カテゴリ: おうちごはん~お弁当

やっぱり台風、来ちゃいそうだな・・・ 仕事している時間に過ぎてくれればいいのだけどー。 もう、ずーーっと、すっきり晴れた青空を見てなくて。 おまけに10月なのに異常な蒸し暑さ 台風が去ったら、秋晴れが見れて、心地よい秋風を感じたいなー おかげで着るものに困 ... 続きを読む

やっぱり台風、来ちゃいそうだな・・・

 

仕事している時間に過ぎてくれればいいのだけどー。

 

もう、ずーーっと、すっきり晴れた青空を見てなくて。

 

おまけに10月なのに異常な蒸し暑さ

 

台風が去ったら、秋晴れが見れて、心地よい秋風を感じたいなー

 

おかげで着るものに困る今日このごろ・・・

 

食べ物だけは、すっかり秋模様になったような。。

 

テレビのニュースで、牡蠣の季節になった・・・と言ってたけど、

 

まだこの暑さだと、まだちょっと牡蠣モードに頭がついていかない気がするのは私だけ

 

去年は牡蠣が不作で11月まで解禁が伸びたけど、

 

今年は例年どおりの10月解禁良かった、よかった

 

って、書いたけど私、一度牡蠣にあたってからかなりひどい目にあったので

 

まだ牡蠣を食べるのも恐る恐るなのです・・・

 

美味しいのはわかっているんだけどねー

 

ま、秋の味覚を楽しみましょう~

 

 

さて、久々のお弁当記事。

 

って9月で追いついたーって言ってたのに、

 

あっという間に10月になってるし

 

もし宜しければ、おつきあいくださいませ。

 

9/1~9/9までのお弁当です。

 

 

 

 

 

豚肉と三つ葉と白だしの組み合わせ、かな姐さんレシピ。

 

かなりのお気に入りです

 

目玉焼きの甘酢煮、旦那ちゃんの好物。

 

目玉焼きの黄身がとろり仕上げになってると思わずよっしゃ!って言いたくなる

 

 

 

 

 

 

 

豚の生姜焼き、ご飯が進んじゃうお弁当のおかず。

 

結構玉ねぎ、いれちゃうけどね

 

さつまいもの梅酒煮

 

もう何十年もたっている、我が家の梅酒。

 

お義母さんから頂いたもの。

 

風味も香りもいい

 

梅酒で飲むことはほぼないのだけど、お料理でびみょーに減ってるし

 

 

 

 

 

 

 

この日は、旦那ちゃんが出張でおらず。

 

自分のお弁当だけなのでお手軽にのっけ丼

 

この日は焼き鳥丼。

 

美味しい焼き鳥が食べたいわー

 

ちなみに砂肝が好物です

(いらん情報でした・・・)

 

 

 

 

 

 

 

牛肉とごぼうのピリ辛しぐれ煮風。

 

これでご飯にのっけたら、牛丼かも

 

いんげん、クリームチーズ、おかか、ポン酢であえた副菜。

 

クリームチーズって和の食材にも合うのがいいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚こま、キャベツ、チーズを合わせて、お好み焼き風に焼いたもの。

 

焼きあがったら、お好みソース、青のりたっぷり

 

中の具材をいろいろ変えてアレンジしてみるのも楽しそう~

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

うーん、3連休の台風通過、逃れそうにないような予感してきた・・・ おとなしく、お家3連休にするのか・・・ギリギリまでとりあえず悩むかな 昨日は通院で午後半休だったんですが、予約していたにも関わらず激混み・・ 週刊誌読みつつ、うたた寝・・・ やっぱり、午後 ... 続きを読む

うーん、3連休の台風通過、逃れそうにないような予感してきた・・・

 

おとなしく、お家3連休にするのか・・・ギリギリまでとりあえず悩むかな

 

昨日は通院で午後半休だったんですが、予約していたにも関わらず激混み・・

 

週刊誌読みつつ、うたた寝・・・

 

やっぱり、午後病院はやめよー。終わったころにはぐったりでした

 

おまけに昨日の午前中は会社でイライラ、イライラ・・

 

どうも私、相手のものの言い方が気になるタチでして・・・

 

言った本人はなんとも思っていなくて言った発言でも、気になりだしたら考えてしまうし。

 

やっぱり自分が言われてイヤな感じを受けるような発言は気をつけたいなと。

 

特にここ数日、私ってやっぱり会社(仕事中)では男性的考えなのかも・・・と

 

どちらにしても、思いやり、気遣いは忘れないようにしよう

 

 

さて、これで追いつくぞ、お弁当

 

8月残りのお弁当です

 

8/18~8/31分。

 

 

 

 

 

 

三つ葉が大好きで、ここんとこ冷蔵庫に常にある

 

もうちょっと三つ葉のレパートリーがあるといのだけど、なし

 

茄子のおかず、お弁当にもぴったり。

 

揚げ茄子だったり、焼きなすだったり

 

生姜醤油、寿司酢、麺つゆなどなど

 

いろんなものに漬けておくだけで味が染みてほんと美味しい

 

 

 

 

 

 

鮭の切り身が安かったので、フライにでもしようかと思ったけど

 

なんとなく浮かんだのがスライスアーモンドを衣にしよーって。

 

少量の油で揚げ焼きしてるけど、香ばしくてスナックっぽい

 

タルタルソースを別添えで。

 

タルタルソースときたら、ナポリタンでしょ・・的なケチャップ味のスパゲティ。

 

トマトベースの野菜たっぷり詰まった自家製ソースであえるだけ。

 

ちなみにパスタは前日の夜に茹でて少量のオリーブオイルを合わせています。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、しばらく肉じゃがお弁当なかったなって。

 

お弁当に入ってる肉じゃがってなんだかほっとする

 

たっきーママさんのキャロットラペ。

 

ミックスビーンズたっぷりで美味しい

 

なぜかしばらく作っていなかったなあ。

 

よく見た、このお弁当、豆だらけ

 

肉じゃがのグリンピース

 

茹でスナップエンドウ

 

キャロットラペのミックスビーンス

 

大豆もやし

 

豆豆しいお弁当でした

 

 

 

 

 

 

自家製野菜ソースで煮込みハンバーグ。

 

味が染み込んだものはお弁当には最高~

 

なので、かぼちゃはシンプルに焼いてハーブソルトふっただけ。

 

 

 

 

 

 

豚肉とネギで塩レモン味で炒めたもの。

 

レモンのさわやかさ、酸味がちょうどいいんです。

 

今日のかぼちゃはそぼろ煮で。

 

梅酒で煮たさつまいももあって女子弁当

 

旦那ちゃんにも入れたけど

 

 

 

 

 

 

残ったおかずをちょこちょこ入れたお弁当。

 

肉じゃが、秋刀魚の南蛮漬け・・・

 

そういう日のお弁当が一番豪華だったりするよねー

 

 

 

 これで8月のお弁当は終了。

 

やっと9月まで追いつきましたー

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

久々に1日中、雨の週明け。 今週は雨模様・・・ おかげで頭痛がひどくて 季節の変わり目、体調の崩しやすい季節なので注意しなくては 皆さんもお気をつけくださいね   さて、お弁当 ってようやく8月のお弁当 ともうちょっとで追いつくかなー もうちょっとおつきあ ... 続きを読む

久々に1日中、雨の週明け。

 

今週は雨模様・・・

 

おかげで頭痛がひどくて

 

季節の変わり目、体調の崩しやすい季節なので注意しなくては

 

皆さんもお気をつけくださいね

 

 

 

さて、お弁当

 

ってようやく8月のお弁当

 

ともうちょっとで追いつくかなー

 

もうちょっとおつきあいくださいませ。よかったら

 

8月1日~8月10日まで、夏休み前までのお弁当です

 

 

 

 

 

 

 

前日の鶏肉の竜田揚げの残り。

 

ポン酢ジュレであっさりと。

 

このころ、ベランダにはミニミニトマト、真っ盛り~

 

こんにゃくを煮て、里芋を煮て、焼き魚焼いて・・

 

ほっこ和食なお弁当

 

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりな豚のしょうが焼き。

 

味を絡めるのに豚肉には片栗粉まぶして焼いてます

 

れんこん、甘辛く煮たのとか、大根の梅ピクルスとか。

 

蕪は千枚漬け。

 

 

 

 

 

 

大葉たっぷりな鶏のつくね。

 

お豆腐入れたり、れんこんや人参のすりおろし入れたり。

 

意外と作るたびにテキトーに混ぜて作ってるかも

 

あ、きこの刻んで入れてみたりもするな。

 

大量にできたマカロニサラダ、毎日お弁当に入る

 

 

 

 

 

 

お手軽に揚げるだけのoisixのメンチカツ。

 

薄さ加減が旦那ちゃんの好み

 

作り置きの自家製冷凍食品のハムカツ、半分づつ入れる。

 

ちょっとボケてるけど、かまぼこと三つ葉をわさび醤油で和えたもの。

 

三つ葉の香り、食感って好きだなあ

 

 

 

 

 

 

前日のでっかい肉団子を1個づつ取り置きして、お弁当に。

 

案の定、入れてみると、デカイ

 

だけど、メインおかず肉団子1個じゃ、なんなので

 

ウィンナーと野菜のケチャップ炒め。

 

パスタ入れたらナポリタン風

 

いんげんと人参の胡麻和え、旦那ちゃんの好物。

 

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉とピーマンの塩炒め。

 

かな姐さんレシピ。

 

我が家は鶏むね肉ではなく鶏ささみで。

 

これ、ピーマンがあまり得意じゃない私でもいくらでも食べれるのー

 

実は昨日のお弁当のメインおかずもこれ作った

 

週1回は食べたいくらいのお気に入りレシピ

 

あとは作り置きのチリビーンズにレンチンした角切りじゃがいもをあえたもの。

 

 

 

 

そろそろ、また違うお弁当箱が欲しくなってきたかも~

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

心配していた台風も、台風来た?みたいな感じで少々かすっただけで終わりました。 まだまだ、今から台風シーズンなので、気をつけなくては・・・  そうそう、ちょっと思い出した話を。 いつだったか、会社帰りに買い物にスーパーへ。 お惣菜コーナーも夕方にはお安くな ... 続きを読む

心配していた台風も、台風来た?みたいな感じで少々かすっただけで終わりました。

 

まだまだ、今から台風シーズンなので、気をつけなくては・・・

 

 

そうそう、ちょっと思い出した話を。

 

いつだったか、会社帰りに買い物にスーパーへ。

 

お惣菜コーナーも夕方にはお安くなりますよね。。

 

それを狙って皆さん、集まる。

 

それは、珍しくもない普通の光景なんですが。

 

ちょっとびっくりしたある年配の主婦の方の様子。

 

バイキング形式のお惣菜を自分で詰めるパターンなんですが、

 

なんと、その主婦の方が持っているトレーは海老だけがてんこ盛り

 

そんなおかず、あったっけ?と探してみたんだけどない・・

 

ちょっと様子を横目で見ていたら、全部のお惣菜の海老だけを拾って詰めていたんです

 

大きな海老から小さな海老の詰め合わせ

 

隣にいたご主人にも、いいの、いいのと・・・

 

ま、世の中いろんな方がいらっしゃるなーと思った出来事でした

 

 

さて、7月残りのお弁当

 

まだ、8月もあるやーん

 

 

 

 

 

 

旦那ちゃんの気にいってるoisixのメンチカツ。

 

なんか昔ながらの味と薄さがいいらしい。

 

お弁当にもちょうどいい大きさだし、お手軽なので嬉しいけど

 

ごぼうサラダも大好物です

 

 

 

 

 

 

かな姐さんのレシピよりメインおかず。

 

牛肉と卵を炒めてオイスターソースで味付けしたものだったかな。

 

ご飯が進むくん

 

豆もやしナムル。

 

レンチンで作れるので簡単。

 

普通のもやしより豆もやしの食感が大好きです。

 

 

 

 

 

サーモンの西京漬け。

 

お刺身サーモンのサクを買ってきて、西京味噌に2日ほど漬けておき焼くだけ。

 

焼き魚のお弁当、好きです

 

我が家のちくわの磯辺揚げ、衣にカレー粉も入れてちょっとスパイシー

 

Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130

 

いろんな方に作って頂いてお役に立てて嬉しいデス

 

 

 

 

 

 

まだ、このころ猛暑だったので、豚しゃぶサラダ的なメイン。

 

あっさりしたおかずもしっかり味付けでご飯も進みます。

 

ちくわといんげんのバター炒め。

 

これも旦那ちゃんの好物。

 

バターのいい香りがまた美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

ネタ切れの時のミートボール

 

必ず、玉ねぎ、ピーマンを入れてかさまし

 

ではなく、お野菜不足にならないように追加するんですよーーー

 

 

 

 

 

 

 

突如として、むしょーに食べたくなる野菜炒め

 

なんででしょうねー

 

こんにゃくのピリ辛炒め煮もお弁当定番おかず。

 

あ、この時はちょっと残ったちくわと一緒に煮て

 

仕上げにかつおぶし。

 

いろんな味を染み込んだこんにゃくが美味しいんですよねー

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

とうとう9月になりました。秋です 今年もあと4ケ月。 あっという間に年末がやってきそう 楽しいこと、どんどん探さなきゃ~   さて、秋がやってきましたが、お弁当は7月です 一挙公開して、早く追いつかなきゃ~ もうしばらくおつきあいくださいませ~       ... 続きを読む

とうとう9月になりました。秋です

 

今年もあと4ケ月。

 

あっという間に年末がやってきそう

 

楽しいこと、どんどん探さなきゃ~

 

 

 

さて、秋がやってきましたが、お弁当は7月です

 

一挙公開して、早く追いつかなきゃ~

 

もうしばらくおつきあいくださいませ~

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のころから、ピーマンが苦手。

 

お肉と一緒なら、ソースをいっぱいかけたら食べれる。

 

そしてもう1つ、お肉と一緒に白だしで調味したり、切り方を考えたら

 

かなり食べれるようになったかも

 

意外とお弁当にいれると平気かもしれない

 

 

 

 

 

 

 

チャプチェが、メイン。

 

あとはシーチキンのオイルで大根を一緒に炒め煮したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那ちゃんがお弁当不要の日の私だけののっけ丼弁当。

 

鶏の照り焼きをどーんとのっけて

 

ほんとはこういうのっけ丼が好きなんだよね~

 

 

 

 

 

 

 

メインは鯵のスティックフライ。

 

別にタルタルソースをつけて。

 

うずらちゃんは、ちょっと薄めた梅酢に漬けたもの。

 

できあがると、ほんのりピンク色

 

 

 

 

 

 

お弁当のメインおかずに困ったら・・・

 

揚げシュウマイか、ミートボール。

 

そのままじゃなく、ひと手間加えてます

 

 

 

 

 

 

 

いんげんと人参の肉巻き。

 

甘辛に味付けしてます。

 

ほんとに面倒くさいときは、うなぎのかば焼き用のタレで、お手軽に味付け

 

あるお店のお惣菜のごぼうの甘辛。

 

ほんと美味しくて同じものをお家で再現してみたいんだけど・・・

 

なかなか難しい・・・

 

日々、勉強

 

 

 

 

 

 

 

 

大葉たっぷりでふわとろなつくね。

 

お豆腐入りで冷めてもかたくならず。

 

お弁当にも、夕飯にもばっちり

 

きっとお酒にも合うね

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やーーーっと、朝5時に起きたときに汗をかかなくなりました。。。 ほんの少し、暑さもおさまってきた感じがします。 来週あたりからようやく通常の気温に戻りそう 季節の変わり目の喘息が出始めているので、秋も近づいてきたのかも おとといの会社の飲み会 出張で昔いた ... 続きを読む

やーーーっと、朝5時に起きたときに汗をかかなくなりました。。。

 

ほんの少し、暑さもおさまってきた感じがします。

 

来週あたりからようやく通常の気温に戻りそう

 

季節の変わり目の喘息が出始めているので、秋も近づいてきたのかも

 

おとといの会社の飲み会

 

出張で昔いた場所の人間が来ていたので久々の再会にとっても楽しい飲み会でした

 

久々に気分転換もできたのですが、終わってみるとなんだか抜け殻状態・・

 

次の楽しみに向けて、なんとかテンションあげなければ~

 

 

さてさて、すっかり忘れていたお弁当記事

 

まだ6月が終わっていなかった・・・

 

大変申し訳ありませんが、自分の記録のために少々、おつきあいくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

実家の母が作ってくれた、タケノコの煮物や酢豆入り。

 

夕飯のおかずにもお弁当のおかずにもばっちり

 

とっても助かります。

 

メインおかずはごぼうと牛肉のバルサミコ酢炒め。

 

大好きなおかずの1つ。

 

 

 

 

 

 

 

大好きな鶏のから揚げ、お弁当に入れるときは、ぽん酢ジュレとネギであっさりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は嫌いだった豆ごはん。

 

ちゃんとサヤに入ったお豆さんを買うようになってから、あのぼそぼそ感を

 

感じることなく、お豆さんの季節には進んで買うようになりました

 

たくさん作って、おにぎり作って自家製冷凍食品にしたり

 

お弁当にもぴったりですね

 

 

 

 

 

 

和風カレー味の豚肉に炒めもの。

 

確か、かな姐さんのレシピです。

 

ついついご飯が進んじゃう

 

よく見たら、卵焼きにも枝豆、酢豆、ご飯に枝豆のふりかけ。

 

豆尽くしなお弁当でしたー

 

 

 

 

 

 

 

困ったときのしゅうまいの日

 

レンチンしてそのままか、揚げしゅうまい。

 

甘いかぼちゃが苦手な旦那ちゃんがいるので、この日は胡麻和え。

 

 

 

 

 

 

 

この日のメインもかな姐さんレシピ。

 

豚肉の辛子醤油あえ。

 

辛子がツーンときそうで来ない。

 

辛子の風味がいい感じにでていて、大好きな1品

 

目玉焼きの甘酢煮。

 

たくさんの人に作って頂いて本当にありがとうございます

 

 

 

さて、今日も暑さに負けず、頑張りましょう

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今でも十分暑いのだけど、来週は35度超える日が続くとか・・・ 自分の体温と同じくらいとか、それ以上の気温って・・・ ちょうど夏休みに入るからいいけどー  お家のベランダ菜園も収穫が終わ始めたので、次の苗を注文しました そして、秋植えの苗も販売になってきたの ... 続きを読む

今でも十分暑いのだけど、来週は35度超える日が続くとか・・・

 

自分の体温と同じくらいとか、それ以上の気温って・・・

 

ちょうど夏休みに入るからいいけどー

 

 

お家のベランダ菜園も収穫が終わ始めたので、次の苗を注文しました

 

そして、秋植えの苗も販売になってきたので、予約注文。

 

届くのが楽しみです

 

 

 

さて、今さらの~お弁当日記

 

6/13~6/20のお弁当。

 

お暇だったら、おつきあいくださいませ~

 

 

 

 

 

 

 

茹でたおくらを豚肉でくるくる巻いて、大根おろしダレ(市販品)で味付け。

 

おくらを巻いてカットすると、星形でかわいいですよね~

 

ちなみに一列に並べているのは、タレがご飯に染みたとこがまた美味しいから~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの旦那ちゃん、かぼちゃの甘いのがあまり得意じゃない。

 

でもかぼちゃってお弁当の彩りにもいいから、入れちゃうよねー

 

なので、この日のかぼちゃのおかずは・・・

 

レンチンしたかぼちゃ、クリームチーズ、ポン酢、かつおぶしで和えたもの。

 

こうすると、クリームチーズも食べるし、かぼちゃも食べます

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製ハムカツのお弁当。

 

ローソンに売ってるステーキ用のハム(3枚入り)

 

これが、ちょうどいい大きさで

 

衣までつけて、ラップで包んで冷凍。

 

食べるときに油で揚げてます。冷凍のままね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚のしょうが焼きのお弁当。

 

生姜焼きってほんと、ご飯に合う、お弁当にばっちり

 

その日によって、ちょっとお味噌を入れてみたり、ちょっと甘辛くしてみたり。

 

結局どれも、お弁当にもばっちりな万能なメインおかず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お漬物で買った広島菜漬け。

 

びみょーな感じで残っていたので、豚肉と合わせて炒めました

 

お漬物でいい感じに塩加減がついているので

 

ごま油とお醤油をちょっと追加程度。

 

同じようなことを高菜漬けが残ったりしたときにもやります

 

きんぴらごぼう。ごぼうと人参に切り方をいろいろ考え中

 

ささがきにしてふわっとな感じがいいのか、

 

きっちり細目の拍子切り?にしてしっかりしたきんぴらごぼうがいいのか・・

 

私はふわっと柔らかい方が好きかなー

 

皆さんはどちらですか~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015