カテゴリ: lamano☆Wilton

朝が冷えてきましたねー。やはり12月。インフルエンザも流行ってきているので気をつけないとー。この年末を控えた12月に寝込むわけにはいかないし。お弁当作りをさぼっても寝込む時間はないー(笑)十分、気をつけます。さて、ちょっと過去記事から掘り起こしてみまし ... 続きを読む
朝が冷えてきましたねー。

やはり12月。インフルエンザも流行ってきているので気をつけないとー。

この年末を控えた12月に寝込むわけにはいかないし。

お弁当作りをさぼっても寝込む時間はないー(笑)

十分、気をつけます。


さて、ちょっと過去記事から掘り起こしてみました。

私はケーキデコレーションの教室、wiltonに通っています(不定期)

お砂糖を主原料の材料を使ってケーキデコレーションを楽しみます

ちょっと懐かしかったので、今回から少しづつ特集記事にしてみようと思います。
(以前にリクエストも頂いたので・・)


今回は初期のころのシュガーケーキ。

「ロイヤルアイシングクリーム」を使ったケーキデコレーション。

ロイヤルアイシングクリームってアイシングクッキーを作るときに使うクリームと言うと

わかりやすいかも。

ちなみに、私はアイシングクッキー作りは苦手です




wilton20131130aa




これはダミーケーキを使用しているし、乾燥させているので食べれません。

が、甘い香りはしますよ~

なので、お家で作って乾燥させていると「蟻」さんとの格闘もあり。。。(笑)
(我が家、2階ですが匂いを嗅ぎつけた蟻さんが上ってきます)




これはコース卒業制作だったけど、たっくさん、薔薇の花を絞りました。

このお花もバスケット模様もすべてクリームの絞りだしで作ります。




wilton20131109bba



食べれないケーキなので、ちょっとアースカラーのような普通にない色で薔薇作り。




wilton20131130ba






周りのケーキ部分もバスケット絞り。

思わず、息をするのを忘れるくらい、集中します

単純に絞り出しする順番がわからなくなるだけですが・・(笑)





wilton20131130ca




これ、実は3年前。

次回はまたワンランクアップしたケーキをご紹介しますねー





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















心配していた台風も多少影響はあったものの、あっという間に過ぎてしまい、 夕方前には久々に青空を見ることができました やっぱり気分的に違いますねー   さて、先週の土曜日、イタリア料理に行ってきました。 wilton教室でもあるla mano(ラ・マーノ) デモンストレー ... 続きを読む

心配していた台風も多少影響はあったものの、あっという間に過ぎてしまい、

 

夕方前には久々に青空を見ることができました

 

やっぱり気分的に違いますねー

 

 

 

さて、先週の土曜日、イタリア料理に行ってきました。

 

wilton教室でもあるla mano(ラ・マーノ)

 

デモンストレーション形式で自分たちは作らず、先生の作るのを見てお勉強。

 

そして、イタリア料理のフルコースを食べに来たかのようなランチタイムになります。

 

 

 

 

 

 

 

レモンとマスタードのドレッシングのミックスサラダ

 

つぶつぶマスタードの食感がまたいい!

お野菜のグリーンの他にナッツもあり

エディブルフラワーもあり。

 

ちなみにエディブルフラワー(お花)は食べれます

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのフォカッチャ

 

もっちもち

 

 

 

 

 

 

アマトリチャーナ

 

これ、シンプルなのにめっちゃ、美味しかったーー

 

使っているパスタはブガティーニという穴あきパスタ。

 

マカロニみたいで面白いパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

さわらのソテーとおくらとバジルのジェノベーゼソース

 

さわらはふっくら仕上がっているし、なんといっても

 

ソースがすごい

 

おくらをブレンダーにかけてジェノベーゼソースと一緒に合わせてるんです。

 

これ、おくらの変化がめっちゃ面白かった

 

グリーンのソースが華やかでステキ

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートとオレンジのアイスキャンディ

 

美味しいチョコのアイス。

 

中にもオレンジが入っているので、さわやかであっさりめ。

 

いくらでも食べれちゃいそう

 

 

 

 

 

楽しいおしゃべりとお料理で時間はあっという間に過ぎちゃいます

 

ちゃんとお家でも作れるイタリア料理教室。

 

穴あきパスタ、探さなきゃ~

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今月は思った以上に締め作業がはかどって、残業なし~ ただ、昨日は積り積もったものは爆発・・・ しかし、当の本人は全く反省なし。 言い訳にならない言い訳し、それも再度爆発したら黙り込む・・・ その後、さらに上司が雷を落としたそうです・・・ でも、きっとヤツ ... 続きを読む

今月は思った以上に締め作業がはかどって、残業なし~

 

ただ、昨日は積り積もったものは爆発・・・

 

しかし、当の本人は全く反省なし。

 

言い訳にならない言い訳し、それも再度爆発したら黙り込む・・・

 

その後、さらに上司が雷を落としたそうです・・・

 

でも、きっとヤツは治らないし、反省もしない。

 

なんなんでしょうねー、そういう人って。

 

煮ても焼いても食えない・・あ、口が悪くてすみません

 

今日1日、さっさと仕事して帰ろうっと

 

 

先週末に、この夏一番楽しみにしていたレッスンに行ってきました

 

何かわかりますか~

 

 

 

 

 

 

多肉植物の即売会・・・・

 

ではなく・・・

 

これだけ並ぶと圧巻

 

 

 

 

 

 

 

多肉植物のようにデコレーションしたミニカップケーキ

 

見てるだけでテンション上がっちゃう~

 

 

 

 

 

 

こういう多肉植物、あるある~って

 

一口サイズのカップケーキに、土、砂に見せたクッキーをのせ

 

クリームを絞りだすだけ

 

同じ口金でも絞り方によって、全然違うんです。

 

ちなみに、右の薔薇と真ん中は同じ口金。

 

 

 

 

 

 

左のサボテンと真ん中のサボテンは同じ口金。

 

おまけに人それぞれ、表情が違うのも楽しい

 

みんなでワイワイしながら、めっちゃ楽しい時間でしたー

 

ちなみに、ちゃんと食べれます。

 

おまけに、めっちゃ美味しいんです

 

クリームに秘密があって、食べてビックリ反応です

 

 

 

 

 

 

 

台風に気をつけて素敵な週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今週ずーっとよいお天気だったのに、週末は雨模様になりそう 月初の締め処理もほぼ完了。 さて、楽しいこと何か探そうっと   先週の土曜日、久々にイタリア料理教室へ ちなみに、私がwiltonのシュガーケーキを習っている同じ先生です。 教室の名前はla mano ほんとこ ... 続きを読む

今週ずーっとよいお天気だったのに、週末は雨模様になりそう

 

月初の締め処理もほぼ完了。

 

さて、楽しいこと何か探そうっと

 

 

 

先週の土曜日、久々にイタリア料理教室へ

 

ちなみに、私がwiltonのシュガーケーキを習っている同じ先生です。

 

教室の名前はla mano

 

ほんとこの空間に行くのが楽しい~

 

イタリア料理教室はデモンストレーション形式で先生が作りながら説明。

 

お料理が出来上がっていくと、コース形式で前菜からでてきます。

 

かなり豪華なランチ会のような・・優雅な雰囲気~

 

 

それでは、まずは前菜から。

 

 

サーモンとムング豆のカルパッチョ

 

 

ムング豆とは緑豆のこと。

 

メイソンジャーの中で種からスプラウトを育てておりました。

 

一番下にちらっと見えるのはアボカド

 

 

パンツェロッティ

 

奥に見える揚げパンのようなもの。

 

中にはモッツァレラチーズとミニトマト入り

 

揚げピザと言ったら多少は想像つくかなー

 

もちろんかぶりついたら、チーズがとろ~り

 

 

 

 

 

メインのパスタにはこのイカリング状のパスタを使用。

 

 

 

 

 

 

そして、めっちゃ美味しかったパスタ用の具だくさんソース

 

いい香り、いい味

 

 

 

 

 

 

 

ホタルイカのカラマーリ

 

ホタルイカの下処理をちゃんとやっただけで、食感なめらか。

 

私がホタルイカの食感があまり得意じゃなかったけど、

 

この下処理のおかげで、苦手な理由なくなったー

 

また、このソースが絶品

 

バケットがあれば、そのソースにつけて1滴残らず、食べたいくらいだったー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後のスイーツにはこれ、使います

 

これ、メレンゲを茹でています

 

そして出来上がったー

 

 

 

 

 

 

 

 

ウ アラネージュ クレーム

 

贅沢なカスタードクリームに茹でたメレンゲ、シリアル、フランボワーズなどなど。

 

これ、軽くてふわふわであっという間にたべちゃう~

 

小さなピンクのかわいらしいお花はタイムのお花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先生のシュガーケーキが飾ってありました

 

ほーんと素敵でうっとり~

 

私もそろそろ、何か制作しよっかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やっと金曜日~寒暖の差が激しいせいか、体調すぐれず・・な毎日。しっかり体調管理しなきゃ~週末、楽しく過ごすためにも・・さて、先週の土曜日に行ったチョコレートカップケーキレッスンの時に作ったローズ。ずっと作ってみたかったローズでした親指サイズくらいの薔薇。 ... 続きを読む
やっと金曜日~

寒暖の差が激しいせいか、体調すぐれず・・な毎日。

しっかり体調管理しなきゃ~

週末、楽しく過ごすためにも・・



さて、先週の土曜日に行ったチョコレートカップケーキレッスンの時に作ったローズ。

ずっと作ってみたかったローズでした







親指サイズくらいの薔薇。親指で意外と簡単にできちゃうんです。

まだまだへたっぴですが、作りだすと楽しくてしょうがない

家に帰ってからも残ったシュガーペーストで練習







少しはマシになってきたか・・・

せっかくなのでちょこっとセッティングしてみましたー

薔薇いっぱいのシュガーケーキもかわいいかも~










楽しい週末をお過ごしくださいね~




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

昨日は朝、あっという間に真っ白に・・そして寒かったーーまだまだ油断できませんね。。体調、気をつけねばーって何気に寒暖の差についていけません早く寝るようにしよーさて、この間の土曜日、ネイルに行ったあとは、久々のwilton教室に行ってきました今回は単発のバレンタ ... 続きを読む
昨日は朝、あっという間に真っ白に・・

そして寒かったーー

まだまだ油断できませんね。。

体調、気をつけねばーって何気に寒暖の差についていけません

早く寝るようにしよー



さて、この間の土曜日、ネイルに行ったあとは、久々のwilton教室に行ってきました

今回は単発のバレンタイン企画で、チョコカップケーキにデコレーションするもの。

いつものメンバーだったので気兼ねせず、わいわい言いながら楽しい時間でした

出来上がったのはこちら









デコレーションの下のチョコカップケーキ、ふわふわで美味しいー

そこにそれぞれ、チョコレートクリームの絞り出し。

ちょっとクリームが固く、手がプルプルしながら腱鞘炎になるんじゃないかと思うくらい







久々にいろんな絞り出しを思い出しながら楽しい時間

絞り出しで作った薔薇や、フォンダンで、親指で作るローズ。

これがまた、楽しすぎて

このピンクの小さな薔薇、いくらでも作っちゃいたくなるくらいかわいい








あとは、専用ケースに入れて、ラッピング







ネイルしながら、わいわい。

カップケーキデコレーションしながらわいわい。

久々に楽しい充実した1日でしたー







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

やっと金曜日~~~そして明日から3連休とりあえず、初日の明日はイタリアンのお料理教室へ~旦那の誕生日のケーキがいまいち決まらない・・・さあ、どうしっよっかなー何でも作れるように材料だけ、準備しとこさて、先週の土曜日、wilton教室に行ってきました月1回 ... 続きを読む
やっと金曜日~~~

そして明日から3連休

とりあえず、初日の明日はイタリアンのお料理教室へ~

旦那の誕生日のケーキがいまいち決まらない・・・

さあ、どうしっよっかなー

何でも作れるように材料だけ、準備しとこ



さて、先週の土曜日、wilton教室に行ってきました

月1回で5ケ月、ようやく完成です




 

 




すべてのお花、花びら1枚づつ手作り。

そして、すべてシュガーでできたとーっても繊細なお花たちです。

組み立てるのに、ちょっと当たるとパリーンって割れちゃう

そのうち、割れてもあ、これくらい大丈夫~みたいになって、うまく隠しちゃうんだけど

一番お気に入りのミニ薔薇たち



 


下に向けて垂れ下がってるのはスイートピーやステファノーティス。

そして、花びらだけ見てると白菜に見えてしまうチューリップ



 


上の段は、カサブランカーリリー、ローズ、ピオニー

ちょっとくすんだピンクにブルー、白、黄色・・・この色の組み合わせもお気に入り




 




楽しい週末をお過ごしくださいね~




 ちょっと余談・・・

昨日のレシピブログさんのマイページを見ていたら・・・

二度見したくらいのランキング

あり得ない~と自分で叫んでしまった

きっと、、もうこんな事ないから記録に残しておこうと思います

ここ最近のレシピ掲載のおかげです。。

ありがとうございます



 
 
 




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015