カテゴリ: レシピブログ スパイス大使

【スパイスがお役立ち!美味しい減塩レシピに参加中】 今月のスパイス大使のお題は減塩レシピ ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉GABANバジルGABANホワイトペパー〈パウダー〉GABANガラムマサラ〈パウダー〉   そしてまた締切ギリギリ・・・   ... 続きを読む

【スパイスがお役立ち!美味しい減塩レシピに参加中】

 

今月のスパイス大使のお題は減塩レシピ

 

ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉

GABANバジル

GABANホワイトペパー〈パウダー〉

GABANガラムマサラ〈パウダー〉

 

 

 

そしてまた締切ギリギリ・・・

 

 

最初は「GABANバジル」

 

 

 まるごとトマトのマリネ 

 

 

 

 

 

 

レシピ (中玉トマト4~5個分)

 

中玉トマト  5個

 

◇水   80cc

◇コンソメ顆粒   小さじ1/2

 

◎バルサミコ酢   大匙1

◎はちみつ  大匙1弱

◎ オリーブオイル    小さじ1

◎薄口醤油    小さじ1/3

◎GABANバジル   2振りくらい


●GABANバジル   トッピング用に適量

 

①トマトは湯剥きし、ヘタをとっておく。

 

②ボウルに◇を入れてレンジ500W20秒ほどかけ、冷ましておく。

 

③②に◎の材料を全部入れて混ぜる。

 

④①と③をビニール袋に入れて口を結び、1日ほど漬けておく。

 

⑤器に盛り、GABANバジルを適量振ってできあがり。

 

 

トマトを噛むと、じゅわあ~っとお口の中に広がります

 

和風のような洋風のようなバジルの香りでイタリアンのような

 

もちろん、大玉トマトでもできます

 

その場合は1日半ほど漬けておくとしっかり染みてます

 

中玉トマなら、ちょっと大きく口を開けてがぶっと1口でどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】  今月のスパイス大使のお題はアジアン料理! クミン〈ホール〉香菜(パクチー)花椒塩〈パウダー〉 どちらかというと苦手分野のスパイスかも(得意なのがあるわけじゃないけどね・・) 今回使ったの ... 続きを読む

【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】

 

 

今月のスパイス大使のお題はアジアン料理!

 

クミン〈ホール〉

香菜(パクチー)

花椒塩〈パウダー〉

 

どちらかというと苦手分野のスパイスかも

(得意なのがあるわけじゃないけどね・・)

 

今回使ったのは「クミン〈ホール〉」

 

 

 はなっこりーと豚肉のクミン炒め 

 

 

 

 

 

レシピ (2~3人分)

 

はなっこりー   1袋

豚肩ロース(今回はとんてき用のもの)   200g

 

にんにく   1かけ

GABANクミン〈ホール〉   小さじ1

サラダ油    大匙1

 

塩   小さじ1/2

鶏ガラスープの素    小さじ1/2

 

①豚肉は、2cm角切りにする。鍋にお湯を沸騰させ、はなっこりーを入れ1分茹でたら、

冷水にとって水気を切っておく。長さ4~5cm長さに切っておく。(1本を4等分する感じ)

にんにくは薄切りにしておく。

 

②フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、クミンを入れて炒める。香りがでてきたら①の豚肉をいれて、中火で炒める。

 

③豚肉に火が通ったら、①のはなっこりーを入れて塩、鶏ガラスープの素をいれてさっと炒め、器に盛ってできあがり。

 

 


ちなみに・・・はなっこりーとは・・

 

中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせた

 

山口県産のお野菜です

 

茎もお花もすべて食べれます。

 

ほろにがな部分とか、菜の花にちょっと似たお野菜かも

 

でもって、食感もよくて美味しいんです。

 

 

 

この炒め物、食べてると

 

クミンのカレー風味がふわっと感じることができます

 

シンプルな炒め物、お酒にも合いそうです

 

 

お肉はとんてき用が中途半端に残っていたので、今回は使いましたが

 

豚肉の切り落としで大丈夫です

 

そしてはなっこりの代わりに菜の花、スティックセニョールなどなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】  今月のスパイス大使のお題はアジアン料理! クミン〈ホール〉香菜(パクチー)花椒塩〈パウダー〉 どちらかというと苦手分野のスパイスかも(得意なのがあるわけじゃないけどね・・) 最初は・・・ ... 続きを読む

【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】

 

 

今月のスパイス大使のお題はアジアン料理!

 

クミン〈ホール〉

香菜(パクチー)

花椒塩〈パウダー〉

 

どちらかというと苦手分野のスパイスかも

(得意なのがあるわけじゃないけどね・・)

 

最初は・・・「花椒塩〈パウダー〉」

 

花椒に塩をブレンドしたものです。

 

揚げ物に合うということで早速揚げ物を・・

 

 

 

 肉なし! 春雨と野菜の春巻き 

 

 

 

 

 

 

 レシピ (ミニサイズの春巻きの皮 10枚分)

 

たけのこの水煮   60g

キャベツ   100g

もやし   100g

舞茸   30g

白ネギ    1/2本

春雨    30g

 

ごま油   大匙1

おろし生姜(チューブのもの使用)    長さ5cm

 

味覇   大匙1

水    150cc

オイスターソース   小さじ1

 

ミニ春巻きの皮(14×14cmサイズ)   10枚

水と薄力粉を同じ分量で溶いたもの   大匙1ずつで溶きました。

 

サラダ油    適量

 

GABAN花椒塩<パウダー>   お好み量

 

 

①たけのこは細切り、キャベツは太めの千切り、長ネギは斜め薄切り、舞茸は房をわけて

粗めにザクザク切っておく。もやしはひげをとっておく。春巻きの皮を室温にだしておく。

 

②フライパンにごま油を熱し、おろし生姜を入れて香ちがでるまで炒める。その後、①のもやし以外の野菜を入れて、さっと中火で炒める。しんなりしてきたら、もやしを入れてさらに炒める。

 

③②に水、味覇、オイスターソースを入れる。煮立ってきたら、アクをとり弱火にして春雨を入れて弱火で10分ほど混ぜながら煮る。粗びきブラックペパーを振って、よく混ぜ火を止めて

粗熱をとる。粗熱が取れたら、バットなどに10等分にわけておく。

 

④③が冷めたら、春巻きの皮で具材を包み、巻き終わりは水溶き薄力粉で糊付けして止める。

 

⑤170度の油で中火でキツネ色になるまで揚げる。

 

⑥器に盛り、花椒塩をつけながら食べる。

 

 

 

 

花椒塩、香りがとってもよいのですが、その分、香りも強いのでつけすぎ注意

 

刺激的でいいアクセントになりますね

 

お肉なしでも、お野たっぷりでジューシーな春巻き

 

あっさりしているので、いくらでもイケちゃいますね~

 

お弁当にもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】 今回のお題は・・・ ナツメグ(パウダー)パプリカ(パウダー)セボリー(パウダー)  最後は「ナツメグ」 ナツメグって、ハンバーグを作るときぐらいしか、使ったことなかったけど・・ 肉料理だけじゃなく、卵、野 ... 続きを読む

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】

 

今回のお題は・・・

 

ナツメグ(パウダー)

パプリカ(パウダー)

セボリー(パウダー)

 

 

最後は「ナツメグ」

 

ナツメグって、ハンバーグを作るときぐらいしか、使ったことなかったけど・・

 

肉料理だけじゃなく、卵、野菜、乳製品、焼き菓子などなど、幅広く使えるスパイス。

 

独特の刺激性のある甘い香り・・・ってことで、お手軽に作れるスープ

 

 

 

 かぼちゃとベーコンの豆乳スープ 

 

 

 

 

 

 

 レシピ 1~2人分

 

かぼちゃ  100g

ベーコン   40g(今回はブロックベーコン使用)

 

オリーブオイル  小さじ1

おろしにんにく(チューブ使用)   1cm

 

◆豆乳   200cc

◆コンソメ顆粒   小さじ1/2

◆塩こしょう   適量

◆GABANナツメグ(パウダー)   軽く3振りくらい

 

GABANパセリ   適量(トッピング用)

 

 

①かぼちゃはワタをとってラップで包み、レンジで500W2分~かける。

竹串がすっと通ったらOK。粗熱をとり、1~1.5cm角に切る。

 

②ブロックベーコンは1cm角に切る。

 

③鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、②のベーコンを入れて、炒める。

ベーコンの脂がでてきたら、①のかぼちゃを入れる。

 

④③に◆の材料を全部入れ中火で煮る。豆乳が沸騰寸前で火を止める。

 

⑤カップに盛り、パセリを振ってできあがり。

 

 

かぼちゃは皮つきのまま、レンチンしてから、カットします

 

先に火が通っているので、煮込む時間もなし

 

あっという間にできちゃう具だくさんスープです。

 

ナツメグの刺激的な・・・で味がすっきり、締まります

 

忙しい朝ごはん、具だくさんスープなら、栄養もばっちりお腹も満たされますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

 【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】 今回のお題は・・・ ナツメグ(パウダー)パプリカ(パウダー)セボリー(パウダー)  セボリーってなんだ?! ってなったわけですよ・・ 「さわやかな香りとともにわずかな辛みがあります。豆を使った料理(煮込 ... 続きを読む

 

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】

 

今回のお題は・・・

 

ナツメグ(パウダー)

パプリカ(パウダー)

セボリー(パウダー)

 

 

セボリーってなんだ?!

 

ってなったわけですよ・・

 

「さわやかな香りとともにわずかな辛みがあります。豆を使った料理(煮込み、スープ、サラダ)によく使われます。さらに、卵料理や、ドレッシング、マリネ液にも。ビネガーの風味づけとしてもおすすめです。」

 

だそうです。。

 

香りはハッカのような感じかな。

 

お豆さんに合うとのことで、簡単な豆サラダを作ってみました

 

 

 すっきり豆サラダ 

 


 

 

レシピ  2~3人分

 

ミックスビーンズ   50g

枝豆  さや付きで60g(正味25gくらいでした)

コーン(缶詰ホール使用)    60g

 

◆プレーンヨーグルト   大匙1

◆マヨネーズ    大匙2

◆練乳    3g

◆塩こしょう

◆GABANセボリー(パウダー)    適量(2振りくらい)

 

粗挽きブラックペパー    お好みで

 

 

①ボウルに◆の材料をあわせておく。

 

②①にミックスビーンズ、枝豆、コーンを入れて混ぜ合わせる。

お好みで粗びきブラックペパーを振る。

 

 

 

マヨネーズたっぷりが好きな我が家なのであえるソースはちょっと多めです。

 

なので、具材を増量しても大丈夫です。

 

プレーンヨーグルトでまろやかなほんのり甘さ。

 

だけどセボリーですっきり!みたいな

 

あ、具材に雑穀も入れてもいいかも~

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】 今回のお題は・・・ ナツメグ(パウダー)パプリカ(パウダー)セボリー(パウダー) ちょっと、初めて聞くものもありますが・・・  まずは「パプリカ」から・・・   じゃがいものチーズガレット         ... 続きを読む

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】

 

今回のお題は・・・

 

ナツメグ(パウダー)

パプリカ(パウダー)

セボリー(パウダー)

 

ちょっと、初めて聞くものもありますが・・・

 

 

まずは「パプリカ」から・・・

 

 

 じゃがいものチーズガレット 

 

 

 

 

 

 

 

 レシピ 2~3人分

 

じゃがいも  中2個(皮をむいて量ったら220gくらいでした)

◆片栗粉   大匙1

◆粉チーズ  大匙2~3(お好み量で)

◆塩こしょう    適量

 

オリーブオイル   大匙1/2

 

GABANパプリカ(パウダー)    お好み量

GABANパセリ    お好み量

 

①じゃがいもは皮を剥き、スライサーなどで5mm幅くらいの千切りにする。

(絶対に水にさらさないこと!)

 

②①をボウルに入れ、◆の材料を入れて混ぜ合わせる。

 

③フライパンにオリーブオイルを熱し、②を入れて全体に広げ形を整えたら、ポテトマッシャー

などで、少し押し付けるようにして中火で焼く(ずっと押す必要はありません)

 

④こんがり焼き色がついてきたら、ひっくり返し、また少し押し付け同じように焼き色がつくまで焼く。

 

⑤器に盛り、パプリカパウダー、パセリを振ってできあがり。

 

 

 

 

チーズの風味のガレットです。

 

周りはこんがり、中はもっちり食感

 

パプリカパウダーも色鮮やかに映えます

 

パプリカの色素は油溶性なので、油を使ったお料理にかけると色鮮やか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

今年もまた、スパイス大使をさせていただくことになりました

 

他のブロガーさんも素敵な方々ばかり。

 

私なんてまだまだスパイスのこと、勉強不足だし他の方々よりかなりゆっくりペースで

 

ちょっとづつ勉強中ですが、ちょこっとでも皆さまのお役に立つようなご紹介ができたらなって

 

思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【手軽に華やか 春のごちそうレシピに参加中】  今月のスパイス大使の宿題は・・ サフラン<ホール>チャービルホワイトペパー<ホール> これを使って春のごちそうレシピです 正直、簡単かなーって思ってたけど、春のごちそうレシピって言われると 意外と難しく考え ... 続きを読む

【手軽に華やか 春のごちそうレシピに参加中】

 

 

今月のスパイス大使の宿題は・・

 

サフラン<ホール>

チャービル

ホワイトペパー<ホール>

 

これを使って春のごちそうレシピです

 

正直、簡単かなーって思ってたけど、春のごちそうレシピって言われると

 

意外と難しく考えちゃって・・・

 

これまたギリギリ・・ですみません

 

 

 春野菜と鶏肉のサフランスープ 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ 2~3人分

 

じゃがいも    中3個(今回はインカのめざめを使用)

新たまねぎ    大1個

春キャベツ    4~5枚

人参   1/4本

鶏肉    150g

 

水   500cc

GABANサフラン<ホール>   1つまみ

 

おろしにんにく(チューブ使用)    5cm

おろし生姜(チューブ使用)    5cm

オリーブオイル   大匙1

 

白ワイン    50cc

コンソメ顆粒   小さじ2

 

塩  小さじ1/4~

GABANブラックペパー    適量

 

GABANチャービル   適量

 

 

①水にサフランを入れておく。

 

②じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り、水につけておく。

新じゃがいもの場合はよく洗って皮はそのままでOKです。

玉ねぎは皮をむいて4等分に切る。キャベツは1枚の葉を4等分くらいにざっくり切っておく。

鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。人参は、5mm厚さくらいのいちょう切りにする。

 

③鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、おろし生姜をいれ、香りがでるまで炒める。

 

④③に鶏肉をいれ、色が変わってきたら、じゃがいも、人参をいれて炒める。全体に油が回ったら、①の水をいれ玉ねぎを入れる。白ワイン、コンソメ顆粒を入れて煮立ってきたら火を弱め、アクをとる。フタをして、じゃがいもに火が通るまで弱火で煮込む。

 

⑤じゃがいもに串をさして通るようになったら、キャベツを入れて、塩、ブラックペパーを入れて調味する。

 

⑥キャベツがしんなりしたら、できあがり。器に盛って、チャービルをかける。

 

 

 

レシピ書いてて気づいた・・・

 

スナップエンドウ、後入れしようと思って茹でておいたのに、入れ忘れ・・・

 

もし、作ってくださる方がいらっしゃれば、茹でたスナップエンドウも添えて~

 

春野菜、いろいろ入れてみました

 

新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツ、スナップエンドウ(入れ忘れたくせに・・)

 

お野菜、なんでもいいかと思います。

 

私はルクルーゼのお鍋で作ったので、キャベツを入れるときは、入れてからフタをして

 

放置プレイ。余熱で十分

 

おまけに、前日に作ったので、さっと火が通れば、煮込み時間は短縮して、フタをして

 

余熱で火が十分通りました。

 

鶏肉の代わりにベーコンもいいかも。

 

サフランスープだと、普通は魚貝類なのかもしれないけど、我が家は旦那ちゃんが無理

 

なので、鶏肉とたっぷりお野菜で

 

サフランのいい香りとお野菜の甘みが美味しい~

 

鶏肉もほろほろでしたー

 

チャービルの香りもふわあっとね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015