カテゴリ: モニター

【「リケンのノンオイル」でひらめけ”天才レシピ”コンテストに参加中】理研ビタミン株式会社×レシピブログのモニター第2弾。リケンのノンオイル「青じそ」リケンのノンオイル「中華ごま」今回は【ノンオイル「青じそ」】ノンオイルだから、ヘルシーで嬉しい!今回も ... 続きを読む
【「リケンのノンオイル」でひらめけ”天才レシピ”コンテストに参加中】


理研ビタミン株式会社×レシピブログのモニター第2弾。

リケンのノンオイル「青じそ」

リケンのノンオイル「中華ごま」


今回は【ノンオイル「青じそ」】


ノンオイルだから、ヘルシーで嬉しい!

今回もまた、あっという間にできちゃうお料理(笑)



 青じそドレッシングで簡単味付け!おくらの豚肉巻き 




cooking20170508e



Recipe  (2~3人分)


豚肉しゃぶしゃぶ用    10枚
おくら    10本
塩こしょう    適量

小麦粉   適量(まぶすだけ)

サラダ油     大匙1

リケンのノンオイル「青じそ」    大匙3~(お好み量)

青じそ    5枚


①おくらは洗って茎の部分を切り落とし、ガクの部分をくるりと包丁で剥きとる。
塩もみ(分量外)して、そのまま、沸騰したお湯で2分茹でる。
冷水にとり、キッチンペーパーなどで水分をふきとっておく。
青じそは千切りにしておく。

②豚肉を広げ、①を置き、くるくると巻く。塩こしょうをしておく。

③②に軽く小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして
中火で焼く。転がしながら、全面に焼き色がつくまで焼く。

④③のフライパンにでた余分な脂をキッチンペーパーなどでふき取る。
リケンのノンオイル「青じそ」をいれ、転がしながら、全体に絡め、水分が少なくなったら
火を止める。

⑤半分に切り、器に盛る(残ったドレッシングはかける)。
千切りした青じそを散らしてできあがり。





写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon おくらの豚肉巻き by ayaka1130









これから国産ものがでてくる「おくら」。

肉巻きにして、カットすると断面がかわいい

味付けは塩こしょうとノンオイル青じそだけ!

さらに千切りした青じそを散らして、あっさり食べれます

お弁当のおかずにもばっちり!

ちなみに豚肉は、バラでもロースでもモモでも、お好みでくるくるしちゃってくださいね




cooking20170508f






リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【「リケンのノンオイル」でひらめけ”天才レシピ”コンテストに参加中】理研ビタミン株式会社×レシピブログのモニター第2弾。リケンのノンオイル「青じそ」リケンのノンオイル「中華ごま」今回は【ノンオイル「中華ごま」】ノンオイルだから、ヘルシーで嬉しい!このド ... 続きを読む
【「リケンのノンオイル」でひらめけ”天才レシピ”コンテストに参加中】


理研ビタミン株式会社×レシピブログのモニター第2弾。

リケンのノンオイル「青じそ」

リケンのノンオイル「中華ごま」


今回は【ノンオイル「中華ごま」】


ノンオイルだから、ヘルシーで嬉しい!

このドレッシングを使ってご飯ものを作りました


ノンオイルドレッシングで中華風おこわ




cooking20170425f


La Cocotte de GOHAN


Recipe  2人分 stoub La Cocotte de GOHAN 1合炊き用使用

米   1合

たけのこの水煮   30g
舞茸    30g
焼き豚   50g
ぎんなん   10個(缶詰使用:茹でてあるもの)
丸餅    1個(35gくらいです)

リケンのノンオイル 中華ごま   大匙2
水   ドレッシングと合わせて200ccになるように。
塩   ひとつまみ

かぶの葉   塩茹でしたもの適量(またはネギの小口切り)



①米は洗って、水気を切って30分以上おいておく。
(私は朝出勤前に洗ってザルにあげて行きました)

②たけのこは薄切り、舞茸は子房に手で割いておく。焼き豚は1cm角くらいに切る。丸餅は7mm角くらいに切る。

③ストウブ鍋に米をいれ、塩、ノンオイルドレッシング中華ごまを入れる。
200ccになるように残りの水を入れる
(私は鍋ごとスケールにのせ、ドレッシングをいれたあと、200gになるまで水を入れます)

④②の具材を③にいれる(ぎんなんはまだ入れません)

⑤④を強火にかけ、沸騰してきたらフタを閉めて弱火にして10分炊く。

⑥10分たったら、火をとめ、フタをあけてぎんなんをいれて再度フタをし、そのままさらに10分火をつけずにそのままおきます(火はつけません。蒸らし時間です)

⑦蒸らしおわったら、フタをあけ、全体を混ぜ合わせます。

⑧器に盛り、かぶの葉(ネギ)を散らしてできあがり






炊き立てはこんな感じーー

具沢山なのが嬉しい~

今回のぎんなんは缶詰を使用していますが、つやっつや

丸餅、入れたでしょ。

炊きあがったときにはとろっとしてるんだけど、全体を混ぜたら、

そのお餅のおかげでおこわ風にもっちりに仕上がります。

入れなければ、普通の炊き込みご飯です

ちなみに我が家は年中、家にお餅がある家なので(*゚∀゚)っ

わざわざもち米を買わなくてすみます







cooking20170425d




旬のタケノコ入れて

ちなみに、この水煮のたけのこ。

固い部分は
【崎陽軒風!たけのこの煮物】に使い、

穂先部分は取り置きしておいて今回のご飯に。

葉っぱのついたかぶを購入したので、塩茹でして冷蔵庫に保管。

ネギの代わりに散らしてみたりしています。

色合いも鮮やかなので!

他の具材も、いろいろ冷蔵庫と相談していろいろいれるのも楽しくて美味しそう

そして、このストウブであっという間に炊きあがるのも嬉しい~

あ、ちゃ~んと底には「おこげ」も出来上がってました(・∀・)つ


ドレッシングも調味料として使用すれば世界も広がるし

何気に使い残してた~なんてのも少なくなりますよ~







cooking20170425g








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【「リケンのノンオイル」でひらめけ”天才レシピ”コンテストに参加中】理研ビタミン株式会社×レシピブログのモニターに当選しました。リケンのノンオイル「青じそ」リケンのノンオイル「中華ごま」青じそドレッシングは昔からの愛用者。常に冷蔵庫にあるかもまずは、 ... 続きを読む
【「リケンのノンオイル」でひらめけ”天才レシピ”コンテストに参加中】


理研ビタミン株式会社×レシピブログのモニターに当選しました。

リケンのノンオイル「青じそ」

リケンのノンオイル「中華ごま」

青じそドレッシングは昔からの愛用者。

常に冷蔵庫にあるかも

まずは、「青じそ」から超簡単なポテサラをご紹介。



 レンジで簡単!長いもとツナの和風ポテトサラダ




cooking20170410c

Recipe (2~3人分)

長いも   200g
枝豆(冷凍使用)   ひとつかみ(豆だけで40~50g)
ツナ缶    30g

◆マヨネーズ   大匙1~1.5
◆理研ノンオイル「青じそ」   大匙1

粗挽きブラックペパー   適量 


①枝豆はさやから出しておく。長いもはピーラーなどで皮をむき、
一口くらいの大きさに切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、
レンジで500w4~5分。竹串がすっとはいればOK。

②①をマッシャーなどででつぶします。

③②の中に枝豆、油を切ったシーチキンを入れます。

④③に◆を入れてよく混ぜまわせます。
お好みで粗挽きブラックペパーを振って食べます。




写真付きレシピはこちら 👇👇👇




長芋とツナの和風ポテトサラダ

長芋とツナの和風ポテトサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

長いも、ツナ、枝豆でレンジで簡単にできるポテサラです。

このレシピを詳しく見る




あっという間にできちゃうポテサラ。

ノンオイル「青じそ」を使えば味も簡単に決まっちゃうし、ヘルシー。

長いももレンチンすると、ほっくほく。

普通のじゃがいもよりあっさりな感じ。

ツナも枝豆もなかなかいい仕事しますよ~

和風なポテサラには最後にピリッと粗挽きブラックペパーもよく合います。

いつものポテサラをたまには長いもでね!




cooking20170410b



余談ですが・・・

私、かなりのアレルギー持ちですが、長芋を触っても痒くなりませんw

大根おろしや粉ものを触ってもダメなのに・・・

なぜか長芋は平気(笑)

だけど、調理用のビニール手袋か、キッチンペーパーを介して触るようにはしています。

長時間触らなくて済むように、皮むきはピーラーで、スピーディに。





リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪に参加中】「クリスケット」とは人気のアメリカンビスケットをデニッシュ風に仕上げたものでデニッシュなのに甘くないから、お好みのトッピングで食べ方自由自在!2つに割って好きな具材をのせるだけで、ちょっとオシャレな ... 続きを読む
【クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪に参加中】


「クリスケット」とは人気のアメリカンビスケットをデニッシュ風に仕上げたもので

デニッシュなのに甘くないから、お好みのトッピングで食べ方自由自在!

2つに割って好きな具材をのせるだけで、ちょっとオシャレな朝ごはんの完成です♪

甘くないデニッシュなのでお惣菜系もスイーツ系も楽しめますね!

2つめのクリスケットはこちら!


カマンベールチーズとくるみのハニークリスケット




cooking20170319c

Recipe  1人分


クリスケット   1個

カマンベールチーズ   6等分したうちの2個
くるみ   20g(お好み量)

はちみつ    お好み量


①くるみはアルミホイルにのせオーブンで予熱なし160℃で7分焼く(素焼き)
食べやすい大きさに割っておく。

②カマンベールチーズは1個を2等分しておく。

③クリスケットを半分に割る。それぞれに②のカマンベールチーズをのせ、
オーブントースターでチーズがとろっとなるまで焼く。

④焼けたら取り出し、①のくるみを散らし、はちみつをかけてできあがり


レシピと言っていいやら悪いやら・・・

クリスケットに具材を載せて焼いて、散らして、かけるだけ(笑)

カマンベールチーズとくるみ、はちみつの相性はばっちり

朝食にもランチにもおやつにもよさそう

ちょっとワインを飲みながら~でもいいかも





cooking20170319b





甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪











ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪に参加中】「クリスケット」とは人気のアメリカンビスケットをデニッシュ風に仕上げたものでデニッシュなのに甘くないから、お好みのトッピングで食べ方自由自在!2つに割って好きな具材をのせるだけで、ちょ ... 続きを読む
【クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪に参加中】


「クリスケット」とは人気のアメリカンビスケットをデニッシュ風に仕上げたもので

デニッシュなのに甘くないから、お好みのトッピングで食べ方自由自在!

2つに割って好きな具材をのせるだけで、ちょっとオシャレな朝ごはんの完成です♪

甘くないデニッシュなのでお惣菜系もスイーツ系も楽しめますね!

まずはこちら!



はっさくとスナップエンドウのマリネのクリスケット



cooking20170311b



recipe 1人分

クリスケット   1個

はっさく   4~5粒
スナップエンドウ   2個

◇オリーブオイル   小さじ2/3
◇白ワインビネガー   小さじ1/2
◇塩こしょう  少々

サワークリーム  お好み量
粗挽きブラックペパー   お好み量


①スナップエンドウは茹でて冷まし半分に割り、長さを2等分に切る。
はっさくは皮をむいて半分に切る。

②ボウルに◇の材料を混ぜ、①をあえておく。

③クリスケットを上下に割り、レンジ600wで20秒軽く温める

④③の上に②をバランスよくのせる。サワークリーム、粗挽きブラックペパーを
かけてできあがり。


さわやかなサラダ系で!

グレープフルーツでもできます。ちょうどあったはっさくで。

スナップエンドウとも合わせてマリネに。

サワークリームと粗挽きブラックペパーも合います

甘くないデニッシュなので、まだまだいろいろ考えてみよー。

ちなみに2個入りで賞味期限も割と長いので

ゆっくり楽しめますね

朝食にもおやつにも。

おもてなしランチにもいろいろ具材をのせて華やかでいいかも~





cooking20170311c







甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



レシピブログさんの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』のコーナーで

本日3月17日限定でレシピの紹介を頂いています。


レンジで簡単♪春色いちご大福
(クリックするとレシピ記事に飛びます)


約6年前の記事を発掘頂いてありがとうございます

春の洋風なスイーツもいいけれど、春には和菓子もぴったりですよね

明日からの3連休、私も和菓子作ろうっかな





sweets20170302d









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!】きっと、当たらないよねーと思いながら応募した特典モニター。(お肉だったからね。お肉!(笑))なんと、奇跡が起きたかのような当選メール(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?それも、最高級ブランド牛の仙台牛の霜降りカルビ。ど ... 続きを読む
【「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!】


きっと、当たらないよねーと思いながら応募した特典モニター。
(お肉だったからね。お肉!(笑))

なんと、奇跡が起きたかのような当選メール(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

それも、最高級ブランド牛の仙台牛の霜降りカルビ。

どーんと400g(つд⊂)ゴシゴシ

こんなのが、我が家にやってきました

1枚づづね、包まれてるやつ。


かたい信用 柔らかい肉 肉のいとう様の


日本一4度受賞 最高級A5ランク 仙台牛霜降りカルビ





cooking20170311g




この蕩けそうなお肉を使って、お料理してみました!


霜降りカルビのあぶりにぎり寿司




cooking20170311f




recipe  2人分(5個)

仙台牛霜降りカルビ     5枚

ご飯   150g
寿司酢j(市販品)   大匙1
がり   10g
白ごま    大匙1/2
わさび   適量

クレス(スプラウト)   適量

①がりは粗みじんに切る。ボウルにご飯、寿司酢、がり、胡麻を入れて混ぜ、
冷ましておく。

②お肉をバーナーで焼く。表面に少し焦げ目をつける。

③ご飯を5等分にし、握り、わさびをつけ、②のお肉をのせて握る。
クレスを散らしてできあがり。

お好みの焼肉のタレ等をつけてお召し上がりください。




今回は、フライパンで焼くのではなく、ハンディタイプのガスバーナーであぶり焼きしました。

バーナー担当=おっじぃ(笑)

したたる脂がたまりません

握ってからも少し、焼き目をつけたかったので焼いてます。





cooking20170311h




中の寿司めしには、自家製がりを刻んだものと白ごま入り。

あっさり食べれます。

中にわさびも入ってますが、上に乗せたスプラウトの「クレス」

ガーデンプレスという野菜のスプラウトですが、

わさびのようにピリッとした辛さがあります。

これだけで、焼肉のたれをつけて食べてもいいのだけど、

十分そのままでOKでした。

お肉のジューシーな感じと甘み。

最高な贅沢なあぶり寿司を堪能しました

これに、普通に焼肉(笑)

お肉がとろける~~なんて言いながら、最高に贅沢な土曜日に夕飯でした

きっと、これで今年の運を使い果たした気分・・・w




cooking20170311e




レシピブログ様・肉のいとう様、ありがとうございました!




レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【話題の食品・調味料5種セットモニターに参加中】レシピブログさんのモニターで話題の食品、調味料が届きました。・デルモンテ リコピンリッチ トマトソース(295g)・デルモンテ 食塩無添加トマトジュース(900g)・養命酒製造 家醸本みりん(270ml)・マルコメ ダ ... 続きを読む
【話題の食品・調味料5種セットモニターに参加中】


レシピブログさんのモニターで話題の食品、調味料が届きました。


・デルモンテ リコピンリッチ トマトソース(295g)
・デルモンテ 食塩無添加トマトジュース(900g)
・養命酒製造 家醸本みりん(270ml)
・マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ(200g)
・リケンのノンオイル セレクティ にんじん(200ml)


今日は「リケンのノンオイル セレクティ にんじん」を使ったチョ~簡単なローストポークです


  一晩漬け込むだけ!柔らかローストポーク 




cooking20161109a




レシピ 2人分

豚ロース肉   150g×2枚

玉ねぎ  1/2個

リケンのノンオイル セレクティ にんじん   大匙5

塩こしょう   適量

サラダ油  大匙1~2

つぶマスタード   大匙1(粗挽きマスタードではなく、つぶつぶの状態のマスタードです)

パセリ 適量


①前日の夜に、豚ロース肉は脂部分に切れ込みをいれておきます。
玉ねぎは5mm厚さくらいに切っておきます。
ビニール袋に豚肉と玉ねぎ、セレクティにんじんを入れてよく揉みこみます。
そのまま1晩、冷蔵庫で寝かせます。

②翌日、フライパンを熱し、①を全部入れて中火で焼きます。お肉に焼き色がついたらひっくり返し
もう片方も焼き色がつくまで焼きます。同時に玉ねぎもしんなりとしてきます。

③お肉だけ取り出しお皿に盛ります。フライパンにつぶマスタードを入れて残った玉ねぎとセレクティ
にんじんを中火で混ぜわせます。全体に混ざったら火を止めて、お肉にかけ、パセリを散らしてできあがり。




この豚ロース肉、厚さ2cmほどあります。

それでも、「リケンのノンオイル セレクティ にんじん」に一晩、玉ねぎも一緒に漬け込むだけで

焼いても柔らか~く食べることができました。

簡単に言っちゃえば、にんじんのノンオイルドレッシングにお肉を漬け込んだだけ。

一緒に漬け込んで焼いた玉ねぎもとろとろ、そこにつぶマスタードのアクセントもいれてソースに。

お野菜もばっちり取れて、ボリューム満点なローストポークです




cooking20161110c







ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!