カテゴリ: おうちごはん~スイーツ

梅雨入りしましたねー若干、私にとっては憂鬱な季節気圧の変化が著しく体に影響を与えます・・・( -д-)ノ予防できることは今のうちにしとかなきゃ~そろそろ、スーパーには夏野菜、果物が並び始めましたね。元気になれそうなビタミンカラーだったり。そんな中、いちごも ... 続きを読む
梅雨入りしましたねー

若干、私にとっては憂鬱な季節

気圧の変化が著しく体に影響を与えます・・・( -д-)ノ

予防できることは今のうちにしとかなきゃ~


そろそろ、スーパーには夏野菜、果物が並び始めましたね。

元気になれそうなビタミンカラーだったり。

そんな中、いちごもそろそろ終わりかなーと思って買っちゃいましたw


夏前のお花畑のようなスイーツ、作ってみました。



 お花畑のいちごのレアチーズケーキ 





sweets20170604d




写真付きレシピはこちら 








ちょっと見えにくいけど、ほんのりピンクなレアチーズケーキ。

ピンクのラインはいちごのゼリー。

この時期、いちごも小ぶりになってきてるから、ちょうどいい大きさ






sweets20170604b




今回、ほんわかお花畑のようになったのはエディブルフラワーのおかげ。



ドライエディブルフラワーバーベナ ピンク

ドライエディブルフラワーバーベナ 青





フレッシュなエディブルフラワーは使ったことあったのだけど、

ドライのものは初めて。

水に強いのか、1枚だけ実験的にやってみたりw

これ、意外と持ちます。

今回作ったレアチーズケーキの上、実験中のゼリーの上に置いても

数日はほとんど状態は変わらず、水分のあるところにも使用可能っと。

そうなると、こんな風にトッピングもできちゃうし

思わず、いろいろのっけたくなっちゃいますー

ちなみに、エディブルフラワーの味はというと・・・

ほぼ、味はせずヾ(´ω`=´ω`)ノ

ゼリーやチーズケーキと一緒に食べても、邪魔をするようなこともなく。

華やかなスイーツ作りにはもってこいの食材です






sweets20170604c




ちなみに、このスイーツ、会社に持って行き、女子たちのおやつに

とっても喜んでくれ、1人は手作りだと気づかず(笑)




それでは、楽しい週末をお過ごしくださいねヾ(=^▽^=)ノ







cotta




レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いやあ、しっかし暑い夏真っ盛りみたいなお天気続き昨日の明け方4時に家の前を消防車5台、パトカー2台がけたたましいサイレンを鳴らして入って行き・・・(現場は我が家と同じ並びの住宅地)いつもお弁当を作るのに5時起きなので、そこから寝れず。・゚・(ノД`)幸いにも仕事が ... 続きを読む
いやあ、しっかし暑い

夏真っ盛りみたいなお天気続き

昨日の明け方4時に家の前を消防車5台、パトカー2台が

けたたましいサイレンを鳴らして入って行き・・・
(現場は我が家と同じ並びの住宅地)

いつもお弁当を作るのに5時起きなので、そこから寝れず。・゚・(ノД`)

幸いにも仕事がバタバタだったので居眠りは免れましたがw

さすがに眠いっす。



さてさて、夏真っ盛りのこれからの季節にぴったりなスイーツのご紹介



爽やか!とろふわっなシトロンジュレ





sweets20170528g





写真付きレシピはこちら 👇👇👇









下の段はちょっと甘めのヨーグルトプリン。

そこに、カップの側面にレンジでできるレモンのコンポートを貼り付けw

上の透明部分はレモンのリキュールを使ったジュレ。

とろとろ、ふんわりな感じ。

縦にスプーンを入れて全部一緒にがっつりと





sweets20170528f




このレモンのリキュールは

デカイパー シトロンジュネヴァ 20% 700ml

ほんとさわやかで香りもよくて!!

作られた味ではなく、素材そのままって感じかなあ。

ジュレを作ると、ほんといくらでも食べちゃいそう( *´艸`)

このスタイリッシュな瓶も素敵ですよね






sweets20170528b



レモンの皮のくるくるも簡単

皮だけりんごの皮のようにむいたものを5mm幅くらに縦に再度カット。

あとは、割りばしみたいな細い棒にまきつけてラップなどで止めて

しばらく時間がたつと、くるくる状態になります。

こんなトッピングがあるだけでも、ちょっとお店気分になりますよー





sweets20170528h




ジュレの作るときに、リキュールの沸騰させる時間を短くすると

ジュレになっても、アルコール分が残っています。

なので食べたあと、若干ほろ酔い気分になる場合も(゚∀゚)アヒャヒャ

お好みの加減でどーぞ





sweets20170528c



やっぱり、ビタミンカラー、レモンカラーは夏いっぱい!

気分も爽やか!元気いっぱいで行きましょう~










cotta




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は朝からちょっと大変なことが・・・タイマーセットした洗濯機がいつまでたっても終わらない・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?通常なら、セットした15分前に終了するのに。結果、2時間くらいで脱水途中で強制終了。若干、まだ脱水しきれてないまま、無理やり干して出勤。帰 ... 続きを読む
昨日は朝からちょっと大変なことが・・・

タイマーセットした洗濯機がいつまでたっても終わらない・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

通常なら、セットした15分前に終了するのに。

結果、2時間くらいで脱水途中で強制終了。

若干、まだ脱水しきれてないまま、無理やり干して出勤。

帰宅して、おっじいに見てもらい、脱水時の排水部分のネットの詰まり?

とりあえず、キレイにしてテスト運転。

たぶん直った?きっと直った?

朝から大騒動でしたー(((( ;゚д゚)))



さて、今日はレシピなしの和菓子。

イヤ、実はレシピあったのよ。

だけど、レシピアップしようと思ったら・・・

もろにかぶった方が先にいて。

もちろん、材料、分量なんかは違うけど、見た目一緒。

発想一緒(笑)

なので、必然的にお蔵入り。

もうちょっとアレンジ?チャレンジ?してからアップしよう。

ってことで、お写真だけ(゚∇゚ ;)エッ!?

春はなんとなく和菓子のイメージ。

「ミニどら焼き」を作りました。





sweets20170219d




どら焼きの皮はフライパンで。

まるでホットケーキのように焼く。

ミニサイズにね。

発端は、おっじぃが和菓子の「若鮎」が好きだから作ってと言われて。

一度、製菓教室で作ったものが、たいそうお気に召されてw

若鮎の形にするのは、面倒くさいので、意外と難しいのでどら焼き系に。





sweets20170219c



中身はと言うと・・・

極上白あんに求肥入り。

もっちり食感

今度は早々に夏バージョンでも作るかなw





sweets20170219b










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっーーっと金曜日 今日は有休なので、ちょっとお出かけしてきます 雨も上がって、昼間は事務所にいるとちょっと暑いくらいに。 20℃超えるとやっぱりー。 だけどせっかくの週末はお天気がまた悪そう。。 ... 続きを読む
やっーーっと金曜日

今日は有休なので、ちょっとお出かけしてきます

雨も上がって、昼間は事務所にいるとちょっと暑いくらいに。

20℃超えるとやっぱりー。

だけどせっかくの週末はお天気がまた悪そう。。

我が家のおっじーは、週末に布団が干せないと嘆いております。。



さてさて、今日もスイーツのご紹介

昨日、ご紹介したあまおうとラズベリーのコンフィチュール

あまおう(いちご)を煮詰めているときにでる「灰汁(アク)」

アクとは言っても美味しいエキスなので、捨てるのはもったいない。

そのアクを使って、スイーツを作りましたー



コンフィチュールのアクで作るいちごみるくプリン





sweets20170409g





Recipe  90cc瓶 5個分


コンフィチュールのアク   250cc
牛乳     200cc

水    45cc
粉ゼラチン    5g


①水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく

②鍋に茶こしなどで濾したアクと牛乳をいれて混ぜ沸騰直前で火を止めます。
①のふやかしたゼラチンを入れて液をかけながらとかします。

③②が人肌くらいに冷めたら、瓶の中いれて冷蔵庫で2時間以上冷やしてできあがり



コンフィチュールを作るときにでるアクに牛乳とゼラチンを入れて固めるだけ!

既にアクを取るときにはお砂糖も入ってるものなので、不要。

あっという間にできちゃいます

ラズベリーのエキスもでてるし、とってもかわいいピンク色

なのでーーー

コンフィチュールのアクを取るときはボウルに水を張って・・・は不要です。

アクだけ、ボウルに取っておいてくださいね

あ、ほんとにキレイにアクの泡だけ取られる方は

難しいかもだけど、意外と液体も取れてます。

私だけ?(笑)しつこく取るから?(笑)

液体、取れてなかったらごめんなさい。

プリン作るのに、煮詰めてる最中に

煮汁?をとるのも良いかも。



何気にね、よーく見ると下の方で「2層」になってました(笑)




sweets20170409f



素敵な週末をお過ごしくださいね~






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今週はなんとなく、長い・・・('д` ;)何気に仕事もバタバタしてまして。順調に仕事をこなしていると、邪魔が入る的な・・・ま、通常にあるあるですねヽ(#`Д´)ノめげずに頑張ります。いちごはそろそろ時期は終わっちゃうかな。時期の終わりころになるとようやく、小さめサ ... 続きを読む
今週はなんとなく、長い・・・('д` ;)

何気に仕事もバタバタしてまして。

順調に仕事をこなしていると、邪魔が入る的な・・・

ま、通常にあるあるですねヽ(#`Д´)ノ

めげずに頑張ります。



いちごはそろそろ時期は終わっちゃうかな。

時期の終わりころになるとようやく、小さめサイズのいちごが店頭に並びます。

それを狙って、コンフィチュール作りに。

今回は、冷凍庫の片隅に残っていた(忘れられていたとも言う)

ラズベリーも一緒に入れてみました。



いちごとラズベリーのコンフィチュール




sweets20170409b







写真付きレシピはこちら 👇👇👇








ラズベリーを入れると、色合いも変わってきて、味も食感もちょっと変化あり

そして、今回使ったにはあまおうの傷もの。

とてもそんな風には思えないくらいのきれいなあまおうでした





sweets20170409c





そして、使ったリキュール。

これがお気に入りのリキュール。

小さな瓶なんだけど、こおデザインとか好きなんだなあ。。

使い切っても捨てられず(笑)

ちょっとした置物にもかわいらしいデス。。

だけど、もう入手困難になってきて、残念






sweets20170409d










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日からの結構な雨降りで咲きかけた桜、大丈夫かなあ。。せっかく、咲きだしたのに・・・晴れ間が少しでもあったらいいのになー。今週はみっちり、フル回転で仕事してるので、桜で癒されたいわあ。って、ことで、少しでも桜で癒されたら・・・と思って、作ったスイーツ ... 続きを読む
昨日からの結構な雨降りで咲きかけた桜、大丈夫かなあ。。

せっかく、咲きだしたのに・・・

晴れ間が少しでもあったらいいのになー。

今週はみっちり、フル回転で仕事してるので、桜で癒されたいわあ。



って、ことで、少しでも桜で癒されたら・・・

と思って、作ったスイーツをご紹介


春爛漫♡桜の花咲くヨーグルトプリン





sweets20170326a






写真付きレシピはこちら 👇👇👇






ほんのり桜が香るヨーグルトプリンと桜いっぱいの桜ゼリーの2層。

混ぜて固めるだけの簡単スイーツ。

桜のリキュールを使ったゼリー液の中に、

桜の花を咲かせています

金箔をちょっとだけ散らして、優雅な感じで。




sweets20170326b



ハート型のカップを4つ集めたら、幸せクローバーな形に。

自分で作ったものだけど、癒されるわあ~
(自己満足の世界にお許しを・・・w)

自分で思い描いた通りに出来上がると、やっぱり嬉しいもんですね






sweets20170326d




素敵な週末をお過ごしくださいね






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















きんかんの季節は3月末までだからもう売ってないかもだけど・・・最近は季節の果物でコンフィチュールを作るのが楽しいまあ、姪っ子ともちんのためでもあるんだけどね。食べ終わると、次のために妹から瓶が返却されます(笑)自分で作ると甘さも調整できるし、なんか ... 続きを読む


きんかんの季節は3月末までだからもう売ってないかもだけど・・・

最近は季節の果物でコンフィチュールを作るのが楽しい

まあ、姪っ子ともちんのためでもあるんだけどね。

食べ終わると、次のために妹から瓶が返却されます(笑)

自分で作ると甘さも調整できるし、なんか作るのが楽しいんです

ほんとはいろんなコンフィチュールを一度に作って瓶を並べてみたいんだけどね。

それはなかなか難しいことなので~。

季節のコンフィチュールだからこそ、良さがあるんですよね

そして、保存がきくので、季節が終わってからも余韻を楽しむことができるしね





Cpicon きんかんのコンフィチュール by ayaka1130




sweets20170329b




写真付きレシピはこちら 👇👇👇



きんかんのコンフィチュール

きんかんのコンフィチュール

by ☆ayaka☆

調理時間:60分
Comment

完熟!宮崎県産のきんかんたまたまを使ったコンフィチュールです。プレーンヨーグルトに合わせて食べると美味しい!

このレシピを詳しく見る





ほんとこのビタミンカラーのオレンジ!!

きんかんの色、そのまま

見てるだけで元気でちゃいそう~

きんかんの食感も残っていて、美味しいですよ~

ヨーグルトと合わせて食べるとこれまた美味しい~







sweets20170329a










レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!