カテゴリ: 野菜・お花作り

夏休みも残り2日。あっという間に終わっちゃう~昨日はネイルに行って買い物フラフラと・・・雷雨予報だったから、傘を持って行ったのに、結局、すべてタイミングよく雨にあたらず、ただの荷物。ま、こんな日もありますね。。。我が家のベランダ菜園ももうほぼ終了。帰 ... 続きを読む

夏休みも残り2日。

あっという間に終わっちゃう~

昨日はネイルに行って買い物フラフラと・・・

雷雨予報だったから、傘を持って行ったのに、

結局、すべてタイミングよく雨にあたらず、ただの荷物。

ま、こんな日もありますね。。。


我が家のベランダ菜園ももうほぼ終了。

帰省している間に結構枯れちゃって('д` ;)

ミニトマトも今年はかなーり収穫できて満足だし。

1房だけ残して帰省。

帰宅したら、予想どおり真っ赤か




vage20170815d




高糖度うす皮ミニトマト「コンフェット」



今年初めて育ててみたけど、来年もこれかな。




これが8月9日の状態



vage20170815b




これが8月13日の状態

帰宅してみたら、ここまで赤くなってました。

ちょっと四角い形で小さいピーマンのような形。

さすがにベランダ菜園だし、ちゃんと肥料もやって・・・

なんてことはしてないので、すんごく甘いわけではないけど

かなり味が濃いのはわかります。

冷蔵庫に他のミニトマトもたまっているので

何を作るか考えなきゃ~( *´艸`)





vage20170815c





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+



姪っ子ともちん、帰省時の他のスナップを。

おじ、おばバカをお許しを。。。(゚∀゚)アヒャヒャ

私のスマホにある、ともちん動画を見てにやけるともちん。

自分、大好きです(笑)

気にいった自分の動画を何度も見て笑ってます





tomo20170812c




今回はアンパンマンの折り紙を持参。

私もいくつか記憶をたどって、いろいろ折りましたw

1つ、ともちんにツボなのがあって、

その私の折り方を見て、何枚も折ってました。

おりがみがなくなるまで(笑)

で、みんなからもらった「おぼんだま」で、また折り紙を買いに。

「おぼんだま」って知ってました?

「お年玉」ならぬ「お盆玉」

お年玉、夏バージョン。

お年玉よりは全然少額ですけどね。




tomo20170812a



そして、プール。

小さい時から水を全く怖がらないともちん。

おっじぃがプール監視役(笑)

水鉄砲して楽しんでいました


ともちん、2歳半。

会話が成り立つので、面白いこと、予期せぬ言動

かなり面白くなってきました。

魔の2歳児(笑)




tomo20170812b





そして、昨日はともちんの保育園で使ういろんな巾着袋5枚を作っておりました。

なんだか、私の夏休みの宿題のようだった・・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \









レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















恐ろしく、暑い・・・Σ(´д`;)湿気が多いから、じとっーと汗がでてくる。そして、明日は台風がやってきそう。早くない?直撃するには。。おっじぃがベランダの片付けや、トマトの補強してくれたけど。何もなく過ぎ去ってほしいのだけど。。気圧の変化が激しすぎて頭痛 ... 続きを読む
恐ろしく、暑い・・・Σ(´д`;)

湿気が多いから、じとっーと汗がでてくる。

そして、明日は台風がやってきそう。

早くない?直撃するには。。

おっじぃがベランダの片付けや、トマトの補強してくれたけど。

何もなく過ぎ去ってほしいのだけど。。

気圧の変化が激しすぎて頭痛に悩まされてます。゜(´Д`)゜。

台風の進路の方々、くれぐれもお気をつけくださいね。



さて、お弁当の時間です(笑)

6/19~6/22までのお弁当。

6/23も作ったけど、おっじぃのだけだったから、写真撮らず。

3日分だけのお弁当です。








obento20170619



メインは、鶏ささみとれんこんと枝豆の黒酢炒め。

枝豆を入れると一気に夏~!って感じ。

じゃがいもは粉ふきいもにしたあと、アジシオと青のり振り入れて混ぜるだけ。





obento20170620



さごしのカレー竜田揚げ。

うずら卵の麺つゆ漬け。

ぎゅうぎゅうに詰めていたら、水玉模様になってた。
(復習しない人)

筑前煮やら、いんげんの胡麻和えやら、ザ・お弁当的なおかず(笑)





obento20170622



豚肉と玉ねぎでカレー風味な生姜焼き。

卵が少し残っていたので、少し残ってた牛乳と

少し残ってたグリンピースと魚肉ソーセージ入れて

オムレツ風な卵焼き。

お弁当のフタを開けたときに半分くらいくっついている状態な

かぼちゃサラダ(笑)

ウスターソースやブラックペパーで甘くないような味付けに。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・



ベランダがトマトジャングルを化した我が家。

私の身長より高くなり・・・(笑)

ようやく、マイクロミニトマト オレンジの収穫。

かわいくて、食べるのもったいなくて。

食べるけどね(☆゚∀゚)




vage20170703a



そして・・・

お料理に使ったあとのレモンの種。

レモンの種は植えると発芽すると聞いたので、早速(笑)

ちょうど珍しい品種のピンクレモネードというレモン。

取り出したあと1晩、水に漬けてから植えた。

なかなか発芽せず。腐ったかなーと思って2週間くらい?

出た!


さて、どこまで成長するかなー。

ちなみにレモンの葉っぱ、昔、アゲハチョウの幼虫にむしゃむしゃと

食われた経験あり。気づいたときには丸裸。

気をつけねばーー





vage20170703b







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















連休明け初日。なんとか終わりました。休日出勤をしていたおかげで、定時に終了。もう今週は残業せずに終わりそうです(´∀`*)体調もいまいちなのでちょうどいいかも。なので、イライラごとも少なくて済みますように・・・・また、今後の楽しいことでも計画しなきゃ~ ... 続きを読む
連休明け初日。なんとか終わりました。

休日出勤をしていたおかげで、定時に終了。

もう今週は残業せずに終わりそうです(´∀`*)

体調もいまいちなのでちょうどいいかも。

なので、イライラごとも少なくて済みますように・・・・

また、今後の楽しいことでも計画しなきゃ~



さて、本日のレシピです。

実家からたっくさん、茹でたたけのこをもらったので

絶賛、たけのこ祭り開催中w

実家で母が作っていたたけのこのそぼろふりかけが美味しかったので

早速材料そろえて作ってみました。
(母は分量を量らないので、何をいれたか聞くだけ)



筍とザーサイのそぼろふりかけ




cooking20170508b






Recipe  (2~3人分)


たけのこの水煮  150g
ザーサイ(瓶詰め使用)    50g~(お好み量)
舞茸(しいたけでも可)    30g

ごま油   小さじ1

◎薄口醤油   小さじ2
◎酒     小さじ1/2
◎みりん   小さじ1

いりごま   大匙2

①たけのこ、ザーサイ、舞茸は5mm角くらいに切る。  


②フライパンにごま油を熱し、①の材料を入れて炒める。

③しんなりしてきたら、◎の調味料をいれて、中火で水分がなくなるまで炒める。
最後にいりごまをふってできあがり!


◆一晩ほど、冷蔵庫で冷やしてから食べると味が馴染んで美味しいです。
ザーサイを増やす場合は薄口醤油の量を加減してくださいね。




写真付きレシピはこちら 👇👇👇


Cpicon 筍とザーサイのそぼろふりかけ by ayaka1130




何気に味見しつつ、このままでも食べちゃうw

あったかご飯にかけてどーぞ

実家の母は生しいたけを使っていたのだけど、我が家は舞茸で!

なぜかって?!

おっじーが生しいたけがぜーーーったいに食べないから(笑)





cooking20170508c





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



この連休中に、ベランダ菜園の大移動をしました。

右側から左側に(笑)

正しくは、大移動してもらいました。

おっじーに。

そしたら、キレイにお掃除もして、ネットや支柱も立ててくれました

一番手前の右の植木鉢は、おっじーが植えたミニひまわり。

今年は、2色のオクラ。

ミニきゅうり、トマト6種類。

我が家は野菜(食べれるもの)、多肉植物は私担当

お花(特に夏の花)はおっじー担当





vage20170508a




今年初の「マイクロミニトマト/イエロー」

既に実をつけ始めました。

ちなみに、いつもどおり「赤」も植えてます。

色づくのが楽しみです






vage20170508b






以前に小春ちゃんから頂いた”フリズルシズル”

いつのまにか蕾ができていました。

お天気もよくなって、葉っぱもくるくるとカールし始めました





flower20170508
















レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















あーーっという間に3月も中旬。大幅な人事異動があったり(我が家はなし)、送別会あったり・・研修会あったりとやっぱりなんだかんだバタバタε=ε=(;´Д`)週末、お休みの時間にやることはできるだけまとめてやらなきゃなあー。。さて、今週の作り置きおかずです。あ ... 続きを読む
あーーっという間に3月も中旬。

大幅な人事異動があったり(我が家はなし)、送別会あったり・・

研修会あったりとやっぱりなんだかんだバタバタε=ε=(;´Д`)

週末、お休みの時間にやることはできるだけまとめてやらなきゃなあー。。



さて、今週の作り置きおかずです。




cooking20170312b




あぶら麩ときゅうりの酢の物

茄子とトマトの和風サラダ

れんこんとごぼうの胡麻マヨサラダ(レシピは後日)

こんにゃくのピリ辛煮

さつまいもと油揚げの煮物


今週は彩りよく!を考えて作ったつもりだけど・・・Σ(゚д゚;)

お野菜中心の作り置きおかずです。




cooking20170312c




夕飯用の豆ごはん用のえんどう豆の下ごしらえ

新生姜でガリ

お弁当用卵焼き

お弁当用のメインおかずのささみとピーマンの下ごしらえ

夕飯用の茶碗蒸し(写ってないけど)


豆ごはんは、帰宅したら、すぐにストウブで炊けるように準備。

えんどう豆を茹でたゆで汁でそのまま炊きます。

新生姜がでていたので、ガリ作り。

生姜はあまり得意じゃないけど、自分で作るガリは食べれるようになりました
(ちなみに紅しょうがは嫌いですw)

茶碗蒸しは、帰宅したらオーブンで蒸すだけの状態にしてあります。

ここまでしておくと、帰宅してからとっても楽ちん♪

ま、日曜日だからできることなんですけどねー。

今週もこんな感じで頑張ります



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今の家はお庭がないので、ベランダ菜園。

この時期はチューリップしか植えてないのでまだ咲いてなくて、寂しいベランダです。

なので、小春ちゃんのところで見たお花屋さんでいくつかゲットしました!

あまりお花の種類はわからないので、見た目と名前で決めちゃいましたw
(びおらとチョコレートコスモスは知ってますw)


オステオスペルマム パティエ 『ストロベリータルト』


flower20170312g



ふんわりびおら 『ライラック』 『ストロベリーミルク』



flower20170312b




プリムラ ジュリアン 『イチゴのミルフィーユ』



flower20170312f




チョコレートコスモス 『スイーツクッキー』




flower20170312c




オレアリア 『リトルスモーキー』


これ、色はシルバーになるらしい。

奥に見えるのは、増殖中の多肉植物ちゃんたち




flower20170312e



ここからは、以前から我が家にいた子たち・・

スノードロップ



flower20170312d



グリーンネックレス


小春ちゃんのところみたいにお花が咲くのが見たいなあ・・



flower20170312a



狭いベランダで作業してたら、腰痛くなるーー・゚・(ノД`;)・゚・

おかげで、一気にベランダが華やかになりました。

そして4月中旬植えのトマトやらお野菜の苗をいつも購入してる

園芸ネットさんで注文。

チューリップが咲き終わるころに届くかなあ。

夏野菜もベランダ菜園も今から楽しみです



今週も元気に頑張りましょうね~










ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いよいよ、11月も最終週になりましたほんと、早い。。いい加減、大掃除の計画を立てて、やらなきゃなー。と考えつつも、クリスマスケーキ、何を作ろうと考えていたり(笑)しっかり優先順位を立てて年末年始に備えます。。さて、今週の作り置きおかずです。今回は月 ... 続きを読む
いよいよ、11月も最終週になりました

ほんと、早い。。

いい加減、大掃除の計画を立てて、やらなきゃなー。

と考えつつも、クリスマスケーキ、何を作ろうと考えていたり(笑)

しっかり優先順位を立てて年末年始に備えます。。



さて、今週の作り置きおかずです。

今回は月曜日はお弁当なしなので、ちょっといつもより少なめ




cooking20161127a




仙台麩ときゅうりの酢のもの
いんげんと人参のごまあえ
切干大根のすっぱサラダ
ピリ辛豆板醤入り蒸し茄子(たっきーママレシピ)



結局、おっじー好みのおかずばかり。

つまみ食いするしー(゚Д゚)ゴルァ!!

茄子をちょうど何か作ろうと思っていたところへ、たっきーママさんのレシピアップ!

早速作りました。ヘルシーだし、ピリ辛なのがまたいい


切干大根のすっぱサラダ、レシピはこちら↓↓↓

今回はきゅうりを後入れにして、食感を残しました





切干大根のすっぱサラダ

切干大根のすっぱサラダ

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

切干大根を使ってレンジで簡単にサラダを作りました。すっぱいもん好きさん、どうぞ~!(^^)!

このレシピを詳しく見る






cooking20161127b




ふろふき大根
ふろふき大根 お弁当用
レモンとつぶマスタードのドレッシング

大根、まだ高いけど・・・

おでん用大根っての売っていたので、買ってみた。

で、おでんは作ったばかりなので、今回はふろふき大根に。

いつも、夕飯用とお弁当用に作ります。

シンプルなのでお弁当用もアレンジできるので。

ドレッシングはイタリア料理教室で習ったもので、現在、かなりハマリ中(笑)

広島レモンを買っては、作り置きしています。




我が家の豆苗

リポベジ。

1週間もたたないうちにぐんぐん成長。

元気いっぱいです(^∀^)





vage20161127




今週も元気に頑張りましょうね~







 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっと水曜日ー 週末は、お楽しみがあるので、頑張るー 雨の予報もなくて、晴れが続きそう 真夏日予報ですが・・・ 熱中症にかからないように、皆さまもお気をつけくださいね   さて、我が家のベランダ。 家庭菜園の他に旦那ちゃん担当の朝顔もあります 夏はやっぱ ... 続きを読む

やっと水曜日ー

 

週末は、お楽しみがあるので、頑張るー

 

雨の予報もなくて、晴れが続きそう

 

真夏日予報ですが・・・

 

熱中症にかからないように、皆さまもお気をつけくださいね

 

 

 

さて、我が家のベランダ。

 

家庭菜園の他に旦那ちゃん担当の朝顔もあります

 

夏はやっぱり朝顔かひまわり。

 

グリーンカーテンのようになって、私の身長より高いところで花が咲いてます・・

 

だから写真を撮るのもやっと。。。

 

こんな色の朝顔のタネを買ったのか記憶にございません

 

でもとってもキレイな色で気に入ってます

 

 

 

 

 

 

 

そして、ブルーの西洋朝顔。

 

今からお目覚め

 

 

 

 

 

 

 

そして、昔ながらのレトロな色のミニ朝顔。

 

この朝顔も花びらの形が特徴的

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今月のネイル

 

夏らしく、キラキラで

 

下地に薄いピンクを塗ってます。

 

光の加減キラキラ具合が変わるのも素敵~

 

 


 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

昨日は有休を取って、いろいろ用事済ませたり、病院のはしごしたり・・(あ、病院は定期的に通院しているものです) 朝でて、戻ってきたのは、夕方 結構、疲れました・・・  そうそう、今年も自家製の梅干しを作る予定ですが・・・ 早速、小梅ちゃんを4キロ、注文しました ... 続きを読む

昨日は有休を取って、いろいろ用事済ませたり、病院のはしごしたり・・

(あ、病院は定期的に通院しているものです)

 

朝でて、戻ってきたのは、夕方

 

結構、疲れました・・・

 

 

そうそう、今年も自家製の梅干しを作る予定ですが・・・

 

早速、小梅ちゃんを4キロ、注文しました

 

去年、注文のスタートダッシュに遅れて入手できなかった小梅。

 

今年は、間に合いました

 

届くのは5月末

 

年は小梅4キロ、大きいの5キロ漬けたけど、今年への繰り越しはわずか。

 

今年は10キロ目標か

 

 

 

さて、我が家のベランダは、今はチューリップ祭り

 

ゆっくり鑑賞したいので、つぼみが咲きそうになったら、切り花でお家で楽しむんですが。

 

今年は赤と紫の2種類でミニチューリップばかりを植えました。

 

同時に全部一気に咲くのはやはり難しく・・

 

赤のチューリップが先に咲き終わりました。。

 

今は、紫のチューリップ祭り中

 

ちょっと大人っぽいシックな感じ。

 

 

 

 

 

 

赤のチューリップはこんな感じ。

 

ミニチューリップとちょっと大きめなの。

 

ミニチューリップの方は花びらのフチは白でなかなかかわいい

 

 

 

 

 

 

 

来年は、ピンク系と黄色系かな

 

チューリップを見ると、なんだか元気になるような気がして、毎年欠かさず植えています

 

このチューリップたちが終わったら、ちょうどいい感じに注文中のミニトマトの苗が届くかな

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015