カテゴリ: おうちごはん~お弁当

さあて、今週もスタートです連休明けの休みボケも治るかなあ。。。(;・∀・)昨日は午前中に届いたあるでっかい苗を庭のでっかい植木鉢に植えました。(結構な重労働・・・)無事に育つと来月あたりから花も見れるかな午後からはパン焼きしたあと、ぐっすりお昼寝その間に、お ... 続きを読む

さあて、今週もスタートです


連休明けの休みボケも治るかなあ。。。(;・∀・)


昨日は午前中に届いたあるでっかい苗を庭のでっかい植木鉢に植えました。

(結構な重労働・・・)


無事に育つと来月あたりから花も見れるかな


午後からはパン焼きしたあと、ぐっすりお昼寝


その間に、おっきな子供がお風呂掃除をしてくれてました~




さて、本日のお弁当




だいすき!おうちごはん




ちょりママちゃんのフライドエッグチキン

(中途半端に残ってた鶏むね肉で早速~♪見た時から、お弁当に入れる~って決めてたもんね♪)

茹で卵の麺つゆ漬け

こんにゃくとししとうの甘辛煮

Cpicon 長いもとツナのポテサラ by ayaka

きゅうりの甘酢漬け

ぱんちゃんウィンナー


ちょりママちゃんのフライドエッグチキン、揚げたてを味見したけど、うまい~


茹で卵も入ってるし、ふんわり、柔らか。


チキンナゲットとはまた違う味わいだな。。


ありがとね~




こちらは私のお弁当



だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




とうとう、お休みも終了。今週は2日だけだけど、激務の上、休みボケも治らないまままた週末がくるな・・今日明日っていったい何時に帰れるんだろ~q(T▽Tq)(pT▽T)pさて、そんな休みボケの日のお弁当です酢鶏(鶏肉、たけのこ、玉ねぎ入り)ネギ入り玉子焼きさつまいもと揚 ... 続きを読む

とうとう、お休みも終了。


今週は2日だけだけど、激務の上、休みボケも治らないまままた週末がくるな・・


今日明日っていったい何時に帰れるんだろ~q(T▽Tq)(pT▽T)p




さて、そんな休みボケの日のお弁当です




だいすき!おうちごはん



酢鶏

(鶏肉、たけのこ、玉ねぎ入り)
ネギ入り玉子焼き

さつまいもと揚げの煮っころがし

ちょりママの味噌仕立てのピーマンの酢のもの

(これ、食べやすい~♪実は私、ピーマン苦手なのよ~。

これなら、ピーマンの苦みも感じず、むしゃむしゃ食べれそうだっ!)

chococoさんのサーモンの西京漬け

(焼き魚の中で西京漬けって大好き~♪自分で作れて簡単!

サーモンとタラお漬けちゃいました。サーモンも最高~♪)

ぱんちゃんウィンナー



こちtら、私のお弁当



だいすき!おうちごはん



さて、今日も頑張ってきますかっ



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




今週はGW突入になるので仕事するのは3日間だけただ、中1日は休日出勤してきますけど・・・少しでも処理しておこうと気持ちの問題なんですけどねとは言ってもGWは特に予定なし~コストコに買い物に行くくらいかおっきな子供は今日、明日と外出なのでお弁当いらず。私の1 ... 続きを読む

今週はGW突入になるので仕事するのは3日間だけ


ただ、中1日は休日出勤してきますけど・・・


少しでも処理しておこうと気持ちの問題なんですけどね


とは言ってもGWは特に予定なし~


コストコに買い物に行くくらいか






おっきな子供は今日、明日と外出なのでお弁当いらず。


私の1人弁当です。


さあて、冷蔵庫、冷凍庫一掃セールでっす



だいすき!おうちごはん



鯖のみりん干し
茹で卵の甘辛味噌漬け

かぼちゃの煮物 色合いに枝豆も一緒に

きんぴらごぼう

(これ、今晩のおかず)

たけのこご飯

わさびの花の醤油漬け

(ちなみにこれ、わさびのツーンとしたのが来るんですよ~)

しゅうまい ポン酢がけ

(市販のしゅうまい、1パック98円って安い時に買っておいて、冷凍しておいたもの。レンジでチン!)



たけのこご飯の上に、焼き魚のっけ~


炊き込みご飯に焼き魚、私にとっては最高の組み合わせ~


なんだか、幕の内弁当か






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




ようやく金曜日・・・今週はほんとまともに自分の仕事をこなしてない気がする次から次へといろいろとでてくるので~。今日こそ自分の仕事を片づけさせて~明日は楽しみなことがあるし、今日1日頑張ってきまっす今日もおっきな子供はお弁当いらず、外出です。私のお弁当だけ ... 続きを読む

ようやく金曜日・・・


今週はほんとまともに自分の仕事をこなしてない気がする


次から次へといろいろとでてくるので~。


今日こそ自分の仕事を片づけさせて~


明日は楽しみなことがあるし、今日1日頑張ってきまっす


今日もおっきな子供はお弁当いらず、外出です。



私のお弁当だけだけど、そりゃあ、金曜日となれば残りもん弁当だな


ちょこちょこ残ってる、冷凍保存してるようなもので簡単弁当!



だいすき!おうちごはん



鶏のから揚げ おろしだれかけ

(おろしだれは市販のものを使ってます)
ネギ入り玉子焼き

ポテサラ

わさびの花の醤油漬け(母より)

ツナと切干大根の煮物

たけのこご飯のおにぎり

(夕飯用に大量に作ったとき残ったものをおにぎりにしてラップし冷凍)

ぱんちゃんウィンナー



よい週末をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




4月もあっという間に過ぎてます~来週はもうゴールデンウィークが待ってる~何も予定ないけど・・・(;・∀・)今週末はちょっと楽しみなこともあるし、頑張っていきましょ~さて、本日のお弁当牛肉と筍の甘辛煮(実家からたっくさんの筍が送られてきたので、早速!鍋にサラダ ... 続きを読む

4月もあっという間に過ぎてます~


来週はもうゴールデンウィークが待ってる~


何も予定ないけど・・・(;・∀・)


今週末はちょっと楽しみなこともあるし、頑張っていきましょ~




さて、本日のお弁当




だいすき!おうちごはん



牛肉と筍の甘辛煮

(実家からたっくさんの筍が送られてきたので、早速!鍋にサラダ油、おろし生姜、おろしにんにくを熱し

牛肉を炒める。色が変わったら薄切りにした筍を一緒に炒め、いりこつゆ(モニターでもらったもの)を

規定の量の水で薄めてひたひたになるまでいれ、煮込む。途中、あく取りする。煮汁が少なくなったら

ちょこっとだけウスターソースを入れ、ブラックペッパーを入れる。)
茹で卵のポン酢漬け

キャベツとウィンナーのザワークラフト風

ちくわの磯辺揚げ カレー風味

さつまいもときゅうりのサラダ

魚肉ソーセージ



こちらは私のお弁当



だいすき!おうちごはん


ちなみに、実家から送られてきた筍はすでに茹でてくれています。


タッパーに水と一緒に入れて、2日おきくらいに水を替えていれば1ケ月ほどもちます。







お弁当のちっちゃなおかず


「さつまいもときゅうりのサラダ」



だいすき!おうちごはん

材料:さつまいも、きゅうり、マヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょう、ウスターソース


さつまいもは1センチ幅くらいの輪切りにし、水をかけてラップしレンジでチン。


1センチ角くらいに切ったらボウルに入れて、軽くつぶす。


きゅうりも1センチ角くらいに切り、ボウルに入れる。


ヨーグルト、マヨネーズ、塩こしょうを入れ混ぜる。


最後のちょっとだけウスターソースを入れて味を引き締める。









ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




今週はお天気、悪い~季節の変わり目に雨って余計に体調が悪いような気になってくる。体も重い感じだし~えっ、それはもともとが重いってか・・いつもね~、今日からダイエットしよ~、来月からはするぞ~って思ってんだけどね。なかなか障害も多くてさあ・・・(自分に甘いだ ... 続きを読む

今週はお天気、悪い~


季節の変わり目に雨って余計に体調が悪いような気になってくる。


体も重い感じだし~えっ、それはもともとが重いってか・・


いつもね~、今日からダイエットしよ~、来月からはするぞ~って思ってんだけどね。


なかなか障害も多くてさあ・・・(自分に甘いだけだな・・)




さてさて、本日のお弁当



だいすき!おうちごはん



焼き鳥

(オーブンで焼いてたれを絡めています)

茹で卵のたこ焼きソース漬け
ツナ切干大根の煮物
サラダほうれん草ときゅうりのおひたし
ぱんちゃんウィンナー
スナップエンドウのベーコン巻き



こっちは私のお弁当~

あ、私はご飯はちょっと、おかずいっぱいが好きな人間。

炊き込みご飯だと、ご飯だけでいいんだけどね~(笑)



だいすき!おうちごはん









お弁当のちっちゃなおかず




ツナ切干大根の煮物



だいすき!おうちごはん-ツナ切干大根


材料:切干大根、シーチキン、人参、めんつゆ、みりん、塩こしょう


切干大根は、ちょい熱めのお湯に浸して戻す(時短)


戻し汁は少し残しておいてね。


小鍋にシーチキンをそのまま入れ、炒める(油は不要。シーチキンの漬け油を利用)


そこに切干大根、人参を入れ、炒める。


規定量に薄めた麺つゆ、みりん、戻し汁、塩こしょうで汁けが少なくなるまで煮る。


シーチキンの旨みをしっかり切干大根が吸ってますよん。





茹で卵のたこ焼きソース漬け


だいすき!おうちごはん-ゆでたまご~


材料:茹で卵(沸騰後7分)、たこ焼きソース、ビニール袋


ビニール袋に茹で卵を入れ、たこ焼きソースを入れて、できるだけ空気を抜いて


縛って冷蔵庫で保存するだけ。


ちなみに、ソースはお好みのもので


我が家は、出汁醤油、お好み焼きソース、甘辛味噌、ポン酢など~


ビニール袋やラップ(上をゴムで縛る)を使うと少量のソースやたれで済みます。




サラダほうれん草ときゅうりのおひたし


だいすき!おうちごはん-サラダほうれん草のおひたし

材料:サラダほうれん草、きゅうり、かまぼこ、出汁、酢、醤油


サラダほうれん草は適当な大きさに切り、ラップで包みレンジでチン。


量によりますが、ひとつかみくらいの量で500wで1分弱


氷水に少し浸しておく。


きゅうりは輪切りで塩をふり、しばらく置いたあとに水気を絞っておく。


出汁、酢、醤油を合わせたものに、きゅうり、ほうれん草、かまぼこをあえる。


ちりめんじゃこなんかを入れてもいいですね♪








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります



さて、今日からまた1週間の始まり。今週末の会議には出席しなくていいから嬉しい~(おっきな子供は出席だけどね~)でもいろいろ打ち合わせがあったりで大変かもなあ。あ、今週は平日の夜に歯医者もあったさて、本日のお弁当!!最近、メインのおかずに悩むんだよね~(´▽` ... 続きを読む

さて、今日からまた1週間の始まり。


今週末の会議には出席しなくていいから嬉しい~

(おっきな子供は出席だけどね~)


でもいろいろ打ち合わせがあったりで大変かもなあ。


あ、今週は平日の夜に歯医者もあった




さて、本日のお弁当!!


最近、メインのおかずに悩むんだよね~(´▽`*)アハハ




だいすき!おうちごはん-おっきな子供のお弁当




かぼちゃとうずら卵の豚肉巻き ポン酢あえ

(豚こまでレンチンしたかぼちゃやうずら卵を巻く。その後焼き、ポン酢で調味)

ネギ入り玉子焼き

れんこんと油揚げの甘酢あえ

もやしと玉ねぎの酢炒め

ぱんちゃんウィンナー

ミニトマト




こっちは私のお弁当



だいすき!おうちごはん-私のお弁当

一見、ミートボール??と思いきや、割ってみるとうずらちゃ~ん


こま切れ肉で包んで、ギュッとして焼けばいいだけ。


あ、焼く前に塩こしょうと小麦粉をまぶしてます。


小麦粉をまぶして焼けば、あとからつける味がからみやすいので!

だいすき!おうちごはん-うずら卵がかわいい!



それでは、今週も頑張りましょ~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります