カテゴリ: おうちごはん~お料理

2月13日で2歳になった姪っ子ともちん。時々、スマホのFaceTime(テレビ電話)で電話をくれます。昨夜もいつものように電話がありました。大好きなおっじーにおにぎりを作ってたべさせてくれました(エアおにぎりw)具材は梅干し、ブロッコリー、あんぱんまん、わかめ(笑 ... 続きを読む
2月13日で2歳になった姪っ子ともちん。

時々、スマホのFaceTime(テレビ電話)で電話をくれます。

昨夜もいつものように電話がありました。

大好きなおっじーにおにぎりを作ってたべさせてくれました(エアおにぎりw)

具材は梅干し、ブロッコリー、あんぱんまん、わかめ(笑)

おっじーが「わかめ、いやだー」と言ったら・・・・

ともちん、ムッとしました(怒った?!)

でもそのあとすぐに、かわいらしく「わかめ、いるぅ~?!」って2回、聞かれたおっじー。

あまりのかわいさに「いる~」って答えたおっじーでした(叔父バカ炸裂)

その後はご機嫌よくエンドレスで具沢山のおにぎりをおっじーに食べさせていました



さて、本日のレシピです


  
くらかけ豆のお酢浸し(酢豆) 
   

出汁昆布の旨みもあるし、お酢は入ってるけど、優しいお味。

ついつい、食べてしまう、クセになっちゃいそうです





cooking20170214c





 recipe 


くらかけ豆     100g  ← ちなみにうちの母は青大豆で作ります。

〇お酢    60cc
〇きび砂糖(または上白糖)   35g
〇だし昆布  3×3cm(2.3mm幅くらいに切っておく)

①くらかけ豆は軽くすすぎ、ボウルにいれ、たっぷりのお水で一晩浸しておく。
②ボウルに〇の材料を合わせておく
③翌日、つけておいたお水と豆を鍋にうつす。沸騰してきたら、弱火~中火で10~15分ほど茹でる(お好みの固さで)
④茹であがったら、ザルにあげて水気を切り、②のボウルに入れる。密着ラップをし、冷めるまで放置。
2時間以上もしくは、冷蔵庫で一晩ほど寝かせた方がオススメです。




写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon くらかけ豆のお酢浸し(酢豆) by ayaka1130




くらかけ豆って知ってますか?

「鞍掛豆」は青大豆の一種で、表面の模様が

馬の背に鞍をかけたように見えることから命名された様子。

茹でただけでもほんのりした甘さでした。





cooking20170214a



なんか、パンダみたいでかわいい~





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















予想されていた雪予報も、朝がたうっすら積もっただけで、いいお天気となりました。今週はいいお天気が続きそうです。ただ、降ってるところは大雪のようなのでくれぐれも注意してくださいね。さて、今週の作り置きおかずです春野菜が出始めて、おかずの色も春らしく・・ ... 続きを読む
予想されていた雪予報も、朝がたうっすら積もっただけで、いいお天気となりました。

今週はいいお天気が続きそうです。

ただ、降ってるところは大雪のようなのでくれぐれも注意してくださいね。



さて、今週の作り置きおかずです






cooking20170212a




春野菜が出始めて、おかずの色も春らしく・・・?!なってきたかもしれない(笑)




cooking20170212b




ラディッシュの甘酢漬け(最近のハヤリw)

こんにゃくのピリ辛煮

かぼちゃの塩麹煮






cooking20170212c




酢豆(くらかけ豆使用)

油麩ときゅうりの酢の物

春野菜のクリーミーサラダ


  
oisixで見つけた「くらかけ豆」

茹でただけでも、甘みが感じられるお豆さん。

母がよく作ってくれる酢豆の味付けで。







cooking20170212d



豚こまバーグの準備(お弁当用)

卵焼き(お弁当用)

かぶの葉ふりかけ

ウィンナー(お弁当用:切り込み入れ済み)

レモンと粒マスタードのドレッシング



豚こまバーグ、辛子高菜と豚こまをハンバーグ状にしたもの。

ピリ辛バーグです。朝はこれを焼くだけ。

切り込み入れ済みのウィンナーはすぐにレンチンできるようにしています。

かぶを買ったら、立派な葉っぱがついてたので、ふりかけに。

じゃこ、胡麻、かつおぶしたっぷり!

栄養満点なふりかけになりました



今週も元気に頑張りましょうね~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今週末にはまた寒波がやってきそうですね~。とは言ってもまだ2月。一番寒い季節なんだし、春はまだ先かな。春野菜?もすこしづつ店頭に並ぶようになって嬉しいですよね~。この間、冷蔵庫を見てびっくりさやいんげん、スナップエンドウ、いんげん豆、空豆、エンドウ豆 ... 続きを読む
今週末にはまた寒波がやってきそうですね~。

とは言ってもまだ2月。一番寒い季節なんだし、春はまだ先かな。

春野菜?もすこしづつ店頭に並ぶようになって嬉しいですよね~。

この間、冷蔵庫を見てびっくり

さやいんげん、スナップエンドウ、いんげん豆、空豆、エンドウ豆

豆シリーズ、コンプリート(笑)

思わず、全部あるやんっ!って自分で突っ込みましたけど。

春を感じられる野菜室でしたー(゚∀゚)アヒャヒャ


さて、今週の作り置きおかずです



cooking20170205d






ゆり根の甘煮

ラディッシュの甘酢漬け

白菜とみかんのコールスロー

千切りじゃがいもとハムの酢の物



野菜室にすっかり忘れられていたゆり根を発見

シンプルにほんのり甘く煮ました。

全体的にちょっと春色な感じ。




cooking20170205a



ほうれん草のおひたし

お弁当用卵焼き

きんぴらごぼう

いんげんと人参の胡麻和え

写ってないけど、牛肉のすき焼き風煮



ほうれん草のおひたし、白だしに漬けています。

これにかつおぶしをかけて食べましたが、シンプルで優しいお味。

今回は細く切ったきんぴらごぼう。

細く切ると、ふんわり仕上がるのが好きかも。

牛肉のすき焼き風煮はお弁当に入れて、残ったのは牛とじ丼にでもしよっかな

作り置きおかずを作るようになってから、夕飯準備が楽ちんになったー。

簡単メインをちょこちょこっと作るだけ。

まあ、その作り置きおかずを何にしようかと悩むときもあるけどね




cooking20170205b




今週も頑張りましょう~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















金曜日~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!今週は締め処理があったからあっという間だったかなー。今日の仕事をやり終えたら、ほぼ締め処理終了も同然。ほっとして週末が迎えられます( ´∀`)つ週末は、パン教室&和菓子教室。連ちゃんで授業、受けてきますー。(また、右手が ... 続きを読む
金曜日~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

今週は締め処理があったからあっと
いう間だったかなー。

今日の仕事をやり終えたら、ほぼ締め処理終了も同然。

ほっとして週末が迎えられます( ´∀`)つ

週末は、パン教室&和菓子教室。

連ちゃんで授業、受けてきますー。
(また、右手が翌日パンパンになるかなー)



さて、我が家はれんこんが大好きなんですがー。

れんこんが常に冷蔵庫にある状態(笑)

れんこんってどんな料理にも合う万能野菜。

今回はれんこんを豚肉で巻いたもの。

カリッと焼いたら、お手軽に味付け!

忙しい朝でもあっという間にできちゃいます。



れんこんの豚肉巻き






cooking20170119c





recipe(2~3人分)


豚肉薄切り  
200gくらい
れんこん  中サイズ1節
塩こしょう   適量
薄力粉    大匙2

サラダ     
大匙1.5~
水    大匙1

うなぎの蒲焼のタレ    大匙2

ネギの小口切fり  適量
七味唐辛子  お好み量

①れんこんは皮をむいて、5mm厚さに切り、半月切りにする。
②豚肉を広げ、れんこんをのせてくるくると巻く。置くときには、巻き終わりを下にして置く。
③②に塩こしょうする。
④ビニール袋に薄力粉と③を入れる。
⑤ビニール袋の口をしっかり持って、粉をまぶすように振る。
⑥フライパンを熱して、サラダ油をひき⑤を巻き終わりを下にして置く。中火で焼き目がつくまで焼く。
⑦焼き色がついたら、ひっくり返し、水を全体に振り入れ、フタをして蒸し焼きにする。
⑧両面に焼き色がついたら、かば焼きのたれを全体にふりかけ、ひっくり返しながら、全体に絡めてできあがり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇



Cpicon かば焼きダレで味付け!れんこんの豚肉巻き by ayaka1130




カリッと焼いたら、うなぎのかば焼きのタレで簡単味付け

あっという間にできちゃいます。

お弁当に入れるなら、肉巻きの作業まで前日の夜に準備。

朝は薄力粉をまぶして、焼くだけ。

ビニール袋の中で作業するので、手も汚れず、少ない粉でまんべんなくまぶすことができます。

我が家はかば焼きのタレだけ、買い置きしてますw

お手軽に時短で甘辛く味付けしたいとき、めっちゃお役だち~

甘辛いタレには、やっぱり七味唐辛子のピリッとアクセントが必須ですね~(☆゚∀゚)

冷めても美味しいので、お弁当にも!

れんこんの代わりに他のお野菜、お餅にしたりして、アレンジもできますよん.。゚+.(・∀・)゚+.゚







cooking20170119b





それでは、楽しい週末をお迎えくださいね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


もしかしたら、来週の記事アップはスイーツ特集になっちゃうかも~



あ、今日は節分だったーーーー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















暖かだったり、寒かったり・・・ここまで来ると、体がついていかないーー(`ε´)ぶーぶーそして、花粉到来ε=ε=(;´Д`)ちなみに、私は数年前から花粉症と診断され、杉、ひのきの数値が異常値だと。ただ、鼻水、くしゃみの症状ではなく、気管支をやられて咳喘息を起 ... 続きを読む
暖かだったり、寒かったり・・・

ここまで来ると、体がついていかないーー(`ε´)ぶーぶー

そして、花粉到来ε=ε=(;´Д`)

ちなみに、私は数年前から花粉症と診断され、杉、ひのきの数値が異常値だと。

ただ、鼻水、くしゃみの症状ではなく、気管支をやられて咳喘息を起こします。

その咳のおかげであばら骨の疲労骨折3回ほど。。オオーw(*゚o゚*)w

一度に2本骨折したことも。
(まあ、この時は転勤で引っ越し作業もまずかったんですが・・)


ただ、去年?おととし?からその症状も軽減されています。

高校時代の同級生に転校して以来、同級会で再会。

彼女の作るハーブティのおかげなんです。

実は、あまりハーブティを飲みなれていなくて、種類によってはクセがあったりで。

ちょっと敬遠していたのも事実。なんですが・・・

彼女を信じて、試してみることに。

自分の体調を伝えて、それに合うハーブティを調合してくれます。

それが!!!これまためっちゃ飲みやすくて美味しくて。

こんな飲みやすいハーブティは初めてでした。

それ以来、このハーブティにお世話になり、花粉症の症状もかなり軽減。

今年もそろそろ、お世話になります

もし、ちょっとそのハーブティちょっと気になるわあって思ったら覗いてみてくださいね


美と健康とアンチエイジングのための飲みやすいハーブティ専門店Fleurage





さてさて、今日のレシピ。

作り置きにもばっちりで簡単で安くて。

もやしメインのおかず。



もやしと焼き豚のごま酢あえ




cooking20170118b





 recipe (2~3人分)

もやし   1袋
きゅうり  1本
焼き豚(またはハム)   50g

◇鶏ガラスープの素   小さじ1/2
◇醤油    小さじ2
◇酢    大匙2
◇砂糖   小さじ1
◇ごま油   大匙1
◇胡麻   大匙2

①◇の調味料をボウルに合わせておく。
②きゅうり、焼き豚は細切りにする。
もやしは沸騰している湯の中に入れて、1分ほど茹で、ザルにあげ水気を切る。
③①の中に入れて合わせてできあがり




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon もやしと焼き豚のごま酢あえ by ayaka1130




もやし1袋、きゅうり1本、残ってた焼き豚で。

焼き豚はハムでも。

さっぱり、ごまの香りもいいですよ~




cooking20170118c









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















わー、あっという間に1月が終わるー(・∀・)つあっという間に2月がやってくるーw(゚o゚)w オオー!この間、お正月だったのにーって思うけど。今から冬本番な気がするけど、あっという間に春がやってきて・・・花粉もそろそろやってくるー(((( ;゚д゚)))さて、先週の女子2人で ... 続きを読む
わー、あっという間に1月が終わるー(・∀・)つ

あっという間に2月がやってくるーw(゚o゚)w オオー!

この間、お正月だったのにーって思うけど。

今から冬本番な気がするけど、あっという間に春がやってきて・・・

花粉もそろそろやってくるー(((( ;゚д゚)))



さて、先週の女子2人で「肉」をがっつり食べてきましたよん。

そして、デザートまで食べて、閉店までいるという。。(笑)

なかなかゆっくり話をする機会がなくてやっとだったから、話は尽きなかったなー。

また次の機会に持ち越し



さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170129a




ピリ辛こんにゃく炒め煮
豚肉天の南蛮漬け
素焼きしたくるみ
豆もやしのナムル
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ミックスビーンズとキャベツのコールスロー


素焼きしたくるみ、サラダに使う予定。

170℃のオーブンに予熱なし10分焼いただけ。

温かいうちにお好みに大きさに割っておきます。

(温かい方が柔らかくて割りやすい)

あとはデリサラダ。

なんとなく、煮物がないことに気づいた・・・(; ̄Д ̄)





cooking20170129b




お弁当用ウィンナー(切り込み入れてます)
牛肉のたたき(ホイルに包んであるやつ)
鶏ささみ肉の下ごしらえ(お弁当用)
レモンと粒マスタードのドレッシング
きゅうりのピクルス
豆ごはん用に固ゆでしたグリーンピースとゆで汁


帰ってきたらすぐできる、朝起きたら、すぐに作れる・・

みたいに下ごしらえを前日にできる限りしています。

それなりに時間との勝負なので~(゚∀゚)アヒャヒャ







cooking20170129d





そして、スモークサーモンのパテ。

以前にパン教室でカンパーニュと一緒に作ったもの。

ハンドミキサーで混ぜるだけだから楽ちん

カンパーニュにつけて食べるだけでも幸せ~

ちなみにこの瓶、ティラミスヒーローのティラミスが入っていたもの。

意外とちょうどいい大きさで使いやすいんです。

このまま、プレゼントにもできちゃうし。

そして、旅立っていきましたー(o^∇^o)ノ



さて、今週も元気に頑張りましょー















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















おとといの日曜日、おっじーがおでんを作ってくれましたちなみに我が家、おでん、カレーライスはおっじーの担当。私は作りませんv( ̄∇ ̄)v一切、口出しせず、おまかせ。何か、こだわりもあるみたい。昔は、お好み焼き、ミートソースもおっじー担当だったんですが、今は ... 続きを読む
おとといの日曜日、おっじーがおでんを作ってくれました

ちなみに我が家、おでん、カレーライスはおっじーの担当。

私は作りませんv( ̄∇ ̄)v

一切、口出しせず、おまかせ。何か、こだわりもあるみたい。

昔は、お好み焼き、ミートソースもおっじー担当だったんですが、今は私。

おでん、作るとやはり2日分。

まあ、2日間の夕飯の心配はしなくて済むとも言います(笑)

なので、他のことに時間をかけることもできて楽ちん

たまにはいいよねー



雪予報、消えたと思ったのに、結局、雪予報

大雪の地域もあるようなので、くれぐれもお気をつけ下さいね。


さて、今日はあと1品ってときに簡単にできちゃうサブおかずのご紹介。

今年は、ちょっとづつ、レシピも増やして行きますねー




三つ葉とちくわのおろし蕪あえ








cooking20170115e






 recipe  (2~3人分)

【材料】
三つ葉  1/2株
ちくわ  2本
蕪   中サイズ1個
ポン酢(市販品)    大匙1と1/2~(お好み量)


【作り方】
①ちくわは5mm幅くらいの輪切り、三つ葉はザクザク切ります。
②蕪は皮をむいて、おろします。ザルにいれて10分ほど置き、
自然におちる水分だけ取ります(絞らない)
③蕪をボウルに入れてポン酢を合わせます。
④三つ葉、ちくわ、ポン酢であえた蕪をあえてできあがり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇




Cpicon 三つ葉とちくわのおろし蕪あえ by ayaka1130





三つ葉とちくわを切って、蕪をおろして、ポン酢と会えるだけ!(笑)

3行レシピじゃなく1行レシピだな(*゚∀゚)っ

大根おろしだと、辛いときがあるけど、蕪はそれがないっ!

大根とはまた違った食感で、ほんのり甘さも感じます





cooking20170115c












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!