カテゴリ: モニター

【フィリップスノンフライヤープラス・マルチチョッパーでつくるカンタン&ヘルシー料理に参加中】 ちょうど、このブログが12年め突入の日に届いためっちゃ嬉しいプレゼント♪ 「フィリップスノンフライヤープラス」 油を使わない調理家電。熱と空気で料理するという優れ ... 続きを読む

【フィリップスノンフライヤープラス・マルチチョッパーでつくるカンタン&ヘルシー料理に参加中】

 

ちょうど、このブログが12年め突入の日に届いためっちゃ嬉しいプレゼント♪

 

「フィリップスノンフライヤープラス」

 

油を使わない調理家電。熱と空気で料理するという優れもの。

 

 

 

 

 

試しに、ハンバーグ作ってみたり、お決まりのフライドポテト作ってみたり楽しんでます

 

オーブン機能と一緒だなと思ったらいろいろ作れる~

 

て、ことでお料理やスイーツ作りました。

 

まずはお料理編

 

 

 お手軽ミートローフ 

 

 

 

 

レシピ 10cmのミニパウンド型2個分(2~3人分)

 

◎合いびきミンチ    250g

◎すりおろし人参    50g

◎玉ねぎ     50g

◎ドライパセリ    大匙1

◎スライスチーズ   2枚

◎卵   1/2個(26g)

◎ナツメグ    2~3振り

◎塩こしょう   適量

 

◇パン粉   30g

◇豆乳(牛乳)   20g

 

うずらの卵    6個

 

<ソース>

ケチャップ    大匙1と1/2

ウスターソース    大匙1

粒マスタード    小さじ1

有塩バター    10g

 

 

①パウンド型にクッキングシートを敷いておく(取り出しやすいので)

 

②玉ねぎはみじん切りして、耐熱容器に入れふんわりラップして500w1分、レンチンし、

冷ましておく。小さなボウルにパン粉に豆乳を入れてしめらせておく。スライスチーズは手で小さくちぎっておく。

 

③ボウルに◎の材料と②の材料を全部入れて、粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。

タネをだいたいでいいので4等分しておく。

 

④2個のパウンド型に③のタネを1/4ずつ入れ、うずらの卵を3個づつ寝かせて並べておく。

さらにその上に残りのタネを入れる。台の上で型ごと2~3回落として、空気抜きをする。

 

⑤ノンフライヤーに180度の予熱を入れる。余熱が完了したら、パウンド型ごと入れて

180度13~15分セットしてスタートボタンを押す。

 

⑥バター以外のソースの材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、500wで30秒レンチンする。

すぐにバターを入れてよく混ぜておく。

 

⑦焼きあがったら、そのままアルミホイルをかぶせて5分ほどおく。

型からクッキングシートごと取り出し、切り分けて、器にもる。ソースをかけてできあがり。

 

 

 

 

うずらの卵の大きさからわかるように、ミニパウンド型を使用しています。

 

1人分づつにちょうどいいし、ミニパウンド型2個、ちょうどノンフライヤーに入る大きさ

 

熱風のせいか、普通に180度のオーブンで焼くより火力が強い気がします。

 

なので焼き色見ながら、13分で今回は止めました。

 

そして、できあがりはふっくら柔らか仕上がり

 

そして、あっさり食べれます。軽い感じ

 

あっと言う間にできちゃうのも嬉しい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!】 たいてい、当選しないだろうと思って応募すると、お肉の時は当選するという・・ 今回も素敵なものを頂いちゃいました ■かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」さんの 最高級A5ランク仙台牛すき焼き煮100g× ... 続きを読む

【★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!】

 

たいてい、当選しないだろうと思って応募すると、お肉の時は当選するという・・

 

今回も素敵なものを頂いちゃいました

 


■かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」さんの

 

最高級A5ランク仙台牛すき焼き煮100g×2パック

 

 

 

 

 

ちょこっと味見をしましたが、このままあったかご飯にのっけて食べたい・・

 

のを、ガマンして。。。

 

まるまる1袋を使って1品

 

 

 仙台牛のすき焼き煮入り里芋コロッケ 

 

 

 

 

 

レシピ  6個分

 

里芋   皮つきで320gくらい(皮をとって220gくらい)

仙台牛すき焼き煮  100g(1パック)

 

ネギの小口切りしたもの   大匙2

粉チーズ      15g

 

溶き卵、薄力粉、パン粉   適量

揚げ油    適量

 

①里芋は皮つきのまま、洗ってラップし、500wのレンジで7分、ひっくり返して2分かける。

竹串がすっと通るようになったらOK。粗熱が取れたら、つるっと皮がむけます。

 

②①をボウルに入れて、マッシャーなのでつぶします。そこに、仙台牛のすき焼き煮、

ネギ、粉チーズを入れて、よく混ぜ合わせます。

 

③②が混ざったら、6等分し、お好きな形(丸とか俵状とか)に成型します。

薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけます。

 

④揚げ油を180℃に熱し、こんがり揚げてできあがり。

 

 

まずは、大好きなコロッケ!!と一番に思いついたのだけど、

 

じゃがいものイメージじゃなく、里芋イメージだった・・・なぜか

 

そして、直観イメージでネギに粉チーズと。

 

すき焼き煮なので、味もしっかりついてるし、そのままの味を生かしてみました。

 

冷めてもそのまま食べれるのが嬉しい

 

こんなときじゃないと、仙台牛を贅沢にコロッケにINなんてできないしねー

 

3個づつ、旦那ちゃんと食べましたが、あっという間にお腹の中に入りましたとさー

 

 

 

 

 

 

 

 

残り、1袋、何作ろうかっなー。

 

贅沢使いしたいわー

 

レシピブログさん、肉のいとうさん、ありがとうございました

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【毎日の食卓で大活躍!カラダよろこぶ豆乳レシピコンテスト 参加中】  レシピブログさんのモニターでたっくさん、豆乳が届きました 我が家、豆乳自体はあまり得意ではありません。 そのまま飲むことはほぼないんです。。。 だいたい、料理、パン、ケーキに使うことが ... 続きを読む

【毎日の食卓で大活躍!カラダよろこぶ豆乳レシピコンテスト 参加中】

 

 

レシピブログさんのモニターでたっくさん、豆乳が届きました

 

我が家、豆乳自体はあまり得意ではありません。

 

そのまま飲むことはほぼないんです。。。

 

だいたい、料理、パン、ケーキに使うことがほとんどかな。

 

ヘルシーだし、牛乳の代わりに使うことが多いですね

 

なので、冷蔵庫にはほぼ常備されております

 

 

まずは、ポタージュから

 

 

 きのこたっぷりソイポタージュ 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ 2~3人分

 

◇しめじ   100g

◇まいたけ    50g

◇マッシュルーム   2個(20g)

 

玉ねぎ   1/4個(40~50g)

さつまいも   60g(皮をむいて)

 

太白胡麻油(またはサラダ油)    大匙

 

おろしにんにく(チューブ使用)     2cm

塩   小さじ1/2

 

だし汁    100cc

キッコーマンおいしい無調整豆乳    200~250cc(お好み量)

白味噌   小さじ1

 

<トッピング用>

まいたけ    適量

さつまいも   薄切り4枚(2人分の場合)

れんこん   薄切り6枚(2人分の場合)

ごぼう   ささがき適量

パセリ   適量

 

揚げ油   適量

 

①◇の材料を石づきをとって、粗みじん切りにする。玉ねぎもみじん切り。

さつまいもは1cm角くらいに切る。

 

②鍋に太白ごま油を熱し、にんにくを入れて炒め、香りがたってきたら、①の材料と塩を

入れて中火で炒める。

 

③②の材料がくたっとなって水分がでてきたら、だし汁をいれてさつまいもが柔らかく

なるまで中火で煮込む。

 

④③が柔らかくなったら、火を止める。ブレンダーなどでクリーム状にする。

 

⑤トッピング用の材料を素揚げしておく。

 

⑥④に豆乳を少しづつ伸ばしながら入れる。全体がよく混ざったら中火~弱火をつける。

白味噌をいれて、沸騰させないようによく混ぜ合わす。

 

⑦器にスープを盛り、⑤のトッピングとパセリを散らしてできあがり!

 

 

 

 

きのこたっぷりで、きのこのうまみもたっぷり

 

隠し味にさつまいも

 

豆乳であっさりヘルシーに。

 

それでも濃厚なソイポタージュです

 

トッピングの揚げ野菜たちもいい仕事してますよん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【マルちゃん正麺☆ラーメンが役立つ!我が家の晩ごはん献立に参加中】レシピブログさんより、「マルちゃん正麺」を大量に頂きました。インスタントラーメン=旦那担当ラーメンに合う献立、お料理、考えて~ってお願いしてみたら・・・餃子、チャーハン!・・・・普通すぎる ... 続きを読む
【マルちゃん正麺☆ラーメンが役立つ!我が家の晩ごはん献立に参加中】


レシピブログさんより、「マルちゃん正麺」を大量に頂きました。

インスタントラーメン=旦那担当

ラーメンに合う献立、お料理、考えて~ってお願いしてみたら・・・

餃子、チャーハン!・・・・普通すぎる・・・

ってことで考えました


  もやしと卵炒めの梅甘酢あんかけ 



 


  レシピ 2~3人前

もやし   1袋
卵  2個
サラダ油   大匙1
塩こしょう   適量
酢    小さじ1

◇だし汁    200cc
◇梅干し   1~2個(果肉だけで30gくらい)
◇きび砂糖    大匙2
◇酢    大匙3
◇醤油    大匙1/2

○片栗粉   小さじ2と1/2
○水   大匙1


①もやしは根をとり洗って、水気をとっておく。梅干しは種を取り除き、粗目に包丁でたたいて
おく。

②小鍋に◇の材料を入れ、中火にする。沸騰直前でいったん火を止め、○の水溶き片栗粉を
入れて、再度中火にし、とろみがついたら火を止める。

③フライパンにサラダ油を熱し、もやしを炒める。酢を入れて全体に火が通ったら、フライパンの横によせ空いたところに、溶き卵を流しいれ箸で大きく混ぜる。もやしを合わせ、全体を混ぜ、塩こしょうを振って器に盛る。

④②を再度沸騰させないように温めて、③にかけてできあがり。



いつものもやし炒めに甘酸っぱい梅甘酢あんかけをかけるだけ。

あっという間にできます。

この日の献立はこんな感じ



 


 マルちゃん正麺 醤油味(ちなみに旦那は豚骨味)
 もやしと卵炒めの梅甘酢あんかけ
 鶏ごぼうピラフ(レンチン)
小松菜とちくわの煮物 
 
 
平日、会社から帰ってからのバタバタメニュー。

ちゃちゃっとできるもので。

冷凍チャーハンやピラフ、ちょこっとだけ食べたいとき用に買ってあります。

実はですね・・・このもやし炒め。

ラーメンやチャーハン(ピラフ)にのっけて食べても美味しいです 

梅甘酢あんかけなんであっさり食べれちゃう~

実は、2度も3度も美味しいもやし炒めなのでしたー




 

あ、このラーメンにのっけてる鶏ハムも手作りです

 
 

 






ラーメン献立の料理レシピ
ラーメン献立の料理レシピ


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

【小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピに参加中】締切がせまってきてますが・・・小岩井乳業の乳製品、普段からお世話になってます。大好きな製品ばかり~まずは「小岩井生乳100%ヨーグルト」水切りヨーグルトを使ってチーズケーキ風でなスイーツ   レ ... 続きを読む
【小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピに参加中】


締切がせまってきてますが・・・

小岩井乳業の乳製品、普段からお世話になってます。

大好きな製品ばかり~

まずは「小岩井生乳100%ヨーグルト」

水切りヨーグルトを使ってチーズケーキ風でなスイーツ



 

 


 レシピ  マフィン型8個分

小岩井生乳100%ヨーグルト  400g(1パック)

◎卵黄  2個
◎グラニュー糖    30g

◆卵白   2個
◆グラニュー糖    40g

薄力粉    30g
レモン汁     小さじ2

オレンジピール    20g
オレンジピール(トッピング用)   適量 
粉糖(トッピング用)   適量
     

①生乳100%ヨーグルトをザルにクッキングシートを敷いてボウルに受けて、入れます。
水切りヨーグルトを作ります。1晩くらいかけて200gにします。

②①をボウルに入れて、レモン汁を入れてよく混ぜます。さらにオレンジピールを入れて
混ぜます。

③別のボウルに◎を入れて、白っぽくなるまで混ぜます。ふるった薄力粉を入れて混ぜ、②に
全部入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。

④別のボウル7に◆をいれて、ハンドミキサーでピンと角がたつくらいまでのメレンゲを作ります。

⑤③に④のメレンゲをひとすくい入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。ムラがなくなったら、
残りのメレンゲを入れて、泡をつぶさないようにして泡だて器で混ぜます。
(泡だて器ですくってトントンとボウルのふちをたたくようにして生地を混ぜます)

⑥オーブン余熱170℃にセットします。マフィン型に敷き紙を入れて、⑤の生地を流し込みます。トッピング用のオレンジピールをのせます。天板にのせ、熱湯を天板に入れます。
マフィン型が1/3漬かるくらいまで。オーブン170℃25~28分焼成。

⑦焼きあがったら、ケーキクーラーにのせて粗熱をとります。
冷めたら、粉糖をかけてできあがり。



蒸し焼きにしているので、ちょっとスフレ風な感じも。

ちょっともちっとした感じも好き

クリームチーズもなし、バターもなし、生クリームなし。

でも食べると、チーズケーキ風

オレンジピールの香りがとってもさわやか~

とーってもヘルシーだし、酸味もまろやか~

私好みなチーズケーキ風なスイーツ。

マフィン型にしちゃえば、切り分ける手間なし

あっという間に作れちゃうのも嬉しい~



 

 







おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

   【大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ参加中】「ミツカンすし酢」を使ってお手軽にお寿司~ 我が家はもともと常備しています。お手軽に寿司めしができちゃうし、素揚げしたお野菜をそのまま、寿司酢に漬けたり。お手軽なのが嬉しいですね 今 ... 続きを読む

   【大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ参加中】



「ミツカンすし酢」を使ってお手軽にお寿司~ 

我が家はもともと常備しています。

お手軽に寿司めしができちゃうし、

素揚げしたお野菜をそのまま、寿司酢に漬けたり。

お手軽なのが嬉しいですね 



今回は、巻き寿司に挑戦 

せっかくなので、ハロウィン仕様に 





  ハロウィン巻き寿司  


 


 


 レシピ (1本分)  ※寿司めしは少し余ります。。

ごはん  450g
ミツカンすし酢   大匙2と1/2

海苔   1枚

人参すりおろし   20g
赤しそゆかり(普通のゆかりでもok)     7g
すり黒ゴマ     7g

お刺身サーモン    海苔の幅の長さ2本
アボカド   1/2個


①温かいご飯にすし酢を混ぜて、3等分にして冷ましておきます。
アボカドは種、皮をとって、縦に切っておきます。

②ご飯が冷めてきたら、それぞれに人参すりおろし、赤しそゆかり、すり黒ゴマを混ぜます。


 
 


③海苔と同じ大きさに切った紙を敷き(A4サイズのコピー用紙を数㎝折るとちょうどよい)、
その上に大きめに切ったラップをおきます。
その上に3種類の寿司めしを順番に置いていきます。
それぞれ2~2.5cm幅くらいが目安です。
こんな感じで4回くらい繰り返す(紙のサイズいっぱいに)



 


④③の上に海苔をおきます。



 

 

⑤手前からサーモン、アボカドをおきます。
2回繰り返します。



 

 

⑥手前からラップごとくるくると巻きます。
そのまま、しばらく置いてなじませます。
食べるときにラップごと、濡らした包丁でカットしてできあがり。
(カットするたびに濡らして切るとキレイに切れます)
お皿に盛るときにラップを外してくださいね。


中身はお好きな具材を~

今回は、女子が好きなサーモン&アボカド

最初は、オレンジ寿司めしをとびっこにしようと思っていたのだけど、

どこを探しても売ってないんですーー

年中おいてあるものかと思っていたんですが・・・

で、オレンジになるもの・・いろいろ考えてたいてい冷蔵庫にあるもの、

ヘルシーなものってことですりおろし人参

生の人参の青臭さが気になる方(←私だったりする)は

ご飯が温かいうちにすりおろし人参を加えると、軽く火が通る感じになります。

すし飯なので、人参の青臭さも気になりませんでしたー

ゆかり、今は「赤しそゆかり」なんてのもあって、そちらの方が紫色が明るい感じです。

このハロウィン巻き寿司だけでもハロウィン気分

ぐ~んと華やかになりますよ~



 

 


次はクリスマス巻き寿司でも考えようかな





SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

【花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィンに参加中】ハロウィンにぴったりなお花が届きました~ハロウィンって飾りやかぼちゃは用意したりするけど、お花って考えたことなかったかも。ハロウィンカラーはもちろん、ハロウィンパーティの雰囲気にぴったりなお花たち。やっぱり ... 続きを読む
【花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィンに参加中】


ハロウィンにぴったりなお花が届きました~

ハロウィンって飾りやかぼちゃは用意したりするけど、お花って考えたことなかったかも。

ハロウィンカラーはもちろん、ハロウィンパーティの雰囲気にぴったりなお花たち。

やっぱり食卓が華やかになりますねー

ハロウィンスイーツに合わせてアレンジ。





 

 


紫芋のモンブラン風のカップケーキを作りました。

お花が華やかなので、シックに?!



  紫芋のモンブラン風カップケーキ 


 

 


  レシピ マフィン型6個分

<カップケーキ>
◆米粉    40g
◆かぼちゃパウダー   7g
◆塩   ひとつまみ

豆乳   大匙1


◎粉糖   15g
◎卵黄   1個

○粉糖   15g
○卵白    2g


<紫芋クリーム>

生クリーム    80g
砂糖    5g

紫芋ペースト   200g


①ビニール袋に◆の粉類を入れて、振って混ぜておく(振るう必要なし)。
かぼちゃパウダーの塊があたら、指でつぶして全体に混ぜておく。

②ボウルに◎の材料を入れてよく混ぜておく。

③別のボウルに○の材料を入れて、ハンドミキサーで角がたつまでしっかり混ぜる。

④②のボウルに③のメレンゲをひとすくい入れて、よく混ぜ合わせ、③のボウルに
全部を入れて、ゴムベラで4~5回ほど全体を混ぜる(完全に混ざらなくてok)

⑤オーブン余熱180度にセットする。

⑥④に①の粉類と豆乳を入れて、ムラがないように混ぜ合わせる。

⑦紙カップをセットしたマフィン型に⑥の生地を流しこむ。
2.3回、型ごと台に落として空気抜きし、オーブンに入れて180度15分~焼く。

⑧焼きあがったら、クーラーに出して粗熱を取り、その後ラップをかけておく。

⑨紫芋ペーストはボウルに入れてゴムベラなどで混ぜて柔らかくしておく。
生クリームに砂糖を入れて、ハンドミキサーで8分立てくらいに泡立てる。
そのうち30gを取り、紫芋ペーストに入れてしっかり混ぜ、モンブラン口金がついた
絞り袋に入れる。

⑩カップケーキの真ん中部分を少し、スプーンなどで穴をあける。
そこに生クリームをスプーンなどでこんもり入れる。それを隠すように、紫芋クリームを
しぼりだし、ピックなどを飾って出来上がり。




シフォン生地に近い、カップケーキです

甘さ控えめなどでペロっと食べちゃいます。

紫芋ってやっぱり好きだなー。
(沖縄のタルトとか・・)


 

 


実はお花をアレンジをおまかせしたのは旦那ちゃん。

旦那ちゃんのセンスにすべておまかせしました。。

お花だけじゃなく、お花を取った茎もうまく使ってアレンジ

このハロウィンカラーのバラ、素敵だったなー


 

 






ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015