カテゴリ: ABCクッキングスクール

今日は健康診断で有給休暇です。会社からちょっと離れた場所に行くのと、中途半端な時間なのでお休み。バリウム、イヤだなー(;''∀'')早く終わってしまわないかしら~(T_T)終わったら少しのんびり過ごそうと思います。(バリウム飲んだ後は最悪だけど・・・)さて、ち ... 続きを読む
今日は健康診断で有給休暇です。

会社からちょっと離れた場所に行くのと、中途半端な時間なのでお休み。

バリウム、イヤだなー(;''∀'')

早く終わってしまわないかしら~(T_T)

終わったら少しのんびり過ごそうと思います。
(バリウム飲んだ後は最悪だけど・・・)



さて、ちょっと前にABCクッキングの製菓のキットをようやく作りました。

カヌレ・ド・ボルドー

フランス、ボルドー地方の伝統的なお菓子です。

カヌレ、昔から大好きなんです

あの食感が大好きで。

でも作るの大変そう、難しそう・・って思ってたんです。

だけど、今回のキットに入っていて。

お家でも簡単にできるようになってました。

で、出来上がったのがこちら。






abc20170701b






作った生徒さん、みんな言ってたけど~。

レシピどおりにやると焦げちゃう。

そして期待に漏れず、上、焦げぎみ

真っ白粉糖でごまかす(笑)

比較的、焦げ具合が少ないのを選んでお写真~


バニラビーンズたっぷりで、甘さも意外と控えめ。

焦げてもやっぱり好きかも(笑)

中のもっちり感がたまんないねー

ちなみに、中にはドライアップルも入っていて

時々、食感もあり、甘酸っぱい部分もあり。

今度は自分で作るときは、焼き温度、勉強しなきゃだわー。





abc20170701c





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




今朝、初めて気づいたのだけど。

こんなところでひまわりの発芽(゚∀゚)アヒャヒャ

きっと、横の植木鉢におっじぃが種を植えるときに

ベランダの床に落としたものが発芽。

根性のあるひまわりです.。゚+.(・∀・)゚+.゚






flower20170711








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨夜は久々に気楽なメンバーでの飲み会でしたーやっぱりそういうメンバーが楽しいですたまには、気分転換、気晴らし、ぱーっとしなきゃですねさて、まだ週半ば、頑張りましょう!(と、自分に言い聞かせる・・・)ちょっと前に行ったケーキ教室。久々の教室。先生とメニュ ... 続きを読む
昨夜は久々に気楽なメンバーでの飲み会でしたー

やっぱりそういうメンバーが楽しいです

たまには、気分転換、気晴らし、ぱーっとしなきゃですね


さて、まだ週半ば、頑張りましょう!
(と、自分に言い聞かせる・・・)




ちょっと前に行ったケーキ教室。

久々の教室。

先生とメニューを選んでいたら、行くタイミングを逃す的な・・( -д-)ノ

私、自分で決めた先生にずっと習わないとイヤな性格で。

せっかく習うなら、自分に合った指導で楽しく過ごしたいので~。



って、久々に習ったケーキはこちら。


ケーク・オ・ショコラ




abc20170527c





甘さひかえめ。

チョコ系のカップケーキなんだけど。

普通のカップケーキはちょっといつもよりデコレーションして。

それだけでもテンション上がっちゃうけどね






abc20170527d



ドライフルーツに、ナッツ。

明らかに女子が好みそうなトッピング

デコレーションするのも楽しいですね

ちなみにかかっているのは、ココアパウダーと粉糖。







abc20170527a










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















雨降りなのもあるけど、寒暖の差が激しい~。゜(´Д`)゜。結構、これが体に堪える・・・水曜日からはいいお天気になりそうですけど~今週は仕事もプライベートも盛りだくさんなので、しっかり体調管理しなくては!皆さまもお気をつけくださいね。先週の土曜日はパン ... 続きを読む
雨降りなのもあるけど、寒暖の差が激しい~。゜(´Д`)゜。

結構、これが体に堪える・・・

水曜日からはいいお天気になりそうですけど~

今週は仕事もプライベートも盛りだくさんなので、しっかり体調管理しなくては!

皆さまもお気をつけくださいね。





先週の土曜日はパン教室に行ってきました。

いつもの先生、いつものメンバー(笑)

知らない者同士だったのに、いつの間にか仲良くなりました。

意外と、お友達と一緒にレッスン・・って人が少なくて、皆さん1人で。

年齢層も様々。自分で先生を選んでレッスンできるので

気の合う先生にすると、自然に気の合う生徒さんが集まるんでしょうね。

私は、いろんな先生に受けるのが苦手なので、いつも同じ先生。
(もちろん、全く合わない先生もいます・・)

あれだけの人数がいるので、先生も生徒さんもいろんな方がいますけどね~。

まあ、楽しくレッスンできる環境が一番です

さて、今回焼いたパンはこちら。


フロマージュクッペ


チーズたっぷりなパン。

このチーズの噴火具合がたまらーん。




abc20170408c



生地にはくるみが入っていて、食感もばっちり。

中にもとろけるチーズがin。

そして、焼くときにもとろけるチーズとブルーチーズをどっさりと。

ブルーチーズ、やっぱり臭い・・・('A`|||)




abc20170408a




焼きあがったら、はちみつかけてできあがり

昔はこの臭いで食べれなかったブルーチーズ。

はちみつをかけて食べることを知ってから、この食べ方だけ、

ブルーチーズが好きです(笑)

ブルーチーズ+はちみつの組み合わせ、最高~





abc20170408b



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



この間のひっそりお花見に行ったときに、枝の先ごと落ちていた桜のつぼみ。

大事に持って帰って、小さな瓶に活けてみました。

お家の中の暖かさにすぐに満開に。

お家お花見もほっこり、幸せ気分になりますね




flower20170409










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















暖かい週末ですその分、花粉も飛んでますけどね・・・ハーブティ飲んで、咳を鎮めています。いろいろ宿題をしたり、注文していたお花が届いたりしてるので植えたり。まだ、チューリップが咲くまで時間がかかりそうなので、ベランダが寂しく・・なので、お花の苗をちょっ ... 続きを読む
暖かい週末です

その分、花粉も飛んでますけどね・・・

ハーブティ飲んで、咳を鎮めています。

いろいろ宿題をしたり、注文していたお花が届いたりしてるので植えたり。

まだ、チューリップが咲くまで時間がかかりそうなので、ベランダが寂しく・・

なので、お花の苗をちょっと注文してみました。

美味しそうな名前のお花ばかり(*゚∀゚)っ

また、ちゃんと植えたら、アップしようと思います。


今日はちょっと前に行った、パン教室で作ったもの。

美味しいと評判だったので選択。

その前に先生が、これは美味しいけど捏ねるときにべったべたになるよーと

しかし・・・・べったべたになることもなく、なぜか先生もびっくりのなんなくクリア(笑)

計量が間違えていないか不安になるくらい( ・Д・)

でも大丈夫そうなので一安心。

捏ねているときもとっても香ばしい香りが幸せ~な気分にしてくれました。

今回のパンはカンパーニュ。



玄米粉とアーモンドのカンパーニュ




abc20170304a




教室では一番多い?粉量の320g。

玄米粉が入っているのでほんと捏ねているときから香ばしい。

きなこのような香りでした。

そして、刻んだアーモンドも入っています。

そのまま食べても、サンドイッチにしても、ほんと美味しいパンでした

今回はカンパーニュだったけど、型に入れて食パン風にしても美味しそうだなあ。

今度やって見なきゃ~





abc20170304b





日曜日の午後のひとときを楽しくお過ごしくださいね~








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やーーーっと金曜日~今週は仕事に余裕もあったので、時間が長かった今週末はのんびり、お昼寝付きで過ごせそうかもランチにはお好み焼きを食べに行く予定あとは、宿題のレシピのイメージトレーニングでもしつつ。。。(*゚∀゚)っ昼寝しながら、頑張りまーすさて、今日は ... 続きを読む
やーーーっと金曜日~

今週は仕事に余裕もあったので、時間が長かった

今週末はのんびり、お昼寝付きで過ごせそうかも

ランチにはお好み焼きを食べに行く予定

あとは、宿題のレシピのイメージトレーニングでもしつつ。。。(*゚∀゚)っ

昼寝しながら、頑張りまーす



さて、今日はパン!

ABCクッキングの通信講座のうちの1つ。

このパンが作りたくて、作りたくて(笑)

作ってみた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




abc20170212b



なかなかの出来?!

キレイに模様がでましたー。

カットするまでは、ドキドキな食パン。

迷彩柄?早春柄?

抹茶とプレーンな生地の2種類。

それぞれの生地の中には、こし餡を広げて。。

この手のものは、成型も楽しい~





abc20170212a




和風な食パン。

あんこや甘納豆入りのパンが大好きな父にバレンタインの一部として送りました

母と一緒に食べてあっという間になくなったらしい(笑)

トップの部分を見ると、もうちょっと発酵を待ってもよかったかなーと

反省点もありますが。。

次回はアレンジもしつつ、また作りまーす

ちなみにお味は、ふわふわしっとりで美味しかったでっす

こし餡入ってるけど、なかなか軽い感じで。

これ、トースターで焼いて、バターのっけて食べるのもいいかも






abc20170212d







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















朝晩の冷え込みはあるけど、昼間はこの季節にしては暖か。お天気もよくて、洗濯物が乾いて嬉しい~(´艸`*)それとは正反対に花粉到来・・・。゜(´Д`)゜。しっかり予防しておこうっと。さて、先週の土曜日、いや先々週だわ。。パン教室&和菓子教室の2本立て。和菓 ... 続きを読む
朝晩の冷え込みはあるけど、昼間はこの季節にしては暖か。

お天気もよくて、洗濯物が乾いて嬉しい~(´艸`*)

それとは正反対に花粉到来・・・。゜(´Д`)゜。

しっかり予防しておこうっと。


さて、先週の土曜日、いや先々週だわ。。

パン教室&和菓子教室の2本立て。

和菓子クラスはこれが最後の授業。

和菓子って、パンと似てて、作るの結構楽しかったー。

右手を痛めてから、あんこを練るのがちょっと辛かったけど。

和菓子クラスがなくなってしまうの残念(T_T)

お家でもちゃんと復習しなきゃね~。

おっじーが「若鮎」を作ってと督促あり・・・
(そのうち作ります)

最後の授業は「大福」

今回は、「豆大福」と「よもぎ大福」




abc20170204f



よもぎ大福の中は黒ごまあん。

生地はレンチンでできる簡単生地。


豆大福の中は塩あん。

ごろごろお豆さんはえんどう豆。

生地はお鍋で炊く生地。

それぞれ、比べるとやっぱり違うんだよね~。

生地の仕上がりが。レンチンとお鍋。

生地自体が扱いやすいのは、お鍋で炊いた生地。

作りやすいのは明らかにレンチン(笑)


おっじー、ほぼ1人でよもぎ大福を平らげました




abc20170204e




バレンタインの前日、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に掲載頂きました。


「今年はこれ♪記憶に残る和風チョコのバレンタイン」


ほんのりシナモン香るショコラ餅





sweets20160211b



抹茶バージョンも




sweets20160211d



チョコで和スイーツも美味しいですよね~

また、来年、何かのご参考になれば嬉しいです





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















ちょっと前に来年度の会社の休日カレンダーをもらったんですが・・今年は、土曜日が祭日になる日が数回あるとかでちょっと損した気分に。まあ、それが今週末だったりもするんだけど。ですが・・・ゴールデンウィークがなんと9連休これ、数年に1回、サイクル的にあるんで ... 続きを読む
ちょっと前に来年度の会社の休日カレンダーをもらったんですが・・

今年は、土曜日が祭日になる日が数回あるとかでちょっと損した気分に。

まあ、それが今週末だったりもするんだけど。

ですが・・・ゴールデンウィークがなんと9連休

これ、数年に1回、サイクル的にあるんですが(カレンダーの並びによる)それが今年!!

最近、気づけば旅行にも温泉にも行っておらず、どこに行こうか悩み中。

おっじーは私の実家の近くの高級温泉でいいというのですが・・・
(姪っ子ともちんに会いたいのでw)

ゴールデンウィークなのでどちらにしてもそろそろ真剣に探さなきゃ~



さて、先週の土曜日、パン&和菓子教室に行ってきました。

2連チャン授業です。
(おかげで右手がパンパンに・・)

今回作ったのはこちら。




abc20170204a




めちゃめちゃリッチな生地に手作りのチョコシートを折り込んだパン。

微妙ーな模様だけど、しっとりしてて、チョコ好きにはたまらない食パン。

チョコシートが手作りで簡単にできちゃうといろんなアレンジもできて楽しい

たまに食べたくなり、作りたくなる折り込みパン。

クロワッサンもそろそろ作りたくなってきたなー

最近、作ってないメロンパンやカレーパンも。

作らないと上達もしないしねー。忘れないうちに作ろう~





abc20170204c







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!