カテゴリ: モニター

「食べるスパイス」のモニター、2つめはローストオニオン。とってもいい香りがします。スープなんかに使えそうだけど、今回はお食事マフィンにトッピングしてみましたー アボカドとベーコンのお食事マフィン  レシピ マフィン型 5個分 玉子  M1個きび砂糖  4 ... 続きを読む

「食べるスパイス」のモニター、2つめはローストオニオン。


とってもいい香りがします。


スープなんかに使えそうだけど、今回はお食事マフィンにトッピングしてみましたー



 アボカドとベーコンのお食事マフィン 



だいすき!おうちごはん


 レシピ マフィン型 5個分 


玉子  M1個

きび砂糖  40g

サワークリーム  50g

牛乳   80g

塩  ひとつまみ

薄力粉    150g

ベーキングパウダー   5g


アボカド   1/2個

レモン汁   小さじ1/2


ベーコン   1枚



①アボカドは種と皮をとり、フォークの背などで荒くつぶして、レモン汁をかけておく。

ベーコンは1センチ角くらいに切る。牛乳、サワークリームは室温に戻しておく。


②ボウルにきび砂糖をいれ、湯せんにつけながらハンドミキサーで撹拌する。

途中いったん止め、指をつけてみてほんのり温かさを感じたら、湯せんからはずす。

あとは字がかけるくらいまでしっかり泡立てる。オーブン180度に予熱を入れておく。


③②の中にサワークリーム、牛乳、塩を入れてざっと混ぜる。アボアド、ベーコンを入れて

混ぜ合わす。


④薄力粉とベーキングパウダーを一緒にしたものをふるいにかけながら③のボウルに入れる。

粉えがなくなるまで、混ぜる。あまりネバリがでないように。


⑤マフィンカップに入れて、ローストオニオンをふり、オーブンに入れて25分焼く。


  


焼きあがると、ローストオニオンの香りがたまらない~

だいすき!おうちごはん


ふんわり軽い食感のあっさりマフィン。


中はアボカドのグリーンとベーコンの赤色もキレイです。




だいすき!おうちごはん



レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



さあて、明日は楽しみなことがあるんだ~


よい週末をお過ごしください~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


レシピブログさんのモニター、お役立ちスパイスを使ってつくる「食べるスパイス」レシピ大募集「スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました今回のスパイスは我が家でもよく使うものばかりなので嬉しかった~まずは、あらびきガーリックから。 牛肉とほうれん草の粒マ ... 続きを読む

レシピブログさんのモニター、お役立ちスパイスを使ってつくる「食べるスパイス」レシピ大募集


「スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました


今回のスパイスは我が家でもよく使うものばかりなので嬉しかった~



まずは、あらびきガーリックから。



 牛肉とほうれん草の粒マスタード煮 




だいすき!おうちごはん

 レシピ  2人分 


牛肉細切れ(切り落とし)  150g

しめじ   1/2袋

玉ねぎ  1/2個

ほうれん草   さっと茹でたもの  50g


オリーブオイル    大さじ1

生クリーム   100cc

牛乳    50cc

粒マスタード   大さじ2~3

あらびきガーリック   5ふりくらい

塩こしょう   適量


粗挽き黒こしょう   お好み量


①しめじはいしづきを取り、ふさをわけておく。玉ねぎは薄切り。茹でたほうれん草は食べやすい

大きさに切っておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を入れ、色が変わるまで炒める。玉ねぎ、しめじを入れ、

さらに炒める。

③②に生クリーム、牛乳、粒マスタード、あらびきガーリックを入れてよく混ぜる。

茹でたほうれん草を入れ、中火で5分ほど煮込み、塩こしょうで味を調える。

お好みで粗挽き黒こしょうをふる。



そのままメインのおかずでもいいし、ごはんを添えてもOK


お野菜もたっぷりです


生クリームが中途半端に残ったときなどに簡単にできちゃいます~。


ほうれん草の変わりにキャベツなんかも合うのではないかと・・・


私はお弁当にも持っていき、レンチンして食べました~


生のにんにくを使うと、胃痛がやってくるので、我が家はあらびきガーリックを使うことが


多いかな。。お手軽に使えて便利です~



だいすき!おうちごはん



レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー



レシピブログの美味安心モニターの第一弾「キムチのたれ」に当選しました。キムチのタレ は無添加ブランド。味もしっかりで、これ1本でいろいろ使えそう。我が家は最近ハマってる、みぞれ餅に使ってみました。 ピリ辛!みぞれ餅  レシピ (2人分) 大根  300g大根 ... 続きを読む

レシピブログの美味安心モニターの第一弾「キムチのたれ」に当選しました。


キムチのタレ は無添加ブランド。


味もしっかりで、これ1本でいろいろ使えそう。


我が家は最近ハマってる、みぞれ餅に使ってみました。



 ピリ辛!みぞれ餅 


だいすき!おうちごはん

 レシピ (2人分) 


大根  300g


大根の葉(なくても可)  10g


餅   4個


味覇   小さじ1  なければ鶏がらスープの素で代用可


キムチのたれ   小さじ1~2  お好み量で。



①大根をおろしておく。水きり不要、そのままで。大根の葉は1センチくらいにざくざく切っておく。

お餅は焼いておく。


②小鍋に大根おろしを汁ごといれ、味覇、キムチのたれを入れ中火にかける。

ひと煮立ちしてきたら、焼き餅をいれ、最後に大根の葉を入れてひと煮立ちさせる。




めっちゃ、簡単すぎ


でも、焼き餅の上にた~っぷりな大根おろしをのせてがっつり食べるのが美味しい。


キムチ効果で体もぽかぽかです



だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェ のbeeちゃんのもう1つのキッシュのサイト。「野菜ソムリエが作る」Love キッシュ by Flour beeそのキッシュのモニターに当選しちゃいました。ずっと食べたいって思ってたbeeちゃんのキッシュ。こんなにも早く、食べれる ... 続きを読む

野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェ のbeeちゃんのもう1つのキッシュのサイト。


「野菜ソムリエが作る」Love キッシュ by Flour bee


そのキッシュのモニターに当選しちゃいました。

ずっと食べたいって思ってたbeeちゃんのキッシュ。


こんなにも早く、食べれるようになるなんてー。


めっちゃ嬉しかった

こんなに高さのあるキッシュは初めてかも。


どの素材もこだわりのものばかり。


地元野菜をうまく使っているのはbeeちゃんならでは。

生地にはいってる全粒粉の食感もまたいいっ


箱を開けたとたんにいい香りがしてくるくらい。


だいすき!おうちごはん


届いたのは夕飯時間。


そりゃあ、待てるわけがない・・・


すぐに撮影をして、すぐに胃袋へ・・・


3種類のキッシュが入ってましたー。


それだけでも感動。3種類とも食べれるなんて・・・


まずは・・・・


 ローズマリーガーリックポテトとベーコンのキッシュ 


あけたとたんのすんごい、いい香り。


ローズマリーとガーリックのたまらない香り。


ミルフィーユ状になってるのがまた嬉しい~



だいすき!おうちごはん


 田尻漁港直送炭火焼き穴子と青ねぎたっぷりのキッシュ 


これねー、穴子大好き人間にはたまらないっっ!


炭火焼きの穴子がまた香ばしく、甘辛だれがキッシュのアパレイユと組み合わさって最高~


そこに青ねぎもたっぷり入ってるのが、また嬉しい。「和」のキッシュもまたいいねえ・・・


実はこの2種類を即食い


感動しながら、味わって食べつつ、じろじろ研究しながら食べたのでしたー。



だいすき!おうちごはん


 泉州たまねぎを使ったキッシュ・ロレーヌ 


キッシュの定番、キッシュ・ロレーヌ。


泉州たまねぎたっぷり、こんなに玉ねぎが甘いの???って思うくらい甘い!!


これがまたこんがり焼けたベーコンと見事にマッチ。


そして、またクリーミー。1人で一気に半分食べちゃいました。。。


いや、たぶん食べようと思ったら1ホール食べれるかも。


そこは我慢して翌日に。。


ほんと、感動しきりのbeeちゃんのキッシュ。


ずっと味わってみたかったキッシュ。


今回のモニターに見事当選して、ほんと嬉しかったー。


とっても素敵なクリスマスプレゼントでした


今度はいつかbeeちゃんのお店に行ってまた味わいたいと願うのでした。。。



だいすき!おうちごはん




ほんと、ありがとー!!!




「野菜ソムリエが作る」Love キッシュ by Flour bee




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー










スピーディーチョッパー、楽しんでますよーみじん切り具合を自分で加減しながらできるのが使いやすいっ!これまた締め切りぎりぎりだけどー最近、コンビニサラダで食べた、パスタが美味しかったのでちょっと再現を。。。 ジェノバソースdeたっぷり温野菜  レシピ (作 ... 続きを読む

スピーディーチョッパー、楽しんでますよー


みじん切り具合を自分で加減しながらできるのが使いやすいっ!


これまた締め切りぎりぎりだけどー


最近、コンビニサラダで食べた、パスタが美味しかったのでちょっと再現を。。。





 ジェノバソースdeたっぷり温野菜 



だいすき!おうちごはん



 レシピ (作りやすい分量) 


◆ジェノバソース◆


バジル   30g

松の実   25g

おろしにんにく (チューブ使用)  1g

粉チーズ   20g

オリーブオイル  50ml

ハーブソルト   小さじ1と1/2

アンチョビペースト   5g

りんご酢    大さじ1と1/2

レモン汁   小さじ1

はちみつ  小さじ1/2


①松の実を熱したフライパンでから炒りする。

②スピーディーチョッパーに手でちぎったバジルと①と他の材料をすべていれる。

③時々、材料を下におろしながら、ヒモをひっぱり下の画像くらいになるまでやったらできあがり。



だいすき!おうちごはん



◆温野菜◆


お好きな野菜でいいのだけど・・・・


今回使ったのはー


かぼちゃ

ミニ大根

れんこん

フルーツ人参

インカのめざめ(じゃがいも)

ピーチかぶ

ミニトマト

スナップえんどう


①食べやすい大きさ(1口や2口で食べれる大きさ)にカットし、耐熱容器に並べふんわりラップし

500wで5分くらいレンチンする。


※スナップえんどうはさっと茹でだけです。



はい、簡単すぎです。。。


でもねーいくらでもこのソースで食べれちゃいます。


温野菜だけでなく、パスタや他のお料理にも使える万能ソースですよん



だいすき!おうちごはん


ちょんちょんつけながら食べるのも楽しいね~




レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




レシピブログさんのタッパーウェア「スピーディーチョッパー」モニター募集で嬉しい当選をさせていただきました~ほんとこれ欲しかったんです・・・でも届いてコンパクトなのにびっくり~(;・∀・) でもでも、いい仕事ぶりにさらにびっくりですとっても楽しくお料理できちゃ ... 続きを読む

レシピブログさんのタッパーウェア「スピーディーチョッパー」モニター募集で


嬉しい当選をさせていただきました~


ほんとこれ欲しかったんです・・・


でも届いてコンパクトなのにびっくり~(;・∀・)


でもでも、いい仕事ぶりにさらにびっくりです



とっても楽しくお料理できちゃいますね~。



 お野菜た~っぷりカラフルつくね 




だいすき!おうちごはん


 レシピ 2~3人分 


鶏ミンチ   200g

人参   5センチ

ピーマン   2個

れんこん    180g

ごぼう    1/2本


片栗粉   大さじ1と1/2

酒   大さじ1/2

おろし生姜    大さじ1

鶏がらスープの素(顆粒)   小さじ1


サラダ油    適量


かば焼きのたれ    適量




①ボウルに鶏ミンチを入れておく。

人参は適当な大きさにカットし、スピーディーチョッパーで40回ひもをひく。

ピーマンも適当な大きさにカットし、スピーディーチョッパーで10回ひもをひく。

れんこんも適当な大きさにカットし、スピーディーチョッパーで最初は40回ひもをひく。

次に10回ひっぱり、スピーディーチョッパーごとトントンとして下にれんこんを落とす。

これを10回繰り返す。(10回ひっぱりトントン、10回ひっぱりトントン・・・)


ごぼうは小さめのささがきにカットする。


すべてボウルに入れる。


それぞれのみじん切り度会いはこんな感じ


れんこんはすりおろしにかなり近い状態。



だいすき!おうちごはん

②①に片栗粉、酒、おろし生姜、鶏がらスープの素を入れて、よく混ぜ合わす。

③ピンポン大くらいに丸め、熱したフライパンで中火~弱火でこんがり焼く。

生地が柔らかめなのでキレイな○ではなく、焼いてるうちに三角?に(笑)



④全体にこんがり焼き目がついたら、かば焼きのたれを入れて、全体に絡めてできあがり。


⑤器に盛り、小葱を散らし、お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ♪




こんな感じにこんがり。


人参やピーマンのりがキレイ~。


お野菜嫌いも食べちゃいますよん。


ええ、私が人参(生)、ピーマン嫌いですから~


だいすき!おうちごはん


かば焼きのたれは常備しているので、こういうお料理に簡単に使えます。


もちろん、お好みでポン酢をかけて食べるのも美味しい。


れんこんのしゃきしゃきもっちり感、ごぼうの食感もばっちり


スピーディーチョッパーはひもをひっぱる感覚がかなり楽しい。


カットしている時はひもはそれなりにひっぱりごたえがあり、だんだん軽くなります。


細かく、すりおりしに近い状態にしたければ、何度かトントンとして下に落とすか、


時々ふたを開けて、材料を下に落とすかするといいかと思います。


今まで、このお料理、おろし器やら、ひたすらみじん切り(;・∀・)


おかげでかなり楽ちんになりましたー




だいすき!おうちごはん


ちなみに翌日のお弁当にも固くならず、美味しいですよん


もう一つちなみに、スピーディーチョッパーがない場合は


れんこんと人参はすりおろしでokです!





レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





小岩井乳業さんの商品を使っての最後のお料理、メイン部門です。(またギリギリだわ・・・(;・∀・)1度他のお料理を作ったんだけど、なんかイメージが違って却下。再度、空っぽの脳みそ振り絞って作りなおし。なんとか間に合ったータンドリーチキンとアボポテサラダのキッシ ... 続きを読む

小岩井乳業さんの商品を使っての最後のお料理、メイン部門です。

(またギリギリだわ・・・(;・∀・)


1度他のお料理を作ったんだけど、なんかイメージが違って却下。


再度、空っぽの脳みそ振り絞って作りなおし。


なんとか間に合ったー




タンドリーチキンとアボポテサラダのキッシュ



だいすき!おうちごはん

 レシピ 18センチタルト型1台分 


A:

鶏もも肉  120g

小岩井 生乳100%ヨーグルト 60g

おろしにんにく  2g

おろししょうが  2g

カレー粉   小さじ1

はちみつ  3g

塩  小さじ1/4

こしょう   少々


B:


じゃがいも  1個

アボカド  1個

白ねぎ  1/2本


レモン汁  小さじ1/2

コンソメ顆粒   小さじ1/2



冷凍パイシート    2枚


卵   1個

豆乳ホイップ   80cc


粉チーズ   適量


パセリ  適量

ブラックペッパー  適量



①鶏もも肉は小さめに切る。鶏もも肉以外の<A>の材料をビニール袋に入れて、よく揉んで混ぜる。

そこに鶏もも肉を入れてさらに揉み、冷蔵庫で1晩置く。


②アボカドは皮と種を取り、1.5センチ角くらいに切って、ボウルに入れ、レモン汁をかけておく。

じゃがいもは茹でて、大きめに粗くつぶし、輪切りにした白ネギとコンソメ顆粒を入れて混ぜ合わせる。

じゃがいもが覚めたら、アボカドと一緒にして混ぜあわせておく。


③冷凍パイシートをタルト型に合わせて敷き、重りをのせてオーブン200℃で30分ほど焼く。

(2枚のパイシートのつなぎめは、少し重ねて、卵を塗りくっつけるといいです。)


④卵を溶き、豆乳ホイップを合わせておく。

(豆乳ホイップなければ、牛乳とクリーム半量とか、豆乳でも可能)


⑤③が焼きあがったら、②を散らしていれ、①の鶏もも肉もまばらに置いて行く。


⑥⑤の中に④を静かに流し入れる。粉チーズをかける。


⑦オーブン180℃で30分、仕上げにパセリとブラックペッパーをふり完成。




キッシュの材料が余ったら・・・


シリコンカップなどに入れて、一緒に焼いちゃってください。

お弁当のおかずにもなりますよー





長いもとチーズの春巻き


 レシピ 3~4人分 


ミニ春巻きの皮  4枚

長いも  4~5センチ

小岩井 こんがり焼けるチーズ  32個



水溶き小麦粉  適量

揚げ油  適量



①長いもの皮をむき、拍子切りにする。

②春巻きの皮を広げ、長いもとチーズをバランスよくおき、くるくると巻いて最後は

水溶き小麦粉で止める。


↓↓↓ こんな感じ。


だいすき!おうちごはん



③②を180度に熱した油でこんがり揚げる、2等分にすれば格子模様に。

お好みでハーブソルトなどをかけて食べる。




キッシュはふんわり、カレー風味。


アボポテサラダもクリーミーな感じで優しいお味になりました。


長いもの春巻きもサクッともっちり食感。チーズが溶け出さないのが嬉しい


これからおうちパーティが多い季節。


みんなでわいわいしながら、美味しもんを食べたいですね~



だいすき!おうちごはん



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります