カテゴリ: ABCクッキングスクール

昨日は、朝から妹と1day Lessonに行ってきました実家のある場所にはスタジオはないので、初めてレッスン。たぶん、こういうお料理教室も初めての体験。先生お勧めの「キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキ」を体験妹はなかなか面白がってやってましたこれ、 ... 続きを読む

昨日は、朝から妹と1day Lessonに行ってきました


実家のある場所にはスタジオはないので、初めてレッスン。


たぶん、こういうお料理教室も初めての体験。


先生お勧めの「キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキ」を体験


妹はなかなか面白がってやってました




だいすき!おうちごはん




これ、1ホールを1人づつお持ち帰り。


キャラメルのほろ苦さで甘さ控えめ。


上にはヘーゼルナッツがごろごろ~。

(見た目、にんにくがごろごろにも見える・・・)


これがまたいい感じの役割してる



だいすき!おうちごはん


ちょっと大人な感じのチーズケーキ。


生キャラメルが中に入っているチーズケーキってなとこかな。


おまけにお手軽にできて嬉しい~



だいすき!おうちごはん




今日で、ご帰還の妹。


お昼のパンが焼きあがるまで、また寝てます・・・


私は、明日からまた地獄weekの始まりです・・・







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります










この土日もお天気がよくて嬉しい~昨日の土曜日は歯医者に行き、買い物に行ってから製菓教室へ。今回は和菓子、それも一番楽しみにしていた「錬り切り」の授業。おまけに今の教室で仲良くしてもらってる先生の授業です製菓の先生で、私がケーキ授業で楽しくできたのもこの先 ... 続きを読む

この土日もお天気がよくて嬉しい~


昨日の土曜日は歯医者に行き、買い物に行ってから製菓教室へ。


今回は和菓子、それも一番楽しみにしていた「錬り切り」の授業。


おまけに今の教室で仲良くしてもらってる先生の授業です


製菓の先生で、私がケーキ授業で楽しくできたのもこの先生のおかげだな。


ちなみに製菓はライセンスをとってから授業がなく・・・


そんなときに和菓子も教えるようになるから~と聞き、即効で予約


この日がとっても待ち遠しかった~。


私もお初の錬り切り。


しかし、美術は苦手、粘土細工も苦手な私。できるんだろ~か、なんて思いつつ・・


できちゃったよ~ん


どう?和菓子になってるでしょ~(´▽`*)アハハ



だいすき!おうちごはん


今回もまた、白あんを炊く作業から始まり・・・


この細工をするまでなかなかの力仕事


途中、私の左手(腱鞘炎)を気にしてくれた先生、一番の力仕事を手伝ってくれました


この吉野の桜、三角棒という和菓子の道具を使って作ります。


まあ、無言で真剣作業


周りは求肥の入った白あん、中にも白あん入り。


だいすき!おうちごはん


緑の山吹は、中には黒あん、周りは抹茶味の白あん。


これもまたきんとんこし器、きんとんはしという道具を使っています。


しっかし、錬り切りは楽しい~


そして、甘さ控えめ。


おっきな子供、これ、一口でぱくり。


甘さ控えめで美味しい~なんて言ってくれました


だいすき!おうちごはん







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日も真夏のように日差しが強かった~午後からはちょっと強風だったけど・・・夕方は、庭の草抜きをして多少はキレイになりました。かなり放置のままの紫陽花「隅田の花火」も勝手に成長し、つぼみもつけています。今年は、もう1つ、紫陽花が仲間入りする予定。トマトもち ... 続きを読む

昨日も真夏のように日差しが強かった~


午後からはちょっと強風だったけど・・・


夕方は、庭の草抜きをして


多少はキレイになりました。


かなり放置のままの紫陽花「隅田の花火」も勝手に成長し、つぼみもつけています。


今年は、もう1つ、紫陽花が仲間入りする予定。


トマトもちょっとづつ成長中。


おっきな子供が先週植えたいろんな種もちょっとづつ発芽中です



さて、昨日はパン教室へ(歯医者は昨日はなし)


リッシュコースの「ココショコラ」


リーンな生地でほろ苦いココア生地に砕いたチョコをin。


そして仕上げに粉糖をまぶしています。


粉糖なしだと、あまり甘みがありません。


粉糖あった方が断然美味しい



だいすき!おうちごはん



この成型、細長く成型したものを。スケッパーでざっくりカットしていくだけ。


この素朴な形がまたかわいい。


粉糖なしであれば、ドライフルーツやくるみを入れてもいいな


ちなみにこの大きさ、一口サイズの危険な大きさなパンです


だいすき!おうちごはん








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日、朝起きて新聞を取りに行ったら、なんと一面真っ白~すでに雨に変わっていたので午前中には融けちゃったけど。4月中旬に雪が降るなんて、びっくりしちゃいました。パン教室に行くころには、お天気も回復して、晴れ間もおっきな子供は会議でいないし~でパン教室へ。今 ... 続きを読む

昨日、朝起きて新聞を取りに行ったら、なんと一面真っ白~


すでに雨に変わっていたので午前中には融けちゃったけど。


4月中旬に雪が降るなんて、びっくりしちゃいました。


パン教室に行くころには、お天気も回復して、晴れ間も


おっきな子供は会議でいないし~でパン教室へ。


今日はシーズンブレッド。


一番楽しみにしていた「四つ葉のクローバー~グリーンティシュガー」


生地にも抹茶、巻きこみにも抹茶を混ぜたシュガーを使ってます。


この成型、四つ葉のクローバーに見立てたもの。


慣れてないので変形クローバー


この成型、他の材料でも使えそうなのでいろいろアレンジしてみようっと


ふんわり柔らかい生地で抹茶の香りが漂います。


グリーンティシューガーでほんのり甘い


抹茶好きにはたまりませんな・・・


だいすき!おうちごはん


我が家の庭の雑草対策のクローバーたちも元気です


ひと冬越しても、元気に成長中・・・


また、四つ葉のクローバー、みつけられるかな


だいすき!おうちごはん








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日はぽかぽか陽気のなか、パン教室に行ってきました。シーズンブレッドの2回め。じゃがコンソメこれ、手のひらサイズのミニパウンド型で焼いてます。おまけにずっしり重量感中にはコンソメとブラックペッパーで調味した新じゃががゴロゴロ~食べ応え、十分!パン生地はふ ... 続きを読む

昨日はぽかぽか陽気のなか、パン教室に行ってきました。


シーズンブレッドの2回め。


じゃがコンソメ


これ、手のひらサイズのミニパウンド型で焼いてます。


おまけにずっしり重量感



だいすき!おうちごはん


中にはコンソメとブラックペッパーで調味した新じゃががゴロゴロ~


食べ応え、十分!


パン生地はふんわり、新じゃがもっちりうんまい


そして、最後にはバジルバターを添えて焼いちゃいます。


香りも最高でっす!


今度はチーズ入りで作ろうっと~v( ̄ー ̄)v


だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります