カテゴリ: lamano☆Wilton

やーーーーっと、金曜日!今週はめちゃめちゃ長く感じた1週間でした。(いてほしくない上司がずっと事務所にいたからかも)1日仕事していると、午前中はなんとかあっという間に終わる。だけど、お昼ご飯を食べてからの午後!13時から16時までがやたらと長く感じます。。゜ ... 続きを読む
やーーーーっと、金曜日!

今週はめちゃめちゃ長く感じた1週間でした。
(いてほしくない上司がずっと事務所にいたからかも)


1日仕事していると、午前中はなんとかあっという間に終わる。

だけど、お昼ご飯を食べてからの午後!

13時から16時までがやたらと長く感じます。

。゜(´Д`)゜。

16時になると、定時の17時25分までは早いんだけどねー。

きっと、気持ちの問題w

さあ、今日1日頑張りましょう。
(自分に言いきかせw)



先週の土曜日。

イタリア料理教室へ。

だけど、今回はイタリア料理ではなく・・・

「牛肉ブロック解体レッスン」

(゚∀゚)アヒャヒャ

スジや脂身のついたどーんと3~4㌔の牛肉ブロック肉を

自分で解体しましょうというレッスン。

スジや脂身を取ってキレイな赤身にしたら、

焼肉用、ステーキ用、ローストビーフ用と分割。

もちろん、スジ肉は煮込みに。

我が家の部位は「とうがらし」という希少な赤身部分。

それでもこの細かなサシの入りよう。

作業を集中してもくもくと。。(笑)

真空パックにしてお持ち帰り。

いやあ、楽しいわあー.。゚+.(・∀・)゚+.゚




lamano20171014a



そして、先生手作りのランチ付き。

これまた豪勢なランチでして。

とろけるようなローストビーフをたっぷり挟んだ

絶品ロービーバーガー

もちろん、バンズも手作り、焼き立て。

このフライドポテトも、解体した黒毛和牛の脂身から作った油(ヘット)で

揚げたもの。お肉の味がするフライドポテトなんです。






lamano20171014e



この滴るようなローストビーフ

惜しげもなく、がっつりのせて




lamano20171014b



こんな風に並ぶとかわいい~

黒毛和牛解体して、こんなロービーバーガーを食べて

デザートまでついた料理教室ってどこにもない気がする・・・(笑)

そして、この日の夜はさばいたお肉で焼肉でしたー。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






lamano20171014c



楽しい週末をお過ごしくださいね~(☆゚∀゚)








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






秋晴れの中、あちこちで運動会を見かけました。春の運動会が多くなったなーと思っていたのだけど、まだまだ秋の運動会も健在!10月になるんだなーと季節感も感じちゃいますね。あっという間に10月。今年もあと3ケ月。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?イタリア料理教室に行ってきました。 ... 続きを読む
秋晴れの中、あちこちで運動会を見かけました。

春の運動会が多くなったなーと思っていたのだけど、

まだまだ秋の運動会も健在!

10月になるんだなーと季節感も感じちゃいますね。

あっという間に10月。

今年もあと3ケ月。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



イタリア料理教室に行ってきました。

wilton教室でもあるla mano

たまーに、食べたいメニューの時に参加しています

デモンストレーション形式なので、私たちが料理するわけではなく

先生のするお料理を見ながら、メモを取る。

そして、出来上がったら、豪華ランチコースなのです。



すっかり、ハロウィン仕様



lamano20170926g






温かいカプレーゼ


ミニスキレットにトマト&モッツアレラ


このモッツアレラチーズがめちゃうまっ





lamano20170926a




かぼちゃのちぎりパン



かぼちゃたっぷりのしっとりふんわりちぎりパン。

美味しいオリーブオイルも一緒に。







lamano20170926b





スジ肉のラグー 温玉のせ


黒毛和牛のスジ肉を使ったラグー。

パスタも手作り。

温玉、チーズもたっぷり。

残ったソースもかぼちゃのパンにつけてキレイに残さずw

幸せ~な瞬間。




lamano20170926c





白身魚のソテー 野菜のスープ添え

しっかり塩こしょうのきいた白身魚のソテーに

ほうれん草と玉ねぎの優しいスープを添えて。

今回は、ほうれん草ではなく、小松菜。

この色合いも素敵~





lamano20170926d





最後のデザートには、こんなショー?!

いちじくをフランベした瞬間





lamano20170926e




イチジクのカシスマスタードソテー バニラアイス添え


いちじくをソテーして、かわいらしいピンクのカシスマスタードで調味。

酸味と甘みがたまらーん。

あったかいの、冷たいの。

バニラアイスもいい仕事してるー





lamano20170926f



毎回だけど、大満足なお料理教室。

お家でもしっかりできるお料理。

次回のお料理教室はなんと

黒毛和牛のブロック、解体ショーw


わくわくドキドキ











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















朝が冷えてきましたねー。やはり12月。インフルエンザも流行ってきているので気をつけないとー。この年末を控えた12月に寝込むわけにはいかないし。お弁当作りをさぼっても寝込む時間はないー(笑)十分、気をつけます。さて、ちょっと過去記事から掘り起こしてみまし ... 続きを読む
朝が冷えてきましたねー。

やはり12月。インフルエンザも流行ってきているので気をつけないとー。

この年末を控えた12月に寝込むわけにはいかないし。

お弁当作りをさぼっても寝込む時間はないー(笑)

十分、気をつけます。


さて、ちょっと過去記事から掘り起こしてみました。

私はケーキデコレーションの教室、wiltonに通っています(不定期)

お砂糖を主原料の材料を使ってケーキデコレーションを楽しみます

ちょっと懐かしかったので、今回から少しづつ特集記事にしてみようと思います。
(以前にリクエストも頂いたので・・)


今回は初期のころのシュガーケーキ。

「ロイヤルアイシングクリーム」を使ったケーキデコレーション。

ロイヤルアイシングクリームってアイシングクッキーを作るときに使うクリームと言うと

わかりやすいかも。

ちなみに、私はアイシングクッキー作りは苦手です




wilton20131130aa




これはダミーケーキを使用しているし、乾燥させているので食べれません。

が、甘い香りはしますよ~

なので、お家で作って乾燥させていると「蟻」さんとの格闘もあり。。。(笑)
(我が家、2階ですが匂いを嗅ぎつけた蟻さんが上ってきます)




これはコース卒業制作だったけど、たっくさん、薔薇の花を絞りました。

このお花もバスケット模様もすべてクリームの絞りだしで作ります。




wilton20131109bba



食べれないケーキなので、ちょっとアースカラーのような普通にない色で薔薇作り。




wilton20131130ba






周りのケーキ部分もバスケット絞り。

思わず、息をするのを忘れるくらい、集中します

単純に絞り出しする順番がわからなくなるだけですが・・(笑)





wilton20131130ca




これ、実は3年前。

次回はまたワンランクアップしたケーキをご紹介しますねー





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















心配していた台風も多少影響はあったものの、あっという間に過ぎてしまい、 夕方前には久々に青空を見ることができました やっぱり気分的に違いますねー   さて、先週の土曜日、イタリア料理に行ってきました。 wilton教室でもあるla mano(ラ・マーノ) デモンストレー ... 続きを読む

心配していた台風も多少影響はあったものの、あっという間に過ぎてしまい、

 

夕方前には久々に青空を見ることができました

 

やっぱり気分的に違いますねー

 

 

 

さて、先週の土曜日、イタリア料理に行ってきました。

 

wilton教室でもあるla mano(ラ・マーノ)

 

デモンストレーション形式で自分たちは作らず、先生の作るのを見てお勉強。

 

そして、イタリア料理のフルコースを食べに来たかのようなランチタイムになります。

 

 

 

 

 

 

 

レモンとマスタードのドレッシングのミックスサラダ

 

つぶつぶマスタードの食感がまたいい!

お野菜のグリーンの他にナッツもあり

エディブルフラワーもあり。

 

ちなみにエディブルフラワー(お花)は食べれます

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのフォカッチャ

 

もっちもち

 

 

 

 

 

 

アマトリチャーナ

 

これ、シンプルなのにめっちゃ、美味しかったーー

 

使っているパスタはブガティーニという穴あきパスタ。

 

マカロニみたいで面白いパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

さわらのソテーとおくらとバジルのジェノベーゼソース

 

さわらはふっくら仕上がっているし、なんといっても

 

ソースがすごい

 

おくらをブレンダーにかけてジェノベーゼソースと一緒に合わせてるんです。

 

これ、おくらの変化がめっちゃ面白かった

 

グリーンのソースが華やかでステキ

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートとオレンジのアイスキャンディ

 

美味しいチョコのアイス。

 

中にもオレンジが入っているので、さわやかであっさりめ。

 

いくらでも食べれちゃいそう

 

 

 

 

 

楽しいおしゃべりとお料理で時間はあっという間に過ぎちゃいます

 

ちゃんとお家でも作れるイタリア料理教室。

 

穴あきパスタ、探さなきゃ~

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今月は思った以上に締め作業がはかどって、残業なし~ ただ、昨日は積り積もったものは爆発・・・ しかし、当の本人は全く反省なし。 言い訳にならない言い訳し、それも再度爆発したら黙り込む・・・ その後、さらに上司が雷を落としたそうです・・・ でも、きっとヤツ ... 続きを読む

今月は思った以上に締め作業がはかどって、残業なし~

 

ただ、昨日は積り積もったものは爆発・・・

 

しかし、当の本人は全く反省なし。

 

言い訳にならない言い訳し、それも再度爆発したら黙り込む・・・

 

その後、さらに上司が雷を落としたそうです・・・

 

でも、きっとヤツは治らないし、反省もしない。

 

なんなんでしょうねー、そういう人って。

 

煮ても焼いても食えない・・あ、口が悪くてすみません

 

今日1日、さっさと仕事して帰ろうっと

 

 

先週末に、この夏一番楽しみにしていたレッスンに行ってきました

 

何かわかりますか~

 

 

 

 

 

 

多肉植物の即売会・・・・

 

ではなく・・・

 

これだけ並ぶと圧巻

 

 

 

 

 

 

 

多肉植物のようにデコレーションしたミニカップケーキ

 

見てるだけでテンション上がっちゃう~

 

 

 

 

 

 

こういう多肉植物、あるある~って

 

一口サイズのカップケーキに、土、砂に見せたクッキーをのせ

 

クリームを絞りだすだけ

 

同じ口金でも絞り方によって、全然違うんです。

 

ちなみに、右の薔薇と真ん中は同じ口金。

 

 

 

 

 

 

左のサボテンと真ん中のサボテンは同じ口金。

 

おまけに人それぞれ、表情が違うのも楽しい

 

みんなでワイワイしながら、めっちゃ楽しい時間でしたー

 

ちなみに、ちゃんと食べれます。

 

おまけに、めっちゃ美味しいんです

 

クリームに秘密があって、食べてビックリ反応です

 

 

 

 

 

 

 

台風に気をつけて素敵な週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今週ずーっとよいお天気だったのに、週末は雨模様になりそう 月初の締め処理もほぼ完了。 さて、楽しいこと何か探そうっと   先週の土曜日、久々にイタリア料理教室へ ちなみに、私がwiltonのシュガーケーキを習っている同じ先生です。 教室の名前はla mano ほんとこ ... 続きを読む

今週ずーっとよいお天気だったのに、週末は雨模様になりそう

 

月初の締め処理もほぼ完了。

 

さて、楽しいこと何か探そうっと

 

 

 

先週の土曜日、久々にイタリア料理教室へ

 

ちなみに、私がwiltonのシュガーケーキを習っている同じ先生です。

 

教室の名前はla mano

 

ほんとこの空間に行くのが楽しい~

 

イタリア料理教室はデモンストレーション形式で先生が作りながら説明。

 

お料理が出来上がっていくと、コース形式で前菜からでてきます。

 

かなり豪華なランチ会のような・・優雅な雰囲気~

 

 

それでは、まずは前菜から。

 

 

サーモンとムング豆のカルパッチョ

 

 

ムング豆とは緑豆のこと。

 

メイソンジャーの中で種からスプラウトを育てておりました。

 

一番下にちらっと見えるのはアボカド

 

 

パンツェロッティ

 

奥に見える揚げパンのようなもの。

 

中にはモッツァレラチーズとミニトマト入り

 

揚げピザと言ったら多少は想像つくかなー

 

もちろんかぶりついたら、チーズがとろ~り

 

 

 

 

 

メインのパスタにはこのイカリング状のパスタを使用。

 

 

 

 

 

 

そして、めっちゃ美味しかったパスタ用の具だくさんソース

 

いい香り、いい味

 

 

 

 

 

 

 

ホタルイカのカラマーリ

 

ホタルイカの下処理をちゃんとやっただけで、食感なめらか。

 

私がホタルイカの食感があまり得意じゃなかったけど、

 

この下処理のおかげで、苦手な理由なくなったー

 

また、このソースが絶品

 

バケットがあれば、そのソースにつけて1滴残らず、食べたいくらいだったー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後のスイーツにはこれ、使います

 

これ、メレンゲを茹でています

 

そして出来上がったー

 

 

 

 

 

 

 

 

ウ アラネージュ クレーム

 

贅沢なカスタードクリームに茹でたメレンゲ、シリアル、フランボワーズなどなど。

 

これ、軽くてふわふわであっという間にたべちゃう~

 

小さなピンクのかわいらしいお花はタイムのお花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先生のシュガーケーキが飾ってありました

 

ほーんと素敵でうっとり~

 

私もそろそろ、何か制作しよっかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やっと金曜日~寒暖の差が激しいせいか、体調すぐれず・・な毎日。しっかり体調管理しなきゃ~週末、楽しく過ごすためにも・・さて、先週の土曜日に行ったチョコレートカップケーキレッスンの時に作ったローズ。ずっと作ってみたかったローズでした親指サイズくらいの薔薇。 ... 続きを読む
やっと金曜日~

寒暖の差が激しいせいか、体調すぐれず・・な毎日。

しっかり体調管理しなきゃ~

週末、楽しく過ごすためにも・・



さて、先週の土曜日に行ったチョコレートカップケーキレッスンの時に作ったローズ。

ずっと作ってみたかったローズでした







親指サイズくらいの薔薇。親指で意外と簡単にできちゃうんです。

まだまだへたっぴですが、作りだすと楽しくてしょうがない

家に帰ってからも残ったシュガーペーストで練習







少しはマシになってきたか・・・

せっかくなのでちょこっとセッティングしてみましたー

薔薇いっぱいのシュガーケーキもかわいいかも~










楽しい週末をお過ごしくださいね~




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015