カテゴリ: おうちごはん~お弁当

ここ数日、昼間は暑い・・・めっちゃお天気がよくて、事務所で仕事をしているのがもったいないくらい。心地よい風に吹かれて、のんびりしたいなーと思う今日このごろです。さて、すっかり忘れていたんじゃないかと思うくらいのお弁当。まだ、10月のお弁当記事 ... 続きを読む
ここ数日、昼間は暑い・・・

めっちゃお天気がよくて、事務所で仕事をしているのがもったいないくらい。

心地よい風に吹かれて、のんびりしたいなーと思う今日このごろです。


さて、すっかり忘れていたんじゃないかと思うくらいのお弁当。

まだ、10月のお弁当記事を残していませんでした(・∀・)

ちなみに、お弁当はおっじー(夫)のものと毎日2個。

朝5時に起きて作ってます。

おっじーのお弁当箱はランチジャーで保温性のあるもの。

私のお弁当箱は、いくつかあっていろいろ楽しんでおります

こちらで記事アップするのは私のお弁当箱の方です。

だいたい、週1回はお弁当をお休みし、週4日くらいのお弁当です。


それでは10/3~10/13までのお弁当です。


obento20161003



焼き鳥風な照り焼きチキン。

仙台麩ときゅうりの酢の物、大好きなんです。

あとはマカロニサラダだったり、切干大根の煮物だったり。

梅干しは自家製。





obento20161005



かな姐さんの豚肉の辛子醤油あえ。

しゃぶしゃぶしてからあえているのであっさりさっぱり。

ちくわとキャベツのうま煮あり、さつまいものレモン煮あり。

確か1個だけ残ったサーモンの西京漬けを少しづつ。

お弁当の焼き魚って好きだなあ.。゚+.(・∀・)゚+.゚





obento20161006



レンチンで作る鶏ささみとしめじの梅あえ。白ねぎもたっぷり。

材料いれて、調味料いれてレンチンするだけ。

豆もやしのナムル、ポークビッツ入りスクランブルエッグ。





obento20161007



白身魚フライ。タルタるソースは別添えで。

ゆで卵は麺つゆに1晩漬けるだけ。

今回は麺つゆだったけど、味噌漬けだったりも。





obento20161011




牛肉の佃煮風。ご飯が進んじゃうおかず。

枝豆入りのかぼちゃサラダあり、ピーマンのレンチンおかかあえありー。





obento20161012




大好物の鶏のから揚げ弁当(゚∀゚)アヒャヒャ

自分で作ってけど、お昼時間にお弁当箱のフタを開けたら嬉しくなっちゃうパターン(笑)

うずらの卵は麺つゆ漬けです。






obento20161013





これまた大好きなおかずの1つ、牛肉と根菜のバルサミコソースあえ。

こんにゃくはピリ辛で味付け。


Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130

簡単だけど、食べ応え十分。我が家のおっじーも大好物です。

作ったよ~のレポをもらうとやっぱり嬉しいですね♪

特に、男性陣(旦那様とか)には絶賛好評中かもしれない( ^ω^)・・・






 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね













ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















秋晴れの日が続くと洗濯物も乾いて嬉しいー この時期になると、秋植えの球根やら苗を買います ベランダ菜園なのであまり数を買うことはできないけど・・・ 今はスナップエンドウが成長中。 早く実がつくといいなあ~ そして、来年の春に咲く予定のチューリップの球根も ... 続きを読む

秋晴れの日が続くと洗濯物も乾いて嬉しいー

 

この時期になると、秋植えの球根やら苗を買います

 

ベランダ菜園なのであまり数を買うことはできないけど・・・

 

今はスナップエンドウが成長中。

 

早く実がつくといいなあ~

 

そして、来年の春に咲く予定のチューリップの球根も数種類購入。

 

早く買わないと、素敵なのはなくなっちゃうんです。

 

チューリップは大好きな花なので、毎年なんとなくテーマみたいなのを決めて買ってみたり

 

ただ植えるのは年内でも、咲くのは来年なので、どんな花が咲くんだっけ?ってことも

(覚えておけ・・)

 

まあ、満開になる様子を想像しながら、植えることにします

 

 

 

さて、9月のお弁当

 

あと少し。

 

9/20~9/23のお弁当です

 

 

 

 

 

 

豚肉と三つ葉の白だしあえ。

 

あっさりしてしゃぶしゃぶサラダみたいで大好き

 

かな姐さんのレシピです。

 

ミックスビーンズ入りのキャロットラペはたっきーママさんのレシピ。

 

これであまり得意じゃない生の人参を平気で食べれるようになったんです

 

あとはレンチンで粉ふきいもの青のりバージョン。

 

 

 

 

 

 

生姜焼きのカレーバージョン。

 

和風なカレー味。カレー味ってだけでご飯が進んじゃう~

 

豆もやしのナムル。普通のもやしより食感のある大豆もやしが好きです

 

 

 

 

 

 

茄子とお肉の味噌炒め煮。

 

味噌煮も相変わらずご飯が進む一品。

 

茄子にじゅわあ~っと味が染みているのが美味しい

 

ちょっとづつ残ったお野菜を簡単浅漬けに。

 

おろし生姜も入れてお野菜もがっつり無駄なく食べれますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

ようやく今週になって晴れ間が見えてきましたね~ たまっていた洗濯物を毎日分けてお洗濯。 夏のタオルケットや敷マットあたり。。 着々と夏のものは片付けられてます・・・(今のところね・・w) 年末大掃除がもうすぐやってくることを考えて・・・   さて、9月のお弁 ... 続きを読む

ようやく今週になって晴れ間が見えてきましたね~

 

たまっていた洗濯物を毎日分けてお洗濯。

 

夏のタオルケットや敷マットあたり。。

 

着々と夏のものは片付けられてます・・・

(今のところね・・w)

 

年末大掃除がもうすぐやってくることを考えて・・・

 

 

 

さて、9月のお弁当

 

9/12~9/16までのお弁当です。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのかな姐さんのレシピの白だしで鶏肉とピーマン炒めたもの。

 

我が家はささみ肉で、ヘルシーに。

 

あっさりしてるし、ピーマン嫌いの私でもむしゃむしゃ食べることができるんです

 

小春ちゃんの白いきんぴらもかなりの万能選手

 

 

 

 

 

 

ど~んとエビフライ

 

お弁当にエビフライ、久々だったかも。

 

これに別添えでタルタルソース。

 

茄子をとろっとするまで炒め煮したら、

 

いくらでも食べ続けそう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

肉巻きもなんだか久々かも。

 

今回は市販の大根おろしダレで味付け。

 

他にうなぎのタレ、焼肉のタレ、ドレッシングetc・・・

 

朝の忙しい時間にはお手軽に市販品で味付けです

 

 

 

 

 

 

 

困ったときの揚げシュウマイ

 

し週末のお弁当は、残ったおかずで逆に豪華になるときもあれば

 

ほんとに残りもんでなんとか・・・って日も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やっぱり台風、来ちゃいそうだな・・・ 仕事している時間に過ぎてくれればいいのだけどー。 もう、ずーーっと、すっきり晴れた青空を見てなくて。 おまけに10月なのに異常な蒸し暑さ 台風が去ったら、秋晴れが見れて、心地よい秋風を感じたいなー おかげで着るものに困 ... 続きを読む

やっぱり台風、来ちゃいそうだな・・・

 

仕事している時間に過ぎてくれればいいのだけどー。

 

もう、ずーーっと、すっきり晴れた青空を見てなくて。

 

おまけに10月なのに異常な蒸し暑さ

 

台風が去ったら、秋晴れが見れて、心地よい秋風を感じたいなー

 

おかげで着るものに困る今日このごろ・・・

 

食べ物だけは、すっかり秋模様になったような。。

 

テレビのニュースで、牡蠣の季節になった・・・と言ってたけど、

 

まだこの暑さだと、まだちょっと牡蠣モードに頭がついていかない気がするのは私だけ

 

去年は牡蠣が不作で11月まで解禁が伸びたけど、

 

今年は例年どおりの10月解禁良かった、よかった

 

って、書いたけど私、一度牡蠣にあたってからかなりひどい目にあったので

 

まだ牡蠣を食べるのも恐る恐るなのです・・・

 

美味しいのはわかっているんだけどねー

 

ま、秋の味覚を楽しみましょう~

 

 

さて、久々のお弁当記事。

 

って9月で追いついたーって言ってたのに、

 

あっという間に10月になってるし

 

もし宜しければ、おつきあいくださいませ。

 

9/1~9/9までのお弁当です。

 

 

 

 

 

豚肉と三つ葉と白だしの組み合わせ、かな姐さんレシピ。

 

かなりのお気に入りです

 

目玉焼きの甘酢煮、旦那ちゃんの好物。

 

目玉焼きの黄身がとろり仕上げになってると思わずよっしゃ!って言いたくなる

 

 

 

 

 

 

 

豚の生姜焼き、ご飯が進んじゃうお弁当のおかず。

 

結構玉ねぎ、いれちゃうけどね

 

さつまいもの梅酒煮

 

もう何十年もたっている、我が家の梅酒。

 

お義母さんから頂いたもの。

 

風味も香りもいい

 

梅酒で飲むことはほぼないのだけど、お料理でびみょーに減ってるし

 

 

 

 

 

 

 

この日は、旦那ちゃんが出張でおらず。

 

自分のお弁当だけなのでお手軽にのっけ丼

 

この日は焼き鳥丼。

 

美味しい焼き鳥が食べたいわー

 

ちなみに砂肝が好物です

(いらん情報でした・・・)

 

 

 

 

 

 

 

牛肉とごぼうのピリ辛しぐれ煮風。

 

これでご飯にのっけたら、牛丼かも

 

いんげん、クリームチーズ、おかか、ポン酢であえた副菜。

 

クリームチーズって和の食材にも合うのがいいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚こま、キャベツ、チーズを合わせて、お好み焼き風に焼いたもの。

 

焼きあがったら、お好みソース、青のりたっぷり

 

中の具材をいろいろ変えてアレンジしてみるのも楽しそう~

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

うーん、3連休の台風通過、逃れそうにないような予感してきた・・・ おとなしく、お家3連休にするのか・・・ギリギリまでとりあえず悩むかな 昨日は通院で午後半休だったんですが、予約していたにも関わらず激混み・・ 週刊誌読みつつ、うたた寝・・・ やっぱり、午後 ... 続きを読む

うーん、3連休の台風通過、逃れそうにないような予感してきた・・・

 

おとなしく、お家3連休にするのか・・・ギリギリまでとりあえず悩むかな

 

昨日は通院で午後半休だったんですが、予約していたにも関わらず激混み・・

 

週刊誌読みつつ、うたた寝・・・

 

やっぱり、午後病院はやめよー。終わったころにはぐったりでした

 

おまけに昨日の午前中は会社でイライラ、イライラ・・

 

どうも私、相手のものの言い方が気になるタチでして・・・

 

言った本人はなんとも思っていなくて言った発言でも、気になりだしたら考えてしまうし。

 

やっぱり自分が言われてイヤな感じを受けるような発言は気をつけたいなと。

 

特にここ数日、私ってやっぱり会社(仕事中)では男性的考えなのかも・・・と

 

どちらにしても、思いやり、気遣いは忘れないようにしよう

 

 

さて、これで追いつくぞ、お弁当

 

8月残りのお弁当です

 

8/18~8/31分。

 

 

 

 

 

 

三つ葉が大好きで、ここんとこ冷蔵庫に常にある

 

もうちょっと三つ葉のレパートリーがあるといのだけど、なし

 

茄子のおかず、お弁当にもぴったり。

 

揚げ茄子だったり、焼きなすだったり

 

生姜醤油、寿司酢、麺つゆなどなど

 

いろんなものに漬けておくだけで味が染みてほんと美味しい

 

 

 

 

 

 

鮭の切り身が安かったので、フライにでもしようかと思ったけど

 

なんとなく浮かんだのがスライスアーモンドを衣にしよーって。

 

少量の油で揚げ焼きしてるけど、香ばしくてスナックっぽい

 

タルタルソースを別添えで。

 

タルタルソースときたら、ナポリタンでしょ・・的なケチャップ味のスパゲティ。

 

トマトベースの野菜たっぷり詰まった自家製ソースであえるだけ。

 

ちなみにパスタは前日の夜に茹でて少量のオリーブオイルを合わせています。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、しばらく肉じゃがお弁当なかったなって。

 

お弁当に入ってる肉じゃがってなんだかほっとする

 

たっきーママさんのキャロットラペ。

 

ミックスビーンズたっぷりで美味しい

 

なぜかしばらく作っていなかったなあ。

 

よく見た、このお弁当、豆だらけ

 

肉じゃがのグリンピース

 

茹でスナップエンドウ

 

キャロットラペのミックスビーンス

 

大豆もやし

 

豆豆しいお弁当でした

 

 

 

 

 

 

自家製野菜ソースで煮込みハンバーグ。

 

味が染み込んだものはお弁当には最高~

 

なので、かぼちゃはシンプルに焼いてハーブソルトふっただけ。

 

 

 

 

 

 

豚肉とネギで塩レモン味で炒めたもの。

 

レモンのさわやかさ、酸味がちょうどいいんです。

 

今日のかぼちゃはそぼろ煮で。

 

梅酒で煮たさつまいももあって女子弁当

 

旦那ちゃんにも入れたけど

 

 

 

 

 

 

残ったおかずをちょこちょこ入れたお弁当。

 

肉じゃが、秋刀魚の南蛮漬け・・・

 

そういう日のお弁当が一番豪華だったりするよねー

 

 

 

 これで8月のお弁当は終了。

 

やっと9月まで追いつきましたー

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

久々に1日中、雨の週明け。 今週は雨模様・・・ おかげで頭痛がひどくて 季節の変わり目、体調の崩しやすい季節なので注意しなくては 皆さんもお気をつけくださいね   さて、お弁当 ってようやく8月のお弁当 ともうちょっとで追いつくかなー もうちょっとおつきあ ... 続きを読む

久々に1日中、雨の週明け。

 

今週は雨模様・・・

 

おかげで頭痛がひどくて

 

季節の変わり目、体調の崩しやすい季節なので注意しなくては

 

皆さんもお気をつけくださいね

 

 

 

さて、お弁当

 

ってようやく8月のお弁当

 

ともうちょっとで追いつくかなー

 

もうちょっとおつきあいくださいませ。よかったら

 

8月1日~8月10日まで、夏休み前までのお弁当です

 

 

 

 

 

 

 

前日の鶏肉の竜田揚げの残り。

 

ポン酢ジュレであっさりと。

 

このころ、ベランダにはミニミニトマト、真っ盛り~

 

こんにゃくを煮て、里芋を煮て、焼き魚焼いて・・

 

ほっこ和食なお弁当

 

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりな豚のしょうが焼き。

 

味を絡めるのに豚肉には片栗粉まぶして焼いてます

 

れんこん、甘辛く煮たのとか、大根の梅ピクルスとか。

 

蕪は千枚漬け。

 

 

 

 

 

 

大葉たっぷりな鶏のつくね。

 

お豆腐入れたり、れんこんや人参のすりおろし入れたり。

 

意外と作るたびにテキトーに混ぜて作ってるかも

 

あ、きこの刻んで入れてみたりもするな。

 

大量にできたマカロニサラダ、毎日お弁当に入る

 

 

 

 

 

 

お手軽に揚げるだけのoisixのメンチカツ。

 

薄さ加減が旦那ちゃんの好み

 

作り置きの自家製冷凍食品のハムカツ、半分づつ入れる。

 

ちょっとボケてるけど、かまぼこと三つ葉をわさび醤油で和えたもの。

 

三つ葉の香り、食感って好きだなあ

 

 

 

 

 

 

前日のでっかい肉団子を1個づつ取り置きして、お弁当に。

 

案の定、入れてみると、デカイ

 

だけど、メインおかず肉団子1個じゃ、なんなので

 

ウィンナーと野菜のケチャップ炒め。

 

パスタ入れたらナポリタン風

 

いんげんと人参の胡麻和え、旦那ちゃんの好物。

 

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉とピーマンの塩炒め。

 

かな姐さんレシピ。

 

我が家は鶏むね肉ではなく鶏ささみで。

 

これ、ピーマンがあまり得意じゃない私でもいくらでも食べれるのー

 

実は昨日のお弁当のメインおかずもこれ作った

 

週1回は食べたいくらいのお気に入りレシピ

 

あとは作り置きのチリビーンズにレンチンした角切りじゃがいもをあえたもの。

 

 

 

 

そろそろ、また違うお弁当箱が欲しくなってきたかも~

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

心配していた台風も、台風来た?みたいな感じで少々かすっただけで終わりました。 まだまだ、今から台風シーズンなので、気をつけなくては・・・  そうそう、ちょっと思い出した話を。 いつだったか、会社帰りに買い物にスーパーへ。 お惣菜コーナーも夕方にはお安くな ... 続きを読む

心配していた台風も、台風来た?みたいな感じで少々かすっただけで終わりました。

 

まだまだ、今から台風シーズンなので、気をつけなくては・・・

 

 

そうそう、ちょっと思い出した話を。

 

いつだったか、会社帰りに買い物にスーパーへ。

 

お惣菜コーナーも夕方にはお安くなりますよね。。

 

それを狙って皆さん、集まる。

 

それは、珍しくもない普通の光景なんですが。

 

ちょっとびっくりしたある年配の主婦の方の様子。

 

バイキング形式のお惣菜を自分で詰めるパターンなんですが、

 

なんと、その主婦の方が持っているトレーは海老だけがてんこ盛り

 

そんなおかず、あったっけ?と探してみたんだけどない・・

 

ちょっと様子を横目で見ていたら、全部のお惣菜の海老だけを拾って詰めていたんです

 

大きな海老から小さな海老の詰め合わせ

 

隣にいたご主人にも、いいの、いいのと・・・

 

ま、世の中いろんな方がいらっしゃるなーと思った出来事でした

 

 

さて、7月残りのお弁当

 

まだ、8月もあるやーん

 

 

 

 

 

 

旦那ちゃんの気にいってるoisixのメンチカツ。

 

なんか昔ながらの味と薄さがいいらしい。

 

お弁当にもちょうどいい大きさだし、お手軽なので嬉しいけど

 

ごぼうサラダも大好物です

 

 

 

 

 

 

かな姐さんのレシピよりメインおかず。

 

牛肉と卵を炒めてオイスターソースで味付けしたものだったかな。

 

ご飯が進むくん

 

豆もやしナムル。

 

レンチンで作れるので簡単。

 

普通のもやしより豆もやしの食感が大好きです。

 

 

 

 

 

サーモンの西京漬け。

 

お刺身サーモンのサクを買ってきて、西京味噌に2日ほど漬けておき焼くだけ。

 

焼き魚のお弁当、好きです

 

我が家のちくわの磯辺揚げ、衣にカレー粉も入れてちょっとスパイシー

 

Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130

 

いろんな方に作って頂いてお役に立てて嬉しいデス

 

 

 

 

 

 

まだ、このころ猛暑だったので、豚しゃぶサラダ的なメイン。

 

あっさりしたおかずもしっかり味付けでご飯も進みます。

 

ちくわといんげんのバター炒め。

 

これも旦那ちゃんの好物。

 

バターのいい香りがまた美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

ネタ切れの時のミートボール

 

必ず、玉ねぎ、ピーマンを入れてかさまし

 

ではなく、お野菜不足にならないように追加するんですよーーー

 

 

 

 

 

 

 

突如として、むしょーに食べたくなる野菜炒め

 

なんででしょうねー

 

こんにゃくのピリ辛炒め煮もお弁当定番おかず。

 

あ、この時はちょっと残ったちくわと一緒に煮て

 

仕上げにかつおぶし。

 

いろんな味を染み込んだこんにゃくが美味しいんですよねー

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015