カテゴリ: ABCクッキングスクール

今週は、金曜日までが早かったーー つでもって、今日は通院で有休。 明日の土曜日もお楽しみがあるので~  さて、ちょっと前に作ったスイーツをご紹介 ABCクッキングスクールの通信教育。 「東京會舘 パティシエに学ぶ伝統のスイーツ」 3種類のスイーツを作成する ... 続きを読む

今週は、金曜日までが早かったーー

 

でもって、今日は通院で有休。

 

明日の土曜日もお楽しみがあるので~

 

 

さて、ちょっと前に作ったスイーツをご紹介

 

ABCクッキングスクールの通信教育。

 

「東京會舘 パティシエに学ぶ伝統のスイーツ」

 

3種類のスイーツを作成するんですが、まず1つめをようやく作りました

 

 

塩バターガレット カフェカラメル風味

 

 

 

 

 

カフェカラメルを作って、生地の中や、アイシングに入れてます。

 

普通のカラメルに、コーヒーを入れて、香りもさらにアップ

 

 

 

 

 

 

 

ガレットが出来上がったら、ナッツたっぷりトッピング

 

あとはお好きなように、アイシングで素敵に仕上げます

 

これがまた楽しい~

 

 

 

 

 

塩バターガレットというだけあって、使っているのは「ゲランドの塩」

 

塩、バター、カフェカラメル。

 

とっても贅沢なスイーツです

 

断面ショ~

 

 

 

 

 

暑さに負けず、くれぐれも無理のないように週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

いやあ、最高気温39度とか、どんな感じなんだろ・・・ お風呂の温度?インフルエンザの体温? もう外出はできないですねー。 35度を超えても、熱風が吹いててじとーっと汗がでてきちゃう 会社のエアコン、とりあえず動いているけど、毎日ドキドキです・・ 夏休みまであ ... 続きを読む

いやあ、最高気温39度とか、どんな感じなんだろ・・・

 

お風呂の温度?インフルエンザの体温?

 

もう外出はできないですねー。

 

35度を超えても、熱風が吹いててじとーっと汗がでてきちゃう

 

会社のエアコン、とりあえず動いているけど、毎日ドキドキです・・

 

夏休みまであと2日

 

ちょっとづつ帰省の準備してみたり。

 

毎日、姪っ子ともちんからの「おっじ~」とのラブコール。

(おっじ~とはうちの旦那ちゃんのこと)

 

いっぱい遊んでもらいなねー

 

 

 

さて、この間の土曜日は、和菓子教室へ。

 

残念ながら、和菓子コースは来年3月で終了。

 

和菓子、体力勝負のところもあるけど、なかなか楽しかったのになー

 

今回は「きんとん」

 

 

白あんを炊いて・・・

 

マロンペーストを練りこんだり、黒ゴマを練りこんだし、きなこを練りこんだり。

 

いろんなものでアレンジできるのも楽しい

 

超~ヘタだけど、栗のイガをつける、結構大変だった・・

 

あ、イガに見えないとか・・・・

 

 

もう1種類は、さつまいも。

 

これも白あんにゆで卵の黄身を混ぜたり、紫芋パウダーを練りこんだり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに栗の方は、中身も栗だらけ

 

栗好きにはたまらない和菓子ですね

 

ちょっと季節先取りの和菓子でしたー

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子も残り1つ。

 

来年の2月までおあずけですー

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やーーーっと金曜日 なんだか、今週長かった。。 今日を入れてあと4日、会社に行けば夏休み 朝からどんなにイライラしても、ムカついても、キレそうになっても・・・ 頑張ろう・・・ そうそう、ベランダ菜園の真っ赤なミニトマトを狙って食べる小鳥たちがいるんですが・ ... 続きを読む

やーーーっと金曜日

 

なんだか、今週長かった。。

 

今日を入れてあと4日、会社に行けば夏休み

 

朝からどんなにイライラしても、ムカついても、キレそうになっても・・・

 

頑張ろう・・・

 

そうそう、ベランダ菜園の真っ赤なミニトマトを狙って食べる小鳥たちがいるんですが・・

 

ちなみに、赤いミニトマトしか食べません。

 

オレンジや黄色は絶対に食べない・・

 

この間、洗濯物を干そうとベランダにでたら・・・

 

まさに、電線を伝ってミニトマトを狙ってる小鳥さんと目が合いました

 

動きが止まった小鳥さん

 

あっみたいな・・

 

それから、ミニトマトを食した形跡がなくなりました・・・

 

 

 

さて、この間パン教室に行ってきましたー。

 

夏限定レッスン

 

夏らしいパンを作ってます、第2回め。

 

 

 マンゴーオレンジ 

 

 

 

 

 

 

 

スリム型を使った、ミニ食パン。

 

カットしないとわからないのだけど、マンゴーパウダーを混ぜ込んだ黄色の生地と

 

プレーンの生地をくるくる巻いて2色いなってるんです。

 

そしてオレンジピールもたっぷり。

 

焼きあがったら、オレンジコンフィをのっけて、アイシング

 

オレンジや黄色って、元気になりますよね

 

 

 

 

 

 

 

素敵な週末をお過ごしくださいね~

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

月末月初が近づいてきてますが・・・ でもそれを乗り切れば、夏休みも待ってるしー 8月も楽しい予定が入ってきてるので、イライラにも暑さにもめげずに頑張ります まずは今週末のお楽しみが待ってる~ 昔からの友達に会うのってやっぱりワクワクしちゃいますねー   さ ... 続きを読む

月末月初が近づいてきてますが・・・

 

でもそれを乗り切れば、夏休みも待ってるしー

 

8月も楽しい予定が入ってきてるので、イライラにも暑さにもめげずに頑張ります

 

まずは今週末のお楽しみが待ってる~

 

昔からの友達に会うのってやっぱりワクワクしちゃいますねー

 

 

 

さて、先週末にパン教室に行ってきました

 

久々に?ってか、今のスタジオに行きだしてか初めての2回転かも。

 

運よく、仲良しの先生の授業が2つ連続で予約が取れたので。

 

~Bread Summer Gift~

 

夏限定のパンコースです

 

3種類あるうちのまずは1つめ。

 

 

 ラズベリーフロマージュ 

 

 

 

 

 

 

 

なんともピンク色のクリームが華やか

 

これ、ラズベリージャムとクリームチーズを混ぜたクリーム。

 

甘酸っぱくて、クリームチーズとも合う、合う

 

それを成型の時に、練りこんで型に入れて焼くという。

 

初めての成型ではないけど、なかなか楽しい

 

カットするとこんな感じ

 

カットしても華やかなラズベリークリームは目を引きますねー

 

ちょっとした穴が空いてるのはお気になさらずに・・・

 

 

このラズベリークリーム。

 

ジャムを変えたらアレンジもばっちりできちゃいそうな予感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

30度超えの週末・・・ 土曜日に、製菓教室へ。 今回は和菓子 和菓子って結構楽しかったんだけど、残念ながら、来年3月で終了。 まだいくつかレッスンが残っているので、楽しみたいと思います そして、今回は「若あゆと水ようかん」 若あゆが自分で作れるとは・・・  ... 続きを読む

30度超えの週末・・・

 

土曜日に、製菓教室へ。

 

今回は和菓子

 

和菓子って結構楽しかったんだけど、残念ながら、来年3月で終了。

 

まだいくつかレッスンが残っているので、楽しみたいと思います

 

そして、今回は「若あゆと水ようかん」

 

若あゆが自分で作れるとは・・・

 

若あゆ、中には求肥と白あん入り。

 

生地をまあるく焼けばどら焼きになります

 

フライパンを使って焼くのだけど、なかなか楽しくて

 

まあ、鮎になってるかどうか別問題として・・

 

4匹、お持ち帰りしましたが、旦那ちゃんが3匹、一気に食べちゃった

 

翌日までもうないの?ってさー

 

もっちりで美味しかったもんねー

 

これはお家でも復習がてら作らなきゃだね~

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、同時進行で作ったのが、水ようかん

 

ちゃんと昔ながらの竹筒に。

 

あんこから炊いて作ります。

 

若干、痛めている右手が痛かったけど・・左手も使いつつ

 

甘さ控えめの水ようかん。

 

嫌いとか苦手とかではなく、ただ食べなかった・・・

 

水ようかんなんて、いつぶりだろーってなくらい食べてなかったもんなー。

 

甘さすっきりでお上品な感じで美味しかったー

 

ちょっと早めの夏の和菓子

 

昔ながらの和菓子もたまにはいいねーと思ったレッスンでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

昨日の朝は、かなりの寝不足・・・(会社内、ほぼ全員に近い) 夜中の携帯電話3台分の避難勧告警報、なりっぱなし。(これまた同時にならない・・時間差攻撃) その後、消防の注意を呼びかけるサイレンとアナウンス。(夜中0時と2時) とりあえず、大雨でも何事もなく、無事な ... 続きを読む

昨日の朝は、かなりの寝不足・・・

(会社内、ほぼ全員に近い)

 

夜中の携帯電話3台分の避難勧告警報、なりっぱなし。

(これまた同時にならない・・時間差攻撃)

 

その後、消防の注意を呼びかけるサイレンとアナウンス。

(夜中0時と2時)

 

とりあえず、大雨でも何事もなく、無事な朝を迎えました

 

我が家は高台(山)にあるので川の氾濫の危険性を直接受けることは少ないのだけど。。

 

あの大きな川の氾濫の状況を想像すると・・・・

 

また今日も大雨予報ですが、皆さまもくれぐれもお気をつけて

 

 

先週の土曜日、めっちゃ楽しみにしていたケーキ教室へ。

 

大好きな先生と運よくマンツーマンの授業

 

久々の3時間の長丁場コースでしたが、楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きました。

 

マスターコースの一番楽しみにしていたケーキ

 

6月にはふさわしい「アニバーサリーケーキ」

 

 

 

 

 

 

かなり大きく見えるかもしれませんが、1段目のケーキの大きさは15cm角。

 

そんなに思ったほどの大きさではないんです。

 

2段目がお豆腐に見えてしょうがない

 

スクエアのナッペってさらに難しく・・・

 

側面は模様でごまかされた感もあり・・・

(あ、これはちゃんと習う模様。揃ってないけど)

 

できあがったときの達成感はあったけど、実は重大な欠点あり

 

ピンクのリボンの部分。

 

これ、ガムペーストというもので作っているのですが、持ち帰ったときには生クリームの

 

水分で生地がだれているという事実。。

 

まあ、わかってはいたのだけど・・・残念

 

その結果になるのがわかっていたので、出来上がった直後に撮った写真がこちら。

 

ピンクのリボン部分を見比べてもらったらわかると思うのですが。

 

まだハリがあるでしょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにリボンのガムペースト。

 

食べれますよ~

 

私がwiltonでも使ってる、お砂糖が主成分の生地です。

 

クリスマスシーズンにリベンジ授業を再度受けるかな・・

 

 

 


それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ

 

くれぐれも変わりやすい気候には気をつけて

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

この間の土曜日、パン教室へ行ってきました。 右手のこともあり、予約キャンセルをしようかと思ったのだけど・・ メニューはキッシュ。 生地を捏ねることはないなと判断し、行ってきましたー 案の定、先生は今日は捏ねないからねーと 右手のことも伝えて、無理だったら ... 続きを読む

この間の土曜日、パン教室へ行ってきました。

 

右手のこともあり、予約キャンセルをしようかと思ったのだけど・・

 

メニューはキッシュ。

 

生地を捏ねることはないなと判断し、行ってきましたー

 

案の定、先生は今日は捏ねないからねーと

 

右手のことも伝えて、無理だったら、言ってよーって。

 

極力、左手メインで作業

 

同じメニューの生徒さんがもう1人いて、初対面なんだけど、2人でワイワイ言いながら

 

楽しくできましたー

 

 

 ベーコンとズッキーニのキッシュ 

 

 

 

 

 

しっかり冷ましてカットしました。

 

ずっしり重い・・・

 

そりゃあ、これだけ具がぎっしりなんだもんね

 

じゃがいも1個半、ベーコン3枚、ズッキーニ1本

 

15cmの丸型でどーんと

 

 

 

 

 

 

周りの生地の部分も薄くて軽い。

 

重いのかと思ったら、意外にあっさりでペロッと食べれます

 

あっさりしているので、マヨネーズでちょっとおめかしして・・・

 

これがまた合う

 

もともとの味付けもシンプルので、マヨネーズがいい感じ

 

 

おもてなしや持ち寄りにもいいかも~

 

 

 

 

 

 

梅雨だけど、元気に楽しく週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015