カテゴリ: レシピブログ スパイス大使

【簡単レシピでHAPPYハロウィンに参加中】今月のスパイス大使のお題GABANナツメグ<パウダー>GABANジンジャー<パウダー>GABANアニス<ホール>今回は「GABANジンジャー」を使ったお料理。具沢山!かぼちゃのすいとん汁 Recipe 2人分かぼちゃ  皮をと ... 続きを読む
【簡単レシピでHAPPYハロウィンに参加中】


今月のスパイス大使のお題



GABANナツメグ<パウダー>

GABANジンジャー<パウダー>

GABANアニス<ホール>


今回は「GABANジンジャー」を使ったお料理。




具沢山!かぼちゃのすいとん汁



cooking20171024c




icon_162830_32 Recipe 2人分



かぼちゃ  皮をとって70gくらい
◎小麦粉    30g
◎塩   ひとつまみ
◎GABANジンジャー   小さじ1/2


人参   20g
大根   70g
ごぼう   30g
油揚げ   1/2枚
まいたけ   50g

◆だし汁   500g
◆酒   大匙1
◆塩   小さじ1/3
◆薄口醤油  大匙1
◆みりん   大匙1

ねぎの小口切り   適量



①かぼちゃは適当な大きさに切り、耐熱容器にのせふんわりラップしてレンジ500w2分ほど
かける。竹串がすっと入ればOK。


006a


②ボウルに①を入れて、◎の材料を入れて捏ね、ひとまとめにしておく。


007a



③人参、大根は皮をむいて、いちょう切り。ごぼうはささがきに。油揚げは油抜きをして
5mm幅に切る。まいたけは食べやすい大きさに房をわけておく。


009a


④鍋に◆の材料を全部いれて、煮立たせる。


⑤④に③を全部入れて煮る。大根に透明感がでてきたらOK。


010a





⑥⑤に②をスプーンなどですくって落とし入れる。中火で煮込み、浮いてきたらOK。



011a



⑦器に盛り、ねぎを散らしてできあがり。お好みで七味唐辛子などを振っても美味しいです。



※お野菜類の分量や種類はお好みでどうぞ。残り野菜などを使っているので中途半端なお野菜の
分量もあります。



ハロウィンだからって、洋風なお料理じゃなくてもいいんじゃない? 

って、自分で思い込みつつ(笑)

ジンジャーのきいた、かぼちゃのすいとんを作りました。

もっちり食感でふんわりジンジャーが香ります。

すいとん汁ってお野菜のお出汁もでるし、あっさりな感じだけど

ほっとするお料理だなあと。

かぼちゃがあまり得意ではないおっじぃも美味しい!といって食べてました




cooking20171024a








ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






【スパイスと旬の素材で楽しむ秋レシピに参加中】今月のお題は秋レシピ頂いたスパイスは・・・GABANシナモンスティック<セイロンシナモン>GABANサフラン<ホール>GABANクローブ<ホール>今回は「シナモンスティック」と「クローブ」を使ったスイーツ。梨のコンポート ... 続きを読む
【スパイスと旬の素材で楽しむ秋レシピに参加中】


今月のお題は秋レシピ

頂いたスパイスは・・・


GABANシナモンスティック<セイロンシナモン>

GABANサフラン<ホール>

GABANクローブ<ホール>


今回は「シナモンスティック」と「クローブ」を使ったスイーツ。



梨のコンポート バニラアイス添え




sweets20170928a





icon_162830_32 Recipe 2人分



梨   1個
GABANクローブ   8個

◎白ワイン   150cc
◎水   50cc
◎グラニュー糖   大匙3
◎はちみつ   大匙1
◎GABANシナモンスティック  1本

レモンスライス  2枚

バニラアイス   お好み量

①梨は皮をむいて芯を取り、8等分に切る。クローブを1個づつ刺す。

008a009a


②鍋に◎の材料を入れて中火で煮たたせる。


011a


③②に①とレモンスライスを入れる。落としぶたをして中火で20分~煮る。


012a017a


④梨に透明感がでてきたら、火を止め、そのまま冷ます。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

018a


⑤器に④の梨を盛り、バニラアイスを添えて出来上がり。




妹からたくさんもらった梨。

まだ冷蔵庫に残っていたのでコンポートに。

梨の食感もいいですよ~

そして、アイス!!

これは外せない~( *´艸`)

今回はバニラアイスだけど、きっとラムレーズンの入ったアイスが

もっと合う気がするー。
(ハーゲンダッツのラムレーズンが売ってなかったのよー( ノД`)シクシク…)

一緒に煮たレモンもいい仕事してます。

そして、シナモンやクローブと一緒に煮ただけで

香りもいいし、ワンランクアップ

ちょっと大人な感じ~w





sweets20170928c








秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>GABANガラムマサラ<パウダー>ハウス梅肉今回は、香りソルト<レモンペパーミックス>長芋とベーコンのレモンペパー炒め Recipe    ... 続きを読む
【さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピに参加中】



今月のスパイス大使のお題は・・・



ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>

GABANガラムマサラ<パウダー>

ハウス梅肉



今回は、香りソルト<レモンペパーミックス>



長芋とベーコンのレモンペパー炒め





cooking20170901c






Recipe    2人分

長芋  200g(直径6cm、長さ8cmくらい)
ベーコン   2~3枚

オリーブオイル  小さじ1.5

香りソルト レモンペパーミックス   大匙1/2

醤油  小さじ1/2くらい

パセリ  適量



①長芋は幅8mmくらいの輪切りにし、拍子切りにする
ベーコンは幅1cmくらいに切る。


005a


②フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。
ベーコンの脂がでてきたら、長芋を入れて一緒に炒める。



006a



③長芋に透明感がでてきたら、香りソルトレモンペパーミックスを入れてよく合わせる。
フライパンの周りから醤油を回しいれ、全体を混ぜ合わせる。

④器に盛り、パセリを振りかけてできあがり。




長芋とベーコンを切って、炒めるだけ!

調味料は香りソルトレモンペパーミックスとちょっとのお醤油のみ

レモンとお醤油の香り。

ちょっとピリッといいアクセントのペパー。

長芋を炒めたときにシャキっとほっくり食感。

じゃがいももいいけど、長芋が断然お勧め

お酒にも合いそうですね





cooking20170901a







さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>GABANガラムマサラ<パウダー>ハウス梅肉今回は「ハウス梅肉」切って、あえるだけ!おくらと長芋の梅ぽんあえ Recipe  2人分おくら   ... 続きを読む
【さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピに参加中】



今月のスパイス大使のお題は・・・



ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>

GABANガラムマサラ<パウダー>

ハウス梅肉



今回は「ハウス梅肉」

切って、あえるだけ!




おくらと長芋の梅ぽんあえ




cooking20170823c





Recipe  2人分

おくら   4~5本
長芋   直径5cmくらいのものを6cm

ハウス梅肉  10cm~くらい(お好み量)
ポン酢    大匙1
かつおぶし   5g


①鍋にお湯をわかしておきます。
おくらは塩(分量外)をまぶし指でこすりながらうぶ毛を取ります。
まな板で板ずりをします。
お湯が沸騰したら、塩がついたままのおくらを入れて2分茹でます。
茹でたら、ザルなどにあげて冷ましておきます。

②長芋は皮を剥き、長さ3cmの拍子切りにします。
おくらは、ガクの部分を切り落とし1cm幅の輪切りにします。
ボウルに入れます。


cooking20170823d


③②に梅肉、ポン酢、かつおぶしの2/3を入れてよくあえます。

④器にもりつけて、残りのかつおぶしをふってできあがり!




切って、あえるだけ!(笑)

梅肉の量はお好み量で。

夏の暑い時期にさっぱり、つるつる~っと食べれます♪

ねばねばも身体にいいですもんね~






cooking20170823b






さっぱり&おいしい時短料理レシピ









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・GABANあらびきチリペパーGABANバジルGABANレモングラス今日は「あらびきチリペパー」夏になるとスパイシーなお料理が食べたくなっちゃいますね♪私には「ピリ辛」くらいがちょう ... 続きを読む
【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANあらびきチリペパー

GABANバジル

GABANレモングラス



今日は「あらびきチリペパー」



夏になるとスパイシーなお料理が食べたくなっちゃいますね♪

私には「ピリ辛」くらいがちょうどいいんですけどね。



トマトジュースで作るジャンバラヤ風炊き込みご飯





cooking20170802b



Recipe   2人分 「ストウブ La Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)使用」


米   1合

玉ねぎ  1/4個(45gでした)
ウィンナー 1~2本(20g)
とうもろこし   20g
グリンピース(水煮)   20g

◆トマトジュース   200cc
◆コンソメ顆粒  小さじ1
◆カレー粉   小さじ1/2
◆GABANあらびきチリペパー   2~3ふり(お好み量)

卵 2個(目玉焼き用)


①米は研いでザルにあげておく。(炊く30分前に)

②玉ねぎはみじん切り、ウィンナーは3mmくらいの輪切り。


cooking20170802c


③ストウブに米を入れ、◆を入れて全体を混ぜる。

④③に玉ねぎ、ウィンナー、とうもろこしを入れる(グリンピースは後入れ)

⑤④を強火にかけ、沸騰したらフタをして弱火にし10分炊く。

⑥火を止め、グリンピースをいれて再度フタをし、10分間そのまま蒸らす。

⑦目玉焼きを作る。

⑧10分たったら、フタを開け、全体を混ぜ合わせる。器に盛り、目玉焼きを載せてできあがり。


※具材にはピーマン、いんげん、ベーコンなどお好みのものを入れてください。

※生のグリンピースをお使いの場合は塩茹でし、使うまでそのままゆで汁に漬けておく。
使うときに水気を切って使います。



本格的なジャンバラヤではないので、敢えてジャンバラヤ風(笑)

カレー粉、チリペパーも入ってスパイシーでちょい辛。

コンビニくじで当たったトマトジュースを使ってお手軽にw



ストウブのLa Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)を使用しています。

2人分のご飯を炊くにはほんとぴったりなくらいちょうどいい大きさ。

ほんと美味しく炊きあがるし、あっという間に炊けちゃうのも嬉しい


そして、この間ネットで買い物をしててたまたま見つけたもの。

思わずぽちっと(笑)



食べられるアート(可食シート)




これ、目玉焼きの上にのせると・・・

おっじぃ、大喜び(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きっと子供さんも大喜びのような気がします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





cooking20170802d









ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・GABANあらびきチリペパーGABANバジルGABANレモングラスまずは使いやすい「バジル」から。バジルと言えば、相性のいいのはトマト!我が家にトマト、いっぱいあるからねーw夏休み ... 続きを読む
【スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANあらびきチリペパー

GABANバジル

GABANレモングラス



まずは使いやすい「バジル」から。

バジルと言えば、相性のいいのはトマト!

我が家にトマト、いっぱいあるからねーw

夏休みだし、ホットケーキミックス(HM)を使って

お手軽にできるお食事マフィンに。


 HMでトマトたっぷりお食事マフィン 




sweets20170723c




写真付きレシピはこちら☟☟☟


Cpicon HMでトマトたっぷりお食事マフィン by ayaka1130




Recipe  マフィン型6~7個分

◆ホットケーキミックス   200g
◆卵   1個
◆牛乳   100cc
◆オリーブオイル   大匙1
◆トマトペースト   大匙1
◆GABANバジル   大匙1
◆塩こしょう   適量

ウィンナー  2~3本
クリームチーズ   18g×3個
ミニトマト   3~4個

<トッピング用>
ミニトマト    4個
とろけるチーズ   ひとつかみ
GABANバジル   適量


①ウィンナーは7mm幅の輪切り、クリームチーズは1cm角に切る。
ミニトマトは1個を8等分に切る(縦→縦→横に切る)

②ボウルに◆の材料をすべていれて泡だて器でよく混ぜる。
オーブンに予熱180℃をセットしておく。

③②の中に①を全部入れて全体に混ぜる。トッピング用のトマトを縦半分に切る。

④マフィン型にマフィンカップを敷き、③の生地を流し入れる。
トッピング用のミニトマトをカット面が見えるように置き、中に埋もれないように
少し押し込む。

⑤180℃のオーブンで20分焼く。焼きあがったら、型からだしクーラーの上で冷ます。
バジルを適量散らしてできあがり。





焼き立て、最高~

ふんわり、しっとり。

カットすると、断面はビタミンカラーのオレンジ

そして、ミニトマト、チーズ、ウィンナーが見える!

はずだったんだけど、カットに選んだ子が悪かったかも.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お許しを・・・・





sweets20170723b




甘いマフィンもいいけど、お食事マフィンもお手軽にできます。

今回はウィンナー、クリームチーズを使ったけど

お家にあるものなんでもいいと思うんです。

ベーコンだったりハムだったり、コーンだったり。

プロセスチーズや枝豆とか。。

いろいろお試しくださいね~(☆゚∀゚)

ボウルに材料いれて、どんどん混ぜるだけ!

子供さんと一緒に作るのも楽しいかも

ちなみに、私が使ったホットケーキミックス粉は

「ケーキのようなホットケーキミックス」です。






sweets20170723d




ビタミンカラーで元気いっぱい!

暑い夏を乗り切りましょうね~




ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理に参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・ハウス特選本香り生にんにく(瓶)GABANあらびきガーリックハウス香りソルト<アジアンミックス>今回は「GABANあらびきガーリック」を使ったお料理。いつものラタトゥイユをカ ... 続きを読む
【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理に参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

ハウス特選本香り生にんにく(瓶)

GABANあらびきガーリック

ハウス香りソルト<アジアンミックス>


今回は「GABANあらびきガーリック」を使ったお料理。

いつものラタトゥイユをカレー風味に。




カレー風味のラタトゥイユ




cooking20170622c




Recipe 3人分

ズッキーニ  1本
茄子  1本
玉ねぎ  1/2個
ピーマン  1個
かぶ   1個
ブロックベーコン  50g

オリーブオイル   大匙1と1/2

GABANあらびきガーリック    小さじ1と1/2
カレー粉   小さじ1

トマト缶  1缶
コンソメ顆粒  小さじ1と1/2
香りソルトイタリアンハーブミックス  小さじ1

GABANバジル  適量


①ズッキーニは1cmの輪切り、茄子はヘタをとって乱切り、玉ねぎ、ピーマンは食べやすい大きさに切る。かぶは1個をくし形に8等分、ベーコンは1cm角に切る。

②鍋にオリーブオイルを熱し、あらびきガーリックを香りがでるまで炒める。

③②にベーコンを入れて炒める。脂がでてきたら、玉ねぎ、ピーマン、茄子、ズッキーニを順に炒めていく。カレー粉をいれて全体を混ぜ合わせる。

④③にトマト缶、コンソメ顆粒、香りソルトイタリアンハーブミックスを入れて、中火で煮込む。
時々、鍋底から混ぜてください。

⑤具材が柔らかくなり、味見してたらなければ塩こしょうで調整してください。

⑥器に盛り、バジルを散らしてできあがり。



いつものラタトゥイユにカレー粉をプラス。

あらびきガーリックを多めに入れて、食欲増進

ちょっとづつ残ったお野菜を入れちゃうのもいいねー。

ちょっとコクだしにブロックベーコンも。

お野菜がたっぷり食べれるからどっさり作っても大丈夫。

温めて食べるのも良し、冷やして食べるのも良し。

お弁当にいれたり、ショートパスタを入れてもいいしねー

どんどん炒めて煮込むだけ!

楽ちん




cooking20170622b










☟☟☟ ちなみにこの写真、私のお料理~
レシピブログさん、ありがとうございます



スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!