カテゴリ: おうちごはん~スイーツ

今日はひな祭り~私の友人数人が偶然にも今日がお誕生日なんですなかなか会えないけど、元気にしてるかなー。今日は、先日のフライパンで作るいちご大福に続き、レンジで作るいちご大福毎年、この時期になると作るいちご大福。ひとくちサイズにしてパクッと。毎年、作ると ... 続きを読む
今日はひな祭り~

私の友人数人が偶然にも今日がお誕生日なんです

なかなか会えないけど、元気にしてるかなー。



今日は、先日のフライパンで作るいちご大福に続き、レンジで作るいちご大福

毎年、この時期になると作るいちご大福。

ひとくちサイズにしてパクッと。

毎年、作るといろいろレシピも進化しています(笑)

そんな感じの3種類をアップしてみますね~




水あめ入り生地+いちご+桜あん


水あめ入りの生地はずーっと柔らかい牛皮です。

小さいいちごを使ったのでひとくちサイズ。

よって、危険ないちご大福です(*゚∀゚)っ




sweets20170302b

 recipe ひとくちサイズ12個くらい

 

<基本の牛皮>

白玉粉 100g

水 200g

グラニュー糖 120g

水あめ 25g

 

小粒のいちご   12個

桜あん    15g×12個

 

片栗粉   適量

 

 

①いちごは洗ってヘタを取り、水気をとっておきます

いちごを桜あんで包みます。いちごのとがった部分は桜あんで包まず、少しいちごが見えるようにしておきます(そうすると、牛皮で包んだときにいちごの赤が透けて見えます)

 

②ボウルに白玉粉、グラニュー糖を入れて混ぜます。水を4回に分けていれ、その都度

ゴムベラで白玉粉の粒をつぶすように混ぜます。その後、水あめをいれてさらに混ぜます。

そのまま、10分ほどおきます。その後、水あめを入れてさらに混ぜます。

 

③②にふんわりラップしてレンジで500W2分かけます。いったん取り出して、ゴムベラで全体を混ぜます。さらにラップして、500W1分かけて再度混ぜます。最後にさらに500W1分かけます。餅状になっているのでさらにゴムベラで全体を混ぜます。透明感がでてきたらOK。

 

④台全体に片栗粉を振り、その上に③の生地を載せます。餅の上にさらに片栗粉を振ります。片栗粉をまぶしながら、30×24cmの長方形に伸ばしていきます。6~8cmの筒状のもので型抜きします(12枚)

 

⑤手にも片栗粉をまぶしながら、④の生地の余分な片栗粉をはたきます。真ん中桜あんで包んだいちごのせ、生地で包みます。包み終わりはしっかり指でつまんでください。綴じ目を下にして、カップに入れてできあがり。




水あめなし求肥+いちご+桜あん


水あめなしの牛皮です。それでも柔らかい牛皮です。



sweets20170302c



写真付きレシピはこちら 👇👇👇








ラズべりージャム入り求肥+いちご+白あん


求肥を作るときに、ラズベリージャムを入れて、ピンク色の牛皮にしちゃいます。

春色の大福、かわいいですよね~




sweets20170302d




写真付きレシピはこちら 👇👇👇








楽しい週末をお過ごしくださいね~ヾ(´ω`=´ω`)ノ







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















とうとう、3月になりました!桜の便りはいつになるかなー待ち遠しいですね~あさってはひな祭り。お雛様ケーキもいいけど、いちご大福もいかがですか?!今回は、フライパンで作るいちご大福!求肥をフライパンで焼いて作ります。桃の節句らしく、生地もピンク色にひとく ... 続きを読む
とうとう、3月になりました!

桜の便りはいつになるかなー

待ち遠しいですね~

あさってはひな祭り。

お雛様ケーキもいいけど、いちご大福もいかがですか?!

今回は、フライパンで作るいちご大福!

求肥をフライパンで焼いて作ります。

桃の節句らしく、生地もピンク色に

ひとくちサイズでパクッと食べちゃう危険サイズともいう・・・w

過去記事からもご紹介です





sweets20170301b




写真付きレシピはこちら 👇👇👇









生地のピンク色はいちごをピューレ状にしたものを入れてます。

中には、大好きな桜あん。

そして、どーんといちご(笑)

小さいいちごなら、そのまま入れてもかわいいですね
(大きいようであれば、写真のようにカット)





sweets20170301c











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっと金曜日~やらなきゃいけないこと、どんどん週末にやらなきゃ~( -д-)ノついでにお天気も良いといいのだけど。。さて、来週はもう3月。ひな祭りがやってきますね平日金曜日だし、何か作ることもたぶんできないからおっじーに週末にでもおごってもらおうかな(笑)ひ ... 続きを読む
やっと金曜日~

やらなきゃいけないこと、どんどん週末にやらなきゃ~( -д-)ノ

ついでにお天気も良いといいのだけど。。



さて、来週はもう3月。

ひな祭りがやってきますね

平日金曜日だし、何か作ることもたぶんできないから

おっじーに週末にでもおごってもらおうかな(笑)


ひな祭りにぴったりな簡単にできちゃうケーキをご紹介。

市販のスポンジ生地を使って、お家にあるボウルで簡単に作っちゃいます。

特別な型や道具も不要!火も使わず!

子供さんと一緒に作るのもいいかも~

ご参考までにどうぞ~




sweets20170222c




写真付きレシピはこちら 👇👇👇





  


お雛様もかわいい




sweets20170222b




゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




もう1つ、ボウルで作るミニケーキ。

直径12cmの小さいバージョン。

市販のスポンジ生地、板チョコ使ってあっという間にできあがり。

こちらもボウルを使って型いらず。火も使いません。

ゼラチン不要のふんわりムース風クリーム

かわいらしいピンクのお雛様ミニケーキです。



sweets20170222d





写真付きレシピはこちら 👇👇👇







断面ショーはこんな感じ





sweets20170222e





楽しい週末をお過ごしくださいね~








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















昨日は外出したら、寒かったーバス停で待ってたら、手がかじかんで・・・やっぱりまだ2月ですね。。ちょっと前に、やっーーとゲットした型が届いたので試し焼きも兼ねて久々にマドレーヌを焼きましたレシピは稲田多佳子さんのミルキーマドレーヌ。米粉で作りました。こ ... 続きを読む
昨日は外出したら、寒かったー

バス停で待ってたら、手がかじかんで・・・

やっぱりまだ2月ですね。。



ちょっと前に、やっーーとゲットした型が届いたので試し焼きも兼ねて

久々にマドレーヌを焼きました

レシピは稲田多佳子さんのミルキーマドレーヌ。

米粉で作りました。

こんな感じに焼き上がりましたーー

焼き加減にめっちゃ、感動




sweets20170212f




それなりにお高い型だけど。。。

これだけの焼きあがりなら、後悔なし

なんか、かわいらしくて愛おしいくらい

おまけに米粉効果もあってしっとり。






sweets20170212g



そして、このコキーユ型。

ミニサイズ。どれだけ小さいかって言うと・・・

こんな感じかなりの危険サイズ(笑)

私の小さい手に乗せてもこの大きさ。

このぷくぷく感、姪っ子ともちんのおててみたい

もちろん、これはともちんの元に旅立ちましたー

ともちんの母、妹曰く・・こんなかわいいかあー?!だって(笑)

かわいいっす!(叔母バカ全開)






sweets20170212d








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】今日はバレンタイン既に手遅れ?!いや、自分用にでも普段使いにでも・・(・∀・)つ今月のスパイス大使のお題は・・・GABANバニラビーンズ<ホール>GABANシナモンシュガー<パウダー>GABANスペアミントバニラビー ... 続きを読む
【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】


今日はバレンタイン

既に手遅れ?!いや、自分用にでも普段使いにでも・・(・∀・)つ

今月のスパイス大使のお題は・・・


GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント


バニラビーンズを使ってみました



バニラビーンズ香る♪エッグタルト



市販の冷凍パイシートを使ってお手軽に!



sweets20170212b






 recipe (マフィンカップ3個)
(マフィン型6個取りの3個使用)


・市販のパイシート  18×10cmのものを1枚
・卵黄  1個
・砂糖   25g
・米粉(または薄力粉)    15g
・豆乳(または牛乳)   120cc
・GABANバニラビーンズ   1/2本
・いちご(トッピング用)   3個


①市販のパイシートを5分ほど前室温にだしておく。
②ボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐす。
③②に砂糖を入れて、白っぽくなるまで擦り混ぜる。
④③に米粉を入れてよく混ぜる(薄力粉の場合はふるってください)
⑤豆乳を2回に分けていれます。入れるときには、その都度(特に1回目)はよく混ぜる。
⑥バニラビーンズの皮をさいて、中の黒い種子を包丁でこそぎ取り⑤の中に入れて混ぜる。
⑦ふんわりラップし、レンジ500wで1分半かける。とりだし、泡だて器などでよく混ぜ、クリーム状にします。
再度、ふんわりラップし、500w30秒~かける。とりだし、よく混ぜます。カスタードクリームになったら
密着ラップし、保冷剤をその上に置いて、冷ましておきます。
⑧オーブン余熱190℃にセットします。
⑨①のパイシートを丸い型(直径8~9センチくらい)で2枚抜きます。残った生地を合わせて綿棒でのばし
もう1枚丸形で抜きます。マフィン型にそれぞれ入れ込みます。生地の底面にフォークなどで穴を開けます。
⑩⑨の中に⑦のカスタ―ドクリームを入れて、表面を平らにしておきます。
(カスタードクリームは作りやすい分量です。残ってもok)
⑪オーブンに入れて190℃20分~表面に焼き色がつくまで焼きます。
⑫焼きあがったら冷めるまでクーラーの上に置いておきます。
⑬⑫に残ったカスタードクリームを少しおき、その上にいちごを飾ってできあがり!


写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon バニラビーンズ香る♪エッグタルト by ayaka1130



豆乳カスタードクリームをレンチンで作り、冷凍パイシートに流しこみ、焼くだけ!

甘さも控えめです。もちろん、いちごをのせなくてもそのままでも大丈夫。
(普通にエッグタルトですw)








sweets20170212c












バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索









ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今年のバレンタイン簡単に大量生産できて、友チョコにもぴったり珍しく、何回も作りました待望の型も入手してウキウキ作りましたよ~(笑) ハートがいっぱい!米粉のフィナンシェ 写真付きレシピはこちら 👇👇👇 【バレンタイン2017】ハートがいっぱい!米粉フィナン ... 続きを読む






今年のバレンタイン

簡単に大量生産できて、友チョコにもぴったり

珍しく、何回も作りました

待望の型も入手してウキウキ作りましたよ~(笑)



 ハートがいっぱい!米粉のフィナンシェ 





sweets20170209a




写真付きレシピはこちら 👇👇👇







同時に2種類作ります。

基本、混ぜて焼くだけ。

米粉効果で、生地もいつまでもしっとり。





sweets20170209c




ココアとラズベリー、2種類セットでラッピングしてもかわいい~

このコロンとした形、いつまでも見てて癒されます





sweets20170209d






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今週は珍しく、昨日の日曜日から記事アップしてます(笑)締切ギリギリなだけ・・・とも言うけどなので、ちょっとアップ時間がずれてます・・・この日曜日、いや、土曜日の夜から部屋中、甘い香りが漂う週末きっと、今週末もねさて、最近またティラミスが復活してきてると ... 続きを読む
今週は珍しく、昨日の日曜日から記事アップしてます(笑)

締切ギリギリなだけ・・・とも言うけど

なので、ちょっとアップ時間がずれてます・・・



この日曜日、いや、土曜日の夜から部屋中、甘い香りが漂う週末

きっと、今週末もね



さて、最近またティラミスが復活してきてると感じるのは私だけ?時期的なもの?

あちこちで見かけるようになりました。

ってことで、私も見たら食べたくなってきたので作ってみました


キャラメルナッツのティラミス




sweets20170205e





写真付きレシピはこちら 👇👇👇







このマスカルポーネクリームにも、キャラメルのような香りと味を持つチョコレートを使用。


cotta 日新化工 ブロンドチョコ 300g



タブレット状になっていてほんと使いやすい。

     スイート、ミルク、ホワイトに次ぐ、第4のショコラと称される今話題のチョコレートです。
      香料は一切使わず、濃縮乳をじっくり仕上げることでうまれる芳醇(キャラメルのよう)な香りと、
  まろやかで奥深い甘み、そしてほどよい塩気を感じる美しいブロンド色のチョコレート


このまま食べてもほんと美味しくて、キャラメルの優しい、食欲をそそる香りが

またなんとも言えません。


これに合わせて、ナッツもキャラメリゼしたものを使用。

そして、ビスケットを浸したコーヒー液にも、バターキャラメル風味の

リキュールを使用。

これまた甘い香りが何とも言えません。



sweets20170205h





デカイパー バタースコッチキャラメル 15% 700ml


届いたときに予想以上の瓶の大きさにびっくりしたけど

もちろん、スイーツだけじゃなく、ドリンクにも使えます。

ミルクやコーヒーとも相性ばっちり!

今度ホットミルクに入れてみよー。


今回はとことんキャラメルで(笑)

キャラメリゼしたナッツも作って入れたり、飾ったり。

かなーりカロリー危険なスイーツです

でも、この香りと味にそそられますよねー





sweets20170205f














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!