カテゴリ: おうちごはん~お料理

今日から7月。早いですなー今日は1日なので早朝出勤して少しでも涼しい時間に仕事を進めなきゃ~。残業もばっちりなんだろうけど、明日はお休みだし!なんとか頑張ります~今週初め、おっきな子供は急遽飲み会となったので、お家で私1人ご飯。普段、食べれないもの、食べ ... 続きを読む

今日から7月。


早いですなー


今日は1日なので早朝出勤して少しでも涼しい時間に仕事を進めなきゃ~。


残業もばっちりなんだろうけど、明日はお休みだし!


なんとか頑張ります~





今週初め、おっきな子供は急遽飲み会となったので、お家で私1人ご飯。


普段、食べれないもの、食べなきゃね~




 納豆揚げ餃子 おつまみに!おやつに! 



だいすき!おうちごはん



 レシピ (5個) 


レシピってほどのもんではないくらい簡単です・・・



むかしながらの納豆  1パック


餃子の皮  5枚


ネギ  お好み量



①ネギは輪切りにしておく。納豆を付属のタレ、辛子、ネギを入れてよく混ぜ合わせる。


②餃子の皮で①を包んで、油でこんがり揚げるだけ。




そのままでも十分、味付きだけど、お好みで味ぽんをつけて食べるのも良しっ


納豆を油で揚げると、独特のにおいが気にならなくなります。


今回の納豆は大粒でほっこりした感じ。


餃子の皮も餅粉入りだったので、もっちり、さっくり!


おつまみやおやつにもいいかも~



ちなみにおっきな子供は納豆嫌い。


私も納豆は小粒か、ひきわり。


食べれないことはないし、たま~にすごく食べたくなる納豆。


この食べ方が一番好きかも~




だいすき!おうちごはん



今回、お声をかけていただいた、oisix さんのおためしセットの中身は・・・




だいすき!おうちごはん



北海道産 栗じゃがいも(インカのめざめ)
宮城県産 キャンディパプリカ
熊本県産 フルーツにんじん
熊本県産 ミニトマト
奄美産  生姜
奈良県産 アロマイタケ
むかしながらの納豆
東毛酪農 ノンホモ低温殺菌牛乳
館ヶ森高原豚 モモ肉スライス
濃厚な新鮮たまご(4個)
釜揚げしらす

お気に入りのフルーツにんじんもはいってたー


今回は、昔ながらの納豆を使いました♪



おためしセットが気になったら↓↓ 覗いてみてね~!


http://www.oisix.com/sc/m_tohyo 【モバイル】

http://www.oisix.com/sc/pb1106 【PC】





楽しい週末をお過ごしくくださいね~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


昨日の事務所はほんとサウナ状態。汗でべったりだし・・・夕方になって、ようやく28℃の冷房を入れたけれど、最初は涼しく感じるのだけど、慣れって怖いもので・・・数分後にはこれもまた暑いと感じるちなみに事務所の中は30度超え。。さて、今日の方が暑いみたいだけど、 ... 続きを読む

昨日の事務所はほんとサウナ状態。


汗でべったりだし・・・


夕方になって、ようやく28℃の冷房を入れたけれど、最初は涼しく感じるのだけど、


慣れって怖いもので・・・数分後にはこれもまた暑いと感じる


ちなみに事務所の中は30度超え。。


さて、今日の方が暑いみたいだけど、何度まで行くんだろ・・・




毎年、グリーンアスパラのおっきい~のをお取り寄せします。


今回は、2Lサイズ。でかい~


生でも食べれるものでした♪


1本フライにしたり、1本肉巻きにしたり、1本そのままアスパラパンにしてみたり


いよいよ残り少なくなったので、冷製ポタージュに



 グリーンアスパラのソイポタージュ 


だいすき!おうちごはん



       cotta recipe circle グリーンアスパラのソイポタージュ by ayaka   レシピはこちら



野菜をカットして、煮込んで、撹拌して、混ぜるだけ!!


簡単にできちゃいます


牛乳でもOKですが、我が家は豆乳ですることが多いかな。


豆乳そのままはちょっと苦手なんだけど、お料理、パン、スイーツに豆乳を使うのは大好き


ヘルシーだし、コクもでて、さわやかな感じのポタージュになりました



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


やっと金曜日だー先週からGW明けの連休ボケ、土曜日出勤、月初・・・・長かったーまだ仕事は一部終わってないけど、とりあえずひと段落。この週末は、のんびりするかなー。って、明日はお楽しみの1ケ月に1度のネイルサロンとパン教室です~さて、ちょこっとおかずのご紹 ... 続きを読む

やっと金曜日だー


先週からGW明けの連休ボケ、土曜日出勤、月初・・・・長かったー


まだ仕事は一部終わってないけど、とりあえずひと段落。


この週末は、のんびりするかなー。


って、明日はお楽しみの1ケ月に1度のネイルサロンとパン教室です~




さて、ちょこっとおかずのご紹介。


さつまいもやかぼちゃの甘さって女性はサイコーに好きだけど、特に男性はちょっと苦手っていう人も多い。


うちのおっきな子供もそのうちの1人。素材そのものは苦手なわけではないので調理次第。


甘くなければ食べてくれる~ってことで、大好きなカレー味で


一緒に春キャベツも合わせてレンジでチンするだけの簡単おかず。


案の定、喜んでくれましたー



だいすき!おうちごはん



    cotta recipe circle さつまいもとキャベツのスパイシーあえ by ayaka    レシピはこちら。



温かいままでもホットサラダな感じだし、冷めてもばっちり。


お弁当にも彩りにはもってこいかも


カレー味なので、食欲そそる~




だいすき!おうちごはん


今週始めだったかの私のお弁当。


この時のハンバーグ を1個だけお弁当用に取り置きしていたもの。


お弁当用なので卵黄は入れずに、そのまま冷凍、自家製冷食


お弁当を持ってい前日にお手軽なハンバーグソースで煮込むだけ。


ど~んと1個の煮込みハンバーグを入れて、場所とり


いいの、いいの自分用のお弁当だから


あとは、さつまいもとキャベツのスパイシーあえ。


茹で卵の甘辛味噌漬け。


きゅうりの甘酢漬け。


ミニトマト。


麦入りごはん。 


以上。





だいすき!おうちごはん


楽しい週末をお過ごしくださいね~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日はとってもいいお天気でいろんなものをお洗濯し、大掃除。ま、裏を返せば引きこもりな1日だったんですけどね今週4日行けば、GW突入。特に予定もないですけど、連休明けのことを考えずのんびり過ごそうかなあと思ってます。昨日のランチ、1人だったのでぱぱっと簡単 ... 続きを読む

昨日はとってもいいお天気でいろんなものをお洗濯し、大掃除。


ま、裏を返せば引きこもりな1日だったんですけどね


今週4日行けば、GW突入。


特に予定もないですけど、連休明けのことを考えずのんびり過ごそうかなあと思ってます。



昨日のランチ、1人だったのでぱぱっと簡単に作ってみました。



 明太子とベビーリーフのショートパスタ 


だいすき!おうちごはん

 レシピ (2人分) 


明太子  40g (今回は辛子明太子使用)

ベビーリーフ   1袋(30g)

ペンネ  150g


ペンネ茹で汁  50cc

コンソメ顆粒  3g

バター(無塩)  10g 


ミニトマト  適量


①明太子は皮を取りのぞいておく。ベビーリーフはさっと水洗いしてザルにあげておく。


②ペンネを茹でる。途中、茹で汁を50ccを取り置きする。


③茹で汁にコンソメ顆粒、バターを入れて混ぜておく。冷めたら、明太子を入れ、よく混ぜておく。


④ペンネが茹であがったら、お湯を切り、お鍋に戻し、③の明太子ソースとベビーリーフをざっと

あえてできあがり。お皿に盛り、ミニトマトを載せる。



あっさり、明太子ソースがよく絡んでサラダ感覚で食べれます


だいすき!おうちごはん



OisixさんのEATandSENDのおためしセット が届きました。


このセットは東北に元気をあたえよう!ということで1セット購入につき250円を支援金として被災地に届ける


システムになっています。


今回のお料理のベビーリーフもこのセットのものを使用しました

だいすき!おうちごはん

入っているものは下記のとおり。


 徳島県産 鶏むね肉
 熊本県産 ベビーリーフ
 長野県産 子大豆もやし
 長野県産 ワイルドえのき
 長野県産 桜たまご
 奄美産  生姜
 熊本県産 スナップエンドウ
 熊本県産 塩玉ねぎ
 タイ産  マンゴー
 とろ~り絹 豆腐
 キャロット&アップルジュース




おためしセットのご購入はこちら。

http://www.oisix.com/sc/tohokugenki  (パソコン版)


http://www.oisix.com/sc/mtohokugenki (モバイル版)

Oisixさんでは、他にもさまざまな形で支援活動を行われています。


単品でも募金付きの商品の取り扱いもあります。


いろんな形で少しでも力になればと思い・・・記事にさせていただきました。





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日は、午後から仕事で外出。東京支店まで行ってそのまま帰ってきました。帰りに新宿で久しぶりにぶらぶらしてみたけど、人混みにやっぱり疲れましたー帰りついたら、ぐったりで珍しく食欲なし。ちょこっとパンをかじってぼけ~っとしばらくしてました。やっぱり年かなあさ ... 続きを読む

昨日は、午後から仕事で外出。


東京支店まで行ってそのまま帰ってきました。


帰りに新宿で久しぶりにぶらぶらしてみたけど、人混みにやっぱり疲れましたー


帰りついたら、ぐったりで珍しく食欲なし。


ちょこっとパンをかじってぼけ~っとしばらくしてました。やっぱり年かなあ




さてこの間、友人がメールで「瓦そばって、お肉と玉子とあと何?」って聞いてきました。


「ねぎ!」と回答したのだけど、我が家も久々に食べたくなり、作りましたー。


瓦そばって何?っていう方もいらっしゃるかと思うので・・・


山口県下関市豊浦町の名物でアツアツの瓦の上に茶そばと具をのせ、あったかい


お出しで食べるんです。有名店はこちら → 「たかせ」


よく食べにいきましたー。


カリカリの茶そばがまたうんまいっ!香ばしさがたまりませんっ


お家でも簡単にできちゃいますよー♪



だいすき!おうちごはん


         cotta recipe circle お家で簡単にできる!山口名物瓦そば by ayaka   レシピはこちら
  



だいすき!おうちごはん


あつあつの麺つゆにつけて食べるのがまた最高に美味しい。


レモンともみじおろしで食べるのがちょっとぴりっとさわやかな感じなんです



だいすき!おうちごはん


我が家は2人なのでフライパンで作っちゃいますが、ホットプレートで豪快に作るのももちろん、おすすめ


ちなみに茶そばの抹茶入りがいいです。


茶そば、なかなか関東に売ってなくて、よく実家から送ってもらうのだけど、


今回開けてみたら、抹茶入りじゃなかったー 母よ・・・・


それでも全然大丈夫なんだけど、抹茶入りの方が香りもまた違うし、彩りがキレイです♪


ちなみにこのレモンは我が家でできた自家製レモンちゃんです~



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

ある日の夕飯。おっきな子供はとんかつがいいと言うので、私はちょっと丼ぶりもんに。味噌かつどん。一番下のご飯は押麦入りのご飯。千切りキャベツはどっさりと切って、ラップに包み、レンチン20秒。こうやってするとかなりの量のキャベツも食べられるし、生より食べやすい ... 続きを読む

ある日の夕飯。


おっきな子供はとんかつがいいと言うので、私はちょっと丼ぶりもんに。


味噌かつどん。


一番下のご飯は押麦入りのご飯。


千切りキャベツはどっさりと切って、ラップに包み、レンチン20秒。


こうやってするとかなりの量のキャベツも食べられるし、生より食べやすいので。


そして、つけてみそ、かけてみそ を少しのせ、揚がったばかりのとんかつを食べやすい


大きさにカットし、キャベツの上にど~んとのっける。


再度つけてみそ、かけてみそをかけ葱をちらして、白ごまふってできあがり


がっつり、いただきましたー



だいすき!おうちごはん



cottaさんの姉妹サイトのパッケージマスター庵里丼 の容器を使っています。


コレクル のランキング上位者に頂いたもの。

(先月はなんと6位をいただきました・・・信じられない・・)


このほかにも数種類のパッケージや他の商品をいただきました。


他にも何か作ってみなきゃ~


この容器、少し小さめで女性向けとか、ミニ丼にちょうどいいかも

だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

今日の計画停電は実施されず。。だけど、通勤電車は終日運転中止となったので、1日自宅待機となりました。(夫婦そろってね。。)午後から計画停電の区域だったので午前中のうちに非常食のために食パンを焼き、夕飯の準備をして。明日以降もどうなるかはわからないけど、今は ... 続きを読む

今日の計画停電は実施されず。。


だけど、通勤電車は終日運転中止となったので、1日自宅待機となりました。

(夫婦そろってね。。)


午後から計画停電の区域だったので午前中のうちに非常食のために食パンを焼き、


夕飯の準備をして。


明日以降もどうなるかはわからないけど、今はなるようにしかならない。


できることをやるしかないなと思っています。


いろんな人がいろいろな場所で頑張っているのだから。


うちは夫婦2人だけなので生活もどうにかなります。

(コンビニやスーパーはすっからかんです)


幸い、いろんな準備も食糧もあるので。


ブログもアップしようか数日悩みましたが、できるときにはちょこっとアップするつもりです。


今日はちょこっと思い出したおかず。



 砂肝と水菜の甘辛煮 



だいすき!おうちごはん

 レシピ 2人分くらい 


砂肝   100g

水菜   1/2束

ごま油   小さじ1

酒  大匙1/2

みりん  大匙1

醤油   大匙2/3

はちみつ   小さじ1

七味唐辛子    適量(お好み量)


①砂肝は食べやすい適当な大きさに切る(私は半分に切りました)水菜は洗い、ざくざくと5センチ長さくらいに

切る。

②フライパンにごま油を熱し、砂肝を入れて炒める。酒を回しかけ、さらに炒める。

みりん、醤油、はちみつを入れ中火から弱火でさらに煮詰める。

③汁が少し残る程度になったら、水菜を入れ、さっと炒める。

④お好みで七味唐辛子をかけていただく。



スーパーで新鮮なキレイな砂肝を見つけたので思わず買いました。


実家にいるころよく母が作っていたのを思い出し、作り方を電話で聞いて。


ちなみに母は水菜ではなくニラを使っています。


私は冷蔵庫に水菜があったので食感も楽しめるかなと思って。


もちろん、ニラでも水菜でもどちらでもいけます。


お酒のおつまみにもばっちりですね


あっという間にできちゃいます


久しぶりに母の味を堪能しましたー



だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー