カテゴリ: おうちごはん~お料理

お正月休みもいよいよ残すところ1日。今日は休日出勤してきたので、ちょっとお疲れモード。だけど、誰もいない事務所で誰にも邪魔されず黙々と仕事できるって幸せ~仕事大変でも楽しくできるようになりたいなー。(あ、仕事は嫌いじゃないんですよ・・・)さて、おせち料 ... 続きを読む
お正月休みもいよいよ残すところ1日。

今日は休日出勤してきたので、ちょっとお疲れモード。

だけど、誰もいない事務所で誰にも邪魔されず黙々と仕事できるって幸せ~

仕事大変でも楽しくできるようになりたいなー。
(あ、仕事は嫌いじゃないんですよ・・・)


さて、おせち料理もまだ残っているものもあるけど、とりあえず冷凍保存に。

お菓子やパン作りに

1月2日はちょこっと残ったおせち料理をワンプレートで。


「ちょこ盛りおせち」





cooking20170102a



ローストビーフと田作りは小さなお皿に。

この他に茶碗蒸しを作りました。

やっぱり酢の物が多いかな(笑)

ワンプレートのお皿も様々。

お皿によって、お料理の表情も変わりますよねー







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あけましておめでとうございます本年もどうぞ宜しくお願いいたします。とってもお天気のいい今年のスタート。朝ごはんの後、昨日完成したおせち料理をお重に詰めて、一日のんびり。と、思ったんですが・・・・元旦早々、初パン焼き(☆゚∀゚)その話はまた明日にでも・・・ ... 続きを読む
あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

とってもお天気のいい今年のスタート。

朝ごはんの後、昨日完成したおせち料理をお重に詰めて、一日のんびり。

と、思ったんですが・・・・

元旦早々、初パン焼き(☆゚∀゚)

その話はまた明日にでも・・・



さて、今年のおせち料理作りですが、なんだか一番スムーズにできた気がします。

作りだしたのが30日の夜(笑)

じん帯を痛めたままの右手が痛くなってきたので残りは大晦日に。

それでも順調に進んで、早めに仕上がりました。

我が家のおせち料理2017はこちら。



cooking20170101b





結婚してからずっと使っているお気に入りのお重。

普通のお重より小さめです。

2人分にはちょうどいい感じ。

おまけにこのデザインや色合いもとっても気にいってます






cooking20170101c






cooking20170101d




黒豆(母より)

紅白なます 柚子風味

栗きんとん

紅白かまぼこ(市販品)

数の子(母より)

田作り(母より)



黒豆、数の子、田作りに関しては実家の母が作ったものを送ってくれます。

たくさん食べないので、母が大量に作ったものをおすそ分けでもらってます。

黒豆に関しては少し多めにもらって、パンに変身してお返し(笑)







cooking20170101f



菊花かぶ(ピンクのお花はエディブルフラワー)

酢れんこん

伊達巻き

紅白かまぼこ(市販品)

たたきごぼう

鰤の照り焼き



ちなみに紅白かまぼこ、これも普通のよりミニサイズ。

小さいお重にはぴったりの大きさです。

伊達巻き用の鬼すだれ、今年も買いそびれ・・

来年こそは、ゲットしなきゃー。

今のうちにネット注文しとくかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






cooking20170101e



筑前煮風の煮物

手綱こんにゃく

紅白かまぼこ(市販品)

鶏肉の八幡巻き(いんげん・人参入り)



毎年、牛肉巻きだったんですが、今年は鶏肉でチャレンジ。

なかなか、うまく仕上がりました

中のいんげんと人参の位置がちょっとびみょーですけど(゚∀゚)アヒャヒャ



今年のおせちはこんな感じ。

ようやく安定して作れるようになってきたかなーって思います。

ただ、伊達巻きのレシピをいろいろ試してみてるけど、また今年も確定せず。

また来年、研究します





cooking20170101h



あとは、ローストビーフと牡蠣のオイル漬け

ローストビーフもなかなかの出来だし、

ブロックのお肉もアタリでしたー。

おっじー、食べつくしてました

牡蠣のオイル漬けは私専用

おっじーは食べません。

これは持っていくところがあるので復習を兼ねて1年ぶりに作りました(笑)

今年の牡蠣は実が大きくてプリッとしてますよ~





cooking20170101g




こんな、2017年のスタートです。

今年もまたブログ共々、宜しくお願いいたします













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あっという間のクリスマス3連休。1日目、買い出し&年賀状2日目、これでもかってなくらいのゴミ出し。どんだけ捨てるの?ってな感じ(笑)あー、すっきりした (´▽`)あ、あとベランダ整理&チューリップの球根植えた3日目、クリスマスケーキ作り、ちょこっと料理。こ ... 続きを読む
あっという間のクリスマス3連休。

1日目、買い出し&年賀状

2日目、これでもかってなくらいのゴミ出し。どんだけ捨てるの?ってな感じ(笑)

あー、すっきりした (´▽`)

あ、あとベランダ整理&チューリップの球根植えた

3日目、クリスマスケーキ作り、ちょこっと料理。

これで3日間、終了

今年も出勤はあと3日、それだけを支えに頑張ります(笑)


さて、我が家のクリスマス。

お料理はおっじーが鶏の竜田揚げをリクエスト。

それだけあればいい・・・という人なので。

今年は日曜日だったので、ちょこっと他のもの用意。

これが準備。

さて、何ができるでしょう。




cooking20161225a




こんなん、できましたー


これ、クリスマスなマッシュポテト。

ポインセチアに見えるかしら~(゚∀゚)アヒャヒャ

ちなみに・・

オレンジはトマトピューレ

緑は抹茶

真ん中の点々の黄色はかぼちゃパウダー使用。

全部、絞り出しで作ったもの。

まだまだ、修行が足りませんがね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また、来年までに習得しておこう。





cooking20161225b



そして、今週の作り置きおかずです。

今週は3日間出勤だけなので、ちょっと少なめ。
(いや、疲れてできなかったともいう・・)




cooking20161225d




豆もやしのナムル

ほうれん草の胡麻和え

茹でたスナップエンドウ

お弁当用卵焼き

ポインセチアマッシュポテト&枝豆





cooking20161225e




うずら卵のピクルス

赤かぶのピクルス

ラディッシュのお漬物(かな姐さんレシピ)



赤かぶのピクルスはやっぱりキレイなピンク色になるねー



明日は我が家の今年のクリスマスケーキをアップします







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今年もあと2週間。先週は初雪だったり今週は会社の忘年会があったり。お家の大掃除、少し、進みました(笑)とりあえず、ゴミだし。いらないもん、捨てるーー年内のゴミ収集日に間に合うように頑張ってますヾ(´ω`=´ω`)ノ今週末が勝負だな。。3連休あるしー。あ ... 続きを読む
今年もあと2週間。

先週は初雪だったり

今週は会社の忘年会があったり。

お家の大掃除、少し、進みました(笑)

とりあえず、ゴミだし。いらないもん、捨てるーー

年内のゴミ収集日に間に合うように頑張ってますヾ(´ω`=´ω`)ノ

今週末が勝負だな。。3連休あるしー。

あ、そろそろベランダもキレイにして、チューリップの球根も植えなきゃ~



さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20161218a




さつまいもとピーマンの甘辛炒め(かな姐さんレシピ)
切干大根と薄揚げの煮物
レモンとマスタードのドレッシング
枝豆解凍中(お弁当用)
れんこんの味噌炒め
こんにやくに甘辛煮
れんこんと油揚げの酢の物
りんご入りマカロニサラダ



れんこんの味噌炒めと酢の物、れんこん1節使いきり。

おっじーお気に入りのレモンとマスタードのドレッシング、大量生産(笑)

サラダやカルパッチョにかけて楽しみます

長野の親友からりんごが届いたのでこの週末はりんごづくし

ジャムやお菓子、マカロニサラダに入れてます。


昨夜はおでんをおっじーが作ってくれたのでお弁当用に卵も多めに。

ちなみに我が家は水回りのお掃除、おでん、カレー作りはおっじーの担当です。

あ、布団干しも(笑)


話が戻って・・・

以前に同じこんにゃくの甘辛煮を作ったときに使ったこんにゃくはどこの?

と聞かれていたんですが、どうしても思い出せずいつも行くスーパー数か所を

探していたんだけど、見つからず。

そしたら、先週末に買い物に行ったらみつけたーーー。

このこんにゃく、よくある糸こんにゃくの寄せ集めではなく、

斜めのラインは溝なんです。

まさに炒め煮こんにゃく用のこんにゃく。

洗ってからの乾煎りの時もあっという間に水分なくなるし。

なかなかの優れものです

(※こんにゃく屋の回し者ではありません)








cooking20161218c





それでは、今週も寒さに負けずに頑張りましょうね





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















12月も第3週目早いーーーーしか出てこないけど(*゚∀゚)っそろそろ、年賀状の印刷とか、大掃除とかしないとヤバイっすーーーヾ(´ω`=´ω`)ノ今週末からやろっかな、大掃除。さて、今週の作り置きおかずですむかごの甘辛炒めレンチンかぼちゃのごまあえもやしの ... 続きを読む
12月も第3週目

早いーーーーしか出てこないけど(*゚∀゚)っ

そろそろ、年賀状の印刷とか、大掃除とかしないとヤバイっすーーーヾ(´ω`=´ω`)ノ

今週末からやろっかな、大掃除。



さて、今週の作り置きおかずです


cooking20161211a




むかごの甘辛炒め
レンチンかぼちゃのごまあえ
もやしのナムル
大根のナムル
万願寺唐辛子とジャコのポン酢炒め
肉うどん用の甘辛煮


むかごが売ってるのを見つけたので即買い。

素揚げして甘辛く味付けしました。

ほくほく、ほっこり。

ついついつまみ食いいしちゃいそうです


肉うどん、どうしても食べたくなって、甘辛く煮た牛肉と玉ねぎ。

作り置きにして、他にも使えるかなーと。

って、肉うどんと牛丼になったりして(笑)





cooking20161211b



お弁当用の卵焼き
夕飯の豆ごはん用のうすいえんどうをサヤからだした
お弁当用のさごしを下味に漬ける
ちびきゅうりの1本漬け
茹でたきぬさや



お豆さんがスーパーに並び出だしたので嬉しい~

うすいえんどうまであったので、今夜は豆ごはん

ちびきゅうりももろきゅう用のきゅうりなんですが、1本漬けに。

デパ地下の八百屋さんに行くと、いろいろあって楽しいですよね~



さて、今週も元気に頑張りましょうね~

って、自分に言い聞かせる・・・(笑)








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















12月も2週目突入いろいろやらなきゃって気ばかり焦っているつもりだけど、なかなか進まず。そろそろ、今年やらなきゃいけないリストでも作成するかな・・・同時進行でもやらなきゃ終わりそうにない(゚∀゚)アヒャヒャさて、今週の作り置きおかずです。春雨サラダごぼうサラ ... 続きを読む
12月も2週目突入

いろいろやらなきゃって気ばかり焦っているつもりだけど、なかなか進まず。

そろそろ、今年やらなきゃいけないリストでも作成するかな・・・

同時進行でもやらなきゃ終わりそうにない(゚∀゚)アヒャヒャ



さて、今週の作り置きおかずです。



cooking20161204



春雨サラダ
ごぼうサラダ
切干大根と紫たまねぎのサラダ
こんにゃくのきんぴら
茹でたスナップエンドウ

ここに載せてないけど、月曜日の夕飯用にミネストローネスープもお鍋にあります。


春雨サラダ、中華風だけど、あると思っていたハムがなくて、蒸した鶏ささみ。

ヘルシーだし良かったかな

切干大根と紫玉ねぎのサラダはネットで見つけたものだけど、さっぱり酢の物。

スナップエンドウの小さいのは我が家のベランダ菜園でできたもの


作ってる最中に気づく・・・3つのおかずに「胡麻」入り(笑)

ま、いっか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





土曜日はitsukaちゃんネイルへ。

今回は、クリスマス~お正月になるので、クリスマスネイルもしたいところだけど

あえて、冬ネイルに

希望を言って、あとはitsukaちゃんにおまかせ。

ネイビーを入れたい!という希望のもと、

ネイビーに合うベージュを入れてくれました。

ベージュって一言で言っても、何種類ものベージュがあるらしく。

自然でとってもキレイなネイビー×ベージュ。

いつもよりシンプルに

肌なじみの良いベージュなので、ネイビーを使っていてもすごくナチュラルです。


そして、いつものようにしゃべり倒して楽しい時間を過ごしてきました。

来年春に向けて、新たな挑戦に挑むituskaちゃん

頑張れ~





nail20161203







ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いよいよ、11月も最終週になりましたほんと、早い。。いい加減、大掃除の計画を立てて、やらなきゃなー。と考えつつも、クリスマスケーキ、何を作ろうと考えていたり(笑)しっかり優先順位を立てて年末年始に備えます。。さて、今週の作り置きおかずです。今回は月 ... 続きを読む
いよいよ、11月も最終週になりました

ほんと、早い。。

いい加減、大掃除の計画を立てて、やらなきゃなー。

と考えつつも、クリスマスケーキ、何を作ろうと考えていたり(笑)

しっかり優先順位を立てて年末年始に備えます。。



さて、今週の作り置きおかずです。

今回は月曜日はお弁当なしなので、ちょっといつもより少なめ




cooking20161127a




仙台麩ときゅうりの酢のもの
いんげんと人参のごまあえ
切干大根のすっぱサラダ
ピリ辛豆板醤入り蒸し茄子(たっきーママレシピ)



結局、おっじー好みのおかずばかり。

つまみ食いするしー(゚Д゚)ゴルァ!!

茄子をちょうど何か作ろうと思っていたところへ、たっきーママさんのレシピアップ!

早速作りました。ヘルシーだし、ピリ辛なのがまたいい


切干大根のすっぱサラダ、レシピはこちら↓↓↓

今回はきゅうりを後入れにして、食感を残しました





切干大根のすっぱサラダ

切干大根のすっぱサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

切干大根を使ってレンジで簡単にサラダを作りました。すっぱいもん好きさん、どうぞ~!(^^)!

このレシピを詳しく見る






cooking20161127b




ふろふき大根
ふろふき大根 お弁当用
レモンとつぶマスタードのドレッシング

大根、まだ高いけど・・・

おでん用大根っての売っていたので、買ってみた。

で、おでんは作ったばかりなので、今回はふろふき大根に。

いつも、夕飯用とお弁当用に作ります。

シンプルなのでお弁当用もアレンジできるので。

ドレッシングはイタリア料理教室で習ったもので、現在、かなりハマリ中(笑)

広島レモンを買っては、作り置きしています。




我が家の豆苗

リポベジ。

1週間もたたないうちにぐんぐん成長。

元気いっぱいです(^∀^)





vage20161127




今週も元気に頑張りましょうね~







 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!