カテゴリ: おうちごはん~お料理

 新年 あけましておめでとうございます 私の住んでいるところは、よいお天気に恵まれたお正月のようです。遅くまで起きていたので、初日の出は見ていないけれど(紅白からジャニーズ・・・年明けもジャーニーズ三昧。テレビでね・・) 今年はどんな年になるんでしょう。。ま ... 続きを読む

 新年 あけましておめでとうございます 


私の住んでいるところは、よいお天気に恵まれたお正月のようです。


遅くまで起きていたので、初日の出は見ていないけれど

(紅白からジャニーズ・・・年明けもジャーニーズ三昧。テレビでね・・)


今年はどんな年になるんでしょう。。


また1年、ステキな年になるといいな。


昨日の大みそかは、会社の子が出産してたまたま病院が近くだったので


お見舞いがてら、生後3日の赤ちゃんを見てきました。


ちっちゃくてかわいい~


抱っこもさせてもらいました。。。


そんな大みそかから新年に入ったので今年は何かいいことがあるといいなあ





だいすき!おうちごはん


さて、お正月のおせち料理。


我が家は夫婦2人なので、半分は私の実家から送ってもらってます。


残り半分は、自分でちょこちょこ作り・・・


お重に詰めました。



だいすき!おうちごはん


 一の重 


黒豆   母より


栗きんとん   自分で 安納いも使用


かまぼこ  母より


出汁巻きたまご   自分で  伊達巻きを旦那があまり好まないので今年は出汁巻きで。しかしデカすぎ。


かずのこ   母より


酢ごぼう   自分で   すりごまたっぷり


ごまめ   母より


ぎんなん  自分で   焼いただけ



だいすき!おうちごはん


 二の重    酸っぱいもんづくしだな・・・


紅白なます   自分で   金時人参、柚子使用


菊花かぶ   自分で   甘酢で。


れんこんのピクルス   自分で   れんこん、きゅうり、人参入り


酢豆   母より


だいすき!おうちごはん


 三の重 


お野菜の煮しめ   自分で。たけのこ、金時人参、れんこん、里芋、手綱こんにゃく、ぎんなん、さやいんげん


いんげんと人参の牛肉巻き  自分で。甘辛く味付け


いさきの南蛮漬け   母より


金時豆   母より



だいすき!おうちごはん



母より、煮豆大量


黒豆、金時豆、酢豆。


黒豆と金時豆の一部は冷凍して、パンなんかに使う予定。


あとは、別にぶりの照り焼きもあるな・・・・


3日はお客さんも来るので、ちょこちょこ追加料理作るくらい。




ステキなお正月をお迎えくださいね


本年もまた、ブログともどもよろしくお願いいたします







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

クリスマスもあっと言う間に終わっちゃいましたー。ツリーを片づけなきゃリビングに新しい絨毯がやってきました。それとともにリンビングの大掃除終了。おっきな子供がほぼやってくれました。。今日は寝室の大掃除とカーテンの洗濯予定です~さて、我が家のお弁当の定番おか ... 続きを読む

クリスマスもあっと言う間に終わっちゃいましたー。


ツリーを片づけなきゃ


リビングに新しい絨毯がやってきました。


それとともにリンビングの大掃除終了。


おっきな子供がほぼやってくれました。。


今日は寝室の大掃除とカーテンの洗濯予定です~





さて、我が家のお弁当の定番おかず。


あっという間にできちゃいます。



 もやしのカレー酢炒め 



だいすき!おうちごはん


 レシピ 


もやし  1袋


水   大さじ2

コンソメ顆粒  小さじ1


塩こしょう  少々


お酢   大さじ2~3(お好み量)


サラダ油  小さじ1


パセリ  お好みで


①もやしは根をとる。

②フライパンにサラダ油を熱し、①のもやしを入れ、軽く炒める。

③お水、コンソメ顆粒を入れて炒める。塩こしょうする。

④塩こしょう、カレー粉を入れ、全体が黄色くなったら火を止め、お酢を入れ、全体を

混ぜあわせる。

⑤器に盛ったり、お弁当に入れ、パセリをふる。



あっという間にでき、冷やして食べてサラダ感覚。


1日たつと、さらに黄色が鮮やかに


お酢の量はお好みで調整してくださいね。



お弁当にいれると、こんな感じでっす



だいすき!おうちごはん



我が家のクリスマスケーキは明日紹介します~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります






cotta プレミアムメンバー




昨日はいいお天気でしたね~大量の洗濯物干して、年賀状作って・・・おっきな子供がおとといの夕方から熱をだし、39度ほーんと、夜中とか祝日の病院のお休みの日に病気になるお方で・・・とりあえず、置き薬で落ち着いてきたけどー。今朝はどうかな。ってなわけで昨日のク ... 続きを読む

昨日はいいお天気でしたね~


大量の洗濯物干して、年賀状作って・・・


おっきな子供がおとといの夕方から熱をだし、39度


ほーんと、夜中とか祝日の病院のお休みの日に病気になるお方で・・・


とりあえず、置き薬で落ち着いてきたけどー。


今朝はどうかな。


ってなわけで昨日のクリスマスも明日の土曜日に延期です。


大掃除も肝心な絨毯が届いても、おっきな子供がダウンしているのでこれまた延期。

(やる気がないだけか・・・私(笑))




さて、この間のお弁当に入れた、はんぺんしゅうまい。


とっても簡単にできてヘルシーです


 とっても簡単!はんぺんしゅうまい 


だいすき!おうちごはん

 レシピ 5個分 


はんぺん   70g(小袋1つ分)

コーン(真空パック使用)    30g

むきえび    20g

片栗粉   小さじ1

おろし生姜(チューブ使用)  小さじ1/2

コンソメ顆粒   小さじ1/4

水   大さじ1

しゅうまいの皮    5枚


水  大さじ1(レンチン時のもの)


①ボウルにはんぺんを入れて、マッシャーなどでつぶす。むきえびは食感が残る程度にざくざく切る。

②①の中にむきえび、コーン、片栗粉、おろし生姜、コンソメ顆粒、水を入れてよく混ぜる。

③5等分にして、丸める。しゅうまいの皮を長さを半分に切り、5ミリ幅くらいにさらに切る(短冊状)

④③の切ったしゅうまいの皮をお皿などの上でくっつきがないようによくさばき広げる。

③の丸めたものをころがして周りにしゅうまいの皮をくっつけ、軽く押さえるようににぎる。

⑤耐熱皿に④を並べ、大さじ1の水をふりかけ、ふんわりラップをして500w2分30秒~3分レンチンする。




ぷりっとした食感を楽しめます。


お弁当に入れても固くならないし、これだけで十分に味が付いているので


たれ、いらず・・


コーンで彩りも明るくなります


はんぺんしゅうまいを詰めた日のから揚げ弁当でっす

(ちょっと白っぽくてみえにくいか・・・)




だいすき!おうちごはん


楽しいクリスマスをお迎えくださいね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

やっと金曜日ー。あっという間に月日はたつのに、1週間は長く感じるー来週は来週でどんどん仕事の予定も入るし。。年明けは超~地獄な日々が待ってるし仕方ないっす・・・さて、長野の親友からりんごが1箱届きました毎年この時期に美味しいたっぷり密入りのりんごを送って ... 続きを読む

やっと金曜日ー。


あっという間に月日はたつのに、1週間は長く感じるー


来週は来週でどんどん仕事の予定も入るし。。


年明けは超~地獄な日々が待ってるし


仕方ないっす・・・




さて、長野の親友からりんごが1箱届きました


毎年この時期に美味しいたっぷり密入りのりんごを送ってくれます。


おっきな子供がキャベツと一緒にサラダ作って~と言うので、簡単に。




 りんごとキャベツのコールスロー 




だいすき!おうちごはん


 レシピ 2人分くらい(作りやすい分量) 


キャベツ   3枚

人参   1/3本

りんご   1/4個


塩こしょう   適量

砂糖   小さじ1/2


サラダ油   大さじ1

りんご酢   大さじ2 (米酢等でも可)

無糖ヨーグルト   大さじ1



①キャベツは洗って芯に部分をとり、太めの千切りにざくざく切る。

人参も千切り。りんごはよく洗い、皮のついたまま輪切りにして細切りにする。


②①をボウルに入れ、塩こしょう、砂糖を入れて野菜が少ししんなりするまで

揉む。


③サラダ油、りんご酢、ヨーグルトをよく混ぜ合わせ、②と一緒にあえる。


④冷蔵庫で30分ほど置く。味が染みます。



※りんご酢(お酢)の量はちょっと酸っぱめなので、調整してください。




揚げものおかずのお供に、お弁当のサラダ、彩りにもばっちりな1品です。


お弁当用に少し取り分けておくとよいと思います。


1晩たつと、さらに味も染みて美味しく頂けますよー


りんごの自然の甘みがほっとした感じ。


さらっとむしゃむしゃ食べれます


こういうサラダにりんごが入るとなんだか嬉しくなっちゃいますね



だいすき!おうちごはん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

一気に寒くなりはじめると、あったかシチューが食べたくなりました冷蔵庫の野菜の残りもんを全部入れちゃって、作りましょー ごろごろお野菜たっぷりなスパイシー豆乳シチュー  レシピ たっぷり2人分 れんこん  100g~150gいんげん  8本豚バラ薄切り   4枚( ... 続きを読む

一気に寒くなりはじめると、あったかシチューが食べたくなりました


冷蔵庫の野菜の残りもんを全部入れちゃって、作りましょー



 ごろごろお野菜たっぷりなスパイシー豆乳シチュー 



だいすき!おうちごはん


 レシピ たっぷり2人分 


れんこん  100g~150g

いんげん  8本

豚バラ薄切り   4枚(長さ20センチ~30センチくらいのもの。なければ15センチくらいのもの8枚)

うずら卵   6個

さつまいも  1/2本

人参   1/2本

玉ねぎ   1/2個

しめじ    1/2パック


小麦粉   大さじ1

カレー粉   小さじ1/2~小さじ1(お好み量)

オリーブオイル  大さじ1


水   300cc

コンソメ顆粒   小さじ1

成分調整豆乳   200cc

白味噌    大さじ1

塩  ひとつまみ

ブラックペッパー   適量



①れんこんと人参は皮の剥き、乱切り。玉ねぎは5ミリ厚さくらいに切る。さつまいもも乱切り。

しめじは石づきをとって、房をわけておく。


②いんげんはさっと塩茹でし冷ましておく。


③豚肉を長さ半分に切る。②のいんげんの両端を切り落とし、長さの半分に切る。

豚肉でいんげん2本をくるくる巻き、巻き終わりを下にしておく。塩こしょう(分量外)をふる。


④ビニール袋に小麦粉とカレー粉を入れてよく混ぜ合わす。その中に③を入れ、軽くふってまぶす。


⑤フライパンに油(分量外)を熱し④でまぶした豚肉巻きを軽く粉をはたき、巻き終わりを下にして

こんがり焼く。焼き目がついたら、ひっくり返し、また焼き色がつくようにして焼く。


⑥④の残った粉の中に玉ねぎを入れ、袋をよく振って全体にまぶすようにしておく。


⑦鍋にオリーブオイルを熱し、⑥の玉ねぎを入れて、よく炒める。透きとおってきたら

れんこん、人参も入れて、全体に油がまわるように炒める。その後、さつまいも、しめじも入れて炒める。


⑧⑦の中に水、コンソメ顆粒を入れて中火~弱火にし、野菜が柔らかくなるまでふたをして煮込む。

15分~20分くらい。


⑨⑧の中に、豆乳を入れ、白味噌、塩、ブラックペッパーで調味し、⑤の肉巻きとうずら卵を入れて

弱火にし、5~10分ほど煮込んで完成。



豚肉巻きや玉ねぎにまぶした小麦粉や豆乳で自然ととろみがつきます


うちのおっきな子供はクリーム系のお料理苦手


でも豆乳ならokなので、ヘルシーだし、お野菜たっぷりが嬉しい。


れんこんやさつまいものほくほく感も味わえるしね~。


冷蔵庫に残っているお野菜や、好きなお野菜をごろごろ入れてもよし。


カレー粉の香りがいい感じにあとからやってきます


そんなに辛くもないし、優しいお味なので子供さんでも大丈夫かと思います。


だいすき!おうちごはん


ちなみに、おっきな子供は、うずら卵大好き人間


最後までうずら卵だけ残しておいて、最後に大事に大事に食べておりましたー



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




どんどん秋らしく、涼しくなってきましたね~さすがに家でも半そではやめました・・・(笑)そして、煮物もはふはふ言いながら食べるのも美味しい季節。それなのにー、我が家の圧力鍋、買い変えなきゃいけないことに。結婚したころに新聞屋さんからもらった無名のもの。5~ ... 続きを読む

どんどん秋らしく、涼しくなってきましたね~


さすがに家でも半そではやめました・・・(笑)


そして、煮物もはふはふ言いながら食べるのも美味しい季節。


それなのにー、我が家の圧力鍋、買い変えなきゃいけないことに。


結婚したころに新聞屋さんからもらった無名のもの。


5~6年使っているので、まあいっかって感じかも。

(おっきな子供は早く買い替えろーって言ってましたが。)


そして、いろいろどれがいいのかわからず、悩み中・・・


いろいろ機能がついていても、使いこなせないのでシンプルなのがいいんだけどなー。


でも長持ちさせたいので。。。何かお勧めがあれば教えてくださ~い




さて、ほっこり煮物。


実は、私、「とうがん」を初めてお料理しました


お友達のところで、美味しそうにお料理をしていたので、ちょっとやってみる気に


ちょうど1/4にカットしたものが売っていたのでね。




冬瓜の煮物 すりおろしれんこんあんかけ

だいすき!おうちごはん


 

 レシピ 2人分 



冬瓜   1/4個


だし汁   400cc


醤油   大さじ1


みりん  大さじ1と1/2


れんこん   1/2個



①冬瓜は皮をむき、適当な大きさに切る。


②だし汁に醤油、みりんを入れ、①の冬瓜を入れて柔らかくなるまで中火~弱火で煮込む。

(アルミ箔なので落としぶたをして・・・)


③れんこんをすりおろし、②の中に入れる。とろみがつくまで数分煮てできあがり。




冬瓜、蕪や大根よりあっさりした感じで食べやすいですね~。


とっても柔らかいのでつるっと食べれちゃう感じ。


れんこんのすりおろしで、水溶き片栗粉を入れなくてもばっちりとろみがつきます


れんこんのシャキッとした食感も楽しめちゃいますよん






お出汁は浜弥鰹節株式会社 の「しゅんでる 香」を使っています。


水450ccを沸騰させ、だしパックを入れて3分。


400ccのお出汁が完成です。


いいお味でいい香り。いろんなお料理に大活躍中です





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




今日は、眼科での定期検査なので有休とってお休み。瞳孔を開く目薬をさすので、元に戻るまでの数時間は憂鬱なのです。。帰ってきたらお昼寝かなー。少しのんびりしようかと思ってますさて、昨日のお弁当に入れてあった銀杏おこわ。銀杏はさすがにまだ早いので今回は真空パッ ... 続きを読む

今日は、眼科での定期検査なので有休とってお休み。


瞳孔を開く目薬をさすので、元に戻るまでの数時間は憂鬱なのです。。


帰ってきたらお昼寝かなー。少しのんびりしようかと思ってます




さて、昨日のお弁当に入れてあった銀杏おこわ。


銀杏はさすがにまだ早いので今回は真空パックの国産ぎんなんを使いました


栗原はるみさんのharu-miの本に、レンジで簡単に作るぎんなんおこわがでていたんです。


耐熱容器を使われていて、具はシンプルに銀杏のみ。味付けは塩と酒のみ。


それもいいなあって思ったんだけど、ルクエも使って、少し具材も増やしてアレンジしてみました。




だいすき!おうちごはん

 レシピ 軽くお茶碗2杯分くらい 


もち米   1カップ


ぎんなんの水煮    真空パックのもの  50g(25個くらいでした)


油揚げ   1/2枚


人参   1/2本


だし汁    190cc


酒    大さじ3/4


醤油   小さじ1/3


塩   ひとつまみ



①もち米はよく洗って、10分ほど水につけておく。その後はザルなどにあげておく。


②油揚げは熱湯を回しかけ、水気を絞ったあと、長さを半分に切り、5ミリ幅くらいの短冊切りにしておく。

人参は細切りにしておく。


③だし汁、酒、醤油、塩を合わせておく。


④ルクエの中に①のもち米を入れ、油揚げと人参を上にばらまく。


⑤④に③を静かに入れる。レンジ500wで7分。


⑥⑤をいったん取り出し、全体的に混ぜ合わす。上にぎんなんをばらまき、再度500wで3分。


⑦レンチンが終わったら、5分ほどそのままむらす。その後、全体的に混ぜてできあがり。


⑧お好みで、ごま塩をかけて召し上がれ~





ルクエに入れたのはこんな感じ~

だいすき!おうちごはん


おこわが、あっという間にできちゃうんです。


ルクエの場合、一回めは7~8分。


その後混ぜてからさらに3分。


美味しいもちっとした銀杏おこわができました~



だいすき!おうちごはん


味は、薄味。


それくらいが素朴な感じでちょうどいい。


この日は今年初の湯豆腐も一緒。


ルクエだと2人分のちょっとだけご飯の量にちょうどいい感じ。


少しだけ残して、私の翌日のお弁当に入れました


おっきな子供曰く、「今度はごぼうも入れてください~」ってさー


だいすき!おうちごはん


今回使った美味しいお出汁、浜弥鰹節 さんより、


またまた美味しいだしパック「しゅんでる・香」をいただいたんです。


前回 の時よりリニューアルしてます。

(「旬香」は「しゅんでる極」として一新!)


これもまた、いい香りにいいお味。


少量パックで使いやすい。


1袋で400ccのお出汁が1回でとれます。


この日は、湯豆腐とおこわに使い切りました~


完全無添加ってのも嬉しいね~


手抜き上手でほめられ上手。まさにこれですよね~


浜弥鰹節さん、ありがとうございました!



だいすき!おうちごはん


ちなみにー。


NHKの朝の連ドラ「てっぱん」にこの浜弥鰹節さんがモデルとしてでてるんですよ~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります