カテゴリ: レシピブログ スパイス大使

【ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみに参加中】ほんと、暑い!!!!これしか言葉がでてこないし。でもまだ、夏は始まったばかり。夏バテしないように気をつけて夏を楽しみましょうね~さて、そんな夏真っ盛りにビールは最高~(私は飲まないんですけどね・・ ... 続きを読む
【ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみに参加中】


ほんと、暑い!!!!

これしか言葉がでてこないし。

でもまだ、夏は始まったばかり。

夏バテしないように気をつけて夏を楽しみましょうね~


さて、そんな夏真っ盛りにビールは最高~
(私は飲まないんですけどね・・ビールはあまり得意じゃなく・・)

そんなビールに最高なスパイシーおつまみ!




  アスパラとイカのレモンバター炒め 




 

 レシピ 2人分

グリーンアスパラ    5本
イカ(下処理したもの)   150g

バター    15g
レモン汁   小匙1
ハウス香りソルト ガーリック&オニオン   適量


①アスパラは根元部分を自然に折れるところで折る。ハカマと筋をピーラーなどでとる。
さっと、塩ゆでし長さを4等分する(3~4cm)。イカは1cmほどの輪切りにする。

②フライパンにバターを溶かし、イカを入れて色が変わるまで炒める。①のアスパラを入れて
さらに炒める。

③②に香りソルトガーリック&オニオンを振りいれ味を調える。

④最後にレモン汁を全体に回し入れてざっと混ぜてできあがり。



スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索




グリーンアスパラとイカのレモンバター炒め

グリーンアスパラとイカのレモンバター炒め

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

アスパラと魚貝の組み合わせをあっさりレモンバターで炒めました。










クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

【ミックススパイスが大活躍♪おうちで手軽に楽しむ世界の料理に参加中】また締切ギリギリ・・・・レシピブログさん、すみませんスパイスを使って世界の料理・・・なかなか難しいお題ですなかなか世界を知らない私です・・・なのでーーーお手軽にできる世界の料理フランスで ... 続きを読む
【ミックススパイスが大活躍♪おうちで手軽に楽しむ世界の料理に参加中】

また締切ギリギリ・・・・レシピブログさん、すみません

スパイスを使って世界の料理・・・なかなか難しいお題です

なかなか世界を知らない私です・・・

なのでーーーお手軽にできる世界の料理

フランスで親しまれるお惣菜ケーキ、ケークサレ

初めて食べたとき、結構恐る恐る食べて衝撃的だった記憶が。。

でもお食事にぴったり~

今回はちょっとイタリアン風にアレンジしてみました。。


  サーモンとクリームチーズのケークサレ 




 

  レシピ  18cmパウンド型1台分


◆薄力粉  100g
◆ベーキングパウダー  3g
◆粉チーズ   45g

卵   2個
豆乳(牛乳可)    60g
オルーブオイル    60g

塩   ひとつまみ
粗挽きブラックペパー   適量
GABAN イタリアンハーブミックス  大匙1/2~1(お好みで)

スモークサーモン   60~80g
クリームチーズ   60~80g
  
マイクロミニトマト   適量 (普通のミニトマトでok)

①パウンド型に敷紙を敷いておく。スモークサーモンはキッチンペーパーなどで水分を
とり、適当な大きさにカットしておく。クリームチーズは1cm角にカットしておく。
◆の材料を合わせておく。ミニトマトは半分に切っておく。

②ボウルに卵を溶きほぐす。豆乳、オリーブオイルの順に入れて泡立て器で混ぜておく。

③②に塩、ブラックペパー、イタリアンハーブミックスを入れてさらに混ぜる。

④③に①の◆の材料をザルなどでふるいながら入れる。菜箸3本を使って粉けがなくなるまで
混ぜ合わす(混ぜすぎ注意)

⑤①のサーモンを入れて、ゴムベラでざっくり混ぜ合わす。混ぜすぎ注意。
オーブン予熱180℃にセットする。

⑥パウンド型に生地の1/3を入れて、クリームチーズの半分を散らす。
さらに残りの生地の半分を入れて、さらにクリームチーズを散らす。
最後に残りの生地を入れる。表面をゴムベラで平らにする。
2~3回、パウンド型を台に打ち付ける。ミニトマトを上に散らし、オーブンに入れる。
180℃ 30分~焼成。

⑦焼きあがったら、竹串をさして、生地がついてこなければ完成。
生地がまだついてくるようであれば、5分づつくらい焼き時間を延長する。

⑧焼きあがったら、型からだし敷紙をつけたままケーキクーラーで冷ます。
カットしていただきます!




ミニトマトが少ししかなかったので自家製マイクロミニトマトを散らしてみた

焼き上がり、とってもいい香り~





ちょっとヘルシーに、豆乳、オリーブオイルを使用。

周りはさっくり、中はふんわり軽~い感じに仕上がりました。

スモークサーモンとクリームチーズなので、入れる食塩はちょっと控えめ。

カットするとね、イタリアンハーブミックスのいい香り~

お好みで増量してみてくださいね~




 

 

 


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

【行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピに参加中】今回は「しそ梅」を使った簡単お弁当レシピです今回もまた「火」は使わず、レンジであっという間にできちゃいます 鶏ささみと新玉ねぎの梅蒸し煮   レシピ 2人分鶏ささみ   2本新玉ねぎ   1/2個し ... 続きを読む

【行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピに参加中】


今回は「しそ梅」を使った簡単お弁当レシピです

今回もまた「火」は使わず、レンジであっという間にできちゃいます


 鶏ささみと新玉ねぎの梅蒸し煮




 

 

 レシピ 2人分

鶏ささみ   2本
新玉ねぎ   1/2個
しめじ   1/2パック

片栗粉   小匙1
酒    大匙1」と1/2
ごま油    大匙1/2
ハウス しそ梅   大匙1/2


ネギ   適量
ハウスしそ梅(後入れ用)   大匙1/2

①鶏ささみは筋を取り、一口大に切る。片栗粉を軽く揉みこんでおく。
新たまねぎはくし形切り、しめじは石付きをとって、房にわけておく。

②耐熱ボウルに①の材料、酒、ごま油、しそ梅を入れて全体をよく混ぜ合わす。

③②をふんわりラップして、レンジに入れ、500W2分。

④いったん取り出し、全体を混ぜる。さらにラップをふんわりかけて再度500Wで2分。

⑤再度取り出して、全体を混ぜ、またラップをふんわりかけて500W2分。

⑥⑤をレンジから取り出し、ラップをとって粗熱をとり、冷ます。

⑦ほんのり温かい程度まで冷めたら、後入れのしそ梅を入れて全体を混ぜる。
お好みで葱の小口切りを散らす。



冷めても美味しいおかず。

お弁当に最適。

片栗粉効果でささみ肉はパサつかずしっとり。

しそ梅は2度にわけて混ぜるのがポイント

一回目は他の材料と一緒にしっかり味付け用。

冷めてから再度しそ梅を入れて、しっかり梅味。

酸っぱいもん好きな我が家には梅干の酸っぱさでご飯も進んじゃう~


ちなみに、しそ梅がない場合は、普通の梅干を種を取り除いて実を叩いて使えます。

 

 



お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索




それでは、楽しい週末をお迎えくださいね~






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピに参加中】今月のスパイス大使は、パプリカ、しそ梅、味付けカレーパウダー普段からよくお世話になっているスパイスですね~味付けカレーパウダーは、味がちゃんと決まって嬉しい~。お弁当のおかず作りに最適です  超 ... 続きを読む
【行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピに参加中】


今月のスパイス大使は、パプリカ、しそ梅、味付けカレーパウダー

普段からよくお世話になっているスパイスですね~

味付けカレーパウダーは、味がちゃんと決まって嬉しい~。

お弁当のおかず作りに最適です



  超~簡単!レンジでできる蒸しかぼちゃカレー風味 



 

 

 レシピ ってほどのもんでもないけど・・・


かぼちゃ  120g(1/4個くらい)

酢  小匙1

ハウス味付けカレーパウダー  お好みで20振りくらい

かぼちゃの種  大匙1~2
(生のかぼちゃの種の場合はオーブン160℃予熱なしで7分ほど焼いてください)

①かぼちゃはワタをとり、一口大の大きさに切る。

②耐熱容器(深めのボウルがいいです)に①を入れて、ふんわりラップする。
500w2分~レンジでチン。竹串をさしてみてすっと通ればok。

③②にお酢をかけて軽く混ぜる。カレーパウダーを振りいれる。
再度ラップをして耐熱容器ごと、振る。(粉吹きいものようにする)

④かぼちゃの種を入れてできあがり。


ふんわりお酢をカレーの風味です

甘いかぼちゃが苦手な旦那も酸っぱい&スパイシーなカレー味なら大丈夫

かぼちゃの種の食感もなかなかいいですよ~

ちなみにかぼちゃの種の代わりに枝豆でもok~

火も使わないし、油も使わない、砂糖も使わない、体に優しい主婦にも優しい~


 

 






お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん モニターに参加中】実は3年連続【スパイス大使】としてまたこの1年、活動させていただくことになりました。こんな私でも、少しづつでもスパイスの良さをお伝えしていければなあと思います。もちろん、私もスパイスはほ ... 続きを読む
【一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん モニターに参加中】

実は3年連続【スパイス大使】としてまたこの1年、活動させていただくことになりました。

こんな私でも、少しづつでもスパイスの良さをお伝えしていければなあと思います。

もちろん、私もスパイスはほ~んとまだまだ勉強不足が多々ありますので

また1年かけて1つづつでも使いこなせるスパイスと触れ合えたらなあと思います。

宜しくお願いいたします


早速、今月のお題は朝食!

あったかスープが朝から飲めたら、1日幸せかなあなんて思ってみたり。

ほっこり気分で過ごせますように・・・


  グリンピースと春野菜のポタージュ 




 


  レシピ 2人分

グリンピース さや付きで280gくらい  豆だけ取り出して100g
新玉ねぎ     60g(1/4個くらい)
新じゃがいも    1個

オリーブオイル   大匙1
おろしにんにく(チューブタイプのもの)   小匙1
おろし生姜(チューブタイプのもの)   小匙1
水    100c
コンソメ顆粒   小匙1

豆乳   160cc~お好みの濃度に合わせて追加してください。

香りソルト4種のペパーミックス   適量

ピンクペッパー   お好み量 6粒くらい


①グリンピースはさやからだす。新玉ねぎは薄切り。新じゃがいもは皮を剥いて薄切りにし、水に10分ほどさらしておく。

②鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、おろし生姜を香りがでるまで炒める。
①の玉ねぎと水気を切ったじゃがいもを入れて中火で炒める。

③玉ねぎとじゃがいもが透き通ってきたら、グリンピースを入れ、全体を炒める。

④③に水、コンソメ顆粒を入れて中火~弱火で煮込む。

⑤ゴムベラなどでじゃがいもがつぶれるくらい柔らかくなったら火をとめ粗熱をとる。

⑥⑤をブレンダーなどでペースト状に撹拌する。

⑦⑥に、豆乳をすこしづつ溶きのばしながら混ぜ合わせる。全体が混ざったら、中火にし
ペパーミックスを調味しながらお好み量入れる。

⑧沸騰直前で火を止める。器に盛り、お好みでピンクペッパー、ペパーミックスを
振りいれてできあがり♪




グリンピース、新玉ねぎ、新じゃがいも

春野菜、てんこ盛り~!

スープにして味を凝縮して春野菜を朝から楽しめるのも1日happyになりそうかも~

実は、私はグリンピース苦手

だけどこの時期のさやに入った「うすいえんどう」は好きなんです。

あの独特の香りもせず、ほっこり


キレイなグリーン色のポタージュ

豆乳使って、ヘルシーで優しいお味に

朝ご飯だけじゃなく、もちろんランチにも夕飯にもどうぞ~


 

 

 画像付きレシピはこちらからどうぞ~ 


グリンピースと春野菜のポタージュ

グリンピースと春野菜のポタージュ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

グリンピース、新玉ねぎ、新じゃがいも、豆乳を使って優しいポタージュです。




スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   

 



 

【簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ 参加中!】練りスパイス、本きざみ柚子こしょうでもう1品!あっという間にできちゃいます  簡単!カプレーゼ 柚子こしょうジュレがけ    レシピ  ミニトマト6個分ミニトマト  6個モッツァレラチーズ ひとくちタイプ  6 ... 続きを読む
【簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ 参加中!】


練りスパイス、本きざみ柚子こしょうでもう1品!

あっという間にできちゃいます



  簡単!カプレーゼ 柚子こしょうジュレがけ 



 


  レシピ  ミニトマト6個分


ミニトマト  6個
モッツァレラチーズ ひとくちタイプ  6個

ブロッコリースプラウト  1パック
(お好きなスプラウトで。かいわれでも。)

◎市販のポン酢ジュレ    大匙1
◎本きざみ柚子こしょう    小匙1(お好きな量で)


①ミニトマトのヘタをとり、ヘタを下にして、逆の方を少し、切り取り、スプーンなどで
少しだけ中身をとる。

②①の中にひとくちタイプのモッツァレラチーズを入れる。

③ブロッコリースプラウトの根っこを取り、お皿に敷く。少しだけ、トッピング用に残しておく。

④◎の材料を合わせておく。

⑤③のお皿に②をのせ、スプーンでそのうえに④のジュレをのせ、スプラウトものせる。
残ったジュレは、下に敷いたスプラウトに上にのせてできあがり!



実は、普通のぼてっとした1個のモッツァレラチーズを買ったつもりだったんです

開けてびっくり、一口サイズのうずらの卵みたいなのがごろごろ・・・

急遽、トマトもミニトマトに変更~

この姿、なんだかかわいくないですか~

柚子こしょう香るピリリとしたポン酢ジュレをかけて、一口でどうぞっ

スプラウトもピリリとしているので、お酒も合いそうです



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 

【簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ 参加中!】いやあ・・・ほんと毎度毎度締切ギリギリ・・・レシピブログさん、すみません今回は進化した練りスパイスを使ったお料理です「本きざみ柚子こしょう」柚子皮のつぶ感が感じられますよー  スティックセニョールの肉巻き  ... 続きを読む
【簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ 参加中!】


いやあ・・・ほんと毎度毎度締切ギリギリ・・・

レシピブログさん、すみません


今回は進化した練りスパイスを使ったお料理です

「本きざみ柚子こしょう」

柚子皮のつぶ感が感じられますよー



  スティックセニョールの肉巻き 柚子こしょうマヨ焼き 


 


  レシピ 2~3人分


豚肉しゃぶしゃぶ用  7~8枚
スティックセニョール   1袋

豚肉しゃぶしゃぶ用  6枚
ミニトマト   6個

◎マヨネーズ   大匙2
◎本きざみ柚子こしょう    5cm(お好み量)
◎醤油    小匙1

塩こしょう   適量

パセリ  適量


①スティックセニョールを洗って根元部分を1cmをほど切り落とし、長さを半分に切って
熱湯で1~2分茹でる。水気を切っておく。ミニトマトはヘタをとっておく。

②◎のたれを合わせておく。

③オーブン予熱190℃にセットしておく。

④豚肉を広げ、スティックセニョール、ミニトマトを巻き、巻き終わりを下にして置いておく。
(スティックセニョールは豚肉の枚数分に分けてください。)

⑤天板にくしゃっとしたアルミ箔を広げ、④を巻き終わりを下にして並べる。
塩こしょうを振り、②のタレをスティックセニョールを巻いたものにスプーンなどで塗る。
タレは後付け用に少し残しておく。

⑥オーブンに入れ、190℃10~15分、タレに少し焦げ目がつく程度まで焼く。

⑦お皿に盛り、後付用のタレものせてできあがり。



タレを塗ってから焼いてもよし、焼いてから漬けながら食べてもよし
(もうちょっとキレイにタレ、塗ればいいのに・・・ )

柚子こしょうのピリリがいいアクセントになります。

トマトのじゅわあ~がたまりません!!柚子こしょうがまたばっちり合います!!

トマトを巻いた方は柚子こしょうマヨではなくても柚子こしょうのみでもばっちり




 

 

スティックセニョールとは・・・


くまもんの見てのおわかりのとおり、くまもと野菜。

袋の裏には解説あり


「茎を食べるアスパラ風味の新感覚野菜、茎ブロッコリーです。
蕾は柔らかく、茎が甘くてみずみずしい、歯ごたえもよくシャキシャキして食感もよい
スティック野菜です。」

「カロテン、ビタミンC、ビタミンE、サルフォラファンを多く含む新感覚野菜です。」

熱湯で1~2分で茹であがるし、煮くずれもないので扱いやすい!

茹でてそのままサラダにも~。

ブロッコリーが苦手な我が家。

これなら、食べやすくて平気~

菜の花にも似てる気がするけど、苦みなし。

くまもんパワーかな・・・


 




おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013