カテゴリ: おうちごはん~お弁当

11月もあっという間に15日、半分過ぎたし。。年内の週末にできることは限られてきたしなー。週末ごとに断捨離しなきゃ。ゴミは早めにださないと。会社の忘年会の話が出始めて、もうそんな時期かー。今週末は、年末年始並みの寒さになるらしい。やっぱり冬なんだなー。で ... 続きを読む
11月もあっという間に15日、半分過ぎたし。。

年内の週末にできることは限られてきたしなー。

週末ごとに断捨離しなきゃ。

ゴミは早めにださないと。

会社の忘年会の話が出始めて、もうそんな時期かー。

今週末は、年末年始並みの寒さになるらしい。

やっぱり冬なんだなー。

でも、ダウンジャケットやブーツを履くタイミングがまだ不明。

なーんて話をしてみたり。


その前におっじぃのお誕生日ケーキ、考えなきゃだわ



さて、本日はお弁当。

10/30~11/2までのお弁当です。
(まだ10月のがあった・・・)






obento20171101




鶏ささみの西京漬け。

漬けだれに3日くらい漬けて焼いただけ。

なかなかちょうどいい漬かり具合で、お弁当にもぴったり。

あとは目玉焼きの甘酢煮とか春雨サラダとか。







obento20171030a




自家製冷食のひれカツ。

のっけ弁当にして、キャベツと味噌だれ。

味噌カツ丼風(笑)

きんぴらごぼうに小松菜の煮物。

卵焼きに赤ウィンナー。

なんか、スーパーに売ってそうなおかずの組み合わせw






obento20171031





この日ものっけ丼。

牛肉と舞茸のすき煮をご飯にのっけたら牛丼風。

あとは、漬物系を入れて。

白いご飯より味のついたご飯が好きなので、のっけ弁最高

おまけに作るのもあっという間。

ちなみにこの時のおっじぃのお弁当はメインおかずとして入り、

のっけ弁にはなりません。

おっじぃのお弁当箱、できないんだよねー。のっけ弁。

自分のお弁当ののっけ弁はまだまだ続きそうです





お弁当に!目玉焼きの甘酢煮

お弁当に!目玉焼きの甘酢煮

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

目玉焼きを甘酢で味付けしました。お弁当のおかずに最高です!

このレシピを詳しく見る









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






今日はちょっとだけお天気崩れそうですね~。週末からまた一段と気温も下がるとか。まあ、11月ですもんね。それでも、いつからブーツをはくのか、厚手の上着はいつから?と、朝は寒いのだけどまだ昼間や夜は温かいほう。なので、ブーツあたりの切り替えが悩みどころで ... 続きを読む
今日はちょっとだけお天気崩れそうですね~。

週末からまた一段と気温も下がるとか。

まあ、11月ですもんね。

それでも、いつからブーツをはくのか、厚手の上着はいつから?

と、朝は寒いのだけどまだ昼間や夜は温かいほう。

なので、ブーツあたりの切り替えが悩みどころです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今年の冬はどうなるんだろー。



さて、お弁当です。

でもこの週は2日だけ。

実際はもう1日作ってるんだけど、おっじぃのだけの日も。

なので写真撮ってなくて。

結果2日だけ。

10/23~10/26のお弁当です。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




obento20171023a




レンチンでできるチンジャオロース。

私、ピーマンはあまり得意ではないけど、

味付けがちょっとだけ濃いめのものや何かと一緒(肉とか)であれば食べれます(笑)

ちょっとだけ濃いめのおかずは、ご飯も進む!
(基本、我が家は薄味)

メインが濃いめの時には、他のおかずはあっさり系で。






obento20171026




かば焼きのタレで簡単味付け。

れんこんの豚肉巻き。

朝からいろいろ調味料を出すのも面倒なのでw

かば焼きのタレ1本でお手軽に。

あとは、七味唐辛子。

居酒屋メニューみたいなおかず(笑)

半分残った溶き卵。

コーンや牛乳なんかでかさましして、スクランブルエッグ風に。




☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


広島はレモンの産地でも有名なんですが・・・

なので、レモンまるごとを袋入りで買うことが多い。

いつでも野菜室にはレモン入ってますw

フレッシュなレモン汁を絞ってます


で、レモン汁絞るとき、どうやってます?

半分に切って、そのままぎゅう~っとする前に!



フォークでね、グサグサと実の部分をさしてください。
(下にはカップなど置いて)

全体的に。グサグサ、グサグサと。

(ビニール手袋はお気になさらず。手が切れて染みるもので)





cooking20171106b




フォークでグサグサと刺すだけで、もうこんなにも果汁がでてきます。

ある程度刺したら、ぎゅう~っと絞って。

いつもより、あまり力も入れずに絞れます

そしたら、また実のあるところをグサグサさして。

3回くらい繰り返せば、結構キレイにレモン汁が絞れますよ~

ちょっとした豆知識でしたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚





cooking20171106a





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






明日から3連休。1日だけお出かけするけど、特には予定もないので、ちょっと効率よく、いろいろやりたいけど。あれもこれもで結果的に何もやってないことにならないように気をつけます(笑)11月だけど、10月のお弁当w10/16~10/20までのお弁当です。ピーマン、あまり得 ... 続きを読む
明日から3連休。

1日だけお出かけするけど、特には予定もないので、

ちょっと効率よく、いろいろやりたいけど。

あれもこれもで結果的に何もやってないことにならないように

気をつけます(笑)




11月だけど、10月のお弁当w

10/16~10/20までのお弁当です。





obento20171016a




ピーマン、あまり得意じゃなくても食べれるおかず。

かな姐さんレシピ。鶏ささみとピーマンで、あっさり白だしで味付け。

もうこれお気に入りでレシピ見なくても作れる(笑)

ネギ入りの卵焼きだったり、千切りじゃがいもの酢の物だったり。

野菜たっぷりにできあがると、なんか嬉しい






obento20171017



困ったときのミートボール。

今回はおかずに困ったのではなく、賞味期限間近で困ったためあせったため。(笑)

仙台麩とじゃがいもの煮物とか。

枝豆入りのスクランブルエッグ風とか。

パスタは茹でてすぐに、オリーブオイルとレモンペッパーソルトで

簡単味付け

お弁当にパスタを入れるときは長さを半分に折って茹でる!

茹であがったらオリーブオイルを合わせておく。

そうするとお弁当にも詰めやすいですよ。








obento20171019



バターと塩糀で炒めた、豆苗と豚肉。

これがまた何気に合う!

ほんのり甘くなる味付け。

何気に糖質オフ(笑)







obento20171020



ポークチャップがメイン。

卵は、市販の燻製たまご。

おつまみ用なんだけどねw

お弁当にいれても美味しい。

小さめの卵だしね。

高野豆腐の煮物に彩りも兼ねて型抜きした人参。

ミッキーには見えないか(笑)












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






台風一過。久々に秋晴れの空を見ることができました。今週は、よいお天気に恵まれそう仕事じゃなきゃもっといいんですけどねー。お洗濯もようやくすっきりできそう。今日は通院でお休みなので、少しリフレッシュもしてこようと思います。相変わらずのガラガラ声ですけど ... 続きを読む
台風一過。

久々に秋晴れの空を見ることができました。

今週は、よいお天気に恵まれそう

仕事じゃなきゃもっといいんですけどねー。

お洗濯もようやくすっきりできそう。

今日は通院でお休みなので、少しリフレッシュもしてこようと思います。

相変わらずのガラガラ声ですけどね

元気は元気です



さて、お弁当。

10/10~10/13までのお弁当です。

週一回、お弁当お休みデーがあるので3連休だったりすると

3日間だけのお弁当になっちゃいますが・・(;''∀'')






obento20171010a




さっと茹でた人参をくるくる巻いて、そのまま生姜焼きの味付けで。

ご飯が進んじゃいますねー。

あとは胡麻和えとか。

これまた人参が入ってるし。

あとはれんこんのきんぴら。

赤系のお野菜が入ると華やかに見えるー






obento20171011



牛肉の細切れで、かな姐さんの白だし炒め。

大好きな三つ葉で。

すりごまたっぷり。

さつまいもはレモン煮。

おかずにはならないけど、デザート感覚かも。






obento20171013




豚丼の味付けでのっけ弁当

おっじぃはのっけ弁できないお弁当箱だから、そのままメインおかず。

紅生姜付きで。あ、私は紅生姜苦手なのでなし(笑)

ご飯、キャベツの千切りのっけてお肉。

ご飯やキャベツに味が染みて、最高~

他のおかずなしで豚丼だけでもいいんだけどねーw



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


レシピブログさんの【くらしのアンテナ】にてレシピを掲載頂きました。


レンチンで完成!食感を楽しむ「長芋」の簡単おかず

にて

レンジで簡単!ほっくほく長芋のとツナの和風ポテトサラダ




長芋とツナの和風ポテトサラダ

長芋とツナの和風ポテトサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

長いも、ツナ、枝豆でレンジで簡単にできるポテサラです。

このレシピを詳しく見る








焼いた味噌が香ばしい!絶品焼き味噌おにぎり


にて


味噌たま入りネギ味噌おにぎり




味噌たま入りねぎ味噌焼きおにぎり

味噌たま入りねぎ味噌焼きおにぎり

by ☆ayaka☆

調理時間:15分
Comment

味噌漬けの卵黄をご飯で包み、おにぎりに。ネギ味噌をのせて焼きました!

このレシピを詳しく見る





ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






昨日は、寝るときにだいぶん涼しくなって、さすがにタオルケットでは寒く薄手の布団を出しました。周りに風邪ひきさんも増えてきました。さすがに、今度の週末は衣替えしなきゃいけないかなー。(まだしてないんかいっ)あー、大掃除も少しづつしなきゃーっていつも思うん ... 続きを読む
昨日は、寝るときにだいぶん涼しくなって、さすがにタオルケットでは寒く

薄手の布団を出しました。

周りに風邪ひきさんも増えてきました。

さすがに、今度の週末は衣替えしなきゃいけないかなー。
(まだしてないんかいっ)

あー、大掃除も少しづつしなきゃーって

いつも思うんだけどな。

今年こそ、早めにとりかかろうw




さて、お弁当です。

10/2~10/6までのお弁当です。





obento20171002a



冷凍庫に残っていた焼肉用のお肉で焼肉。

クレソンと一緒に炒めてレモンの焼肉のタレで味付け。

卵焼きには鶏味噌そぼろ入り。

焼肉なので仙台麩ときゅうりの酢の物でさっぱりと。





obento20171003





韓国風肉じゃが。普通の肉じゃがでキムチ入りな感じ。

ご飯が進んじゃうねー

目玉焼きの甘酢煮でさらにご飯が進むw







obento20171005




玉ねぎたっぷりな豚肉の甘辛炒めw

あとはれんこんサラダとか、いんげんのアーモンド和えとか。

さっぱり、うずらの卵のピクルス。




obento20171006




大好きなから揚げ。

毎日でも食べれるな(笑)

宅配弁当のように、パスタもw

パスタは茹であがったら、オリーブオイルを混ぜて

今回はレモンペッパーソルトを入れて調味。

真ん中にあるピンクのフタの容器はレモン汁

食べるときにかけるようにしたら、から揚げもべちゃっとせずに済みます。










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






昨日は、会社で午前中、あまり話をしないようにしていたんですが・・・静か~に仕事しておりましたwなぜかって、とうとう声が出なくなる一歩手前(*゚∀゚)っだれ?って思うくらい。゜(´Д`)゜。なのに、午後から早々、話さないわけにもいかず。どした?その声。だか ... 続きを読む
昨日は、会社で午前中、あまり話をしないようにしていたんですが・・・

静か~に仕事しておりましたw

なぜかって、とうとう声が出なくなる一歩手前(*゚∀゚)っ

だれ?

って思うくらい。゜(´Д`)゜。

なのに、午後から早々、話さないわけにもいかず。

どした?その声。

だからーーー、おとなしくしてたんですぅー。

話するのに体力使うから、お願いだから黙って仕事させて

なーんて、無理だろうな。

飴玉なめて、頑張ります。
(飴玉、口に入れたとたん、電話かかってきたりして大変w)



さて、9月のお弁当、やっと最終です。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いつもお付き合い、頂きありがとうございます。







obento20170919b




メインは豚のしょうが焼き弁当。

やっぱりお弁当には人気ですよねー。

いつも生姜焼き用の豚肉を買うと、無料でついてくる生姜焼きのたれ。

それを取っておいて、お弁当に使ってます。
(お肉は生姜焼きではないお料理に使われますw)

朝の忙しい時間にお手軽で楽ちん♪






obento20170920



豚肉のレモン炒め。

これ、酸っぱいだけじゃなく、鶏ガラスープの素を使ったりするので

のっけご飯にも最適(☆゚∀゚)

あっさり味だしね♪

ご飯に味が染みる、のっけ弁当って好きだなあ





obento20170925a




かな姐さんの鶏肉の味噌マヨ。

ちょっと残っていた、スナップエンドウも入れて

ボリュームアップ

サラダ感覚で食べれるから大好き~





obento20170926



お刺身サーモンのサクを買って、西京漬けに。

3日ほど、漬け込んでこんがりと焼いて。

味がいい感じに染みてて、ご飯に合うー。

焼き魚のお弁当って大好き。

お刺身用のサクだと、骨も気にしないで済むからお弁当には最適!

あ、少しだけ入ってる鶏ささみ肉も一緒に漬け込んだもの。

おっじぃのお弁当には鶏ささみの西京漬けをin。





obento20170929



鶏と大豆の味噌そぼろを作ったときのものを

のっけて、そぼろご飯のお弁当♪

しっかり味がついているので、のっけ弁当にもばっちり☆

そして、大豆入り切干大根をまた入れる。

結果、大豆だらけ
(当たり前だ・・)










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆







金曜日から咳が出始め、発熱。昨夜から38℃の熱が続いてダウン。今日1日薬飲んで寝て、ようやく下がりました。久々の38℃。あまり高熱がでる体質ではないのだけど。高熱で体じゅう痛いのか、咳のしずぎで筋肉痛なのか。どっちも。。。お出かけ予定にしてなくてよかったー ... 続きを読む
金曜日から咳が出始め、発熱。

昨夜から38℃の熱が続いてダウン。

今日1日薬飲んで寝て、ようやく下がりました。

久々の38℃。あまり高熱がでる体質ではないのだけど。

高熱で体じゅう痛いのか、咳のしずぎで筋肉痛なのか。

どっちも。。。

お出かけ予定にしてなくてよかったー。

そんな3連休のスタートです。

ε=ε=(;´Д`)

あ、熱が下がった夕方、ベランダのお掃除と

届いたハーブの苗を植え替え完了!




さて、本日はお弁当。

9/11~9/15までのお弁当です。

まだ、9月・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

少々おつきあいくださいませ。







obento20170911a




キャベツと豚肉の塩糀炒めはメイン。

あっさりしてて美味しい。

あとは野菜おかず。

茄子、万願寺唐辛子、ピーマン、きゅうり、キムチ。






obento20170912




ちょっとだけ楽したい日はしゅうまい(笑)

oisixさんの冷凍しゅうまい。

メインの作る手間がない分、卵料理にちょっとだけ手間をかける。






obento20170914b





牛肉と根菜のバルサミコ酢炒め。

ご飯に合うおかず。

1個だけ中途半端に残っていたメンチカツ。

おっじぃと半分ずつ。

焦がしたのばれてた(゚∀゚)アヒャヒャ




obento20170914c




この日から、新しいお弁当箱。

シンプルかと思いきや、フタにはこんな絵が描かれてあるんです。

そして、軽い!

だいたい、私のお弁当箱はどれもほぼ450ccのもの。

お弁当箱も日ごとに変えると楽しいね~♪

入れるものによって変えてみたりもしてます。





obento20170915




牛肉とネギのマリネしたものを炒めたもの。

味付けもしてあるので、炒めるだけ。

酸味もきいてるから、ご飯にも合う~。







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆