カテゴリ: いろいろ楽しいこと

この間の週末、和菓子洋室が終わったあと、そのまま次のレッスン先へ 結構な強行軍かと思ってたけど、ぎりぎり時間に間に合ったー(若あゆと水ようかん持ったまま・・)  行ってきたのは、honey+Cafeのはつみさんのアイシングクッキーレッスン ずっと、はつみさんのお菓子 ... 続きを読む

この間の週末、和菓子洋室が終わったあと、そのまま次のレッスン先へ

 

結構な強行軍かと思ってたけど、ぎりぎり時間に間に合ったー

(若あゆと水ようかん持ったまま・・)

 

 

行ってきたのは、honey+Cafeのはつみさんのアイシングクッキーレッスン

 

ずっと、はつみさんのお菓子教室に行ってみたかったんだけど、ちょっと遠いかなーと

 

思っていたら、なんと出張レッスンで近くで受けれることに

 

おまけにお花に囲まれて癒される場所、FLEUR PLUS+

 

素敵空間でアイシングクッキー教室

 

はつみさん、とってもかわいらしくてレッスンもわかりやすい

 

私、アイシングクッキーがちょっと苦手で・・

(苦手なのはアイシングだけじゃないけどね・・)

 

それでも、黙々と頑張りました・・

 

頑張ったつもり・・・

 

あまりじっくり見ないように・・・

 

夏らしいモチーフ

 

ようやく、アイシングの方法、コツがわかってきたような・・・

 

 

 

 

 

 

 

できあがったら乾燥させて1つずつ、丁寧にラッピング付き

 

決して売れないけど、売り物になりそうなラッピング

 

これだけでもテンション上がっちゃいますねー

 

 

 

 

 

 

そして、レッスン後はcafe time

 

はつみ先生のお手製の「桃のタルト」

 

これがまためちゃめちゃ美味しくて~

 

写真いっぱい撮ったのに、なぜか半分くらい保存されてなかった事実・・

 

とっても楽しくて、癒された時間でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

先日、ハウス食品さんのスパイスセミナーに参加してきました ずっと行ってみたいなあと思いつつ、関東まで行くのは遠いし・・と思っていたら 「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこちゃん が地方でもやってるよ~って教えてくれたんです。 早速申込みはしたけど、 ... 続きを読む

先日、ハウス食品さんのスパイスセミナーに参加してきました

 

ずっと行ってみたいなあと思いつつ、関東まで行くのは遠いし・・と思っていたら

 

「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこちゃん

 

が地方でもやってるよ~って教えてくれたんです。

 

早速申込みはしたけど、抽選。

 

ドキドキしながら、当選はがきが来たのは、結構ギリギリで・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回は50人超える応募があったようで、当選したのは16人だそう。

 

なかなかの高倍率でしたー。

 

今回のテーマは「中華料理編」

 

スパイスマスターの先生からのお話。

 

スパイスとは?から始まり、スパイスの紹介、役割、簡単レシピ、スパイス作り、試食・・

 

なかなか、内容の濃いもので楽しかったー

 

 

スパイスティ

 

インドのティはかなり甘め。

(私は結構、好きな感じ)

 

ジンジャーパウダー、カルダモン、シナモン入り・・

 

 

 

 

 

ローリエにて、簡単に香りを出す体験  「折る」

 

 

 

 

酢辣湯 試食

 

胡椒を使ったレシピにて試食。簡単にレシピも紹介。

 

具だくさん美味しかったー

 

 

 

 

 

中華料理に使うスパイスの説明

 

部屋中、スパイスの匂いが充満

 

私、それに反応したのか、鼻がムズムズ状態に・・

 

触ったり、匂ってみたり・・使い方も。

 

 

 

 

 

 

五香粉作り体験

 

実際にスパイスを調合して、五香粉作り。

 

結構、何にでも使える五香粉。

 

ハウス食品さんのオーザックにまぶして試食。

 

オーザックの塩味にまぶして食べたけど、塩味がまろやかになる

 

こんな実験的なの、面白いわー

 

 

 

 

 

 

花椒を使った中華だれ作り体験

 

花椒を使った中華だれを作り、用意して頂いた、蒸し鶏&お野菜にかけて試食。

 

スパイスをすりつぶす乳鉢、欲しくなっちゃうな

 

いろいろ使えそうな中華だれ。

 

すぐに実践できちゃうねー

 

ちなみに、この蒸し鶏に使ったゆで汁は、酢辣湯につかっているそう。

 

 

 

 

 

スパイスをかけたアイスクリーム試食

 

最後にちゃんとデザート

 

バニラとチョコアイス、結構てんこ盛り

 

バニラアイスにはブラックペパー、チョコアイスには五香粉をかけて試食。

 

どちらもなかなかイケる

 

 

 

 

 

 

 

スパイスマスターの先生が、インドで買ってきたスパイスの紹介

 

なかなか、面白そう。

 

いろいあるもんだねー。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで1時間半~2時間くらい。

 

スパイスの説明、豆知識、試食、体験などなど、充実した時間でした

 

なかなか、中華のスパイスって使いこなせない、苦手意識があったけど

 

こういうお勉強すると、入りやすいなーと実感。

 

また次回も行きたいな・・・と思ったお勉強でした

 

ちなみに・・・ゆきこちゃんとは会場は違ったのだけど、

 

微妙に会場によって試食も違うことが判明

 

これもまた楽しみの1つかな

 

ゆきこちゃんのおかげでいい勉強になりましたー

 

ゆきこちゃんのブログ、みんなで食べよ!~おうちごはん~

 

たくさんの美味しいものがいっぱい

 

オムレツなんて、最高

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

12月もいよいよ中旬となりました。今年もあと半月。大掃除、あと1部屋今年は旦那ちゃんがよくやってくれるので順調、順調ほんと助かります~もう断捨離、断捨離。どんだけ捨てたか・・今週末くらいは終わらせたいなー、大物は。さてさて、今日はとっても素敵なクリスマスリ ... 続きを読む
12月もいよいよ中旬となりました。

今年もあと半月。

大掃除、あと1部屋

今年は旦那ちゃんがよくやってくれるので順調、順調

ほんと助かります~

もう断捨離、断捨離。

どんだけ捨てたか・・

今週末くらいは終わらせたいなー、大物は。



さてさて、今日はとっても素敵なクリスマスリースを頂いたのでご紹介。

私のフラワーアレンジの師匠、kimiさんからの贈り物。

クリスマスのドア飾り、「スワッグ」

スワッグとはドイツ語で「壁飾り」という意味。

ドアや壁かけにできたりするドライフラワーのブーケのようなものだそう

よく雑貨屋さんやレストランでみかけるかも。

ヨーロッパの方では人気らしいです




 

 



ヒバ、杉、ウメモドキ、ミニハス、ベールナッツ、ワタ、松ぼっくり、柿皮、ヒイラギ・・

kimi先生のアレンジってほんと具だくさん

フルーツを使ったりするのが大好き~

関東にいるころは、我が家にkimiさんに来てもらってお友達集めて

アレンジ教室やってたなーって思いだしました

ほんとその時間が楽しくて・・・懐かしい限り。

またそんな日々がやってくる日が待ち遠しい・・


ナチュラルな森林の香りに癒される~




 

 



kimi先生、ありがとうございました






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

先週の土曜日、イタリア料理教室に行ってきました。いつも通ってるwilton教室の先生です。la mano(ラ・マーノ)は、自分の行きたいなーって思ったメニューのときに参加デモンストレーション形式なので、ほんとおしゃれなコースランチを食べに行く感覚でお料理教室に行く ... 続きを読む

先週の土曜日、イタリア料理教室に行ってきました。

いつも通ってるwilton教室の先生です。

la mano(ラ・マーノ)は、自分の行きたいなーって思ったメニューのときに参加

デモンストレーション形式なので、ほんとおしゃれなコースランチを食べに行く感覚で

お料理教室に行くことができます。

でも、ちゃんとお家で作れる家庭的なお料理

今回は「クリスマスメニュー」だったので参加してきました 



まずは前菜 

雪だるまのクリスマスちぎりパン。

このパン、もっちりしてて美味しい~ 

そして、ほんとかわいいんです。




 




三角帽子もかぶって、おしゃれに

雪だるまちゃんのおしくらまんじゅうみたい~




 雪だるまちゃんと一緒なのが・・・

「鶏むね肉のインボルティーニ」

イタリアンパセリを巻き込んだ鶏ハムです。

それと一緒にトマトを並べて、カプレーゼ風。

密かにサンタのおじさん、寝てます 
 



 

「大根とベーコンの焼きリゾット」

大根とベーコンの組み合わせも美味しい

器にリゾットを入れたあとに、卵もIN。

オーブン焼き上げてから、さらに食べる直前にラクレットチーズを流し入れてくれるという




 



そして、メインのお料理。

「豚のスカロッピーネ きのこのトリフォラーティ」

豚肉のソテーにきのこたっぷりのソース、下仁田ネギ、紅芯大根のソテー付き。

ちなみに紫色のソースは「紫芋」 

紫色のエディブルフラワー(食べれるお花)もさりげなさが素敵 


 

 

そして、最後のデザート

ふんわふわなパンケーキ

ホイップバター、生クリーム、メイプルシロップと一緒に

食べた瞬間、最高の幸せ感じる~

いくらでも、食べれちゃうくらい危険な代物です




 


そして、いつもいただく、コーヒー

私、実はあまりコーヒーが得意じゃない・・・

でも、このコーヒーはお代わりしたいくらい好きです

こんな感じでめっちゃ豪華なランチを食べに来た感じ

おしゃべりしつつ、楽しい時間でしたー



 

 

最後にお気に入りのショット

サンタのおじさんと雪だるまちゃんの視線の先はなんだろうなー




 




楽しい週末をお過ごしくださいね~







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

朝晩は冷え込んできても、昼間はまだ事務所内は汗ばむ・・・気温差が激しいので、風邪ひきさんが何気に増えてきてるのも事実・・風邪ひかないよう、体調崩さないようにしなきゃ~皆さまもお気をつけてくださいね。。さて、この間wilton教室に行ったときに真美先生に教えても ... 続きを読む
朝晩は冷え込んできても、昼間はまだ事務所内は汗ばむ・・・

気温差が激しいので、風邪ひきさんが何気に増えてきてるのも事実・・

風邪ひかないよう、体調崩さないようにしなきゃ~

皆さまもお気をつけてくださいね。。




さて、この間wilton教室に行ったときに真美先生に教えてもらったこともう1つ。

早速作りましたー

「バジル塩麹」を使ったハム。

お味見させてもらって、めっちゃ美味しくて~





 

 


真美先生のは、豚肩ロースなんだけど、なくて豚ももブロック

だけど、しーっとりしてて、美味しくできたー

漬け時間がちょっと足りなかったかなー。

ちょっと薄味。

もう1日漬けてみよー、今度

今は塩麹もいろいろあるもんで・・・

今回はバジル塩麹。

ほんのりバジルが香るももハム

今度は自家製スプラウトと一緒にたべようっと




 

 




この間の土曜日、いつものようにネイリストitsukaちゃんに自宅に来てもらいました

いつも、この時間はおしゃべり満載、楽しくて優雅な時間です。

今回は今話題の「DOUBLE180(ダブルワンエイティ)」

スワロフスキーの輝きを最大限に生かした3Dネイル。

このスワロフスキーを盛るのもちゃんと計算されて組立られるんです。



 



そして、キレイにドーム型に組み立てられる。

見てると、感動しちゃいます



 



いくつかのスワロフスキー、輝きが違います。。

ちょっとアクセサリーをつけている感覚

テンションあがっちゃいますねー

指が汚いのは勘弁ね・・・





 








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

先週、2日間有休を取って、5連休でした・・・今日、会社に行ったら、席あるかな・・・ま、なかったらなかったでいっかこの有休、お勉強してきました。ずっと、したかったお勉強。ブログ友達のhiroちゃんが講師をやっています。今回ようやく日程が合い、遠征してきましたー ... 続きを読む
先週、2日間有休を取って、5連休でした・・・

今日、会社に行ったら、席あるかな・・・

ま、なかったらなかったでいっか


この有休、お勉強してきました。

ずっと、したかったお勉強。

ブログ友達のhiroちゃんが講師をやっています。

今回ようやく日程が合い、遠征してきましたー。

「米粉の理論とレシピを学ぶ~米粉1day講座」

もともと、米粉のパンを食べてめっちゃ美味しかったのがきっかけ。

スイーツに使うのは薄力粉の代替で使ちたのだけど、米粉のパンってほんと難しくて。

この難題を打破するのに、どうしても習いたかったんです


台風から逃れるように出発したのに、台風の影響をもろに受けるという・・

だけど、講座が終了するころには、晴れ間も見えてきましたー


住宅街の古民家がスタジオ。



 

 


理論の勉強しながら、調理、実験、試食・・・お腹いっぱーいな講座です



 米粉黒ごまプリン

混ぜるだけであっという間にできちゃって・・

あっさりしてて美味しい♪



 

 


米粉食パンの焼き比べ。

米粉にもいろいろ種類あり、水分量なんかも違ってきてできあがりも違う。

見た目も食感も。

予想はしていたけど、奥が深い米粉。



 

 


米粉のお惣菜パン。

ポテサラをのっけて、焼き立て最高に美味しかった



 

 

お昼は焼きあがったパンと一緒に、米粉でとろみをつけ豆乳のシチュー。

お野菜たっぷりで、優しいお味。

我が家で作るのと同じ感じで嬉しかったな 
(旦那が牛乳嫌いなので豆乳。)



 

 

 

米粉を使った、パウンドケーキ、クッキー、白玉団子。

やっぱり、違う食感、見た目、味。

食感は、人それぞれの好みによるね~

こんなにも食べ比べると違うものなんだな。。
(しかし、お腹いっぱい )



 

 

丸1日、勉強なんて久しぶり。

記憶力も低下している中で、必死

一緒に参加された方々、素敵な方たちばかりで真剣に米粉やアレルギーに向き合っていた。

実際に見て聞いて、実行するのが一番。

とっても楽しい講座で、遠くから行ってよかったな

これから、この体験を生かして自分でやってみなきゃ~

帰ってきて早速、頭、眼、口が覚えているうちにパウンドケーキ焼きました

なかなかいい感じだったかも~

それはまた後日・・・


hiroちゃん、ありがとねー





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

昨日の雨で桜は散っちゃいましたね・・・ちゃんとしたお花見に行ったわけではないけど。近くの町内の花壇に毎年、キレイに咲いてくれる桜を見に行きました今年は最初から葉っぱも出てきちゃってたなー  お天気も良かったせいか、ミツバチ?なんか桜の香りに誘われてブ~ン ... 続きを読む
昨日の雨で桜は散っちゃいましたね・・・

ちゃんとしたお花見に行ったわけではないけど。

近くの町内の花壇に毎年、キレイに咲いてくれる桜を見に行きました


今年は最初から葉っぱも出てきちゃってたなー


 

 


お天気も良かったせいか、ミツバチ?なんか桜の香りに誘われてブ~ン、ブ~ン



 

 

柵があるので最接近はできないけれど~

カメラのレンズを通してできるだけ最接近

やっぱり癒されますね~



 

 



同じ敷地内にしだれ桜も咲きます

これはようやく、咲いた~

そして、満開になったと思ったら、春の雨~



 

 


もうちょっと晴れてほしかったけど、なかなかの青空に桃色の桜が引き立ちます



 

 











それと、もう1つお知らせ


累計30万部を突破した「レシピブログmagazine」。
ついに次号の発売が4月22日に決定!!

「200万人が選んだ人気おかずランキング大特集 」などなど
今からとっても楽しみな1冊。
【レシピブログmagazine  vol.6春号】

私の「ガパオライス風おにぎらず」を掲載していただけることになりました

レシピ本掲載、初!!めちゃめちゃ嬉しい~

今回も発売に先がけて予約特典キャンペーンを実施♪
事前にネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約購入いただいた方に、
誌面にも登場する“かな姐さん&山本ゆりさん&Mizukiさんのプレミアム・レシピ(デジタル版)”をもれなく全員にプレゼント!ぜひ、皆さまからのご予約を~


詳細はこちらから















クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014