カテゴリ: レシピブログ スパイス大使

【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】今日はバレンタイン既に手遅れ?!いや、自分用にでも普段使いにでも・・(・∀・)つ今月のスパイス大使のお題は・・・GABANバニラビーンズ<ホール>GABANシナモンシュガー<パウダー>GABANスペアミントバニラビー ... 続きを読む
【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】


今日はバレンタイン

既に手遅れ?!いや、自分用にでも普段使いにでも・・(・∀・)つ

今月のスパイス大使のお題は・・・


GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント


バニラビーンズを使ってみました



バニラビーンズ香る♪エッグタルト



市販の冷凍パイシートを使ってお手軽に!



sweets20170212b






 recipe (マフィンカップ3個)
(マフィン型6個取りの3個使用)


・市販のパイシート  18×10cmのものを1枚
・卵黄  1個
・砂糖   25g
・米粉(または薄力粉)    15g
・豆乳(または牛乳)   120cc
・GABANバニラビーンズ   1/2本
・いちご(トッピング用)   3個


①市販のパイシートを5分ほど前室温にだしておく。
②ボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐす。
③②に砂糖を入れて、白っぽくなるまで擦り混ぜる。
④③に米粉を入れてよく混ぜる(薄力粉の場合はふるってください)
⑤豆乳を2回に分けていれます。入れるときには、その都度(特に1回目)はよく混ぜる。
⑥バニラビーンズの皮をさいて、中の黒い種子を包丁でこそぎ取り⑤の中に入れて混ぜる。
⑦ふんわりラップし、レンジ500wで1分半かける。とりだし、泡だて器などでよく混ぜ、クリーム状にします。
再度、ふんわりラップし、500w30秒~かける。とりだし、よく混ぜます。カスタードクリームになったら
密着ラップし、保冷剤をその上に置いて、冷ましておきます。
⑧オーブン余熱190℃にセットします。
⑨①のパイシートを丸い型(直径8~9センチくらい)で2枚抜きます。残った生地を合わせて綿棒でのばし
もう1枚丸形で抜きます。マフィン型にそれぞれ入れ込みます。生地の底面にフォークなどで穴を開けます。
⑩⑨の中に⑦のカスタ―ドクリームを入れて、表面を平らにしておきます。
(カスタードクリームは作りやすい分量です。残ってもok)
⑪オーブンに入れて190℃20分~表面に焼き色がつくまで焼きます。
⑫焼きあがったら冷めるまでクーラーの上に置いておきます。
⑬⑫に残ったカスタードクリームを少しおき、その上にいちごを飾ってできあがり!


写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon バニラビーンズ香る♪エッグタルト by ayaka1130



豆乳カスタードクリームをレンチンで作り、冷凍パイシートに流しこみ、焼くだけ!

甘さも控えめです。もちろん、いちごをのせなくてもそのままでも大丈夫。
(普通にエッグタルトですw)








sweets20170212c












バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】もうすぐバレンタイン今月のスパイス大使のお題は・・・GABANバニラビーンズ<ホール>GABANシナモンシュガー<パウダー>GABANスペアミントまずは、スペアミントを使ってみましたチョコと組み合わせて「チョコミント ... 続きを読む
【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】


もうすぐバレンタイン

今月のスパイス大使のお題は・・・



GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント


まずは、スペアミントを使ってみました

チョコと組み合わせて「チョコミント」

ふんわり優しく香るミントです。


ふんわり香るミントミニチョコパイ





sweets20170205d




 recipe (一口サイズ20個くらい)



・市販のパイシート  18×10cmのものを2枚
・お好きなチョコ(市販の板チョコでも)    1枚~
・GABANスペアミント   適量
・溶き卵    適量
・グラニュー糖    適量(全部で大匙1弱くらい)


①市販のパイシートを10分ほど前室温にだしておく。
②パイシートを綿棒で20×18cmくらいに伸ばします。
③お好みの型抜き(直径4~5cm)で型抜きします。
④③をフォークで穴を開けます。その上にはみ出さないようにチョコとスペアミントをおきます。
⑤周りに溶き卵を刷毛で塗り、もう1枚の生地を載せて、くっつけます。
⑥オーブンの予熱210℃をセットします。
⑦天板にクッキングシートを敷き、⑤を間を開けて置き、溶き卵を全体に塗り、グラニュー糖を振りかけます。
⑧オーブンに入れて、210℃7分、その後190℃に下げて9分焼いて出来上がり!
⑨冷めるまでクーラーの上に置いておきます。



写真付きレシピはこちら 👇👇👇







お手軽に作るには、お好みの板チョコで十分!

これなら、友チョコにも大量生産できちゃいます~




今回、私が使用してチョコはちょっと大人なダークスイート。


cotta 大東カカオ クーベルチョコレート ダークスイート70PP 300g


タブレット状になっているのでほんと使いやすい、つまみ食いしやすい(笑)

甘さ控えめでほろ苦い感じの中にスイートな甘い部分もでてくるみたいな。

こんな風にまあるいタブレット状なので、今回の型抜きにもぴったりな大きさ。
(型抜きサイズは直径4.5cmくらい)

ちょっと大人な感じのミニチョコパイ。





146ab




ちょっとほろ苦い感じも、お仕事の合間なんかにも一口パクッといい感じ

たまに、チョコが流出してるのもあるけど、気にしない~

甘いスイートチョコにすれば、子供さんでも大丈夫。

これなら、子供さんと一緒に楽しいバレンタインチョコ作りもできちゃいますよん







sweets20170205c









バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【年末年始を華やかに彩る!パーティのごちそうレシピに参加中】今月のスパイス大使のお題は・・・GABANクローブ(ホール)GABANローズマリーGABANグリーンペパー(ホール)年末年始を盛り上げるスパイスを使ったお料理です。(クリスマス、終わっちゃったけどね・・) ... 続きを読む
【年末年始を華やかに彩る!パーティのごちそうレシピに参加中】


今月のスパイス大使のお題は・・・

GABANクローブ(ホール)
GABANローズマリー
GABANグリーンペパー(ホール)

年末年始を盛り上げるスパイスを使ったお料理です。
(クリスマス、終わっちゃったけどね・・)


まずはクローブ(ホール)を使った簡単スイーツ


りんごとさつまいもの白ワイン煮 アイス添え




sweets20161229c



  レシピ(2~3人分)

りんご(ふじ使用)   1個(200g~)
さつまいも  1本(100~120gくらい)

◆白ワイン   150ml
◆水   100ml
◆レモン汁   大匙1
◆グラニュー糖   30g~
◆GABANクローブ(ホール)   3粒

GABANシナモンシュガー   お好みで適量

アイスクリーム   バニラ、ラムレーズンなど

ミントの葉  適量


①りんごは皮と芯を取り、縦に8等分し、さらに3分割する(8等分したものを)
皮の赤い部分は少しとっておく。

②さつまいもはよく洗い、1口サイズに乱切りし、水にさらす。
10分ほどたったら、一度水を変えてさらに10分ほどさらし、水気を切っておく。

③鍋に①②を入れ、◆の材料とりんごの皮を全部入れて、軽く全体を混ぜ、中火にかける。

④時々混ぜながら、りんごに透明感がでるまで煮詰め、火を止め冷ましておく。

⑤器に④を盛り、アイス、ミントの葉を載せてできあがり。お好みでシナモンシュガーをかける。





sweets20161229b




りんごもさつまいもいい色~


甘さ控えめで、甘酸っぱい。


クローブや白ワインが効いていてちょっと大人な感じも。


お勧めはラムレーズン味のアイスクリームを添えて一緒に




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【秋の食卓で大活躍!我が家で人気の肉料理に参加中】スパイス大使の今月のお題は・・・GABANあらびきガーリックGABANブラックペパー<ホール>ローリエ<パウダー>これで、お家でお肉料理です。まずは、使いやすいあらびきガーリックを使ったお料理です。 牛肉とトマト ... 続きを読む
【秋の食卓で大活躍!我が家で人気の肉料理に参加中】



スパイス大使の今月のお題は・・・

GABANあらびきガーリック
GABANブラックペパー<ホール>
ローリエ<パウダー>


これで、お家でお肉料理です。

まずは、使いやすいあらびきガーリックを使ったお料理です。


 牛肉とトマトのガーリック醤油炒め 




cooking20161123b



レシピ(2人分)

牛肉の切り落とし   200g
中玉トマト   3個

オリーブオイル  大匙1
GABANあらびきガーリック  大匙1~お好み量
かき醤油   大匙1
塩こしょう   適量

大葉   5枚

①トマトはヘタをとり、1個6~8等分に切る。大葉は千切りにしておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を炒める。色が変わってきたら、あらびきガーリック、
トマトを入れて炒める。トマトの周りがとろんとなってきたら、かき醤油、塩こしょうを入れて炒める。

③お皿に盛り、大葉を飾ってできあがり。


調味料、全部、同量で簡単

ただ、炒めるだけ(*゚∀゚)っ

トマトの旨みも調味料の1つになるから、他にいれなくてもいいかなっと

あとは、大葉をたっぷりトッピングして、一緒に食べるとなお、あっさりいただけます







cooking20161123a







肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索







 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【HAPPYハロウィンレシピに参加中】 またまたギリギリですが・・・ そして、今日はハロウィン当日だし 今月のスパイス大使は・・・・ GABANシナモン〈パウダー〉GABANジンジャー〈パウダー〉GABANナツメグ〈パウダー〉GABANメース〈パウダー〉 【メース】って何 ナツメ ... 続きを読む

【HAPPYハロウィンレシピに参加中】

 

またまたギリギリですが・・・

 

そして、今日はハロウィン当日だし

 

今月のスパイス大使は・・・・

 

GABANシナモン〈パウダー〉

GABANジンジャー〈パウダー〉

GABANナツメグ〈パウダー〉

GABANメース〈パウダー〉

 

【メース】って何

 

ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスなので、ナツメグとよく似た香味。メースのほうが、よりおだやかで上品な風味です。焼き菓子やデザート類に、飲みものやスープなどに使われます。

 

今回は、この初☆メースとシナモンを使ってスイーツを作りました

 

 

 スパイス香るかぼちゃのマドレーヌ 

 

 

 

 

 

レシピ (コキーユ型10~12個分)

 

◆薄力粉   100g

◆かぼちゃパウダー   20g

◆ベーキングパウダー  小さじ1/2

◆GABANシナモン   5振り

◆GABANメース  3振り

 

卵   2個(100g程度)

細目グラニュー糖   80g

塩  ひとつまみ

はちみつ   15g

無塩バター   100g

 

 

①◆の粉類を合わせてふるっておきます。バターは耐熱容器に入れてレンジ溶かしておきます。

 

②ボウルに卵をときほぐし、細目グラニュー糖、塩を入れてさらに混ぜます。

 

③②にはちみつを入れて混ぜます。次に溶かしたバターを入れて静かに混ぜます。

全体がなじんで混ざったら、ラップをしてそのまま涼しい陽の当たらないところで1時間以上おいておきます。

 

④オーブンに180℃の予熱を入れておきます。型にオイルスプレーを振り、生地を8分目くらいの量を入れて、ふきんお上などで軽く型ごととんとんと空気抜きをしておきます。

 

⑤オーブン180℃15分で焼成します。

 

⑥焼きあがったら、型から出してケーキクーラーの上で冷ましてできあがり

 

 

 

このコキーユ型、やーーっと入手。

 

型にオイル塗り、不要!

 

焼きあがったら、スルッと型から抜けます

 

 

そして焼きあがったときの裏面のこのぷっくりがとってもかわいい

(ちょっと、生地を入れすぎました・・・)

 

そして、とってもいい香り

 

 

 

 

 

 

かぼちゃパウダーを使っているので、中は鮮やかな黄色

 

割って食べると、かぼちゃのほっこり感、シナモンやメースのスパイスの香りふんわり

 

ちょこちょこ小さい穴は、焼く前の空気抜きを思いっきり忘れてたから

 

焼き立ては、周りはカリッと(サクッとかも)中はしっとりな感じ

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンなんで、会社の女性たちへのおやつかな

 

今週は、月初weekだけど、途中に祭日があるので気分的に楽ちん

 

寒くなってきたので、くれぐれも風邪などひかれないよう気をつけてくださいね

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【HAPPYハロウィンレシピに参加中】 またまたギリギリですが・・・ 今月のスパイス大使は・・・・ GABANシナモン〈パウダー〉GABANジンジャー〈パウダー〉GABANナツメグ〈パウダー〉GABANメース〈パウダー〉  もうすぐハロウィン 当日はきっと何も大したことはできない ... 続きを読む

【HAPPYハロウィンレシピに参加中】

 

またまたギリギリですが・・・

 

今月のスパイス大使は・・・・

 

GABANシナモン〈パウダー〉

GABANジンジャー〈パウダー〉

GABANナツメグ〈パウダー〉

GABANメース〈パウダー〉

 

 

もうすぐハロウィン

 

当日はきっと何も大したことはできないので、今週はかぼちゃweekでした

 

ひょうたん型のバターナッツかぼちゃを今年はゲットしたので

 

この間作ったポタージュの進化形

 

 

ジンジャー香る具だくさんバターナッツかぼちゃのポタージュ

 

 

 

 

 

レシピ 2~3人

 

バターナッツかぼちゃ   200g(皮、ワタをとったもの)

玉ねぎ   60~70g

 

オリーブオイル   大匙1

水   200cc

コンソメ顆粒   小さじ1・1/2

 

豆乳   50~70cc

 

ベーコン(今回はパンチェッタ使用)    60g

ミックスビーンズ   50g

10種の豆と雑穀ミックス   40g

 

GABANホワイトペパー   適量

GABANジンジャー   小さじ1

 

GABANパセリ   適量

 

 

①バターナッツかぼちゃはワタと皮をとって5mm幅くらいに切る。玉ねぎは薄切り。

 

②鍋にオリーブオイルを熱し、①を入れて炒める。玉ねぎが透明になってきたら、

水、コンソメ顆粒を入れて中火で煮る。

 

③かぼちゃが煮崩れるようになってきたら、火を止める。粗熱がとれたらブレンダーで

ペースト状にする。火はつけず、豆乳とジンジャーを入れてよく混ぜる。

ミックスビーンズ、豆と雑穀をいれて混ぜる。

 

④べーコンは1cm幅に切り、フラいパンで弱火~中火で油なしで炒めておく。

③のお鍋に入れる。

 

⑤③を弱火にかけ、沸騰させないように混ぜる。味が足りないようなら塩こしょうで調味する。

 

お好みでホワイトペパーを振り入れる。

 

⑤器に盛り、パセリ、トッピングする。

 

 

 

今回も脱力系のおばけたち、乗せましたー

 

滑らかなポタージュに、ミックスビーンズ、雑穀が入って具だくさん

 

このスープ皿だけでもお腹いっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【ワインと秋の味覚で手軽の家バルを楽しもう♪に参加中】 今月のスパイス大使は・・・ GABANオールスパイス(パウダー)サフラン(ホール)マジョラム  今回のスパイスは「オールスパイス(パウダー)」 オールスパイスとは・・・ 複数をミックスしたスパイスではなく ... 続きを読む

【ワインと秋の味覚で手軽の家バルを楽しもう♪に参加中】

 

今月のスパイス大使は・・・

 

GABAN

オールスパイス(パウダー)

サフラン(ホール)

マジョラム

 

 

今回のスパイスは「オールスパイス(パウダー)

 

オールスパイスとは・・・

 

複数をミックスしたスパイスではなく単一の植物です。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダドレッシング、さらに焼き菓子、ジャムなど、用途が広いスパイスです。
 

 

 いちじくのかぼちゃマフィン 

 

 

 

 

 

 

 レシピ(ミニマフィンサイズ18個くらい)

 

◆米粉   80g

◆かぼちゃパウダー   10g

◆ベーキングパウダー   小さじ1

◆アーモンドパウダー   5g

◆GABANオールスパイス   5振り

◆細目グラニュー糖    50g

 

○卵    1個

○生クリーム   100ml

○プレーンヨーグルト   大匙3

 

いちじく   小さめ2~3個

 

 

①いちじくは縦に8等分に切る。ボウルに◆の材料を全部入れて、泡だて器で混ぜる。

 

②①の○の材料を入れてさらに混ぜます。オーブン余熱180度にセットします。

 

③ミニマフィン型(12個用)にグラシン紙を敷き、②の記事を8分目ほど入れます。

 

④③のいちじくを1個ずつ入れ込みます(刺す感じで)

 

⑤180度のオーブンで20分焼きます。焼きあがったら、ケーキクーラーの上で冷まします。

 

 

 

混ぜるだけなのであっという間にできちゃいます。

 

生地にはかぼちゃパウダーを入れてちょっとハロウィン意識

 

旬のいちじくを入れて、ちょっとおしゃれな感じ

 

これ、焼く前。

 

なんか、かわいい・・・

 

 

 

 

 

 

生地は米粉使用。

 

いちじくの甘みを考えて、お砂糖控えめ。

 

周りはサクッと、中はしっとり。

 

どこかにかぼちゃを感じ、どこかにシナモンの風味のようなオールスパイスを感じ・・・

 

ミニマフィン型なのでほんとひとくち

 

いちじくの甘みはこれまたほっこり

 

素朴な感じのマフィンに仕上がりました

 

 

 

 

 

 

このマフィンなら、ちょっとワインと一緒に・・・もいいかも

 

お家バルでちょっと甘いもの~にもいいかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015