カテゴリ: おうちごはん~パン

あっという間に終わってしまった夏休み。゜(´Д`)゜。今日は、きっとFAXやメメール処理で終わっちゃいそう。また土日休みなのが救いだわ('д` ;)とりあえず、今日1日頑張ってきます♪さて、昨日は久々の?パン作り。ずーーーっと作りたかった成形のパンです。お花の ... 続きを読む
あっという間に終わってしまった夏休み

。゜(´Д`)゜。

今日は、きっとFAXやメメール処理で終わっちゃいそう。

また土日休みなのが救いだわ('д` ;)

とりあえず、今日1日頑張ってきます♪



さて、昨日は久々の?パン作り。

ずーーーっと作りたかった成形のパンです。

お花の形のあんパン。





bread20170817b





今回は白あんに、紫いもパウダーとかぼちゃパウダーを混ぜて2色。

まだ、ちょーーっと納得いかない部分もあるのだけど。

これは練習してコツをつかんだら、できそうな予感。
(たぶん。きっと・・・)


いろいろなあんこを使って楽しめそうなので。

ちょっとだけ、成形を載せておきますね。



Recipe  

◆お花あんぱんの成形方法

<参考>

生地量、あんこともに53g程度。

あんこを生地で包んだ状態からの成形方法です。


①あんこを生地で包み、綴じめを下にしてクッキングシートにおきます。

少し手でつぶして、直径8cmくらいになるまで。


025a


②スケッパーで真ん中1cmを残して、カットします。


027a



③カットした2個をセットととし、観音開きのように外側の方向にねじり、切り口を

上に向けます。


028a



④少し形を整えつつ、もう1枚クッキングシートを上にかぶせてぎゅう~っとおします。
クッキングシートをとり、生地がきれいに花びらになるように開きます。


029a




今回は、6等分にカットでお花成形だけど、

8等分にして、あんこを抹茶、ずんだにすると

四つ葉のクローバー成形になるんじゃないかなーと

妄想中。

今度やってみます(笑)





bread20170817d




かぼちゃには、かぼちゃの種。

紫いもには黒ゴマ。

定番中の定番(笑)

他のいろんなあんこでやって並べると

華やかなお花畑になりそうだなあ

いつか、やってみようっと





bread20170817c




楽しい週末をお過ごしくださいね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やーーっと金曜日!しかし、もう7月が終わってしまう~。ほんと早い。とりあえず、8月の夏休みまで頑張ろう。会社でもそうだけど、お家でもやらなきゃいけないこと、メモしなきゃダメかな(*゚∀゚)っ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \笑ってごかさないように・・・ ... 続きを読む
やーーっと金曜日!

しかし、もう7月が終わってしまう~。

ほんと早い。

とりあえず、8月の夏休みまで頑張ろう。

会社でもそうだけど、お家でもやらなきゃいけないこと、

メモしなきゃダメかな(*゚∀゚)っ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

笑ってごかさないように・・・w


今週土曜日はシュガーケーキ教室。

わいわい楽しんできまーす



さて、ちょっと前に焼いたパン。

ネットで見つけて、かわいいっ!と思って買った型。

ゲットしたことに満足し、ちょっと放置。

やっーーーっと焼きました。

「くま型のパン」

とりあえず、焼こう(笑)


焼きあがる。

型から出したら、端っこがびみょ~な感じ。
(要勉強)

失敗したかなーと思いつつ、カット!

おおっ!おお~っ!

クマだよ!くま!

ニタニタしながら、付属のステンシルを使って

ココアパウダーを振りかけて。

できあがったのがこちら


思わずにっこりしちゃいません?



bread20170715c




同じくま型で、動物3種類。

パンダ、くま、とら

大したものではないけど、パンだけど。

なんだか見てると癒される

まあ、このあとガッツリ頂きましたけどね(笑)

作っているときから、ワクワクして

焼きあがってからまた楽しい仕事あり。

作るのも見てるのも食べるのも、

癒されるぅ~






bread20170715b





水分しっかりとって、夏バテしないように

楽しい週末をお過ごしください









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















3連休もあっという間に最終日。ぐうたら過ごしてみたり、ちょこちょこ買い物に出かけたり。現実逃避してみたり。さて最終日、どれをすべきか・・・wしかし、暑い・・。゜(´Д`)゜。真夏並み。洗濯物を干すだけで汗びっしょり。湿気がとにかくすごい。家でエアコン ... 続きを読む
3連休もあっという間に最終日。

ぐうたら過ごしてみたり、ちょこちょこ買い物に出かけたり。

現実逃避してみたり。

さて最終日、どれをすべきか・・・w


しかし、暑い・・。゜(´Д`)゜。

真夏並み。洗濯物を干すだけで汗びっしょり。

湿気がとにかくすごい。

家でエアコンをガンガンかけて、パン焼きしてるのが一番だわ(笑)

ここんとこ、週末にパン焼きすることが多くなってる。

自分の好きな、食べたいパンが食べれるからかなー(´∀`*)

それも焼き立て、できたてを食べれる幸せ

お惣菜系のパンなら、具材がいっぱい入ってるのが好き。

菓子パンなら、クリームが端っこまでたっぷり入ってるのが好き。

ドライフルーツやナッツ、あんこがいっぱい入ってるのが好き。

贅沢な希望だけど、自分で作るパンなら近いものができるかなと。
(だから、痩せない・・・)


自分で作るパンで好きなうちの1つ。

メロンパン。

自分のレシピではなく、もう何年も前にたどり着いたある方のレシピ。

一番のお気に入りなんです。

大きさも、味も、食感も何もかもが私好み

時々、自分なりに微妙な調整をしてみたりはしてますけどね。。

なので、市販やパン屋さんのメロンパンはほとんど買いません。
(他のパンは買いますよ・・w)


ちょっと前にテレビで、焼き立てメロンパンが美味しいと言ってたのを見て

久々に作りたくなったメロンパン。

クッキー生地は前日に仕込みます。

面倒くさがりの私には、重い腰をあげるのがね・・・
(でも、食べたい・・・)


で、2日かけて焼いたメロンパンがこちら。

オーブンの火力加減がいまいちつかめず、真っ白なメロンパンには

どうしてもならないのだけど(゚∀゚)アヒャヒャ

これくらいの焼き色なら許容範囲かなと。




bread20170625b




焼きあがったメロンパンも好きだけど、

作業途中のメロンパンも大好き。

これ、成型後、発酵前のメロンパン。

なんかかわいいんです

ツンツンしたくなる感じ





bread20170625e




ちなみにこのメロンパン、

大きさは手のひらにのるサイズ。

周りのクッキー生地はちょっと厚めでしっかりと。

でもって、カリッと食感。

クッキー生地には発酵バターを使用。

とってもいい香りです。




bread20170625c




そして、中のパン生地はふんわりしっとり。

この絶妙なバランスが大好き。

2個くらいペロッと食べてしまいそうな危険なメロンパン。

このメロンパンなら、老いても食べれそう(笑)






bread20170625d




今週も暑さに負けず、頑張りましょうね!
(と、自分に言い聞かせるw)






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は、あちこちで大雨警報が・・・梅雨時期なのでまだまだ雨が降ると思います。くれぐれもお気をつけて。さて、この間の気まぐれ週末パン屋さん(笑)昔はね、朝5時とかに起きて昼14時くらいまでひたすらパン焼きしてたんだけど。(人に贈る場合ね。。)ホームベーカリー ... 続きを読む
昨日は、あちこちで大雨警報が・・・

梅雨時期なのでまだまだ雨が降ると思います。

くれぐれもお気をつけて。



さて、この間の気まぐれ週末パン屋さん(笑)

昔はね、朝5時とかに起きて昼14時くらいまでひたすらパン焼きしてたんだけど。
(人に贈る場合ね。。)

ホームベーカリーと手捏ねの両方で。

今はもう、年?のせいかそんな体力もなく(笑)

まず、ホームベーカリーを出すのが面倒くさい(*´Д`*)

なので、もっぱら手捏ねのみ。
(右手首、全く治ってません)


そうするといかにして効率よく焼くか。

今回は実家に送るのもあったけど、

同じ型でいろいろアレンジする!のテーマに絞って。

そしたら、かなり効率よく数も焼けたんです。
(前日にイメージトレーニング(笑))


焼きがった、ラウンドパン6種類。

昨日も書いたけど、こうやって並べるとテンションあがる~(゚∀゚)アヒャヒャ





bread20170617f



どうやって焼いたかというと・・・

型は2本。

制限時間午前中。

まともに焼けば、1種類につき2時間。

すべて手捏ね。

結果、2種類づつ同時進行で焼く結論に。



こんな感じ。

2種類の生地の材料を一緒に準備。

1つの生地を捏ねたら室温で待機。

その間にすぐに2個めの生地を捏ねる(5分くらい)

で、揃ったら、2個同時にオーブンの発酵機能で1次発酵。



スタートはキャロット大納言と黒ごまの2種類。

キャロットの方は前日に人参すりおろし準備。

あ、バターなどの油脂は6種類全部、前日に小分けに準備し、

朝、冷蔵庫からだし室温に。





bread20170617g




第2回めはジュエリーレーズン入りの生地とプレーンとココアの2色生地。

ただの混ぜ込み生地と2色生地の組み合わせ。

ジュエリーレーズンは前日に、ラム酒に漬けております。

レーズンはそのままドライを入れちゃうと、生地の水分を吸収しちゃうので

ラム酒に漬けてしっかり、吸い込ませておくのがお勧め。

ふっくらしたレーズンになります。


あ、ちなみ第2回目の生地を捏ねるのは第1回めが焼きが始まったとき。

焼いてる間に、捏ねちゃいます。

焼きあがったら、第2回目の生地の発酵を開始みたいな。





bread20170617h




第3回めはよもぎ入りとプレーンとコーヒーの2色生地。

よもぎは乾燥よもぎを水で5分ほど戻して混ぜ込み。





bread20170617i




一次発酵や二次発酵の間に次の準備をしています。

発酵時間中にちゃんと朝ごはんも作って食べたり(笑)





これ、ジュエリーレーズン。

ラム酒をしっかり含んで、ふっくら。

ちなみに、具材はたっぷり敷き詰める!!が私流。




bread20170617k




こちらは、プレーンとコーヒーの2色生地。

ワッフルシュガーとくるみ。

これ上だけじゃなく、2枚の生地の間にもワッフルシュガーとくるみin。





bread20170617l





よもぎ生地には甘納豆たっぷり。

これでもちょっと少なかったかなー。


結構、たっぷり具材を敷き詰めると、キレイな渦巻きになります。

あ、具材を載せたら、生地になじませるように手で軽く押えるか

綿棒で具材の上を転がせてくださいね。
(あまり強く押えると生地を傷める原因になります。馴染ませるように・・・)


そして、生地をうまく長方形に伸ばす方法。

こちらにお写真入りで紹介。

ご参考までに、どーぞ。





bread20170617m




これは、プレーンとココア生地。

チョコチップ入れて、生地を重ねて。

さらにカットして、三つ編みのように、編んでから、型にin.

おまけに、型にはアーモンドスライスたっぷり!

パン教室で習ったパンの材料をこの型用の分量に換算してます。

粉量を基準に他の材料を換算。

ちなみに、成型して型に入れたら、とりあえず室温待機。
(2個目生地の成形待ちのため)

次の生地の成形をし、型にinしたら

2本同時に、オーブン機能で二次発酵。




bread20170617j





発酵具合を見て、焼くのも2本同時。

ちなみに余熱している間も発酵しているので、

その時間を考えて二次発酵時間を少し早めに切りあげてます。

そしてこんな風に2本同時に焼きあがります。

これ3回。

2種類目の生地の時間調整は室温でゆっくり発酵。

2つ同時進行のときの生地の組み合わせ。

混ぜ込みのみ、2カラー生地との組み合わせに。

具材はたっぷり!(笑)

あ、型は焼きあがったらその都度、洗って油脂を塗ってくださいね。

そのまま使いまわしせずに~。

キレイに焼き上げるためにもね




bread20170617n




大した裏側でもないけれど・・・・(笑)
(ほら、やっぱり)

何かの足しにでもなれば嬉しいです

ちなみに・・・

これ、あくまでも私のやり方なので~(゚∀゚)アヒャヒャ











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















広島は台風は接近はしたものの、一時的に雨が強くなっただけで終わりました。台風一過で蒸し暑く・・・頭痛はひどく。(頭痛は他の理由もあるのだけど)台風が通過、上陸した地域の方は大丈夫だったでしょうか?月初の処理も峠も超えて、通常運転に戻りつつあります。ちょ ... 続きを読む
広島は台風は接近はしたものの、一時的に雨が強くなっただけで終わりました。

台風一過で蒸し暑く・・・頭痛はひどく。
(頭痛は他の理由もあるのだけど)

台風が通過、上陸した地域の方は大丈夫だったでしょうか?

月初の処理も峠も超えて、通常運転に戻りつつあります。


ちょっと前ですが、おうちパン屋さん開店(笑)

最近は、スイーツを作るよりパン焼きする方が多いかも。

あ、父の日に、開店したんだった(*゚∀゚)っ

父(両親)の好きなパンを焼いて送ったんだったー。
(ブログアップしたつもりでいました・・)

週末に朝6時に起きて、パン焼きスタート。

間に朝食も作って食べて。
(その間も焼いたり、発酵したり)

午前中で終了。

発送するタイムリミットあるからね。

今回は、ラウンドパンに絞ったパン屋さん。

合計6本のラウンドパンが焼きあがりました(゚∀゚)アヒャヒャ





bread20170617f




こうやって、パン屋さんみたいに並べるの、やってみたかったんだよねー。

直径8cmのラウンドパン。

並べると、なんだかにやけてくる(変なヤツ)

使った型は「TCパン焼き合わせウェーブ

この型を2本持っています。

ちょっとスリムで贈り物にも最適。

普通のトヨ型より焼きやすく感じます。





bread20170617a




焼いたのは・・・

(レシピのあるものはリンクしています)


黒ごま&チーズ

カフェモカ&くるみ

ジュエリーレーズン

ショコラマーブル

よもぎ&ミックス甘納豆

キャロット&あずき







bread20170617e





仕上がりもみたいし、中身が何かわからないと・・と思って

端っこをカット!

端っこは、作ったものの特権!(笑)

自分でも味見したいしねー。

こんな風に、いろんなものが詰め合わせであったら嬉しいかも

と、思って端っこを袋詰めにしてみた(笑)

最終的には、手づくりラスクになったんですけどねー




bread20170617c



次回は、おうちパン屋さんの裏側?!(笑)

お見せします。。。

って、大したことないけど。

午前中で6本焼いた方法とか。

どーでもいい記事になるかも~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















お家パン屋さん、週末に時々開店するんですが(笑)なんと言っても、焼き立てが食べれる特権。食べたくなったら、自分で焼け・・・なんですけどね。もちろん、普通にパン屋さんにも行きます。どんなパンがあるのか半分研究がてら。食材の組み合わせだったり、成型だったり。で ... 続きを読む

お家パン屋さん、週末に時々開店するんですが(笑)

なんと言っても、焼き立てが食べれる特権。

食べたくなったら、自分で焼け・・・なんですけどね。

もちろん、普通にパン屋さんにも行きます。

どんなパンがあるのか半分研究がてら。

食材の組み合わせだったり、成型だったり。

でも、そんなのに関係なくパン屋さんって楽しいです(・∀・)つ



さて、そんなお家パン屋さん、今回は「大豆ピューレ」を使ったパン。

トマトピューレは使ったことがあるのだけど。

大豆ピューレは初体験。

実はちょっと実験がてら、わくわくしつつ焼いてみました。

ちなみに今回、使ったのは・・・

「まるごとピューレ大豆」


北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー






bread20170519b





Recipe   小さめ丸パン10個

◎強力粉   150g
◎薄力粉   50g
◎砂糖  5g
◎塩   2g

まるごとピューレ大豆   80g
ぬるま湯  80g
無塩バター(室温にだしておく)   5g

インスタントドライイースト  3g

クリームチーズ   30g


①ボウルに◎の材料を入れて木べらで混ぜる。

②真ん中にくぼみを作り、ぬるま湯、大豆ピューレを入れてイーストを振り入れる。木べらで全体を混ぜ合わせる。


021a


③②に無塩バターを入れ、さっくり混ぜたら、台の上にだして捏ねる。

④しっかり混ぜ、表面に気泡が見え始めたら丸めなおし、綴じ目を下にして
ボウルに入れ、ラップをする。一次発酵 40℃25分


022a


⑤生地が1.5~2倍になったら、フィンガーチェック、ガス抜きをする。
ボウルからだし、10等分に分割する。


024a


⑥丸め直し、綴じ目を下にして、ラップをふんわりかけてベンチタイム10分。


025a


⑦クリームチーズはカットして4等分しておく(4個だけに入れます)

⑧綴じ目を上にして7cmくらいに広げ、クリームチーズを真ん中におき、
包むようにして閉じる。綴じ目はしっかりつまむ(4個分)



026a027a


⑨残り6個は再度丸め直しをして、綴じ目はしっかりつまむ

⑩天板に並べ、ふんわりラップをして二次発酵40℃20分


028a


⑪オーブン余熱230℃にセットする。全体に茶こしで強力粉を振る。
プレーンのものは、真ん中に1本クープ、クリームチーズ入りのものは十字に
クープを入れる。生地に霧吹きをし、230℃10分焼成。



029a


⑫焼きあがったら、クーラーにだし、冷ます。


032a






とっても香ばしくていい香り~

周りはカリッと、中はもっちり食感。





bread20170519a



小さめ丸パンなので、お食事のお供に最適。

焼く前にシンプルな丸パンは岩塩を振ってもいいかも。

まるごとピューレ大豆

実は、大豆特有の臭み?匂い?があるんじゃないのかなーって思ってたんですけど。

そんなのどこに行ったやら。

おまけに、体によい栄養分たっぷり。

食物繊維や大豆イソフラボン。

女性にはとっても嬉しいことですね。

大好きなパンを食べて採ることができたらさらに嬉しい





bread20170519e




プレーンもシンプルでいいけど、中にクリームチーズを入れたら。

さらに美味しい

大豆ピューレとの相性がいいのか、めっちゃ合う!




bread20170519d



北レシピHOKKAIDO
 食の科学舎online shop by 北海道アンソロポロジー





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ドライパックの大豆を使ったお料理をサイトにアップして頂きました。

ありがとうございます


大豆入り具沢山スープ



cooking20170509a







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっと金曜日までたどり着きましたー明日は久しぶりに製菓教室。外出するの暑そうだけど・・・あとは、週末、クーラーつけてパン焼き、スイーツ作りかなあ。(宿題の締め切りせまる!)なので仕事しながら、イメージトレーニング、妄想しながら頑張ります(笑)さて、今日 ... 続きを読む

やっと金曜日までたどり着きましたー

明日は久しぶりに製菓教室。

外出するの暑そうだけど・・・

あとは、週末、クーラーつけてパン焼き、スイーツ作りかなあ。
(宿題の締め切りせまる!)

なので仕事しながら、イメージトレーニング、妄想しながら

頑張ります(笑)




さて、今日は私がパン作りで最初にはまった、

このパンが作りたくてお家パンを作り始めたと言っても過言ではない

「ラウンドパン」を勝手に特集

まあるい型に入れて、焼き上げるパン。

自分で焼けるようになったときに、早々に買った「トヨ型」

今思えば、まあ初心者なのによく買ったわ・・って思うけどw

cottaさんで特集を組んでもらってご紹介したのもまあるいパン。

教えて!「私のマスト・バイ」アイテム☆パン焼き合わせウェーブ



私が使用しているまあるいパンの型は3種類

合わせトヨ型20cm  200x108xH95

TCパン焼き合わせウェーブ  232×80×H80
  • スリムラウンド型2連式 直径7cmくらいのスリムタイプの2連式
  • (おそらく、今は販売中止)




    cottaさんにレシピアップの中で、お気に入りに入れて頂いた数の多い順に並べてみました




  • 第1位:黒ごま&チーズのラウンドパン

    TCパン焼き合わせウェーブ使用


    黒ごまをこのために買う!くらいたっぷりな胡麻と

    ちょっと控えめのチーズの相性はバツグン!





    第2位:ごまごまおさつロール

    トヨ型20cm使用


    これ、あるパン屋さんで見つけて研究して作ったもの。

    これまた、さつまいも、胡麻(黒・白)たっぷりw

    重量級の重さw








  • 第3位:カフェモカとくるみの渦巻きラウンドパン

    TC焼き合わせウェーブ使用

  • コーヒーを生地に混ぜて2色でぐるぐる!

  • 間にはくるみとワッフルシュガー入り






  • 第4位:クリームチーズとクランベリーのラウンドパン

    TC焼き合わせウェーブ使用


    生地にはクリームチーズを練りこんでしっとり!

    ドライフルーツとクリチの組み合わせ最高~









    第5位:キャロット大納言のラウンドパン

     
    TCパン焼き合わせウェーブ使用


    生地にはすりおろし人参をたっぷりw

    大納言小豆他、甘納豆をたっぷり入れてぐるぐる~









    第6位:ベリーとクリームチーズのラウンドパン


    トヨ型20cmバージョン










    第7位:キャロット大納言のラウンドパン


    トヨ型20cmバージョン

    このパンが、ほんと出会いのパン。

    もうほんと、こればっかり焼いていたかもw

    両親もこれが一番のお気に入りかな









  • 勝手にラウンドパン特集、いかがでしょうか?

    そろそろ、新作のラウンドパンも焼きたいなあ。

    ちなみに、何かリクエストあります?!w




    週末、楽しくお過ごしくださいね










    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!