カテゴリ: おうちごはん~お弁当

以前にも話したとおり、おっじぃは酸っぱいもん好き。お酢、そのまま飲める人。結婚して慣れましたが、お酢の使う量が半端ない(笑)ちなみに辛いのも大好き。しかし、こちらは年齢を重ねるごとに衰えを感じざる負えない( -д-)ノなので、お弁当にも酸っぱいもんおかずが入 ... 続きを読む
以前にも話したとおり、おっじぃは酸っぱいもん好き。

お酢、そのまま飲める人。

結婚して慣れましたが、お酢の使う量が半端ない(笑)

ちなみに辛いのも大好き。

しかし、こちらは年齢を重ねるごとに衰えを感じざる負えない( -д-)ノ

なので、お弁当にも酸っぱいもんおかずが入っていると喜びます。

この間、ちょっと聞いてみました。

お弁当のおかずで何が一番好き?って。

その結果がこちら☟☟☟





第1位


うずら卵のピクルス



毎日、お弁当に入っていてもいいというくらいお気にいり(笑)

もともとうずら卵好き。

そこに大好きな酸っぱいもん。

ちなみにピクルスにするとちょっと周りが固くなって?ぎゅっとなって?

これまた美味しいんです。

おつまみにも最高ですね。




cooking20170614c




第2位


仙台麩ときゅうりの酢の物


ちょ~お手軽酢の物。

市販の寿司酢やらっきょう酢で漬けただけ。

でも、仙台麩(油麩)に染みてじゅわあ~てのがまた美味しい。

もちろん、作り置きおかずで夕飯にもね♪




cooking20170615b




第3位


もやしのカレー酢炒め



Cpicon もやしのカレー酢炒め by ayaka1130



炒めているけど、冷やしてたべるので、サラダ感覚。

もやしだけで作ってもいいし、玉ねぎ入れたり、ウィンナー入れたり。

黄色がお弁当にも映えるしねー。




4503c03f





第4位


切干大根のすっぱサラダ


切干大根1袋使ったサラダ。

レンチンでできちゃうのが楽ちん

むしゃむしゃ食べたくなるサラダ(笑)

意外と生姜も効いてます。





obento20170618b





第5位


ごぼうとにんじんのバルサミコ酢炒め


これは稲田多佳子さんのレシピ本から。

牛肉も入って、根菜も入ってボリューム満点。

バルサミコ酢が食欲そそる。

バルサミコ酢、醤油、はちみつで味付けしています。

牛肉より根菜増量で作っています(笑)




obento20170618a




いかがでしたか?

酸っぱいもんおかずを限定してわけではありません(笑)

出てきたお気に入りのおかずを聞いた結果、

全部見事に酸っぱいもんばかり。

この間、久々にベスト5のうちの4つを全部お弁当に入れてあげました。

喜んで帰ってきたのは言う間でもありません( ̄ー ̄)ニヤリッ


すっぱいもんばかりで、お役にたつかはナゾですが、

ご参考までに・・・(☆゚∀゚)







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















梅雨入りすると、お洗濯をするタイミングが難しい・・・曇りでも今日は降りそう・・って思ってしなかったら結果的にできたんじゃん!みたいな。そして翌日、雨が降る。゜(´Д`)゜。今週はそんなすっきりしないお天気が続きそう。おかげで体調もすっきりしないし、頭 ... 続きを読む
梅雨入りすると、お洗濯をするタイミングが難しい・・・

曇りでも今日は降りそう・・って思ってしなかったら

結果的にできたんじゃん!みたいな。

そして翌日、雨が降る。゜(´Д`)゜。

今週はそんなすっきりしないお天気が続きそう。

おかげで体調もすっきりしないし、頭痛続き。

あー、早く梅雨明けしてくれないかなー。

って、今度は猛暑になると、早く秋になってくれないかなーって

言うんですよね、間違いなく(笑)



さて、今日はお弁当!

この週はお弁当ないdayが2日あったのでちょっと寂しいけど・・

すみません。



obento20170612



oisixのお野菜ナゲット(だったか)

卵焼きは、キャベツをレンチンをしたものをたっぷり入れて

お好みソース、かつおぶし、青のりかけてお好み焼き風。

メインおかずに昇格(笑)

さつまいもの梅酒煮。

お義母さんがもう何十年も前に漬けたものを我が家にくれた。

香りはすごいけど、飲んでも酔っぱらないにはならない気がする
(なんとなく気がするだけ)

今週のお弁当には、ご飯の間にかぶの葉ふりかけをひそめてあります。





obento20170615




この日はおっじぃ大好き、すっぱいもんおかず弁当。

かぼちゃサラダ、ウィンナー以外は全部すっぱいもん。

ミニトマトもある意味すっぱいからね(笑)

なんか、彩りもうまくおさまった感じのお弁当になったかな。







obento20170616



牛肉とミニトマトの炒め物。

ミニトマトの水分がすんごくでたら・・なんて思ったけど

このミニトマトが固くて、意外と水分でなかった(笑)

お肉は前日にマリネ液に漬けたもの。

星形ゆで卵のカット方法



なんか、緑色が寂しかったので、枝豆ピック作戦(*゚∀゚)っ

ちなみに、私のはハートにピックだけど、

おっじぃには、パンダのピック。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


我が家のお弁当の日課。

日課?ルール?

そんな大したもんじゃないけど。

作り方でも詰め方でも何でもない(笑)


その①:おっじぃは朝、出来上がったお弁当を絶対に見ない


なんだそれって思った?(笑)

私は朝5時起きで2個のお弁当作り。

おっじぃの起床時間が6:15

なので、とっくにお弁当はできていて包まれているのだけど。

前日にお弁当の準備をしているとわかったら見ない。

何を作っているのか見ない、覗かない。

夕飯のメニューは聞いてもお弁当は聞かない。

今はそんなの暗黙の了解ですが、昔聞いたことあって。

なぜ、見せちゃダメなのか。見ないのか。

「お昼まで楽しみにしたいから」


なのだそうです

楽しみにしてくれているのなら、頑張って作りたくなりますよね



その②:帰宅後、今日のお弁当は何が入っていたか聞く


普通のお家なら、今日のお弁当、どうだった~?って聞きますよね。

我が家は「今日は何が入ってた?」って聞くんです。

そしたら、おっじぃ、自分の記憶をたどりながら入っていたものを

言います。そして、感想もちょこちょこと話します。

単なる「ボケ防止」(笑)

(゚∀゚)アヒャヒャ

いやいや、それもあるけどそれだけじゃなく・・・
(あるんかいっ)

これね、結婚すると話題になることだと思うんだけど。

自分の旦那は自分の料理に関して、感想を言うか、言わないか。

おっじぃは言いません。

何も言わなければ、OK、美味しいなんです。

ほんとにダメなときだけ、言います。

めちゃめちゃ気にいったときも言います(笑)

わかりやすいような、わかりにくいような。

お弁当のおかずって、レンチンできればいいのだけど、

冷めたおかず。夕飯のおかずとはちょっと違う。

冷めても美味しいおかず。

なので、毎日帰宅してから、ご飯を作りながら、

何が入っていたか、どうだったかを聞くのが日課。

ある意味、誘導尋問(笑)

だけどね、こういう方がいいな・・ってことも言ったりします。

それは次の私への課題。

これからまだ何年もお弁当作りは続くと思うし、

そのうち、ほんとにボケ防止のための誘導尋問になるでしょう(笑)










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















この日のメインは和風ハンバーグ。前日の夕飯のハンバーグのたねをお弁当用に残し、レンチンしたキャベツを追加。和風のおろしだれで味付けしています。よく見たら、黄色い?茶色い?お弁当(笑)お弁当のおかずに出現率NO,1の肉巻き。レンチンしたキャベツを豚肉で巻いて ... 続きを読む












obento20170605




この日のメインは和風ハンバーグ。

前日の夕飯のハンバーグのたねをお弁当用に残し、

レンチンしたキャベツを追加。

和風のおろしだれで味付けしています。

よく見たら、黄色い?茶色い?お弁当(笑)






obento20170606



お弁当のおかずに出現率NO,1の肉巻き。

レンチンしたキャベツを豚肉で巻いて焼き、

味付けはスイートチリソース。

甘辛い味付けでご飯が進んじゃいます♪

同じ肉巻きでも味付けを変えると、意外と別のもんってことで

新しいおかずになったり。

この日は細長いもんが多いね(*゚∀゚)っ







obento20170608




豚肉、ネギ、レモンで塩だれの味付けでレモンもたっぷり。

実はこの日、ごまだらけのおかず(笑)

メインの黒ゴマ。

ちくわとキャベツのすりごま。

ごぼうサラダのねり胡麻。

こんにゃくのいりごま。

何も考えていなかったけど、全部胡麻の種類違ってるー(*゚∀゚)っ

ある意味すごい、私(゚∀゚)アヒャヒャ





obento20170609



牛肉の細切れと白ネギの炒め物的な。

卵料理は、残り物で作ったミニお好み焼き。

卵、米粉、キャベツ、じゃこ、とうもろこし、枝豆入り。

ちょっとしたおつまみ風(笑)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


夕飯のおかずをリメイクして別のおかずに・・・!

お弁当のメインおかず、やっぱり悩みます。

サブのおかずは作り置きおかずですぐに決まっちゃうんですが、

メインのおかずが決まらない・・・ってことも週2回くらいあります。

夕飯のおかず、そのままお弁当にスライドももちろん良し。

しかし、我が家、それが残りません('A`|||)

なので、夕飯のおかずを作りながら、材料の組み合わせで別のおかずを

作ってみたりします。

よく考えたら、高校時代から結婚するまで、母にお弁当を作ってもらっていたけど

前日の夕飯のおかずがお弁当に入った記憶がほとんどないんです。

今だから気づく・・・なんですけどね( ´∀`)


例えば、今日の記事にもあるように・・



◆ハンバーグ・・・夕飯は普通にシンプルな洋風ハンバーグ。

タネを残しておいて、お弁当には別の材料を加えて和風ハンバーグ。

お弁当用なので、味付けするソースを変えても違う感覚に。

トマトジュースなんかを使って煮込みハンバーグにすることも。


◆魚の竜田揚げ(から揚げ)・・・夕飯用には、南蛮漬けに。

お弁当用には下味付けるときに、カレー粉を混ぜてカレー風味の竜田揚げに。

そして、小さなタレ瓶にレモン汁を入れて添える。

おっじぃ、魚があまり得意ではないので、生臭い匂いに敏感。

カレー粉とレモン効果で冷めて、魚の臭みが気になる・・・ってことはないです。


◆肉巻き・・・いんげんと人参の胡麻和えを作るのに、

いんげんと人参を多めに茹でておきます。

胡麻和えの残りのいんげんと人参はお肉で巻いて、肉巻きに。

前日にするのは、お肉を巻いて、塩こしょうしておくこと。

翌朝、焼いて、味付け自由!

ドレッシングだったり、うなぎのかば焼きだれだったり、焼肉のたれだったり。

朝はね、時間ないから味付けは簡単にできるもの。

調味料を合わせる場合でも、前日に小さなカップに作っておいておきます。



◆お肉の炒め物・・・同じ材料で野菜炒めにしたり、八宝菜にしたり。

男性が好む、生姜焼きにしたり。



◆フライ・揚げ物・・・おっじぃができれば週一回はとんかつを食べたい人(笑)

とんかつを作るついでに、同じ衣をつけるものも一緒に作業します。

お弁当用ハムカツ、エビフライ、サーモンフライなど。

衣までつけたら、パン粉多めに1~2個づつラップして、冷凍保存。

自家製冷食の完成。

これならお弁当だけじゃなく、夕飯にちょっと1品ってときも大丈夫。

ちなみに、自家製冷食、揚げるときは凍ったまま揚げちゃいます。

あ、普通の冷食と一緒です (´▽`)




ってな具合でまたダラダラと書いちゃいました(*´Д`*)

お弁当作りの何かのヒントや足しになれば幸いです。


次回のお弁当記事の時には・・・

おっじぃのお弁当のお気に入りおかずベスト5

おっじぃとのお弁当の取り決め?ルール?
(大したルールではない・・(笑))

をご紹介予定です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















朝晩、涼しいけどやはり昼間になるといい感じに暑くなりますこれが休日の遊びならいいんですけどねー。部屋にこもって仕事となると・・・( ´_ゝ`)ノお弁当を食べてお腹いっぱいになると今度は睡魔がね・・・忙しいといいのですが、単調な仕事をするときはいろいろ考え ... 続きを読む
朝晩、涼しいけどやはり昼間になるといい感じに暑くなります

これが休日の遊びならいいんですけどねー。

部屋にこもって仕事となると・・・( ´_ゝ`)ノ

お弁当を食べてお腹いっぱいになると今度は睡魔がね・・・

忙しいといいのですが、単調な仕事をするときはいろいろ考え事をしてみたり。
(宿題のアイデアを考えてみたり、お弁当のおかずを考えてみたりw)

あ、ちゃんと仕事はしておりますので(・∀・)

煮詰まるような仕事もあるんですけどねー。

とは言ってもまだ火曜日(●´ω`●)




さて、今日はお弁当記事です。

5/29~6/2までのお弁当。

月初なので、2日ほどお弁当お休みdayでした。

あ、お弁当お休みdayはほか弁とかねw

広島らしく、お好み焼きの宅配もあり~。








obento20170529




月曜日のお弁当は、日曜日に時間があるのでちょっと凝ったおかずだったりもします。

凝ったというより、ちょこっと手間をかけたって感じ。

いんげんの肉巻き。市販のおろしだれで味付け。





obento20170601




この日のメインは、かな姐さんレシピ。

鶏ささみを焼いて味噌マヨ+豆板醤を絡めたもの。

豆板醤を入れただけでも食欲そそります

ちょっとこってりなので、あとのおかずは比較的あっさりめに。





obento20170530



まだ、たけのこが残っていたので(これで最後)チンジャオロース。

具材大きめ(笑)

よく見たら、茹で卵にさつまいもって、もそもそしちゃいそうだわ( ̄▽ ̄;)!!ガーン





☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

上のお弁当画像にもでてきている、星形茹で卵。

時々、カット方法を聞かれるので今回は写真撮ってみました。

本当は、動画撮影したんだけど、アップできないことを後で知る('A`|||)
(youtube経由しない方法ってないのかなー)

ってことで、おっじぃの協力のもと、デジイチで再度撮り直し。

ゆで卵、多めに作っておいてよかった(笑)


そんなに難しいことはしておりません。

普通の包丁ではなく、ペティナイフや果物ナイフがあれば簡単。




cooking20170612a



では、ちょっとコマ送り風に。

ナイフをグサッと黄身に当たる感じがするまで刺します。

山がたになるようにナイフを順番に刺していくだけ。

山の形を気にすることはなし!

とにかく、グサグサと一周するだけです。



cooking20170612g

cooking20170612h

cooking20170612b

cooking20170612c


cooking20170612d

cooking20170612e




若干、かざぐるま風(笑)

根性が曲がっているので、まっすぐ真ん中に向かって刺してない証拠w

でも、これもなかなかいいと思いません?!

開き直り

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

一周したときに最初のスタートとずれていても気にしない!

全然大丈夫です.。゚+.(・∀・)゚+.゚





cooking20170612f




お弁当にいれるのは、左側。

じゃあ、右の白身部分はどこ行った?

と前におっじぃに聞かれたことあり(笑)

そりゃあ、お弁当作ってる人の特権。

私のお腹に収まります(゚∀゚)アヒャヒャ









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















5月の締め処理もほぼ終了。今回はシステムが新しくなったから、どうなることかと思ったけど。なんとかなりました(笑)仕事上と言えばちょっと夏以降、大変になりそうだけど・・・人、それぞれの人生だから仕方ないねー。と、開き直ることにしました毎日毎日、何が起こるか ... 続きを読む
5月の締め処理もほぼ終了。

今回はシステムが新しくなったから、どうなることかと思ったけど。

なんとかなりました(笑)

仕事上と言えばちょっと夏以降、大変になりそうだけど・・・

人、それぞれの人生だから仕方ないねー。

と、開き直ることにしました

毎日毎日、何が起こるかナゾです(*゚∀゚)っ



さて、1週間のお弁当です。

まだ、5月のお弁当ですみません。

5/22~5/26までのお弁当。

おっじぃのと私の分の2個作ってます。

ブログアップに使っているのは私のお弁当。

おっじぃのお弁当箱、ちょっと絵にならないので(笑)







obento20170522




メインは韓国風な肉じゃが。意外とおっじぃには好評。

あとはあっさりと酢の物系で




obento20170523




鶏のから揚げメイン。

市販のから揚げ粉を使ってお手軽に。

残った衣で筍も揚げちゃう~

衣に味がついているから、なかなか美味しいのです。






obento20170525




鶏ささみとれんこんの黒酢炒め。

こういう味付けはご飯が進んじゃいますね~。

じゃがいものサラダもさつまいももラディッシュも酸っぱいもん系(笑)






obento20170526



以前にお試しで買ってみた冷凍食品のスペイン風のミートボール。

トマトソースのミートボール。

付け合わせみたいに、ショートパスタもケチャップで味付け。

目玉焼きの甘酢煮はいつものやつ。

これ入れると、おっじぃ、喜ぶからねー(笑)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は我が家のお弁当事情をちょこっとお話してみますね

我が家は結婚してからもう15年、夫婦のお弁当2個を毎日作っています。

朝が早いので、週1回はお弁当お休みdayにしてその分、長く寝る・・w



我が家は転勤もあるので、その環境に合わせて旦那のお弁当箱も変わる!

<車で外周りをしているころ・・・ランチジャー>

ごはん、お味噌汁、おかずの3段。全部が温かいバージョン。

ほら、よく工事現場の方々が持ってるようなやつ(笑)



<関東に転勤、電車通勤・・・鞄に入るスリム弁当箱>

保温性はなく、ご飯、おかずの2段。

朝晩、満員電車に乗るので、カバンに入るスリムなお弁当に。




<広島に転勤、自家用車通勤・・・中途半端な?ランチジャー>

ごはんのみ保温性あり。おかず入れは小さなタッパーのようなの2つ。

今はこのお弁当箱、継続中。

のっけ弁ができないのが残念。

とは言っても白ご飯ラブなおっじぃだからのっけ弁は無理なんだけどね。




入るご飯は1合、好き嫌いがある旦那のためのおかず


朝ごはんを食べない旦那は朝昼兼用ご飯。

どのお弁当箱もご飯はほぼ1合入ります。

そこに梅干し必須。

今では梅干しも自家製梅干しに。

好き嫌いがある旦那弁当のおかず。

お弁当なので嫌いなもの、苦手なものはとりあえず避けています。

例えば、かぼちゃの甘いおかずは苦手

こんな場合は、カレー味にしたり、お出汁や塩麹で炊いてみたり。

お肉で巻いて、味付けしたり。。

かぼちゃって、黄色だから彩りには必須に近い食材ですからね。。



我が家のお弁当作りのコツ?密かなルール?


現在は、ご飯は「もち麦」入り、梅干し必須。

旦那のお弁当箱の都合上、のっけ弁当ができません。


お弁当のおかずの私なりの密かなルール(笑)


◎卵料理・・・卵焼き、味付け茹でたまご(うずら含む)、オムレツ風、お好み焼き風。

Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130


◎メインおかず・・・お魚よりお肉料理。必ず、野菜との組み合わせで。

市販のミートボールを使っても、玉ねぎ、ピーマンでかさましw

魚があまり得意じゃない旦那のために、臭みがでないような魚料理に。

竜田揚げにしたら、レモン汁必須とか。

南蛮漬けにして、大好きな酸っぱいもんおかずに。



◎サラダ、酢の物系・・・メインが揚げ物のときは、酸っぱいあっさりおかずを入れる!

何パターンかのあっさりおかずを作り置きしています。



◎煮物・・・ほっこりするような煮物。じゃがいもや里芋系。

さつまいもはちょっとデザート感覚、お口直し的に。

でもおっじぃが食べれる、レモン煮だったり、梅酒煮だったり。

あとは常備菜のような昔ながらのきんぴらだったり、切干大根の煮物だったり。



◎隙間埋め・彩りに・・・お花にカットしたウィンナー、枝豆、ミニトマト。

枝豆はピックに刺して。ピックもね、彩りにはお役立ちアイテム。

赤色のもんが今日はなかったなーと思ったら、ピックは赤にするとか。

おっじぃのピックにはちょっとキャラのついたピックで入れるときも(笑)

おかずへのトッピング(ネギ、パセリ、唐辛子など)で彩りよく。



こんな感じで私なりの密かなルール化にしてお弁当作りしています。

メインおかず以外は、日曜日に作る作り置きおかずを組み合わせ変えてみたり。

週半ばにいくつか追加で簡単なものを作ったりしています。

夕飯作りながら、同じ食材で、別のおかずを作ったり。



ちょっと長くなってしまったけど・・・

何かお弁当作りのヒントや助けになれば幸いです







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















だんだんと暑くなってきて、お弁当に入れるものを考えないといけない季節。我が家は幸い、エアコンの効いている室内においておけるのですが・・・こう暑くなってくると、我が家のおかず事情の変化。おっじーがそのままお酢を飲めるくらいのすっぱいもん好き。作り置きおかず ... 続きを読む
だんだんと暑くなってきて、お弁当に入れるものを考えないといけない季節。

我が家は幸い、エアコンの効いている室内においておけるのですが・・・

こう暑くなってくると、我が家のおかず事情の変化。

おっじーがそのままお酢を飲めるくらいのすっぱいもん好き。

作り置きおかずを見て頂いてもわかるようにすっぱいもんおかず増殖中(笑)

お酢の消費量、半端ない(*゚∀゚)っ

お弁当も、すっぱいもんシリーズ弁当もそのうち登場するでしょう。

これやるとかなり喜ぶおっじーw

すっぱいもんと言っても「すっぱい」の味付けをする材料は様々。

お酢、レモン、ポン酢、梅干し、バルサミコ酢などなど・・

ちょっと前に、最近すっぱいもんシリーズないよねーって言われたので、

近々、作ることにします( -д-)ノ



さて、今週のお弁当5/15~5/19までのお弁当です。





obento20170515a



メインはお弁当にぴったり、生姜焼き!

冷めても美味しいおかずって、嬉しいねー。

ちょっとご飯に染みたところも好き~

かぼちゃは、シンプルに水と塩麹で煮ただけ。

あっさりしてて、お上品に仕上がる。

いんげんの胡麻和え、万願寺唐辛子とじゃこのポン酢炒めは

おっじーの好物w





obento20170516





お弁当のから揚げ、大好き

揚げ物には酢の物系を一緒に。

仙台麩ときゅうりの酢の物と酢豆。

大根の葉ふりかけもご飯の上にたっぷり。

あ、ご飯の中に入れて染み込ませているときもあります










obento20170518




この日のメインはoisixの冷凍食品のれんこんのはさみ揚げ

熊本のれんこんのだったかな。

ちょっとお弁当作りをラクしたいときに使う冷食。
(メインが思いつかないとかね・・)

ラクしたときは、他のおかずを1品追加。

スナップエンドウのベーコン巻き。

あとは、作り置きおかずね







obento201710517



さごしの竜田揚げ、私はレモン、おっじーはレモン汁は別添え。

「さごし」とはサワラの成長途中の40~50cmくらいのころ。

安価だし、あっさりしてて、美味しい。

下味には生姜、醤油、酒、カレー粉を前日にビニール袋で漬けておき、

朝に片栗粉をつけて揚げるだけ。

ごはんの上のとうもろこしはお野菜ふりかけ。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚

今日は先日思い出した、お家で話題になったお弁当のお話をちょっと。

遡ること、2009年7月のお弁当。
(こういう時、ブログで便利!)

その日は、私は有休でお休み。おっじーのお弁当だけ作ります。

いつもよりお弁当の制作時間があるわけで。

「奥様のいたずら」をやりたくなりまして。

おっじーには内緒で、初の「キャラ弁」に挑戦したわけです(笑)

まあ、絵心のカケラもない私にはまあ、時間のかかること。

結局、奥様のいたずらはご飯部分だけにとどまったわけです。

その時のお弁当がこちら。
(当時の写真なのでヘタくそな写真はご勘弁を・・・)



obento20090722a



ごはん部分、アップにしてみますね。。


となりのトトロとまっくろくろすけ(笑)




obento20090722c



そしてもう1匹。あざらしのしろたん(笑)

ちなみにしろたんには、中に梅干し入り。

これだけでせーいっぱい、時間切れ。




obento20090722b



当時のブログの内容をには・・・

私が朝から何かを仕掛けてるなと気づいたようで、

お昼になって、周りに誰もいないのを確認してからお弁当をこっそりオープン!

そこには衝撃的な光景がっ

そのときは写メを送ってくるなんてことはまだなかったので文字メールで。


「大変しろたんが血まみれ


全く、意味がわからなかった私。

どなたかわかります

このお弁当に何が起こったか・・・









「中に入れた真っ赤な梅干しがご飯に染みて、しろたん、大出血


すみません、変なオチで。

特にお腹あたりが真っ赤だったらしく、

かわいそうなしろたん・・と思いながら完食してきたおっじーでした。

その後、キャラ弁を作るいたずらをすることはありませんでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















久しぶりに1日雨でしたおかげでジメジメ・・ジメジメ。痛めている右手首がズキズキ・・ズキズキ。もうすぐ今度は梅雨がやってくるしー。予約注文している、梅が届くのももうすぐかなーそしたら、せっせと毎日、梅仕事ですねー(*゚∀゚)っ今のうちにいろいろな事のために ... 続きを読む
久しぶりに1日雨でした

おかげでジメジメ・・ジメジメ。

痛めている右手首がズキズキ・・ズキズキ。

もうすぐ今度は梅雨がやってくるしー。

予約注文している、梅が届くのももうすぐかなー

そしたら、せっせと毎日、梅仕事ですねー(*゚∀゚)っ

今のうちにいろいろな事のために体力をつけておかなきゃねー(。・ω・)ノ゙



さて、お弁当です。

今回はちゃんと5月のお弁当。

絶賛、たけのこ祭り弁当開催中~(゚∀゚)アヒャヒャ

5/8~5/12までのお弁当です







obento20170508




この日のメインは、たけのこ豚肉で巻いたものを甘辛く味付け。

甘辛い味付けってご飯が進んじゃいますよねー

そして。崎陽軒のシュウマイ弁当に入ってる、たけのこの煮物。

Cpicon 崎陽軒風!たけのこの煮物 by ayaka1130


ダブル筍使い~なお弁当ですw





obento20170509



メインは、チーズと大葉を豚肉で巻いて、焼肉のタレ(レモン味)で味付けしたもの。

ごはんの上にはザーサイとたけのこのふりかけ(笑)


Cpicon 筍とザーサイのそぼろふりかけ by ayaka1130 



毎日、肉巻き、たけのこ祭り開催中~





obento20170511



メインははなっこりーとお肉のクミン炒め。

やっとクミンの使い方がなんとなくわかってきたかも。

これだけで十分、カレー風味。

卵料理は、残り物でお好み焼き風な感じ。

卵、キャベツ、じゃこ入り。

小さく焼いて、一口サイズのお好み焼き風。





obento20170512



メインは大のお気に入りのかな姐さんのレシピで。

鶏ささみ肉に変えて、ピーマンと白だしで。

さつまいもはレンチンした後に、風味付けにバターで焼いて

イタリアンハーブミックスをぱらぱらっと!







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!