カテゴリ: ABCクッキングスクール

今日はお天気かなー 雨で散っちゃう前に桜、見れるかなー 昨日は朝から仕事でイライラ続きで・・・ 落ち着いたころにまた次がやってくるみたいな そしてトドメに定時2分前にやってきたー さすがに、キレました・・・ 明日は、穏やかな気分で仕事したいなー   先週の ... 続きを読む

今日はお天気かなー

 

雨で散っちゃう前に桜、見れるかなー

 

昨日は朝から仕事でイライラ続きで・・・

 

落ち着いたころにまた次がやってくるみたいな

 

そしてトドメに定時2分前にやってきたー

 

さすがに、キレました・・・

 

明日は、穏やかな気分で仕事したいなー

 

 

 

先週の土曜日、パン教室に行ってきましたー。

 

最近、続けて行ってる・・

 

期間限定クラス【Spring Tea Party】

 

パン2種類、ケーキ1種類の短期コースです。

 

 

まずはパンから

 

 

パン生地の中にパイ生地を折り込んで簡単デニッシュパン

 

デニッシュパンとは食感がちょっと違うけど、これはこれで美味しいかも~

 

 

 

 

 

 

トッピングにはレモンカスタードクリームにあんずとブルーべーりー。

 

フルーティなデニッシュパン

 

中にも、焼くときもグラニュー糖かけて、ちょっと甘め。

 

揚げドーナツっぽいかなーと思っていたけど、それとも違う食感でしたー

 

 

 

 

 

 


そして、デニッシュパンの型抜きをした残りの生地でチーズスティックスコーン。

 

切り刻んだ残りの生地を寄せ集めて成型しなおして粉チーズをまぶして

 

スティック状にして焼いたもの。

 

これね、意外にヒット

 

食べるの、止まらなくなる感じ

 

おやつにもいいけど、お食事にもばっちり~

 

この日の夕飯のハンバーグに添えました

 

 

 

 

 

 

 

サクッと、カリッと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

とうとう、3月も最終週。 4月に突入しちゃいますねー 仕事も新しい期に入ります。 異動はないけど、体制に変化もありそう。 いい方向に向かうといいなあ・・と願いつつ。。  今週はそろそろ桜の開花も見たいなーと思う今日このごろ  先週の土曜日、製菓教室に行って ... 続きを読む

とうとう、3月も最終週。

 

4月に突入しちゃいますねー

 

仕事も新しい期に入ります。

 

異動はないけど、体制に変化もありそう。

 

いい方向に向かうといいなあ・・と願いつつ。。

 

 

今週はそろそろ桜の開花も見たいなーと思う今日このごろ

 

 

先週の土曜日、製菓教室に行ってまいりましたー

 

1月に2回出席は珍しいかも

 

今回はシンプルなケーキ

 

いちごのショートケーキ

 

 

 

 

 

 

あのーーー、遠目で見てくださいね。

 

こういうシンプルなデコレーションはごまかしがほんときかない

 

何度やっても難しいデス

 

今回は側面にラインを入れているのだけど、雑だし・・

 

上の絞り出しのデコもほんと難しい・・

 

まだまだ課題多し。

 

丁寧にやりたいけど、時間がたてばクリームもだれてくるし、ぼそぼそしてきちゃう。

 

あまり触れないし、少ない回数で素早く、仕上げる・・

 

永遠の課題だなー

 

あ、でもスポンジの膨らみもよくて高さもでて、ふわふわに仕上がったのは良しとしよう

 

しょっちゅう、ケーキばかり作れないから、練習できないのが悩みだけどねー

 

1回1回、少しづつでも成長できるようにがんばろー

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、わたくし事ですが・・・

 

この拙いブログ「だいすき!おうちごはん」も昨日3月27日で丸11年たちました。

 

ブログで11年も続けていたなんて奇跡~って自分でも思うけど

(そこに成長はあるのかって言われたら・・・)

 

ブログを通じて、たくさんのお友達ができたり、たくさんの方が読者登録をして頂いたり

 

レシピブログさんでお気に入り登録して頂いたり

(なんともうすぐ1000人達成!)

 

ほんとに、素敵な体験、勉強をさせていただいてます。

 

レシピをあまりアップできない自己満足なブログで、大変申し訳ないのですが・・・

 

このブログに来たらちょっとでも癒されたーとか、

 

楽しかったーなんて思って頂いたら嬉しいです。。

 

今日から12年め突入、これからもブログともども、宜しくお願いいたします。。

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やっと金曜日~ 4日しか仕事してないのに長かった気がするのはなぜだろう・・ 来週、もう4月だしな。早いーーーー 何か楽しいこと、見つけなきゃ~ 煮詰まってしまいそう・・ GWもやってくるしー 頑張ろーー   さて、3月最初の週末に行ってきた製菓教室。 1ケ ... 続きを読む

やっと金曜日~

 

4日しか仕事してないのに長かった気がするのはなぜだろう・・

 

来週、もう4月だしな。早いーーーー

 

何か楽しいこと、見つけなきゃ~

 

煮詰まってしまいそう・・

 

GWもやってくるしー

 

頑張ろーー

 

 

 

さて、3月最初の週末に行ってきた製菓教室。

 

1ケ月に1度くらいのペースでしか通ってない不まじめ生徒ですが・・・

 

最近、ようやくいろんな先生たちがかまってくれ、通うのもちょっと楽しさ復活

 

今回は、ムース上級編。

 

 

 カシス・ショコラ・オ・レ 

 

 

 

 

 

キレイな色の2層のムース。

 

カシスのムースとチョコレートのムース。

 

甘酸っぱいカシスに甘いチョコレートムースがよく合う~

 

ムースをあまり好まない旦那ちゃんもぺろり

 

中にチョコレートのスポンジケーキも入っていたりして飽きないんです。

 

ほとんど乱れることなく、キレイに2層になっていることに

 

先生に「気持ち悪いくらいキレイ~」と言われた・・・

 

長年習ってきた成果もでてきたかなーっと

 

そうなるとやっぱり作ることが楽しくなってくるわけで。。

 

褒められて伸びる人間なのかも

(今頃気づくか・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末もケーキ、作ってきまーす

 

楽しい週末をお過ごしくださいね~

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今日はひな祭りですね~ って、我が家は平日仕事だし、帰宅してからの夕飯も通常運転だな・・ やけどが治りかけたと思ったら、今度は口の周りがピリピリ・・ イヤな予感・・きっと、あれだな、あれ ちょっと体力つけて、睡眠十分とらなきゃ。。 季節の変わり目、皆さま ... 続きを読む

今日はひな祭りですね~

 

って、我が家は平日仕事だし、帰宅してからの夕飯も通常運転だな・・

 

やけどが治りかけたと思ったら、今度は口の周りがピリピリ・・

 

イヤな予感・・きっと、あれだな、あれ

 

ちょっと体力つけて、睡眠十分とらなきゃ。。

 

季節の変わり目、皆さまもお気をつけてくださいませ。

 

 

 

さて、先月の末に行ってきた和菓子教室。

 

季節もんの和菓子を作ってきましたー

 

 

 

 

 

 

 

桜餅の関東風と関西風。

 

道明寺粉で作る関西風の桜餅。

 

実は初めて作りました

 

レンジで簡単にできちゃいましたよー

 

で、もう一つは白玉粉と薄力粉を使った生地であんこを巻く関東風。

 

こちらは私も時々作ってましたー

 

ちょっと先生に焼き方のコツ?みたいなものを教えてあげてみたりして

 

あんこを炊くところから始まって、体力勝負

 

あんこができちゃうと、あとは簡単なんですけどねー。

 

かわいらしい桜色の和菓子ってやっぱりかわいいですね~

 

春っていう季節を感じますね

 

 

 

 

 

 

 

早く、ほんとの桜も見たいもんですねー

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

やっと金曜日~今日はまた船に乗って、出張ですそして、せっかくなので友人たちと会ってお食事会ストレス発散してきまーすあ、ちゃんと仕事してからね~先週の土曜日、今年最初の教室へ。静かにしてようとひっそりしてたら、先生たちに今年初めてじゃないと、突っ込み満載。 ... 続きを読む
やっと金曜日~

今日はまた船に乗って、出張です

そして、せっかくなので友人たちと会ってお食事会

ストレス発散してきまーす

あ、ちゃんと仕事してからね~



先週の土曜日、今年最初の教室へ。

静かにしてようとひっそりしてたら、先生たちに今年初めてじゃない

と、突っ込み満載。

1月も終わろうってときに、本年もよろしくお願いしますーってお互い挨拶してるし

そして、今年最初の授業は、「和菓子」

和菓子クラスの中で一番楽しみにしていた「練り切り」です。

ちゃんと生地を作るところからやります。

あんこを練るのって結構体力勝負で

で、できあがったのがこれ。





 

 



寒菊という菊です。

生地い色付けをし、中に白あん、黒あんをそれぞれ包みます。

こちらのぼかしのピンクの部分は、生地を二重に重ねて、ぼかしをだすもの。

そしてこの菊模様をつけるのが、まあ楽しくて無言で作業

三角棒という道具でつけていきます。



 

 


このオレンジ色を出すのがなかなか難しい。

時間を置くと、キレイにオレンジに発色してきてほっとしましたー

こちらは、中は黒あん。

上の白いものは「着せ綿」。

生地をザルで濾して作ります。

にょろ~っと


 

 

どちらも2口サイズのかわいらしいもの。

自分でなかなか納得いく出来で嬉しくなっちゃいましたー

旦那ちゃん、立て続けに2個、食べてましたわー

甘さも控えめな和菓子。

たまには、熱いシブイお茶と一緒にのんびり和菓子を食べるのもいいかも~






 

 






楽しい週末をお過ごしくださいね






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

やっと、金曜日~明日から3連休は嬉しいね~しっかし、ほんと雪が降らない・・・・極寒なのはイヤだけど、やっぱり冬だから、雪くらい降ってほしいなあ暖冬だと、なんだか季節感も薄れてしまうねー1月・2月でちょっと雪を期待したいなさて、クリスマス後に行ったパン教室 ... 続きを読む
やっと、金曜日~

明日から3連休は嬉しいね~

しっかし、ほんと雪が降らない・・・・

極寒なのはイヤだけど、やっぱり冬だから、雪くらい降ってほしいなあ

暖冬だと、なんだか季節感も薄れてしまうねー

1月・2月でちょっと雪を期待したいな



さて、クリスマス後に行ったパン教室。

この日は、パンとケーキの2本立てでしたー。

たまには、いいもんだ



そして、できあがったパンはこれ。



  カフェ・ショコラ 




 

 


生地にもコーヒー。

手作りの折り込みシートにもコーヒーとチョコレート

成型も楽しかったけど、味もバツグン

柔らかくてふわふわで。

コーヒーやチョコ好きにはたまらないパンだなー

ほろにがなところにアイシングも最高~

そして、このパンがまたバカでかい

くるくる巻いて直径15cmは余裕であったかと。

これ、家で作るときは小さく作ろうっと

折り込みシートも生地もいろいろバリエーションを考えて作ろー




 

 




楽しい週末をお過ごしくださいね~











クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

今年の残すところ数時間。おせち料理作って、忘れていたチューリップを植えたりしてたらこんな時間今夜はすき焼き食べて、紅白見て、お蕎麦食べて、ジャニーズ見て・・・今年1年もあっという間に過ぎちゃった気が。何ができたかなー、できるようになったかなーなんて振り返 ... 続きを読む
今年の残すところ数時間。

おせち料理作って、忘れていたチューリップを植えたりしてたらこんな時間

今夜はすき焼き食べて、紅白見て、お蕎麦食べて、ジャニーズ見て・・・


今年1年もあっという間に過ぎちゃった気が。

何ができたかなー、できるようになったかなーなんて振り返ってみたり。

仕事のストレス、どうにかしたいな・・来年は。

自分が変わらなきゃいけないのか、変えなきゃいけないのか

やってるつもりだけど、まだまだ努力が足りないのか。

この変なストレス解決して、楽しく過ごしたいなー。


そして、こんな拙いブログをたくさんの方々に見ていただき、本当にありがとうございました。

本当に嬉しい限りです

来年もまた懲りずに遊びに来ていただけたら嬉しいです。

そんな楽しい、和むようなブログにできたらなーって密かに思いつつ・・

来年もまたよろしくお願いいたします




今年最後の記事アップは先週行ってきた、製菓教室。



 

 


ふわふわの生地やクリームにはメープルシュガー、中にはラムレーズン

とっても香りのいいロールケーキ


  メープルロール 



ほんとロールケーキって巻くのが苦手

それでも、今回はなかなかうまく巻けたかも




 

 


いろいろ応用がききそうな生地やクリームなので練習しなきゃ~

そして、今回は2等分にしてラッピング付き

このままプレゼントできちゃいますね





 

 



来年は、ロールケーキのようにまあるく過ごせたらな

まだまだ寒くなります。

くれぐれも風邪などひかないように、年末年始をお過ごしくださいね

今年1年、ありがとうございました



 

 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015