カテゴリ: モニター

【小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピに参加中】締切がせまってきてますが・・・小岩井乳業の乳製品、普段からお世話になってます。大好きな製品ばかり~まずは「小岩井生乳100%ヨーグルト」水切りヨーグルトを使ってチーズケーキ風でなスイーツ   レ ... 続きを読む
【小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピに参加中】


締切がせまってきてますが・・・

小岩井乳業の乳製品、普段からお世話になってます。

大好きな製品ばかり~

まずは「小岩井生乳100%ヨーグルト」

水切りヨーグルトを使ってチーズケーキ風でなスイーツ



 

 


 レシピ  マフィン型8個分

小岩井生乳100%ヨーグルト  400g(1パック)

◎卵黄  2個
◎グラニュー糖    30g

◆卵白   2個
◆グラニュー糖    40g

薄力粉    30g
レモン汁     小さじ2

オレンジピール    20g
オレンジピール(トッピング用)   適量 
粉糖(トッピング用)   適量
     

①生乳100%ヨーグルトをザルにクッキングシートを敷いてボウルに受けて、入れます。
水切りヨーグルトを作ります。1晩くらいかけて200gにします。

②①をボウルに入れて、レモン汁を入れてよく混ぜます。さらにオレンジピールを入れて
混ぜます。

③別のボウルに◎を入れて、白っぽくなるまで混ぜます。ふるった薄力粉を入れて混ぜ、②に
全部入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。

④別のボウル7に◆をいれて、ハンドミキサーでピンと角がたつくらいまでのメレンゲを作ります。

⑤③に④のメレンゲをひとすくい入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。ムラがなくなったら、
残りのメレンゲを入れて、泡をつぶさないようにして泡だて器で混ぜます。
(泡だて器ですくってトントンとボウルのふちをたたくようにして生地を混ぜます)

⑥オーブン余熱170℃にセットします。マフィン型に敷き紙を入れて、⑤の生地を流し込みます。トッピング用のオレンジピールをのせます。天板にのせ、熱湯を天板に入れます。
マフィン型が1/3漬かるくらいまで。オーブン170℃25~28分焼成。

⑦焼きあがったら、ケーキクーラーにのせて粗熱をとります。
冷めたら、粉糖をかけてできあがり。



蒸し焼きにしているので、ちょっとスフレ風な感じも。

ちょっともちっとした感じも好き

クリームチーズもなし、バターもなし、生クリームなし。

でも食べると、チーズケーキ風

オレンジピールの香りがとってもさわやか~

とーってもヘルシーだし、酸味もまろやか~

私好みなチーズケーキ風なスイーツ。

マフィン型にしちゃえば、切り分ける手間なし

あっという間に作れちゃうのも嬉しい~



 

 







おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

   【大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ参加中】「ミツカンすし酢」を使ってお手軽にお寿司~ 我が家はもともと常備しています。お手軽に寿司めしができちゃうし、素揚げしたお野菜をそのまま、寿司酢に漬けたり。お手軽なのが嬉しいですね 今 ... 続きを読む

   【大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ参加中】



「ミツカンすし酢」を使ってお手軽にお寿司~ 

我が家はもともと常備しています。

お手軽に寿司めしができちゃうし、

素揚げしたお野菜をそのまま、寿司酢に漬けたり。

お手軽なのが嬉しいですね 



今回は、巻き寿司に挑戦 

せっかくなので、ハロウィン仕様に 





  ハロウィン巻き寿司  


 


 


 レシピ (1本分)  ※寿司めしは少し余ります。。

ごはん  450g
ミツカンすし酢   大匙2と1/2

海苔   1枚

人参すりおろし   20g
赤しそゆかり(普通のゆかりでもok)     7g
すり黒ゴマ     7g

お刺身サーモン    海苔の幅の長さ2本
アボカド   1/2個


①温かいご飯にすし酢を混ぜて、3等分にして冷ましておきます。
アボカドは種、皮をとって、縦に切っておきます。

②ご飯が冷めてきたら、それぞれに人参すりおろし、赤しそゆかり、すり黒ゴマを混ぜます。


 
 


③海苔と同じ大きさに切った紙を敷き(A4サイズのコピー用紙を数㎝折るとちょうどよい)、
その上に大きめに切ったラップをおきます。
その上に3種類の寿司めしを順番に置いていきます。
それぞれ2~2.5cm幅くらいが目安です。
こんな感じで4回くらい繰り返す(紙のサイズいっぱいに)



 


④③の上に海苔をおきます。



 

 

⑤手前からサーモン、アボカドをおきます。
2回繰り返します。



 

 

⑥手前からラップごとくるくると巻きます。
そのまま、しばらく置いてなじませます。
食べるときにラップごと、濡らした包丁でカットしてできあがり。
(カットするたびに濡らして切るとキレイに切れます)
お皿に盛るときにラップを外してくださいね。


中身はお好きな具材を~

今回は、女子が好きなサーモン&アボカド

最初は、オレンジ寿司めしをとびっこにしようと思っていたのだけど、

どこを探しても売ってないんですーー

年中おいてあるものかと思っていたんですが・・・

で、オレンジになるもの・・いろいろ考えてたいてい冷蔵庫にあるもの、

ヘルシーなものってことですりおろし人参

生の人参の青臭さが気になる方(←私だったりする)は

ご飯が温かいうちにすりおろし人参を加えると、軽く火が通る感じになります。

すし飯なので、人参の青臭さも気になりませんでしたー

ゆかり、今は「赤しそゆかり」なんてのもあって、そちらの方が紫色が明るい感じです。

このハロウィン巻き寿司だけでもハロウィン気分

ぐ~んと華やかになりますよ~



 

 


次はクリスマス巻き寿司でも考えようかな





SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

【花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィンに参加中】ハロウィンにぴったりなお花が届きました~ハロウィンって飾りやかぼちゃは用意したりするけど、お花って考えたことなかったかも。ハロウィンカラーはもちろん、ハロウィンパーティの雰囲気にぴったりなお花たち。やっぱり ... 続きを読む
【花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィンに参加中】


ハロウィンにぴったりなお花が届きました~

ハロウィンって飾りやかぼちゃは用意したりするけど、お花って考えたことなかったかも。

ハロウィンカラーはもちろん、ハロウィンパーティの雰囲気にぴったりなお花たち。

やっぱり食卓が華やかになりますねー

ハロウィンスイーツに合わせてアレンジ。





 

 


紫芋のモンブラン風のカップケーキを作りました。

お花が華やかなので、シックに?!



  紫芋のモンブラン風カップケーキ 


 

 


  レシピ マフィン型6個分

<カップケーキ>
◆米粉    40g
◆かぼちゃパウダー   7g
◆塩   ひとつまみ

豆乳   大匙1


◎粉糖   15g
◎卵黄   1個

○粉糖   15g
○卵白    2g


<紫芋クリーム>

生クリーム    80g
砂糖    5g

紫芋ペースト   200g


①ビニール袋に◆の粉類を入れて、振って混ぜておく(振るう必要なし)。
かぼちゃパウダーの塊があたら、指でつぶして全体に混ぜておく。

②ボウルに◎の材料を入れてよく混ぜておく。

③別のボウルに○の材料を入れて、ハンドミキサーで角がたつまでしっかり混ぜる。

④②のボウルに③のメレンゲをひとすくい入れて、よく混ぜ合わせ、③のボウルに
全部を入れて、ゴムベラで4~5回ほど全体を混ぜる(完全に混ざらなくてok)

⑤オーブン余熱180度にセットする。

⑥④に①の粉類と豆乳を入れて、ムラがないように混ぜ合わせる。

⑦紙カップをセットしたマフィン型に⑥の生地を流しこむ。
2.3回、型ごと台に落として空気抜きし、オーブンに入れて180度15分~焼く。

⑧焼きあがったら、クーラーに出して粗熱を取り、その後ラップをかけておく。

⑨紫芋ペーストはボウルに入れてゴムベラなどで混ぜて柔らかくしておく。
生クリームに砂糖を入れて、ハンドミキサーで8分立てくらいに泡立てる。
そのうち30gを取り、紫芋ペーストに入れてしっかり混ぜ、モンブラン口金がついた
絞り袋に入れる。

⑩カップケーキの真ん中部分を少し、スプーンなどで穴をあける。
そこに生クリームをスプーンなどでこんもり入れる。それを隠すように、紫芋クリームを
しぼりだし、ピックなどを飾って出来上がり。




シフォン生地に近い、カップケーキです

甘さ控えめなどでペロっと食べちゃいます。

紫芋ってやっぱり好きだなー。
(沖縄のタルトとか・・)


 

 


実はお花をアレンジをおまかせしたのは旦那ちゃん。

旦那ちゃんのセンスにすべておまかせしました。。

お花だけじゃなく、お花を取った茎もうまく使ってアレンジ

このハロウィンカラーのバラ、素敵だったなー


 

 






ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

【スパークリング清酒で乾杯♪「澪(みお)と楽しむパーティーレシピコンテストに参加中」】いやあ、締切ギリギリ・・すみません、レシピブログ様・・スパークリング清酒「澪(みお)」は新感覚のスパークリングタイプの日本酒ほのかな甘みとほどよい酸味がとってもフルーティで ... 続きを読む
【スパークリング清酒で乾杯♪「澪(みお)と楽しむパーティーレシピコンテストに参加中」】


いやあ、締切ギリギリ・・

すみません、レシピブログ様・・


スパークリング清酒「澪(みお)」は新感覚のスパークリングタイプの日本酒

ほのかな甘みとほどよい酸味がとってもフルーティでめっちゃ飲みやすい

普通の日本酒はあまり得意じゃなくても、これなら飲める

女子向きでとってもおしゃれな日本酒です。

これに合うパーティレシピ、もう1つ考えてみましたー



  前菜に! ひとくちシューサレ 






  レシピ  3~4人分


<シューサレ>

◆無塩バター   30g
◆牛乳     30g
◆水     30g
◆塩    ひとつまみ

◎薄力粉   30g
◎粉チーズ    5g

卵   60g(生地の固さで調整してください)


<クリームポテト>

じゃがいも  小4個くらい(170g)
有塩バター    10g
牛乳     30g
塩こしょう    適量
粗挽きブラックペパー   適量


<めんたいクリームポテト>
明太子  小さめ1腹
ブロッコリースプラウト   適量


<ベーコン&しめじソテー>
ベーコン   1/2枚
しめじ     適量
オリーブオイル  小さじ1
ガーリック&オニオンソルト  適量 
パセリ    適量


<アボカドポテトクリーム>
アボカド   1/2個
レモン汁   小さじ1/2
マヨネーズ     小さじ1
塩こしょう    適量
出来上がりのクリームポテト   大匙1
ピンクペッパー    適量



①シューサレを作ります。薄力粉と粉チーズはザルでふるっておきます。
小鍋に◆の材料を入れて中火~強火にかけ、よく混ぜます。バターが溶けて沸騰してきたら
いったん火を止め、すぐに薄力粉と粉チーズを入れて手早く混ぜます。

②全体がまとまって生地がころころしてきたら中火をつけます。ゴムベラなどで水分を飛ばすようにころころし、鍋底に薄く生地がついてきたら、火を止め、ボウルに入れます。

③②の中に卵を数回にわけていれ、その都度ゴムベラでよく混ぜます。
ゴムベラで生地をすくい、生地が落ちるときに、すーっと生地が落ちてゴムベラに逆三角形に
生地が残ればOKです。卵の量は調整してください。

④オーブン余熱200度をいれます。③の生地を丸口金をつけた絞り袋に入れます。
天板にクッキングシートをしき、直径3~4cmくらいの丸になるように絞り出していきます(20個弱)絞り終わりが尖っていたら、指に水をつけてちょんちょんと平らにしてください。
絞り終わったら、全体に霧吹きで生地が濡れるくらいにしっかり水分をまきます。
そのまま、オーブンに入れて、200度25~30分焼きます(途中絶対に開けないこと)

⑤クリームポテトを作ります。じゃがいもは皮をむき、一口大にカットして、鍋にいれひたるくらいの水に入れて茹でます。竹串が通ったら、お湯を捨て、中火で粉ふきいもにします。

⑥⑤をボウルにいれてマッシュします。できるだけ、なめらかに。熱いうちにバター、牛乳、塩こしょうを入れてよく混ぜ合わせます。クリームポテトのできあがり。

⑦⑥の半分くらいをとりわけ、明太子を混ぜ合わせます。めんたいクリームポテトのできあがり。

⑧ベーコンは5mm幅くらいに切る。しめじは小さめのものを選んで石づきをとり、小房にわける。フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒め、しめじをいれて炒める。ガーリック&オニオンソルトを入れて調味します。

⑨アボカドは半分カットし、お皿の上などでフォークを使いできるだけなめらかにつぶします。
レモン汁、マヨネーズ、塩こしょう、クリームポテトを入れてよく混ぜわせてアボカドクリームポテトのできあがり。

⑩シューの1/3部分をカットします。アボカドクリームポテトを星形口金をセットした絞り袋に入れて絞り出します。ピンクペッパーをのせてできあがり。
めんたいクリームポテトも同じように絞り出し、ブロッコリースプラウトをのせてできあがり。
プレーンのクリームポテトから少量とり、シューの下に敷きます。その上にベーコン&しめじのソテーを入れ、パセリを散らしてできあがり。残ったクリームポテトを同じように絞り出して粗びきブラックペパーを振ってできあがり!

シューサレは甘いシューではなく、お食事用のシュー。

今回は粉チーズを入れてほんのりチーズ風味のシュー。

基本のクリームポテトを作って、いくつかの種類を作りました

ひとくちサイズに作ってあるし、手でつまんでぽいっと口の中に入れられるのも嬉しい

基本のクリームポテトからいろいろアレンジができるのも楽しいです

文章にしちゃうと長いのだけど、作るのはいたって簡単

いろいろアレンジして、女子会やパーティに楽しんでくださいね~




 








パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

【ブルドック うまソース大活躍!山本ゆりさんの焼きそばでおうりパーティしよう♪に参加中】ブルドックうまソース、ノーマルタイプとトマトタイプがあります。使いすぎてあっという間になくなりそう今回もトマトタイプでケチャップとはまた違った味わいで、いろいろお料理 ... 続きを読む
【ブルドック うまソース大活躍!山本ゆりさんの焼きそばでおうりパーティしよう♪に参加中】


ブルドックうまソース、ノーマルタイプとトマトタイプがあります。

使いすぎてあっという間になくなりそう

今回もトマトタイプで

ケチャップとはまた違った味わいで、いろいろお料理にも使えるのが嬉しい~

今回も山本ゆりさんのレシピ、「うまトマ ナポリタン」を作ってみました。

味付けはうまソース トマトタイプ1本のみ

材料炒めて、味付けするだけ。

あっという間に美味しいナポリタンのできあがり!

いつものケチャップよりうまソースの方が濃厚な感じ

味わいがある感じ

パスタ大好き旦那もお気に入りになりました


レシピはこちら うまトマ ナポリタン♪









ちなみに・・・

昔、喫茶店のナポリタンって鉄板にのってきて少し、焼きめのついた麺がありましたよね?
(これは年代によるか・・・ )

私、あの少しカリッとなった部分の麺が好きで~

お家で作るときも味付けしたあと、少し放置して焼き目を麺の一部につけてます

 









ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

【ブルドック うまソース大活躍!山本ゆりさんの焼きそばでおうちパーティしよう♪に参加中】ブルドックうまソース、ノーマルバージョンとトマトバージョンがあります。ケチャップとはまた違った味わいで、いろいろお料理にも使えるのが嬉しい~今回も山本ゆりさんのレシピ ... 続きを読む

【ブルドック うまソース大活躍!山本ゆりさんの焼きそばでおうちパーティしよう♪に参加中】


ブルドックうまソース、ノーマルバージョンとトマトバージョンがあります。

ケチャップとはまた違った味わいで、いろいろお料理にも使えるのが嬉しい~

今回も山本ゆりさんのレシピ、「うまトマ オムライス」を作ってみました。

味付けはうまソース トマトタイプ1本のみ

これがまた、ジューシーな感じで美味しい

具材は玉ねぎ、鶏肉、パプリカのみ。

昔ながらのオムライスって感じでほっとする洋食

あ、国旗のピックでもさせばよかったかも

これは子供も大人も喜びますね


レシピはこちら    うまトマ オムライス レシピ


ぜひ、お試しあれ~



卵がどーだこーだは見逃してくださいませ・・・・

 





ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ












クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

【ブルドック うまソースで大活躍!山本ゆりさんの焼きそばでおうちパーティしように参加中】レシピブログさんのモニター、ブルドックうまソースを2種類頂きました。うまソース、かなり愛用中。そして、受賞した思い出もあり・・・今回はうまソース2種類を使って、お料理 ... 続きを読む
【ブルドック うまソースで大活躍!山本ゆりさんの焼きそばでおうちパーティしように参加中】


レシピブログさんのモニター、ブルドックうまソースを2種類頂きました。

うまソース、かなり愛用中。

そして、受賞した思い出もあり・・・

今回はうまソース2種類を使って、お料理して感想を書くことに。

まずは、山本ゆりさんの焼きそば




 

 



 山本ゆりさんのレシピはこちら    ☆ クリック


目玉焼きが乗ってるだけでもテンション上がっちゃいますね~

特に男性は喜びそう。(うちの旦那も。)

そして、なんといってもひき肉!

うちは入れないか、豚肉こま切れ。

ひき肉だけでこんなにいいお出汁、味わいが出るなんて~

そして大好きなうまソースたっぷり!

そして、ゆりさんおすすめのネギたっぷり

なんか、一気にいくらでも食べちゃいそうな味わい濃厚焼きそばでしたー   


さて、次は何を作るかな




 


ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015