カテゴリ: おうちごはん~スイーツ

昨夜は会社の忘年会でした!飲み会があると、翌日休み~って思ってたけど、もう1日、仕事だった・・なんとか今日1日、耐え抜きます。さて、ちょっと前。って、先月11月22日はいい夫婦の日。ではなく。おっじぃのお誕生日です。今年のお誕生日ケーキのリクエストは「エク ... 続きを読む
昨夜は会社の忘年会でした!

飲み会があると、翌日休み~って思ってたけど、

もう1日、仕事だった・・

なんとか今日1日、耐え抜きます。




さて、ちょっと前。

って、先月11月22日はいい夫婦の日。

ではなく。

おっじぃのお誕生日です。

今年のお誕生日ケーキのリクエストは「エクレア」

ケーキ作るよりは手間はかからないけど。

シューが膨らむかどうか焼きあがるまでドキドキ

とりあえず、完成。

エクレア2種類。






sweets20171122c





生地を絞り出してーーー。

1つはナッツのせ。もう1つはプレーンで。


オーブンに入れて、膨らむかな大丈夫かなって。

いつ作ってもドキドキなスイーツ

とりあえずね、隣同志がくっつくかと思うくらい膨らみましたw





sweets20171122d




ナッツのせの方、動かすたびにナッツがポロポロ落ちる、落ちる

めげずに取り扱い注意にてそ~っと作業。

今度はクリーム詰め。

ナッツのせの方には、キャラメルカスタードで。

これは、おめかしの粉糖をかける前。

ちなみに長さ12cm、幅3cmくらいの大きさ。




sweets20171122f




プレーンの方には、生クリームたっぷり~

大きさがまばらなのは目をつむって見て。

見逃してください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ほらほら、どうせまた生地をのっけちゃうし。







sweets20171122e




表面全体にチョコを塗るのが汚くなりそうだったので、べたっとつけずにw

粉糖かけておめかししたり、チョコをかけたりして完成(☆゚∀゚)

かけたチョコはおっじぃ用にビターで。

すべて甘さ控えめであっさりなエクレア。

喜んでもらえたので、良しとしよう

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






sweets20171122b



楽しい週末をお過ごしくださいね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






台風一過。今日は秋晴れかなあもうすぐ11月。あっという間だなあ。今週は月初WEEKなので少しバタバタかな。3連休があるから、頑張ろう~年末にむけて、いろいろ書きだして計画たてなきゃ~さて、明日はハロウィンハロウィンスイーツ、いろいろ考えたけど。考えてはみた ... 続きを読む
台風一過。今日は秋晴れかなあ

もうすぐ11月。

あっという間だなあ。今週は月初WEEKなので少しバタバタかな。

3連休があるから、頑張ろう~

年末にむけて、いろいろ書きだして計画たてなきゃ~



さて、明日はハロウィン

ハロウィンスイーツ、いろいろ考えたけど。

考えてはみたけど、なんかいまいち気力なく。

簡単なところでおさまってしまった


ハロウィンカラーの米粉のフィナシェ






sweets20171029a



基本のレシピはこちら☟☟☟








基本のレシピから、ココアパウダーやラズベリーパウダー部分を

他のパウダーに変更するだけ。


【黒】ココアパウダー ☛ 竹炭パウダー

【黄】ラズベリーパウダー ☛ かぼちゃパウダー

【紫】ラズベリーパウダー ☛ むらさきいもパウダー 


ちょっと紫が微妙だけど(;´・ω・)


焼くときに、かぼちゃはかぼちゃの種

むらさきいもは黒ごま

竹炭には、ローストナッツをトッピング。




sweets20171029d





米粉を使っているのでしっとり。

粉を混ぜるのも、ビニール袋内で。

粉ふるい不要。楽ちん♪

どんどん混ぜていくだけフィナンシェ(笑)

私ね、絵が描けないから、顔を書いたりすることができない。

絵が描けたらなーっていつも思うけど。


ハロウィンカラー3色

とりあえず思惑通りには完成(笑)

ひとくちサイズでとっても危険







sweets20171029b





ラッピングは、3色1袋にして。

会社の子たちにあげる予定~






sweets20171029c









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






昨日は、私の〇〇回めの誕生日でした朝から友人たちやブログのお友達からのおめでとうメールこれはいくつになっても嬉しいものですね。ありがとうございます!特にお誕生日会をやったわけではないけれど。一足お先に週末に自分でブロックの牛肉をさばいて、焼肉(笑)(この ... 続きを読む
昨日は、私の〇〇回めの誕生日でした

朝から友人たちやブログのお友達からのおめでとうメール

これはいくつになっても嬉しいものですね。

ありがとうございます!

特にお誕生日会をやったわけではないけれど。

一足お先に週末に自分でブロックの牛肉をさばいて、焼肉(笑)
(この様子はまた今度・・・)

そして、自分で食べたいケーキを自分で作る!!

ぎりぎりまでケーキはいいかなーなんて思ってたけど。

やっぱり食べたいなってことで。

ちょうど、長野の親友から立派なぶどうが送られてきたので。

一度作ってみたかったケーキを早速



ぶどうをふんだんに使ったフルーツタルト

よく、SNSなんかで見かけていたシャインマスカットのタルト。

お花が咲いたみたいにこうやって贅沢に並べてみたかった

とりあえず、イメージどおりのフルーツタルトが完成





sweets20171016c





中身はね、チーズタルトと迷ったけど、アーモンドクリームで。

ピスタチオパウダーを使ったアーモンドクリームを入れて焼き上げました。

ぶどうに合わせてグリーン

その上の生クリームにはホワイトチョコレートを入れたもの。





sweets20171016b




この親友が送ってくれた超高級ぶどう(笑)

こんな時じゃないとこんな贅沢な使い方できないけど。

シャインマスカットと天山という品種を掛け合わせた「雄宝(ゆうほう)」。

シャインマスカットより大粒でシューシー。

皮も薄い気がする。おまけに糖度20度!!

だけどさっぱりしててめちゃうまっ

このタルトを作りたいっていう願望も叶ったし。

おかげで贅沢なタルトも作れて食べれたし。

声はでないけど、いいスタートが切れたってことで。

また1年、楽しく過ごせたらいいなって思います。

どうぞ宜しくお願いします





sweets20171016d




さて、問題です。

このタルト、最後の仕上げで指を突っ込んでしまった箇所があります。

それはどこでしょう。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


すみません。正解しても何もでないけれど(笑)




レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






今日1日!明日から3連休だし♪どこかに旅行に行くとかではないけどこまごま、何かしらあります。用事以外はお家でこまごました作業でもするかな。あれもしなきゃ、これもしなきゃ。あれもやりたい、これもやりたい。これ言ってると、あっという間に終わる3連休なんだろ ... 続きを読む
今日1日!

明日から3連休だし♪

どこかに旅行に行くとかではないけど

こまごま、何かしらあります。

用事以外はお家でこまごました作業でもするかな。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

あれもやりたい、これもやりたい。

これ言ってると、あっという間に終わる3連休なんだろうな

できるだけ、楽しみたいと思います(笑)


そしてまんまるお月さまは雨模様で見えそうにないけれど。

中秋の名月の名月は終わったけれど。

白玉団子も関係なく食べたくなるんだよねー

ちゃんと、中秋の名月の日にも作ったけれど。

いつでも食べたいときに作れるように、基本のお団子を。




冷めても柔らかい!基本のお豆腐白玉





sweets20171004b




icon_162830_32 Recipe 2人分



白玉粉   50g
絹ごし豆腐   70g


①お湯を鍋にわかしておきます。ボウルに水をはっておきます。

②ボウルに白玉粉を入れます。絹ごし豆腐をそのまま崩しながら入れます。
お豆腐と白玉粉を混ぜ合わせ、耳たぶくらいの柔らかさにします。



③10等分にして丸め、沸騰したお湯の中に入れ中火~弱火で茹でます。


014a



④浮いてきたら、さらに1分茹でてから、救い上げて、水のはったボウルに入れて冷やします。



016a  017a



⑤水気を切って、お好みのたれやあんなどをかけて頂きます。
・大根おろし&ポン酢
・各種あんこ
・みたらし・きなこ・胡麻
・フルーツのコンフィチュール(ジャム・ソース)




材料はお豆腐と白玉粉だけ!

お豆腐効果で冷めても柔らかくてもっちり。

我が家は、大根おろし&ポン酢で食べました。

基本のお豆腐白玉がすぐに作れたら、

トッピングはいろいろ楽しめます

甘いもの系だったり、大根おろし&ポン酢みたいに

ちょっとおかず系のお団子も美味しいですね~





sweets20171004c




3連休、楽しくお過ごしくださいね~









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆





【スパイスと旬の素材で楽しむ秋レシピに参加中】今月のお題は秋レシピ頂いたスパイスは・・・GABANシナモンスティック<セイロンシナモン>GABANサフラン<ホール>GABANクローブ<ホール>今回は「シナモンスティック」と「クローブ」を使ったスイーツ。梨のコンポート ... 続きを読む
【スパイスと旬の素材で楽しむ秋レシピに参加中】


今月のお題は秋レシピ

頂いたスパイスは・・・


GABANシナモンスティック<セイロンシナモン>

GABANサフラン<ホール>

GABANクローブ<ホール>


今回は「シナモンスティック」と「クローブ」を使ったスイーツ。



梨のコンポート バニラアイス添え




sweets20170928a





icon_162830_32 Recipe 2人分



梨   1個
GABANクローブ   8個

◎白ワイン   150cc
◎水   50cc
◎グラニュー糖   大匙3
◎はちみつ   大匙1
◎GABANシナモンスティック  1本

レモンスライス  2枚

バニラアイス   お好み量

①梨は皮をむいて芯を取り、8等分に切る。クローブを1個づつ刺す。

008a009a


②鍋に◎の材料を入れて中火で煮たたせる。


011a


③②に①とレモンスライスを入れる。落としぶたをして中火で20分~煮る。


012a017a


④梨に透明感がでてきたら、火を止め、そのまま冷ます。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

018a


⑤器に④の梨を盛り、バニラアイスを添えて出来上がり。




妹からたくさんもらった梨。

まだ冷蔵庫に残っていたのでコンポートに。

梨の食感もいいですよ~

そして、アイス!!

これは外せない~( *´艸`)

今回はバニラアイスだけど、きっとラムレーズンの入ったアイスが

もっと合う気がするー。
(ハーゲンダッツのラムレーズンが売ってなかったのよー( ノД`)シクシク…)

一緒に煮たレモンもいい仕事してます。

そして、シナモンやクローブと一緒に煮ただけで

香りもいいし、ワンランクアップ

ちょっと大人な感じ~w





sweets20170928c








秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索





レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨夜は会社の女子会。3人なんだけど、お好み焼きを食べに行きました。広島ならではwソースの焼ける匂いやジュージュー焼ける音。もうお腹いっぱいーって思うのについつい、全部食べちゃう。そして、お店を出ると、自分がお好み焼きくさいことに気づくお好み焼き、ある ... 続きを読む
昨夜は会社の女子会。

3人なんだけど、お好み焼きを食べに行きました。

広島ならではw

ソースの焼ける匂いやジュージュー焼ける音。

もうお腹いっぱいーって思うのについつい、全部食べちゃう。

そして、お店を出ると、自分がお好み焼きくさいことに気づく

お好み焼き、あるある。

次回の女子会は焼肉予定(笑)

ちゃんと仕事が頑張れる楽しい予定を作っておかなきゃね



さて、そろそろ秋の気配を感じる季節。

頭痛やら咳やらに悩まされていますが・・

秋のスイーツ、芋、栗、南京

今回は「栗」主役。

栗ごろごろ。

食べたときに、ちゃんと「栗」を感じたいから。

見た目和風、食べると洋風?w





栗いっぱい!抹茶クリームチーズ大福






sweets20170910a




写真付きレシピはこちら☟☟☟









抹茶の牛皮はレンチンで簡単に♪

中身は・・・3重奏


栗の甘露煮


クリームチーズ+白あん


栗の甘露煮+白あん



ん?和風?ん?洋風?

ん?栗入ってる?栗あん?

あ、真ん中にも栗が1個入ってるーー


って、会社の女の子たち、めっちゃ喜んでくれましたー





sweets20170910c




やっぱり、秋は栗








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今が旬のいちぢく。すんごく好きではないのだけど、時々食べたくなる。ドライより生の方が好きかな。でもね、生のいちぢく、舐めてました素手でやってたんだけど、手が痒くなり始めて。。。はい、アレルギーすぐに手を洗ってなんとか。あのいちぢくから出る、白い液体が ... 続きを読む
今が旬のいちぢく。

すんごく好きではないのだけど、時々食べたくなる。

ドライより生の方が好きかな。

でもね、生のいちぢく、舐めてました

素手でやってたんだけど、手が痒くなり始めて。。。

はい、アレルギー

すぐに手を洗ってなんとか。

あのいちぢくから出る、白い液体がダメらしい。

ちなみに食べることは大丈夫でした。
(たくさん食べてはないけど)

って、ちょっとしたアクシデントがあった上のコンフィチュール(笑)

やっぱりヨーグルトに入れて食べるのが好きかな





いちぢくのコンフィチュール





sweets20170820c




Recipe 250cc瓶3本くらい

いちぢく  500g(5~6個くらい)
砂糖   150g
レモン汁   小さじ2

①いちぢくは皮をむいて、2cm角くらいにざくざくに切る。

②鍋に①と砂糖を入れて全体を混ぜ、10分ほどおく。

③アクをとりながら煮込む。時々、全体を底から混ぜる。30分くらい煮込む。

④ポテトマッシャーを使って、いちじくを全体的につぶす。さらに中火~弱火で10分ほど煮込む。

⑤ レモン汁を入れて、全体を混ぜ火を止める。お好みの状態より少しゆるめで火を止める。

⑥ 熱いうちに、保存瓶に入れてフタをしておく。冷めてきてフタの真ん中がへこんだら、
真空状態になっています。そのままの状態で冷蔵庫で数か月保存が可能です。 


                                                                                                                                                           





写真付きレシピはこちら☟☟☟












レモン汁を入れると、キレイなピンク色になります

時々つぶつぶもやっぱり美味しい~





sweets20170820b









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!