシューナッツもザクザクと切っておく。

②コリアンダー<ホール>をすり鉢などにいれて、軽くつぶしておく。

③ドレッシングの◆の材料をすべていれてよく混ぜる

④①の器にもり、カシューナッツをかけ、③のドレッシングをかけてできあがり!




ベトナム料理の青パパイヤのサラダ、「ソムタム」

青パパイヤもパクチーも我が家にはありませんっ

以前、ベトナム料理店で食べたソムタムにかかってるドレッシングが

本当に美味しくて、とっても印象に残っていました。

なので、ベトナム料理に詳しい会社の先輩にちょっとお聞きしました。

基本を教えてもらって、あとはアレンジクッキングぅ~


そして我が家には、エスニック料理の材料はありません。

いろいろアレンジして、楽しむことに。

一番の条件!おっじぃもちゃんと食べれること。

おっじぃ、ニョクマムもナンプラーもダメです

これが一番、重要かな(笑)

そして・・・・




①青パパイヤを大根置き換え。

②パクチーを三つ葉に置き換え。

③ニョクマムを白だしに置き換え。


これだけ。

おっじぃからOK!をもらいましたよん。

サラダだけじゃなくて、冷たい麺にも合う!ってさ。

ドレッシングも飲み干してくれる勢いでした。

コリアンダー<ホール>も、めちゃめちゃいい仕事してくれて

ホールをたたいてから入れたら、エスニック感満載w

我が家に、エスニックブーム到来?!
(な、わけないわ・・・チーン)

だけど、これはこの夏のブームになりそうです





cooking20170527c








エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あーーーっという間に5月が終わるーーー(((( ;゚д゚)))また苦手な梅雨時期が来ると思うと・・・ってまだまだ、お天気続きで梅雨通り越して夏模様。おかげで、エアコンをガンガンにつけお菓子、パン作りの週末ですw宿題が半分、片付きました。残り半分。終わるのか、私・ ... 続きを読む
あーーーっという間に5月が終わるーーー(((( ;゚д゚)))

また苦手な梅雨時期が来ると思うと・・・

ってまだまだ、お天気続きで梅雨通り越して夏模様。

おかげで、エアコンをガンガンにつけお菓子、パン作りの週末ですw

宿題が半分、片付きました。

残り半分。

終わるのか、私・・・Σ(´д`;)

期限、ないぞーー。休みもないぞー。

なんとか、切り抜けます・・w(゚o゚)w オオー!



さて、今週の作り置きおかずです

今日は解説、ちょっと多め?!










cooking20170528b




里芋のにっころがし

スパゲティサラダ

春雨サラダ

Cpicon 崎陽軒風!たけのこの煮物 by ayaka1130

水でもどした車麩(夕飯用)

塩茹でしたグリンピース(夕飯用)



里芋の新物がでていたので、とりあえず定番のにっころがし。

最近作ってなかったなーって思い出した

スパゲティサラダと春雨サラダ

作っていて同じような食材であることに気づく(笑)

夕飯に豆ごはんを作ろうと思って、冷凍してあったグリンピースを

塩茹でしてそのまま、つけおきます。

しわっとなっていたグリンピースも塩ゆでしてそのまま漬けておくとふっくら!

豆ごはんもそろそろ終わりかな・・と思って。

茹で汁もそのまま一緒に炊きます。

車麩も夕飯用だけど、水に漬けて戻して、水分を絞ってます。







cooking20170528c




うずら卵のピクルス

ミニきゅうりとヤングコーンのピクルス

大根の梅柚子のピクルス


今週も飽きもせず、せっせとピクルス作り

家中、すっぱ~い香り充満。

ミニきゅうりが出てるから、ピクルスにするのにちょうどいい。

大根のピクルスは梅と柚子入りでちょっと甘めピクルス液。

我が家のお酢のなくなり方、半端ないですわー( ´∀`)つ








cooking20170528d




ピクルスたちを上から見た図





cooking20170528e




鶏むね肉で鶏ハム

いんげんの豚肉巻き(お弁当用)

グリンピースをさやから出し、真空パックにしたもの

日曜日の夕飯に多めに作ったとんかつ

戻した春雨

卵焼き(お弁当用)



これまた思い出したように作った、鶏ハム。

いんげんに肉巻きは塩こしょうして冷蔵庫へ。

翌朝、焼いて味付けしてお弁当へ!

そろそろ、季節が終わりそうなグリンピース。

さや付きのものを買ってきて、さやからだして真空パック、冷凍。

使う分だけ、だして塩茹でしてます。

夕飯用に多めに作ったとんかつ、パン粉を多めにつけてラップ。

そのまま冷凍します。

春雨サラダ用に戻した春雨、少し取り置きして、

夕飯用の中華スープに使う予定です。





今週も暑さ対策しっかりして、元気に頑張りましょう~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いやあ、暑いっΣヾ( ̄0 ̄;ノってまだ5月。今年の夏はどうなるんでしょう・・・会社のエアコンの温度、争奪戦。さすがに暑いのか、いまのところ穏やか(笑)家の中は既にエアコン、フル稼働中。汗かくとね、私のアトピーが悪化するから。(と、言い訳)少しお天気も下り坂になり ... 続きを読む
いやあ、暑いっΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ってまだ5月。今年の夏はどうなるんでしょう・・・

会社のエアコンの温度、争奪戦。

さすがに暑いのか、いまのところ穏やか(笑)

家の中は既にエアコン、フル稼働中。

汗かくとね、私のアトピーが悪化するから。
(と、言い訳)

少しお天気も下り坂になりそうだけど。

熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。


さて、今日は具だくさんスープ。

大豆と豆乳のダブル豆!!







cooking20170509c



Recipe  2人分

大豆ドライパック   50g
キャベツ   50g
ベーコン  2枚
コーン(缶詰使用)   30g
サラダ油   小さじ1

水   150cc
コンソメ顆粒    小さじ1
豆乳    200cc
白味噌    小さじ1

ホワイトペパー   少々
塩   ひとつまみ

パセリ  適量



①キャベツはザクザク切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

②鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンの脂がでてきたら、
大豆、キャベツ、コーンを入れて炒めます。

③キャベツがしんなりしてきたら、水、コンソメ顆粒を入れます。

④5分ほど煮たら、豆乳と白味噌を入れ、沸騰させないように中火で5分ほど
煮ます。

⑤ホワイトペパー、塩で味を調整して器にもりパセリを散らしてできあがり!



あっという間にできちゃうスープ。

お野菜だけでじゃなく、大豆が入っただけで栄養価アップ

おまけに、豆乳も使って、ダブル大豆

そんな大豆をお手軽に使えるドライパックの大豆


このドライパックは素材の水分を利用し加熱していて

開封してそのまま食べても美味しく、豆本来の風味や旨みが

存分に堪能できちゃいます。

お豆さんを一から茹でたりする手間もなくて楽ちん




cooking20170509d




これでお豆さんの料理も抵抗なくできちゃいそうです
(一から豆を茹でること、あまりしたことなかったかも)

豆乳スープにすると、大豆の甘みもダブルで感じられます





cooking20170509b





北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー



ドライパックのお豆さんは5種類。

北海道産の安心お豆さん。

砂糖、塩、保存料も加えていないので、ご自分でアレンジし放題。

お豆さん4袋までメール便で発送できちゃうのも嬉しいですね


私もこれから、お豆さん生活、楽しめそうです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



先日の【とら豆の酢漬け】のレシピもホームページにアップいただきました!

この「とら豆」もドライパック使用です。



cooking20170419b



とら豆の酢漬け  
⇦⇦⇦(クリックするとHPのレシピに飛びます) 










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・・クミン<ホール>カルダモン<ホール>コリアンダー<ホール>この3つを使った「エスニック料理」えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手かも(食べるのも ... 続きを読む
【スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・・

クミン<ホール>

カルダモン<ホール>

コリアンダー<ホール>

この3つを使った「エスニック料理」


えっとー、私、エスニック料理、作るの苦手かも
(食べるのも、限られる・・)

お家でも作ることも少なくて。
(おっじーもあまり得意じゃないし)

だから、どうやって使いこなすか・・・

おまけに<ホール>状態のスパイスたち。

まあ、そんな苦手な私でも作れる!ってことで頑張りますw



まずは、使いやすい『クミン<ホール>』から。






cooking20170519b




Recipe  2人分

茄子  2本
オリーブオイル  大匙2
GABAN クミン<ホール>  2~3振り
塩こしょう  適量

ショートパスタ  ひとつかみ
ミートソース   200gくらい(市販品でも可。今回は作り置き使用)
粉チーズ・蕩けるチーズ   お好み量

パセリ   適量


①茄子はヘタをとって、一口サイズの大きさに乱切りする。
ショートパスタは茹でておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子を入れて中火でじっくり焼く。
しんなりしてきたら塩こしょう、クミンを振り入れて焼きめがつくまで焼く。

③オーブン210℃で余熱を入れておく。
器に茄子、ショートパスタを入れる。ミートソースをかける。
粉チーズ、とろけるチーズをお好み量のせ、オーブンに入れる。
焼きめがつくまで10分~ほど焼く。

④パセリを振ってできあがり。





クミンを入れただけで、味、風味が違います!

オリーブオイルで炒め、塩こしょうだけじゃなく、

カレーの風味が食欲そそります

ミートソースとカレー風味もばっちり合って

ちょっと違ったミートグラタンになります








エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



我が家のベランダ菜園で一番、元気な子

「マイクロミニトマトイエロー」

苗から育てているけど、あっという間に花が咲いて実がなってます。

つやっつやでめちゃかわいい~

赤も育てているけど、まだ小さい。

一番に色づくかなー。

収穫までが楽しみです





vage20170522










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!