カテゴリ: いろいろ楽しいこと

台風一過のあと、とってもいいお天気しかし、朝がぐ~んと寒くなってきました気温差が激しくなってきたので、風邪ひかないように気をつけねば~昨日も帰りのバスの中で、風邪をひいていると思われるサラリーマンの方が、マスクなし、手で覆うこともなしでくしゃみ、咳き込み ... 続きを読む
台風一過のあと、とってもいいお天気

しかし、朝がぐ~んと寒くなってきました

気温差が激しくなってきたので、風邪ひかないように気をつけねば~

昨日も帰りのバスの中で、風邪をひいていると思われるサラリーマンの方が、

マスクなし、手で覆うこともなしでくしゃみ、咳き込み・・・・

周りの乗客の方々からかなり睨まれてました・・・

周りの方の方が、ハンカチなどで鼻、口を覆ったりして防御してました。。

風邪ひきの寝込み3連休は勘弁ですもんね・・



さて、ちょっと前に話になりますが・・・

私が通ってるwilton教室の真美先生、イタリアン料理の先生でもあります

ようやく、タイミングが合って、行くことができました

デモンストレーション型のお料理教室、なかなか新鮮 


テーブルセッティングはこんな感じ 

とってもおしゃれ~ 


 

 

 前菜:サーモンのマリネ カポターナの冷たいソース添え 
 
カポターナをソースにしてるんです。

マリネしてある、サーモンと合うっ

サーモン好きにはたまりませんっ



  かぼちゃのパスタ

濃厚なかぼちゃクリームのパスタ 

カリッと焼かれたチキン、舞茸、ズッキーニがまたいいんです。

かぼちゃクリームだけでも食べれちゃう~ 





 メルルーサのムニエル ムール貝の白ワイン蒸し

 
メルルーサのムニエル、大好きなんです

実は、ムール貝、初めて食べました

しかーし、こんなに美味しいとはっ!

このスープがまた美味しくて・・・

ムール貝ですくってでも飲み干したいくらい





 エスプレッソのわらび餅モンブラン

 これ、衝撃的でした!

コーヒーゼリーじゃなく、わらび餅。

この食感がたまらないんです 

そして甘すぎないマロンクリーム、きなこ。

ちょっと大人な感じで和風なスイーツ 
 

 そして、コーヒーがあまり得意じゃない私がいつも美味しい~って思えるコーヒー 

ほんといつも美味しいです 

お話もお料理もほんと満足いっぱいのお料理教室でしたー 


 


くぅ~~っ、男子体操、惜しかった!!

今までにない出来栄えで感動しちゃいました。。



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

昨夜のやもりさん騒動。昨夜の23:21に旦那により無事捕獲旦那が帰宅したときには、階段の隅っこで就寝中だったご様子。うわあ、見つかった!!的な動きでしたが・・・寝ぼけているところを無事に捕獲して、外に逃がしてやりました。しかし、きっとまたやってくることでしょ ... 続きを読む
昨夜のやもりさん騒動。

昨夜の23:21に旦那により無事捕獲

旦那が帰宅したときには、階段の隅っこで就寝中だったご様子。

うわあ、見つかった!!的な動きでしたが・・・

寝ぼけているところを無事に捕獲して、外に逃がしてやりました。

しかし、きっとまたやってくることでしょう・・・



さてさて、8月の夏休みにプチ旅行をしたときに作った萩焼。

無事にこの間の週末に焼きあがって届きました




 

 
 

こちら、私の作った小鉢。

話は聞いていたけど、やっぱり小さくなるもんなのね^^;

そして、焼きあがるときの色は「白」を指定。

小鉢だけど、湯呑みにもできそう

さて、何を盛ろうかなあと楽しみ~


 

 



 こちらは旦那のもの~。

旦那は「赤」

萩焼らしい色合い。

ドット柄のようにうまく模様になってます

ちゃんとマグカップの取っ手もつけていただきました。
(当日、土が柔らかくて素人ではちょっと無理だった・・・)





 

 

  
そして、作品と一緒入っていたお手紙

社長の似顔絵付きのお礼状

これまたとってもよく似ていて・・・

おちゃめな社長だったなあと




 

 
 
昨夜のスーパームーン 

何やら、怪しげなスーパームーンが撮影できました~

幻想的!!

 

 









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

一雨ごとに春が近づいているんですねー桜も近くなってきたかな。。なんだか、眠気も半端ないですけど今週は1日有休もらったのに、長い・・・さて、この間の日曜日、妹の結婚式に出席してきました。とってもいいお天気で、会場はエアコンが入ったほど。会場の入り口にはこん ... 続きを読む
一雨ごとに春が近づいているんですねー

桜も近くなってきたかな。。

なんだか、眠気も半端ないですけど

今週は1日有休もらったのに、長い・・・



さて、この間の日曜日、妹の結婚式に出席してきました。

とってもいいお天気で、会場はエアコンが入ったほど。


会場の入り口にはこんなかわいらしい絵が待ってました。

これは妹のお友達のお姉さまが書いたもの。


 

 


挙式前の親族紹介の場で。。


 

 

チャペル式でした。。

神父さん、とっても楽しいおしゃべりをする方でした


 

 
指輪交換後の手を取り合って・・・・

この写真、最高傑作?!

今回は私はデジカメ、旦那がデジイチの2台で。

ほぼ、旦那の撮影が多いんですが、なかなかの写真が撮れてました 


 

 

式も滞りなく無事に終わり・・・

披露宴へ

このブーケ、kimi先生の指導のもと私が作ったものです。

ドレスともばっちり合ってて、嬉しかったー。

このドレス、なかなkの評判で。

火の鳥?


 

 

後ろ姿はこんな感じ。

このドレスから次のドレスへのお色直しの退場の時、私、指名されまして・・・

そんな話、聞いてないし。。。

って、多少の予感はしていたんですけどね



 

 

そして、ケーキカット。

フルーツたっぷりの❤型のケーキを4つ組み合わせ、幸せのクローバーに


 


ケーキカット後は、最近はファーストバイトでお互いに食べあいっこなんでしょうけど。。

妹たちがやったのは・・・「ラストバイト」

父親たちが、子供たちに最後に食べさせるという。。。

これがまたほのぼのとして良かったなあと

うちの父、優しいのかほんとにスプーン一口分だけとって食べさせてました。。
(新郎のお父様はがっつり食べさせてた。。(笑))


 

 

そしてこの後、最後のお色直し


ガラッと変わって春らしいお花いっぱいな薄い紫のドレスです。

このブーケも私が作ったもの




 

 

キャンドルサービス、両親への手紙など・・・

泣かせるシーンですね。。 

ちょっとづついろんな楽しい余興もあったりと、ほのぼのとしたステキな結婚式でした。

いつまでもお幸せに・・・・   

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 

 今日から、妹の結婚式のため、実家に帰省してきます次回更新は火曜日25日の予定です~ではでは、行ってきまーすkimi先生が、わたし用に作ってくれたブーケです~妹のブーケとお揃いのミニブーケ  ランキングに参加していますクリックしていただけると、元気いっぱい、励 ... 続きを読む
 今日から、妹の結婚式のため、実家に帰省してきます

次回更新は火曜日25日の予定です~

ではでは、行ってきまーす



kimi先生が、わたし用に作ってくれたブーケです~

妹のブーケとお揃いのミニブーケ



 

 


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 

久しぶりの雨降りとなりましたもう雪にはならないのかな・・・寂しいような・・・でも春も待ち遠しいような・・昨日は仕事がちょっとバタバタで、やる気もなくなったのでとっとと定時あがり。とうとう爆弾を落としましたでも、きっと本人は何も感じずスルーだと思いますこれ ... 続きを読む
久しぶりの雨降りとなりました

もう雪にはならないのかな・・・

寂しいような・・・でも春も待ち遠しいような・・

昨日は仕事がちょっとバタバタで、やる気もなくなったのでとっとと定時あがり。

とうとう爆弾を落としました

でも、きっと本人は何も感じずスルーだと思います

これでほんの少しでも反応があれば、良しとしなければいけないと思います。

それが成長だと思うから・・・って、私より人生経験長いはずなんですけどねー。

月末だし、ちょっと気持ちを切り替えて追いついていない仕事を黙々とやろうと思います




さて、先週の金曜日から1人でぷち旅行へ

今回の目的は来月結婚する妹へのブーケ作り

ウェディングドレス1着と色ドレス2着、着るそうで・・・

色ドレス2着分のブーケを作ることにしました。

もちろん、1人では作ることができないので私の師匠、kimi先生の元へ飛んできました。

事前にドレス写真を写メしておいて、お花やデザインはおまかせしました。

まずは1着め用のブーケ。

ほぼバラです

いろんな赤系のバラがメイン。

小花柄の模様の入ったオーガンジーが土台にくくりつけてあります。

お初のキャスケード型のブーケ!

この形、憧れだったー


 

 

反対側から見ると、またお花の表情が違ってきます。

その中でも、真っ赤なバラが流れがあるように作ってあるんです。



 

 
情熱の赤いバラ・・・・   


 

 

そして、2着目のドレス用のブーケ

大輪のダリアをメインに青系のお花を入れこんでみたり。

この色の組み合わせ、お気に入りです


 

 

ちなみに、このブーケだと、きっとウェディングドレスにも合いそう。

これも土台に白のオーガンジーが結びつけてあり羽根のようでキレイ~ 

 

 

 


今回のブーケ、kimi先生なしでは完成させることはできませんでした。

今までのブーケより、レベルもちょっとアップしていて、真剣~

それでも先生との時間、お花に囲まれ戯れていた時間、ほんと楽しかったー

自分の結婚式も自分で作ったブーケでやりたかったなあーとつくづく思う~
(ま、当時はそんな技術さえなかったですが。。。(笑))

妹がこの2つのブーケをどんなドレスと合わせるのかは、また1ケ月後までお預けで

とりあえず、妹には写メで送りましたが、「早くドレスと合わせたい~!!」と


 

 

1日めの夜はkimi先生と、焼き鳥屋さんで2人で話まくり。

ある話題から急激に話がヒートアップして気付いたら4時間以上も話っぱなしでした。

2日めの昼間はお気に入りでめちゃ美味しいパスタ屋さんへ

これまた最高の美味しさのボンゴレを食べました。

そして2日めの夜はフラワーアレンジの仲間たちとの1年ぶりの女子会

これまた最高に楽しくて~

その日の夜は、そのうちの2人の女子親子とホテルでお泊り~

最後までほんとに楽しい2泊3日のプチ旅行でしたー

kimi先生、集まってくれた女子たち~ありがとうございました!!



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 9連休ももう半分以上終わってしまいましたーいつも思うけど、始まるまでは遅いのに始まると早いっ!やろうと思っていたこと、あまりの暑さにできてない・・頭が働かない~今日から少しづつでもやらなきゃ~連休はじめ、早々にお墓参りと実家に帰省してきました。義父母と ... 続きを読む
 9連休ももう半分以上終わってしまいましたー

いつも思うけど、始まるまでは遅いのに始まると早いっ!

やろうと思っていたこと、あまりの暑さにできてない・・頭が働かない~

今日から少しづつでもやらなきゃ~


連休はじめ、早々にお墓参りと実家に帰省してきました。

義父母と一緒にお墓参り、その後私の実家に帰省。1泊2日のプチ帰省
(おっきな子供仕事あるのでねー)


「なんもいらんから、何か作ってきて~」と母。

「シフォンケーキ3つ!」とかいうし。

時間がなかったのでシフォンケーキは2台。

プレーンと黒糖。

久々に焼いたなー。

豆乳入りなので、ふんわりもっちり。

お土産なので、紙型で。
(型がどの段ボールに入っているのか探せず・・・ )




 

 
そして、くるみパン10個。


 

 


 

 


実家に早く着いたのでおっきな子供は散髪に・・
(これいつも恒例になってきた・・ )


夕飯は、すべて母の手作りのお料理・・・
(お惣菜は一切買わない人です)

生きのよいお刺身も久々で美味しかったー。

これ以外にも続々とお料理でてきたし。

牛ヒレ肉のステーキまで~


 

 

そして、翌日はこれまた久々にザビエル記念聖堂を見に行ってきました。



 

 

このあと、父と母と4人で大阪王将でお昼ご飯を食べて帰宅しましたとさ~



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   






【ブレンダー大特価!】

SELECT100 マルチブレンダーhttp://www.cotta.jp/shop/notcategorize/pricedown/00054855 (7,329円) + マルチブレンダー用カップ2個セットhttp://www.cotta.jp/shop/notcategorize/pricedown/00054856 (1,090円) = 8419円 →なんと4990円!!

 

クルミフェスティバル

クルミが超特価+クルミレシピ本が漏れなくもらえる!
https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20130708lp/index.html

 

 

いよいよ、今日はお引越しですおっきな子供は仕事上、帰ってこれないのでカリメロ夫婦が手伝いに来てくれます。ほんとにこの土地に転勤してきたときからお世話になり(家も探してもらった)そしてこの土地を去るときまでお世話になりっぱなし。ほんと、家族のようなおつきあい ... 続きを読む
いよいよ、今日はお引越しです

おっきな子供は仕事上、帰ってこれないのでカリメロ夫婦が手伝いに来てくれます。

ほんとにこの土地に転勤してきたときからお世話になり(家も探してもらった)

そしてこの土地を去るときまでお世話になりっぱなし。

ほんと、家族のようなおつきあいです

感謝、感謝の一言。

ほんとにほんとにありがとう。


そして、昨日は業務課の女子たちと顧問、支店長とで飲み会

「森伊蔵」が入手できたので、みんなで楽しみました。

そして、本社女子全員からの色紙の寄せ書きをもらいました。。。

寄せ書きなんてもらったの部活の引退や、転校、卒業以来かな。

こんなかわいらしい桜の木になっていました

1人1人からのメッセージ、心に染みます。

恐れ多くも、憧れの女性です!とか私がいたから続けてこられたとか・・・

他にもたくさんのラブレター?!もいただきました

3フロアーの本社の人たちにも挨拶して回りましたが・・・

「また来るよね?」 「戻ってくるよね?」「ちょっと出張に行って帰ってくるよね?」

「また来るんだから、さよならは言わない!」

「来るときには必ず、飲みにいこう!」

まあ、ほんとに再来週、GW明けには出張で来るんですけどね・・・

そんな感じで涙のお別れではなく、笑ってとりあえずのお別れとなりました





そして、転勤先のネット環境がしばらくつながらないため、

たぶん、しばらくお休みするかもです・・・・




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使