カテゴリ: いろいろ楽しいこと

昨夜は会社の忘年会でした!飲み会があると、翌日休み~って思ってたけど、もう1日、仕事だった・・なんとか今日1日、耐え抜きます。さて、ちょっと前。って、先月11月22日はいい夫婦の日。ではなく。おっじぃのお誕生日です。今年のお誕生日ケーキのリクエストは「エク ... 続きを読む
昨夜は会社の忘年会でした!

飲み会があると、翌日休み~って思ってたけど、

もう1日、仕事だった・・

なんとか今日1日、耐え抜きます。




さて、ちょっと前。

って、先月11月22日はいい夫婦の日。

ではなく。

おっじぃのお誕生日です。

今年のお誕生日ケーキのリクエストは「エクレア」

ケーキ作るよりは手間はかからないけど。

シューが膨らむかどうか焼きあがるまでドキドキ

とりあえず、完成。

エクレア2種類。






sweets20171122c





生地を絞り出してーーー。

1つはナッツのせ。もう1つはプレーンで。


オーブンに入れて、膨らむかな大丈夫かなって。

いつ作ってもドキドキなスイーツ

とりあえずね、隣同志がくっつくかと思うくらい膨らみましたw





sweets20171122d




ナッツのせの方、動かすたびにナッツがポロポロ落ちる、落ちる

めげずに取り扱い注意にてそ~っと作業。

今度はクリーム詰め。

ナッツのせの方には、キャラメルカスタードで。

これは、おめかしの粉糖をかける前。

ちなみに長さ12cm、幅3cmくらいの大きさ。




sweets20171122f




プレーンの方には、生クリームたっぷり~

大きさがまばらなのは目をつむって見て。

見逃してください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ほらほら、どうせまた生地をのっけちゃうし。







sweets20171122e




表面全体にチョコを塗るのが汚くなりそうだったので、べたっとつけずにw

粉糖かけておめかししたり、チョコをかけたりして完成(☆゚∀゚)

かけたチョコはおっじぃ用にビターで。

すべて甘さ控えめであっさりなエクレア。

喜んでもらえたので、良しとしよう

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






sweets20171122b



楽しい週末をお過ごしくださいね~







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






ちょっと遅くなってしまったけど・・・(;'∀')先週、お休みを頂いて行ってきたのは、東京。Nadia5周年パーティに参加してきました。私は2周年のとき以来の参加。とっても華やかな場所であり、素敵な料理家さんばかりで私なんて・・・と思ってしまうんだけど。(気おくれ ... 続きを読む
ちょっと遅くなってしまったけど・・・(;'∀')

先週、お休みを頂いて行ってきたのは、東京。

Nadia5周年パーティに参加してきました。

私は2周年のとき以来の参加。

とっても華やかな場所であり、素敵な料理家さんばかりで

私なんて・・・と思ってしまうんだけど。
(気おくれするばかりです)

仲のよいブロガーさんたちに助けられてなんとか楽しく過ごすことができました。


会場は東京駅近くのアンジェロコート東京



_DSC0003




これは、最後の集合写真。

自分を探すのだけでも大変。

100人を超す盛大なパーティでした。




25188643_1808451665894295_653063809286237303_o




あっという間の5周年。




001a





いつ見てもイケメンの葛城社長。


今年の言葉「感謝」

持ってないものをただ単に欲しがるのではなく

今あるもの、今側にいてくれる人に「感謝」する。

そして、今あるものへの「感謝」こそが

まだ出会ってないものへとつなげてくれる。

OCEAN'Sは「自己実現の応援」

戦略は「人」

結局は「人」なのだから。


「感謝」「自己実現」「人」


いろいろ考えさせられる言葉ですね。

今の自分の本職にも。






010a



そして、お食事


ピンチョス タコのラグー

サラダスティックとウィキョウ・オレンジのシチリアサラダ




015a




太刀魚・トマト・甘長とうがらしのアーリオオーリオ

このパスタがもっちもちで美味しかったー。




020a




霧島豚肩ロース肉のタリアータ

ゴルゴンゾーラソース


豚肉の柔らかいこと!

ゴルゴンゾーラソースとの相性もばっちり。




021a




テーブルデザートビュッフェ

一口、二口サイズのかわいらしいスイーツ。

ドライフルーツとピスタチオクリームのがめちゃめちゃ好みでしたー




028a




私たちのテーブル

初めましてのyuuさん、あいさん

会うのは初めてのゆきこちゃん。

そして、ひなちゅんちゃん。

みんな、とっても気さくで楽しいテーブルでした




25139123_1171803212950795_644697355_o



今回は、ずっと行動を共にした

小春ちゃん、ゆっきーちゃん、かめきちパパさん、SHIMAちゃん。




25105442_1543254139122867_1362630778_n



ちょりママは久しぶり~

そして、初めましてにはとても思えなかったとなりんりんさん。





25086970_1171809109616872_607853934_o



そして!

サンタさんクイズで見事全問正解し、yuuさんのじゃんけんで見事商品をゲット!

この持ってる袋以外にも大量にプレゼントを頂きました

その中には「壺」かと思うようなものも(笑)





_DSC0096




振り返ってみれば、ここから今年の運を使い果たしたのかもしれない・・・

今回の旅行は・・・

その続きは、また次回。

この日、14時すぎに終わり、夜中3時まで宴会は続いたのでしたー


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

老体にムチ打って・・とはこのことかもw









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






今日からちょっとプチ旅行に出発いたします。お天気が心配。室内ばかりだけど、移動中にお天気悪いとテンションがね・・・楽しんできますーさて、先日の結婚記念日。ちょうど15周年。改めて振り返るとあっという間の15年。妹から、15周年記念の贈り物が届きました。レイ ... 続きを読む
今日からちょっとプチ旅行に出発いたします。

お天気が心配。

室内ばかりだけど、移動中にお天気悪いとテンションがね・・・

楽しんできますー



さて、先日の結婚記念日。

ちょうど15周年。

改めて振り返るとあっという間の15年。


妹から、15周年記念の贈り物が届きました。

レインボーローズ

私も友人には贈ったことはあるのだけどもらったのは初めて。

ほんとに鮮やかなレインボー。

あ、ちなみに生花です

ほんとキレイ~。

長く置いておきたいので、しばらく飾って

今はドライフラワー制作中。





event20171202a



そして、妹からもう1つ。この日に持参。

Bon appetitの「アルカンシエル」


5種類のしっとりとしたスポンジにこだわりの生クリームを挟み込んだもの。




event20171202b



この5種類

ストロベリー・メロン・ベリーミックス・ブルーベリー・オレンジ

色ごとにちゃんとこのトロピカルな味がするんです。

このしっとりスポンジ生地がたまらーん




event20171202c



ついつい、作り方をまじまじと見てしまうのは仕方ないですねw

理屈はわかりそうなもんだけど、実際にマネでもして作れるかは別問題。

いつか自分で作れるといいなあ




event20171202d



このレインボーローズとトロピカルなロールケーキ

インスタ映え、最高ー(笑)

妹よ、ありがとう













レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






今日11月30日は結婚記念日まるっと15年。なんだかあっという間だなあ。我が家は社内結婚。とは言え、結婚するまでは一緒に仕事したことはなし。結婚してちょっとしてから現在まで同じ職場。(さすがに部署は違いますけどね)まあ、朝から晩まで1日中一緒(笑)ありがたいこと ... 続きを読む
今日11月30日は結婚記念日

まるっと15年。

なんだかあっという間だなあ。

我が家は社内結婚。

とは言え、結婚するまでは一緒に仕事したことはなし。

結婚してちょっとしてから現在まで同じ職場。
(さすがに部署は違いますけどね)

まあ、朝から晩まで1日中一緒(笑)

ありがたいことに転勤も一緒。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

子供もいないので、お互い結構自由人。

好きなことをさせてくれて文句1つ言わないおっじぃ。

ありがたいことです

月末なので、いつも当日にはお祝いなんてできないけど、
(月末で仕事に追われる始末・・・)

週末に他の楽しみもあるので、一緒にお祝いしちゃうかな。

そして、これからも宜しくね~




さて、ちょっと前に作ったお料理を。。

残念ながら?レシピもないけど。

てきとーに作ったら意外とうまくできて美味しかったって話。
(そういうの、ありません?)


いつもハンバーグを作るときに、お弁当用とか、何かのときにって

だいたい1個、2個多めに作って冷凍してあるんです。
(少し小さめに作ります)

それが、いつの間にやらたまっていてね(笑)

で、そのまま焼くだけでもいいのだけど。

全部解凍したあとに、全部また寄せ集めて捏ねて成形。

そのまま、煮込みハンバーグにしちゃいました。

それがいつものより何気に美味しくて。

焼いてから、トマト缶と塩こしょう、コンソメ顆粒だけ。

おっじぃの大好きな目玉焼きを「うずらの卵」で。

それをのっけたら、なんだかかわいかった

ってお話。

また、ハンバーグ作ってためておこっと(笑)





cooking20171120





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。


今年も総決算の季節がやってきた。

1年間、自分の作ったパンやスイーツをカレンダーにする日(笑)

完全に自己満足の世界なんだけど。

こうやって自分の作ってきたものを記録として残しておこうって思って。

昨日、このカレンダーを毎年送り付けてる友人に言われた。

毎年、今まで被ったものがないよねって。

ある友人は、3月、4月、10月のが好き~とか。

娘が気にいった1枚だけを持って逃げた!とか。

そうやって感想をくれたりするのもほんと嬉しい。




calendar2018a



毎年、欲しいって言ってくれる人がいるってほんと嬉しいなって。

そして、捨てられないとずっと過去のも保管してくれてる友人。

そんな話を聞くと、また来年も頑張ろうって思う。

そして、これを作るたびに、今年は成長したかなーって

自分で振り返る1年。

いろいろ反省もしつつ、また再来年に向けて頑張ります




calendar2018b








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






やーーーーっと、金曜日!今週はめちゃめちゃ長く感じた1週間でした。(いてほしくない上司がずっと事務所にいたからかも)1日仕事していると、午前中はなんとかあっという間に終わる。だけど、お昼ご飯を食べてからの午後!13時から16時までがやたらと長く感じます。。゜ ... 続きを読む
やーーーーっと、金曜日!

今週はめちゃめちゃ長く感じた1週間でした。
(いてほしくない上司がずっと事務所にいたからかも)


1日仕事していると、午前中はなんとかあっという間に終わる。

だけど、お昼ご飯を食べてからの午後!

13時から16時までがやたらと長く感じます。

。゜(´Д`)゜。

16時になると、定時の17時25分までは早いんだけどねー。

きっと、気持ちの問題w

さあ、今日1日頑張りましょう。
(自分に言いきかせw)



先週の土曜日。

イタリア料理教室へ。

だけど、今回はイタリア料理ではなく・・・

「牛肉ブロック解体レッスン」

(゚∀゚)アヒャヒャ

スジや脂身のついたどーんと3~4㌔の牛肉ブロック肉を

自分で解体しましょうというレッスン。

スジや脂身を取ってキレイな赤身にしたら、

焼肉用、ステーキ用、ローストビーフ用と分割。

もちろん、スジ肉は煮込みに。

我が家の部位は「とうがらし」という希少な赤身部分。

それでもこの細かなサシの入りよう。

作業を集中してもくもくと。。(笑)

真空パックにしてお持ち帰り。

いやあ、楽しいわあー.。゚+.(・∀・)゚+.゚




lamano20171014a



そして、先生手作りのランチ付き。

これまた豪勢なランチでして。

とろけるようなローストビーフをたっぷり挟んだ

絶品ロービーバーガー

もちろん、バンズも手作り、焼き立て。

このフライドポテトも、解体した黒毛和牛の脂身から作った油(ヘット)で

揚げたもの。お肉の味がするフライドポテトなんです。






lamano20171014e



この滴るようなローストビーフ

惜しげもなく、がっつりのせて




lamano20171014b



こんな風に並ぶとかわいい~

黒毛和牛解体して、こんなロービーバーガーを食べて

デザートまでついた料理教室ってどこにもない気がする・・・(笑)

そして、この日の夜はさばいたお肉で焼肉でしたー。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






lamano20171014c



楽しい週末をお過ごしくださいね~(☆゚∀゚)








レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






雨降りの週末となりました。。ひと雨ごとに涼しくなっていくような。だんだん秋らしくなってきました咳の方は多少はよくなってきましたが、まだ声が出ず。咳をするのも、声を出すのも体力がいるので何でも動きがスローペースで。。。この土日はお家でのんびりペースでやるこ ... 続きを読む

雨降りの週末となりました。。

ひと雨ごとに涼しくなっていくような。

だんだん秋らしくなってきました

咳の方は多少はよくなってきましたが、まだ声が出ず。

咳をするのも、声を出すのも体力がいるので

何でも動きがスローペースで。。。

この土日はお家でのんびりペースでやること半分もできず・・・

そしてそのしわ寄せが作り置きのおかずに来る始末(笑)

先週の作り置きおかずの残りもあるのですが、

ちょっと少な目の今週の作り置きおかずです。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






cooking20171015b



高野豆腐の煮物

キャベツの塩ごま蒸し(かな姐さんレシピ)

仙台麩とじゃがいもの煮物

お弁当用卵焼き



仙台麩とじゃがいもの煮物。

麺つゆを使って煮ています。

仙台麩の袋の裏に書いてあったものをちょこっとアレンジ。

肉なしの肉じゃがみたいな感じだけど、

仙台麩があぶら麩なのでコクもあって優しい煮物になりました。





cooking20171015c




きゅうりのピクルス

うずら卵のピクルス

ピクルス液の残り



いつもの瓶詰、酸っぱいものシリーズ(笑)


ピクルス液の残り、残ったちょこっと野菜を漬けたりするのにちょうどいいですよ。







cooking20171015d




謎のコロッケになるだろう下ごしらえ(笑)

鶏ささみの下処理とピーマン(お弁当のおかず)



謎のコロッケ、月曜日の夕飯に仕上がります(笑)

ここまでやっておくと、帰宅してからすぐにできるので楽ちん♪








☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



最近、話題の「ハーバリウム」

お友達とかのを見てたりして、やってみたいなーってずっと思ってて。

なかなか近所では体験レッスンみたいなのもなく。

ネットで見つけたkitで自分でやってみることにしました。




flower20171009a




やり方がわかったらkitではあるけど、自分でちょこっとアレンジしてみたり。

やだ、これめっちゃ楽しい~





flower20171009d



中のお花や色、瓶によっても全く違った表情がでてくる。

見てるだけでも癒されますね~

その後、自分でできるように早速、お花や瓶をお取り寄せ。

また、ゆっくりできる時間にのんびりやってみたいと思います。





flower20171009c




ちなみに、構想が練りあがっていると、

物の数分で仕上げることができちゃいますー




今週も元気に頑張りましょうね~









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆






夏休み前半が終了。やっぱり早いなー。10日に仕事を定時ダッシュし、そのまま実家に帰省。翌日、ともちんと3ケ月ぶりの再会。この日、妹も妹の旦那様も仕事。じじ、ばばもお留守。ってことで、私とおっじぃとともちんでお留守番まあ、ほんと手のかからない子でいい子に ... 続きを読む
夏休み前半が終了。

やっぱり早いなー。

10日に仕事を定時ダッシュし、そのまま実家に帰省。

翌日、ともちんと3ケ月ぶりの再会。

この日、妹も妹の旦那様も仕事。

じじ、ばばもお留守。

ってことで、私とおっじぃとともちんでお留守番

まあ、ほんと手のかからない子でいい子にしておりました。

そして、午後からはともちんパパのお誕生日ケーキを作るというミッション。

事前にともちんにはパパにケーキを作るから、内緒でね。

お手伝いできるひとー?!

はーい?!って打ち合わせしておいたんですが、

その日にパパに「ともちゃん、ケーキ作るから!」って報告してた(笑)

2歳半に内緒はまだ通用しない(゚∀゚)アヒャヒャ



ってことで、無事に?!ケーキも仕上がって、夜にお誕生日会。

ハッピバースデーを歌って、ろうそく消す。

※注意:ともちんのお誕生日ではありません(笑)




tomo20170811e




さて、2歳半のともちんにどれだけできるか。

年少さんを教えたことはあるんだけど、さらに若い2歳半。

エプロンして準備万端。

いろいろ考えて、ともちんができる作業が多いケーキに。


いちごとラズベリーのムースケーキ




スポンジ生地にシロップを塗る



カットしたいちごを側面に貼り付ける。


ちゃんと言うこと聞いてやってます。

いちごの貼り付けもなかなかのもの!

時々、いちごをパクッと行きますけどね(笑)





tomo20171811e





ムース生地を作ります。

ぐるぐる混ぜて~というとちゃんと混ぜてくれるんですが

このとおり、時々ペロンとね(・∀・)






tomo20170811a




メレンゲも入れて、生クリームも合わせて、型に流し込み。
(これはさすがに私の作業)

そして、また・・・ペロンちょ。

そして、一旦冷やします。





tomo20170811b




冷やし固めているうちに、お散歩、お昼寝。
(寝ている間に、ゼリー液をさらに流し込み)

夕飯を食べ終わったあとに最後の仕上げ。

いちごをゼラチン液にちょんちょんつけながら、

上に乗せていきます。

真剣です。

が、やっぱり時々お口の中にねー.。゚+.(・∀・)゚+.゚





tomo20170811c




たっくさん、いちごをのせて出来上がり

ほんと思った以上に言われたとおりに作業ができて

びっくりでした





tomo20170811d




この満面の笑み

いちご狙いです( ̄ー ̄)ニヤリッ

実はこのいちご、国産をお取り寄せ。

こぶりでともちんにはちょうどいいサイズ。

でもやっぱりすっぱーい!

だけど、ともちんはかなりお気に召したようで

ほぼ1人で完食(笑)

ケーキの方は、ともちんパパにも喜んでもらえました





tomo20170811f







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!