カテゴリ: ABCクッキングスクール

やーーーっと金曜日~今週は仕事に余裕もあったので、時間が長かった今週末はのんびり、お昼寝付きで過ごせそうかもランチにはお好み焼きを食べに行く予定あとは、宿題のレシピのイメージトレーニングでもしつつ。。。(*゚∀゚)っ昼寝しながら、頑張りまーすさて、今日は ... 続きを読む
やーーーっと金曜日~

今週は仕事に余裕もあったので、時間が長かった

今週末はのんびり、お昼寝付きで過ごせそうかも

ランチにはお好み焼きを食べに行く予定

あとは、宿題のレシピのイメージトレーニングでもしつつ。。。(*゚∀゚)っ

昼寝しながら、頑張りまーす



さて、今日はパン!

ABCクッキングの通信講座のうちの1つ。

このパンが作りたくて、作りたくて(笑)

作ってみた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




abc20170212b



なかなかの出来?!

キレイに模様がでましたー。

カットするまでは、ドキドキな食パン。

迷彩柄?早春柄?

抹茶とプレーンな生地の2種類。

それぞれの生地の中には、こし餡を広げて。。

この手のものは、成型も楽しい~





abc20170212a




和風な食パン。

あんこや甘納豆入りのパンが大好きな父にバレンタインの一部として送りました

母と一緒に食べてあっという間になくなったらしい(笑)

トップの部分を見ると、もうちょっと発酵を待ってもよかったかなーと

反省点もありますが。。

次回はアレンジもしつつ、また作りまーす

ちなみにお味は、ふわふわしっとりで美味しかったでっす

こし餡入ってるけど、なかなか軽い感じで。

これ、トースターで焼いて、バターのっけて食べるのもいいかも






abc20170212d







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















朝晩の冷え込みはあるけど、昼間はこの季節にしては暖か。お天気もよくて、洗濯物が乾いて嬉しい~(´艸`*)それとは正反対に花粉到来・・・。゜(´Д`)゜。しっかり予防しておこうっと。さて、先週の土曜日、いや先々週だわ。。パン教室&和菓子教室の2本立て。和菓 ... 続きを読む
朝晩の冷え込みはあるけど、昼間はこの季節にしては暖か。

お天気もよくて、洗濯物が乾いて嬉しい~(´艸`*)

それとは正反対に花粉到来・・・。゜(´Д`)゜。

しっかり予防しておこうっと。


さて、先週の土曜日、いや先々週だわ。。

パン教室&和菓子教室の2本立て。

和菓子クラスはこれが最後の授業。

和菓子って、パンと似てて、作るの結構楽しかったー。

右手を痛めてから、あんこを練るのがちょっと辛かったけど。

和菓子クラスがなくなってしまうの残念(T_T)

お家でもちゃんと復習しなきゃね~。

おっじーが「若鮎」を作ってと督促あり・・・
(そのうち作ります)

最後の授業は「大福」

今回は、「豆大福」と「よもぎ大福」




abc20170204f



よもぎ大福の中は黒ごまあん。

生地はレンチンでできる簡単生地。


豆大福の中は塩あん。

ごろごろお豆さんはえんどう豆。

生地はお鍋で炊く生地。

それぞれ、比べるとやっぱり違うんだよね~。

生地の仕上がりが。レンチンとお鍋。

生地自体が扱いやすいのは、お鍋で炊いた生地。

作りやすいのは明らかにレンチン(笑)


おっじー、ほぼ1人でよもぎ大福を平らげました




abc20170204e




バレンタインの前日、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に掲載頂きました。


「今年はこれ♪記憶に残る和風チョコのバレンタイン」


ほんのりシナモン香るショコラ餅





sweets20160211b



抹茶バージョンも




sweets20160211d



チョコで和スイーツも美味しいですよね~

また、来年、何かのご参考になれば嬉しいです





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















ちょっと前に来年度の会社の休日カレンダーをもらったんですが・・今年は、土曜日が祭日になる日が数回あるとかでちょっと損した気分に。まあ、それが今週末だったりもするんだけど。ですが・・・ゴールデンウィークがなんと9連休これ、数年に1回、サイクル的にあるんで ... 続きを読む
ちょっと前に来年度の会社の休日カレンダーをもらったんですが・・

今年は、土曜日が祭日になる日が数回あるとかでちょっと損した気分に。

まあ、それが今週末だったりもするんだけど。

ですが・・・ゴールデンウィークがなんと9連休

これ、数年に1回、サイクル的にあるんですが(カレンダーの並びによる)それが今年!!

最近、気づけば旅行にも温泉にも行っておらず、どこに行こうか悩み中。

おっじーは私の実家の近くの高級温泉でいいというのですが・・・
(姪っ子ともちんに会いたいのでw)

ゴールデンウィークなのでどちらにしてもそろそろ真剣に探さなきゃ~



さて、先週の土曜日、パン&和菓子教室に行ってきました。

2連チャン授業です。
(おかげで右手がパンパンに・・)

今回作ったのはこちら。




abc20170204a




めちゃめちゃリッチな生地に手作りのチョコシートを折り込んだパン。

微妙ーな模様だけど、しっとりしてて、チョコ好きにはたまらない食パン。

チョコシートが手作りで簡単にできちゃうといろんなアレンジもできて楽しい

たまに食べたくなり、作りたくなる折り込みパン。

クロワッサンもそろそろ作りたくなってきたなー

最近、作ってないメロンパンやカレーパンも。

作らないと上達もしないしねー。忘れないうちに作ろう~





abc20170204c







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やったー!金曜日(*゚∀゚)っ今日は仕事が終わったら、女子?2人で「肉」を食べに行ってきまーす(おっじーはお留守番)そんな楽しみがあるだけでも1日頑張れるなー土曜日は白髪染めにカラーリングしに美容院へ。まだデジタルパーマがかけなくていいので5時間コースではな ... 続きを読む
やったー!金曜日(*゚∀゚)っ

今日は仕事が終わったら、女子?2人で「肉」を食べに行ってきまーす
(おっじーはお留守番)

そんな楽しみがあるだけでも1日頑張れるなー

土曜日は
白髪染めにカラーリングしに美容院へ。

まだデジタルパーマがかけなくていいので5時間コースではないのが救い。

5時間コースになるとかなり覚悟がいります・・(笑)

今回は2時間で済むので、まだマシかな。

土日はいろんなこともしたいし、お家のこともしたいし、

お昼寝もしたいし・・・・・v( ̄∇ ̄)v

やっぱりいくら時間があっても足りなさそうです。

要領よくやらなきゃなー。



さて、この間行ってきた、ケーキ教室。

レシピ見ただけで、かなり、いや恐ろしくカロリーが高いのはわかるけど

カロリーが高いもんって、美味しいんですよね、決まってさー

まあ、仕方ない、諦めて作ることにします(笑)
(作ってきました・・)



キャラメルのほろ苦い香りがスタジオ中、ただよう・・・


 カラメル・ノア 





abc20170121a




ココア生地に、カラメルムース、

キャラメリゼしたくるみにナッツがこれでもか、くらいに入ってます

これ、カットしてますが、もとは15cm角のスクエア型で作ってます。

15×7.5の長方形が1つ、小さくカットしたのが5個。

誰がこんなに食べるのーーーってなくらいありました

キャラメルがほろ苦いので、ちょっと大人な感じ。

そりゃあ、この組み合わせ、美味しいに決まってるんです

お家でも食べましたが、さすがに2人では食べきれず、

会社に持っていき、女子たちに差し上げましたー。

めっちゃ、喜んでくれましたが


これ、カラメルムースだけでも十分、美味しいんです。

なのでカップに入れて、カラメルムースだけで作ってもいいかも!って思いました。

ちなみに、表面の茶色の模様は、コーヒー液で模様つけてます。

そして、薄く上掛けゼリーも。

ケーキ屋さんのケーキみたい。

ココアスポンジなので、ベリー系や柑橘系のムースも合いそう

いろいろアレンジもできそうです






abc20170121b



それでは、温かくして、素敵な週末をお過ごしくださいね







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















雪が舞うなか、めっちゃ寒い~(T_T)お昼過ぎてもひざ掛けが手放せず・・・会社はもちろん暖房は利いているけど、窓際に近いと冷たい空気が漂うヽ(TдT)ノそろそろ、寝るときもマスクして寝るかなー。(朝起きたときに喉の調子が断然違うし・・)皆さまもくれぐれもお ... 続きを読む
雪が舞うなか、めっちゃ寒い~(T_T)

お昼過ぎてもひざ掛けが手放せず・・・

会社はもちろん暖房は利いているけど、窓際に近いと冷たい空気が漂うヽ(TдT)ノ

そろそろ、寝るときもマスクして寝るかなー。
(朝起きたときに喉の調子が断然違うし・・)

皆さまもくれぐれもお気をつけて。

外出時は十分暖かくしてお出かけくださいね



さて、今年に入ってから、週末は結構な頻度でパン焼きしてます。
(だから右手、治らず)

ホームベーカリーもあるのだけど、出すのが面倒くさい。

1種類くらいなら、手ごねをした方が楽ちん。

っていうか、パン生地のあの触感がたまらなく気持ちいいのです。

つんつん、ぷにぷにしたくなる

そして、やっぱり焼き立てを食べれるって最高

お休みの日に、パンの焼ける匂いがするお部屋って幸せ~

食パンか、お惣菜系を焼いてることが多いかな。

日曜日のランチ用なので、おっじーも食べるし。

ちょっと前のお休みランチに焼いたもの、ご紹介。

ABCクッキングの通信講座のパンです。



ベーコンチーズ





abc20170109d



型はスリム型。

中にはベーコン、チーズ入り。

さらに、トッピングにもたっぷりチーズとミニトマト。

ほんとは、オリーブも乗せるのだけど、苦手なのでなし。

その分、生地の中にもチーズin





abc20170109a




もう、このモッツアレラチーズの溶け具合、どう?!(笑)

あふれ出すかと思ったくらい。






abc20170109c




中には、ベーコンのピンク色が何気にかわいい

中にも具材たっぷりが理想。

自分で作れば、具材の量にがっかりすることもなし。






abc20170109f




実は、生地の中に白玉粉入り。

もっちり感が、またたまらん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スリム型なのでカットすると、小さな食パンみたいでこれまたたまらんかわいさー





abc20170109g



休みの日のランチに焼き立てパンを食べれる幸せ~

次の週末は何を焼こうかなー。










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は久々に1日雨模様でした。。 冷たい雨が雪に・・・・ってまで気温は下がってなくて。 それでもやっぱり寒くなってきて、手のアカギレがスタートし、痛い~・゚・(ノД`;)・゚・ キズパワーパッド貼っては、次の指・・・みたいな。 ... 続きを読む
昨日は久々に1日雨模様でした。。

冷たい雨が雪に・・・・ってまで気温は下がってなくて。

それでもやっぱり寒くなってきて、手のアカギレがスタートし、痛い~・゚・(ノД`;)・゚・

キズパワーパッド貼っては、次の指・・・みたいな。

これから、何気に台所仕事も増えるのになー。

あ、クリスマスケーキ、何作ろ・・・(; ̄Д ̄)
(今はこれで頭がいっぱい(笑))


さて、先週末、今年最後かもしれないパン教室へ行ってきました。

12月だけど、まだ秋のパンです(笑)


 リッチマロン


名前のとおり、ちょっとリッチなパンです。




abc20161210a



ケーキじゃなく、パンです(笑)

だけど、組立や成型、材料・・・・ケーキじゃん

カットしてみたけど、やっぱりケーキ

パン生地で囲まれているけど、スポンジ生地も敷いてあるし

カスタードクリームもたっぷり。

ラム酒入りのシロップも塗ってみたり。

材料にも、栗の渋皮煮、くるみ、かぼちゃの種、アーモンドスライス。

具材、てんこ盛り

こういうの、好きなんだよねー





abc20161210c




周りを秋仕様にしたかったけど、やっぱりクリスマス仕様になってしまう(笑)

パンのはずなのに、フォークを出してしまう(笑)

ちょっとリッチな気分になれる、秋のスペシャルブレッドです。

これで3種目制覇~(笑)

こういう季節に合わせてたパン作りもいいですよねー




abc20161210b









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















とうとう今日で11月も最終日。残り今年もあと1ケ月となりました残り1ケ月、忙しいけど楽しく過ごせるといいなさて、この間の週末、ケーキ教室へ行ってきました。一番楽しみにしていたケーキかもマスタークラスのケーキです。 opera オペラ 見た目どおり、かなーり ... 続きを読む
とうとう今日で11月も最終日。

残り今年もあと1ケ月となりました

残り1ケ月、忙しいけど楽しく過ごせるといいな


さて、この間の週末、ケーキ教室へ行ってきました。

一番楽しみにしていたケーキかも

マスタークラスのケーキです。


 opera オペラ




abc20161126a




見た目どおり、かなーり高カロリーなケーキ(笑)

でも作るの、必死。

いろいろ工程が多いので、3時間大変。

基本、コーヒーとチョコの組み合わせ。

中身は6層になってます。

コーヒースポンジ、コーヒー味のバタークリーム、ガナッシュ、コーティングチョコ。


このスパイラルチョコなんて、作るときもドキドキ

仕上がって、フィルムからはがすのもドキドキ

ちょっと端っこの処理が甘いけど、なんとかキレイにはがすことができてよかったー。
(結構な確率で皆さん、割れてました・・)






abc20161126c




ちなみ1枚めの写真のミニ薔薇。

食用のミニ薔薇です。

食べれるエディブルフラワーを探しに行ったらなくて、

この食用ミニ薔薇が置いてあったんです

なんかかわいいなあーと即決(笑)





abc20161126e



実はこのケーキにした理由。

22日がおっじーのお誕生日。

そして今日30日が15年め突入の結婚記念日

おっじーリクエストのハンバーグの夕飯のあと、ささやかにパーティ・・・

なわけもなく、あっさりケーキを食べるみたいなΣヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、ケーキは満足して頂いたようです(笑)



ちなみに、このケーキの大きさ12×17cmとちょっと小柄。

だけど、この濃厚さからいくと、それでもいっぱいは食べれずノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ちょうどいい量で美味しくいただきました


このケーキ、抹茶バージョンでもいいかも~

と、想像、妄想はいつまでも続く・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






abc20161126b




さて、次はクリスマスケーキのイメージトレーニングをしなきゃ(゚∀゚)アヒャヒャ






 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!