カテゴリ: 野菜・お花作り

いまいち、成長が伸び悩んでいるミニトマトたち。それでもしっかり、実をつけてくれ、毎日2~3個づつ収穫中ですちょっとづつお弁当に入れたりして楽しんでいますよー今のところ、鳥たちにも狙われず・・・今年は結構な種類の苗を植えました。収穫できてるのは・・・・アイ ... 続きを読む

いまいち、成長が伸び悩んでいるミニトマトたち。


それでもしっかり、実をつけてくれ、毎日2~3個づつ収穫中です


ちょっとづつお弁当に入れたりして楽しんでいますよー


今のところ、鳥たちにも狙われず・・・




だいすき!おうちごはん



今年は結構な種類の苗を植えました。


収穫できてるのは・・・・


アイコ(赤)


イエローアイコ


イエローミミ


オレンジパルチェ


レッドフルーティ


薄皮ミニトマトピンキー


マイクロトマト




いちば~ん、ちっちゃいのがマイクロトマト。


他のミニトマトと比べるとさらにちっちゃいのわかります??


めっちゃかわいいの~


でもちゃ~んとしっかりトマトの味!!



だいすき!おうちごはん



あと数種類植えているけどまだなのは中玉ちゃんたち。



強風にめげずに頑張って成長してね~



あ、こんな風にしてトマトバイキングもいいな~



だいすき!おうちごはん




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


いろいろなブロガーさんのところで見かけていた奇跡の玄米 。今なら1コインで購入できるとのことで、我が家もお試しに購入してみました。玄米って、炊くのが難しいとか、ぼそぼそしてて・・・・っていうイメージがあるんだけど・・この奇跡の玄米は、全く違いました。簡単に ... 続きを読む

いろいろなブロガーさんのところで見かけていた奇跡の玄米


今なら1コインで購入できるとのことで、我が家もお試しに購入してみました。


玄米って、炊くのが難しいとか、ぼそぼそしてて・・・・っていうイメージがあるんだけど・・


この奇跡の玄米は、全く違いました。


簡単に普通の白米を炊くように炊飯器でも炊けるし、ぼそっと感はなし、味わいがあるっていうか。


この間の日曜日の朝に2合炊いて、がっつり夫婦で食べさせていただきました


まだ、残っているので、違う食べ方をしてみよーっと



だいすき!おうちごはん





さて春も近づいてきて、お庭にでるのが億劫だったのがようやく、草むしりをする気に(笑)


土曜日にいろいろとお花やハーブを買ってきたのでね


このビオラがは去年から毎日、寒い中でも鮮やかな花を毎日咲かせてくれてます



だいすき!おうちごはん


そして、新入り。


クローバーでも何種類もあって少しワインレッドがかったこのクローバーを購入。


幸せが呼んでくれるといいなあ


ハーブは、ペパーミントとチャービルの苗を購入。


気づいたら、去年から植えていたイタリアンパセリが生い茂ってた・・



だいすき!おうちごはん


たっくさん、植えたチューリップもぐんぐん成長中


全部、同じ時期に咲くように開花時期の同じものを植えたはず。


その隣にはこれまたパンジーなんだけど・・・


去年は鉢植えにしていて元気がなくなったので、ミニ畑に移動。


そしたらとたんに元気になって真っ白な可憐な花を咲かせてくれてる。


このパンジー、確か外国の品種。


そこだけ、雪が積もっているかのようにふんわり真っ白な状態になってます。



だいすき!おうちごはん


そして、びっくりしたのはこれ。


去年、咲き終わったヒヤシンスを試しに、庭の垣根の下に植えてみていた。


そんなのすっかり忘れていたのに。


こんなにも鮮やかな色の花を咲かせてくれていた。


これにはびっくりした


でももう1個も成長してるみたいで。。。うまく咲いてくれるといいなあ。



だいすき!おうちごはん


若干のお手入れと、庭の草むしりをしたあとに、クローバーの種を庭中にたっぷり蒔いた。


去年の残っていたクローバーはもうちらほら成長していたけど、雑草対策にもなるのでね。


1つ忘れていたのは、れんげの種を蒔くのを忘れてた・・・


秋蒔きで、春には咲くんだったのになあ。。。今年こそ忘れないようにしなきゃ~


ちなみに、おっきな子供は苗からではなく、種から育てたい性格。


数種類の朝顔の種とか買ってたなあ。うまく咲かせてね~


あ、紫陽花3種類も芽がで出始めてたー


春は着実に近づいていますよ~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

久々に我が家のお庭の様子~ほとんど冬支度となってしまっているけど・・・元気に毎日キレイな花を咲かせているのが、パンジーやビオラ。テキトーに放置していても、鮮やかな花を咲かせてくれています。5~6種類あるかな。大きいのやら小さいのあとは去年の12月くらいに ... 続きを読む

久々に我が家のお庭の様子~


ほとんど冬支度となってしまっているけど・・・


元気に毎日キレイな花を咲かせているのが、パンジーやビオラ。


テキトーに放置していても、鮮やかな花を咲かせてくれています。


5~6種類あるかな。大きいのやら小さいの


あとは去年の12月くらいに植えたチューリップの球根。


春にはキレイに咲いてくれるといいけど~。


だいすき!おうちごはん

唯一の食べれるもの


おっきな子供がいつだか植えていたミニ大根。


昨日、収穫しましたー


葉っぱも立派。


10㎝くらいのぷっくりミニ大根。


さて、どうやってお料理するかなあ~



だいすき!おうちごはん


さて、土曜日に行ってきたネイルサロン。


1ケ月に1度の贅沢な時間です


今回は友人1人を連れて一緒に。


私は、今回はバレンタインを若干、意識してのデザインに。


あ、手やら指の汚いのはご勘弁を・・・・・

(ほんと汚い、しわしわな指~)


結構、光沢があって、キレイに写らなくて。。。すんません。


すべての指のデザインがちょっとづつ違います


何本かに、ハートや星、クマさんがいるのわかるかなあ。。



だいすき!おうちごはん


今回のネイル、今までで一番お気に入りかも~。


担当のスタッフさん、思い通りに作ってくれます。


ちなみに、私がやっているのは「カルジェル」


爪が短くても全く問題のないもの。


私がネイルに行き出した一番の理由は爪の補強。


ほんと、薄いし、弱いし、もろいし。


ぶつけたりすればすぐに割れてしまったり。


ずっと、他人の爪や手がうらやましかったんです。


アトピーなんかもあったりでね。。それに対するストレスもあったしー。


でもこのカルジェルに出会ってからは、ほんといつも爪を気にしたりすることもなくなったかも。


もちろん、家事にもまったく支障がありません。


幸い、会社でも特に注意もされることもありません。

(女性陣、数人していますしねー寛大な上司たちです・・)


身だしなみとして許される範囲内かなあと。


1日中、パソコンを叩いているので、時々見える、自分の手や爪が


キレイになっているのを見て、自己満足したりね~


来月は何にしようかなあ~なんていう楽しみもあるんですよ~



だいすき!おうちごはん




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

今週は寝不足ぎみ・・・1週間に呑み会2回おまけにお弁当をあまり作れてないので、ネタぎれ(ないことはないんだけど、レシピを書く気力なし・・・(;・∀・))ってなことで久々の我が家のお庭事情。この間の勤労感謝の日に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました ... 続きを読む

今週は寝不足ぎみ・・・1週間に呑み会2回


おまけにお弁当をあまり作れてないので、ネタぎれ

(ないことはないんだけど、レシピを書く気力なし・・・(;・∀・))



ってなことで久々の我が家のお庭事情。


この間の勤労感謝の日に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました


今は、お野菜はなし。


唯一、プチ畑で頑張っているこのかた・・・(* ̄m ̄)プッ


緑色だった実もようやく鮮やかな黄色となりました。。。



だいすき!おうちごはん


高さ30~40センチくらい?


5個の実をつけています。

(もともと実のついた苗木を購入)


ほんとに成長するのかなと心配になりながら、ここまで成長。


もう収穫できるかな


さて、この黄色ちゃんはなんでしょう・・・・


だいすき!おうちごはん





楽しい週末をお過ごしくださいね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




まだちょっと忙しいので、撮りだめしているものをアップ・・・この間、実家に送ったホテル食パン届いた日、母からfaxが入っていました。。。「ホテルブレッド、美味しい!!腕をあげたネ」やっぱり母親からそう言われるのが一番、嬉しいな1.5斤、ど~んと送っておきま ... 続きを読む

まだちょっと忙しいので、撮りだめしているものをアップ・・・


この間、実家に送ったホテル食パン


届いた日、母からfaxが入っていました。。。


「ホテルブレッド、美味しい!!腕をあげたネ」


やっぱり母親からそう言われるのが一番、嬉しいな


1.5斤、ど~んと送っておきました


だいすき!おうちごはん



さて、我が家のプチ畑事情・・・


植えたころ、強風やら、雨やら、虫たちの攻撃やらでダメかと思っていたししとう


今では、めっちゃ元気にどんどんできています。


そして、トマトちゃんたちも毎日収穫中・・・


だいすき!おうちごはん


このミニトマトはほんのりピンク色。

(写真ではわかりにくいけど・・・)


とってもかわいらしいのです

だいすき!おうちごはん


そして、こちらはアイコちゃんたち~


あちこちで鈴なり。一気に赤くなりそう~


だいすき!おうちごはん


畑の一番端っこにトマトジャングルゾーン


3種類のトマトが2株づつ、植えてあります。


アイコ、トマトベリー、ゼブラトマト。


脇芽や、上をカットしてるんだけど、すでにジャングル状態・・・


まあ、毎年のことですがね。


他の場所にもあと3種類のトマトがあります


最初のころはのんびり収穫で毎日2~3個。


調子にのってくると、食べるのが追い付かなくなり・・・


友人宅に応援依頼きっと、今年もだな。。。トマト狩り、宜しくねん


実がなるのがなんだか嬉しくてついついいっぱい植えちゃうんです


だいすき!おうちごはん



そして、待ちに待った、朝顔も昨日の朝、開花。


今年はなぜか、なかなか成長しなかった朝顔


ようやく最近になって成長してきました。


ちなみに我が家、お花を植えるのはおっきな子供、食べれるものを植えるのは私です


昔ながらの1色のシンプルな朝顔。なんだかほっとしちゃいますね


まだまだ、これから夏本番


だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




ここまで暑いと夕飯もさっとできるものとか、火を使わないとか・・・あっさりしたものとか・・・ってなってくるんだよね~。でもちゃんと食べなきゃ~でお野菜増量きゅうりも安い~ってことでちょりママちゃんレシピ から韓国そうめんきゅうり~がっつり、きゅうりがまるっと ... 続きを読む

ここまで暑いと夕飯もさっとできるものとか、火を使わないとか・・・


あっさりしたものとか・・・ってなってくるんだよね~。


でもちゃんと食べなきゃ~でお野菜増量


きゅうりも安い~ってことでちょりママちゃんレシピ から韓国そうめんきゅうり~



だいすき!おうちごはん


がっつり、きゅうりがまるっと食べれるレシピ。


きゅうりが安いうちにたっくさんつくろ~


そうめんみたいにつるつる(ずるずるっと?)っと食べれる感覚。


大人には、食べるラー油をかけて食べてもいいねえ。


ちょっとづつトッピング変えてもいろいろ楽しめそうだあ。


ちょりママちゃん、ありがと~





我が家のトマトちゃんたち、毎日収穫してます~


それぞれ1個づつとかなんだけど、こりゃ、食べくらべ大会できそうだ


ゼブラトマト、これ双子ちゃんなの。しっかし、キレイに縞模様がはいるもんだねえ。


細長いのアイコちゃんいちごの形に似ている、トマトベリー。


普通のミニトマトはルビーノ。


だいすき!おうちごはん



トマトベリー


その名のとおり、いちごの形のトマトちゃん。


なんかラブリーな感じがしません??


だいすき!おうちごはん


さて、どれから食べますかねえ・・・

(最終的には食い気・・・)





今日はパン教室に行ってきます~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




梅雨入りしたとたんに昨日はお天気。確か去年もそんなだったような・・・でもやっぱり蒸し暑く、27℃設定の冷房では室内は30℃サウナ地獄。じど~っと汗をかくと一気にやる気、なくなるよな~さて、今日は30℃を超えるという予報。いったい室内は何度になるでしょ~梅 ... 続きを読む

梅雨入りしたとたんに昨日はお天気。


確か去年もそんなだったような・・・


でもやっぱり蒸し暑く、27℃設定の冷房では室内は30℃


サウナ地獄。じど~っと汗をかくと一気にやる気、なくなるよな~


さて、今日は30℃を超えるという予報。いったい室内は何度になるでしょ~




梅雨時期に元気にしてくれるのはやっぱり紫陽花。


この時期、ほんとにキレイに咲いてくれる


もう3年めかな、我が家の紫陽花「隅田の花火」


かなり放置プレイ


枯れたかと思いきや、春になるころに新芽がでてきてどんどん成長。


今年はなんかブルーがかってきたような気がする。


土の性質なんかで色が変わると聞くけど・・・


最初にやってきたころが真っ白だったような。


だいすき!おうちごはん


薄~いブルー?紫?がかった色もこれまた神秘的な色でキレイ。


夕方ごろに見ると、その色が結構映える。


だいすき!おうちごはん


雨のおかげで沈みがちな気持ちもこの可憐に咲く紫陽花の花を見ると


なんだかほっとして癒されるね~


だいすき!おうちごはん



今年は新入りの紫陽花も仲間入り。


大きな株でぐんぐん成長中・・・


隅田の花火が終わるころに交代でお花を見せてくれるかなあ。

(うまく育てば・・・)




昨日は歯医者、今日は皮膚科~



ちなみに今日の記事は予約投稿ですよん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります