カテゴリ: cotta

梅雨入りしましたねー若干、私にとっては憂鬱な季節気圧の変化が著しく体に影響を与えます・・・( -д-)ノ予防できることは今のうちにしとかなきゃ~そろそろ、スーパーには夏野菜、果物が並び始めましたね。元気になれそうなビタミンカラーだったり。そんな中、いちごも ... 続きを読む
梅雨入りしましたねー

若干、私にとっては憂鬱な季節

気圧の変化が著しく体に影響を与えます・・・( -д-)ノ

予防できることは今のうちにしとかなきゃ~


そろそろ、スーパーには夏野菜、果物が並び始めましたね。

元気になれそうなビタミンカラーだったり。

そんな中、いちごもそろそろ終わりかなーと思って買っちゃいましたw


夏前のお花畑のようなスイーツ、作ってみました。



 お花畑のいちごのレアチーズケーキ 





sweets20170604d




写真付きレシピはこちら 








ちょっと見えにくいけど、ほんのりピンクなレアチーズケーキ。

ピンクのラインはいちごのゼリー。

この時期、いちごも小ぶりになってきてるから、ちょうどいい大きさ






sweets20170604b




今回、ほんわかお花畑のようになったのはエディブルフラワーのおかげ。



ドライエディブルフラワーバーベナ ピンク

ドライエディブルフラワーバーベナ 青





フレッシュなエディブルフラワーは使ったことあったのだけど、

ドライのものは初めて。

水に強いのか、1枚だけ実験的にやってみたりw

これ、意外と持ちます。

今回作ったレアチーズケーキの上、実験中のゼリーの上に置いても

数日はほとんど状態は変わらず、水分のあるところにも使用可能っと。

そうなると、こんな風にトッピングもできちゃうし

思わず、いろいろのっけたくなっちゃいますー

ちなみに、エディブルフラワーの味はというと・・・

ほぼ、味はせずヾ(´ω`=´ω`)ノ

ゼリーやチーズケーキと一緒に食べても、邪魔をするようなこともなく。

華やかなスイーツ作りにはもってこいの食材です






sweets20170604c




ちなみに、このスイーツ、会社に持って行き、女子たちのおやつに

とっても喜んでくれ、1人は手作りだと気づかず(笑)




それでは、楽しい週末をお過ごしくださいねヾ(=^▽^=)ノ







cotta




レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いやあ、しっかし暑い夏真っ盛りみたいなお天気続き昨日の明け方4時に家の前を消防車5台、パトカー2台がけたたましいサイレンを鳴らして入って行き・・・(現場は我が家と同じ並びの住宅地)いつもお弁当を作るのに5時起きなので、そこから寝れず。・゚・(ノД`)幸いにも仕事が ... 続きを読む
いやあ、しっかし暑い

夏真っ盛りみたいなお天気続き

昨日の明け方4時に家の前を消防車5台、パトカー2台が

けたたましいサイレンを鳴らして入って行き・・・
(現場は我が家と同じ並びの住宅地)

いつもお弁当を作るのに5時起きなので、そこから寝れず。・゚・(ノД`)

幸いにも仕事がバタバタだったので居眠りは免れましたがw

さすがに眠いっす。



さてさて、夏真っ盛りのこれからの季節にぴったりなスイーツのご紹介



爽やか!とろふわっなシトロンジュレ





sweets20170528g





写真付きレシピはこちら 👇👇👇









下の段はちょっと甘めのヨーグルトプリン。

そこに、カップの側面にレンジでできるレモンのコンポートを貼り付けw

上の透明部分はレモンのリキュールを使ったジュレ。

とろとろ、ふんわりな感じ。

縦にスプーンを入れて全部一緒にがっつりと





sweets20170528f




このレモンのリキュールは

デカイパー シトロンジュネヴァ 20% 700ml

ほんとさわやかで香りもよくて!!

作られた味ではなく、素材そのままって感じかなあ。

ジュレを作ると、ほんといくらでも食べちゃいそう( *´艸`)

このスタイリッシュな瓶も素敵ですよね






sweets20170528b



レモンの皮のくるくるも簡単

皮だけりんごの皮のようにむいたものを5mm幅くらに縦に再度カット。

あとは、割りばしみたいな細い棒にまきつけてラップなどで止めて

しばらく時間がたつと、くるくる状態になります。

こんなトッピングがあるだけでも、ちょっとお店気分になりますよー





sweets20170528h




ジュレの作るときに、リキュールの沸騰させる時間を短くすると

ジュレになっても、アルコール分が残っています。

なので食べたあと、若干ほろ酔い気分になる場合も(゚∀゚)アヒャヒャ

お好みの加減でどーぞ





sweets20170528c



やっぱり、ビタミンカラー、レモンカラーは夏いっぱい!

気分も爽やか!元気いっぱいで行きましょう~










cotta




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















やっと金曜日までたどり着きましたー明日は久しぶりに製菓教室。外出するの暑そうだけど・・・あとは、週末、クーラーつけてパン焼き、スイーツ作りかなあ。(宿題の締め切りせまる!)なので仕事しながら、イメージトレーニング、妄想しながら頑張ります(笑)さて、今日 ... 続きを読む

やっと金曜日までたどり着きましたー

明日は久しぶりに製菓教室。

外出するの暑そうだけど・・・

あとは、週末、クーラーつけてパン焼き、スイーツ作りかなあ。
(宿題の締め切りせまる!)

なので仕事しながら、イメージトレーニング、妄想しながら

頑張ります(笑)




さて、今日は私がパン作りで最初にはまった、

このパンが作りたくてお家パンを作り始めたと言っても過言ではない

「ラウンドパン」を勝手に特集

まあるい型に入れて、焼き上げるパン。

自分で焼けるようになったときに、早々に買った「トヨ型」

今思えば、まあ初心者なのによく買ったわ・・って思うけどw

cottaさんで特集を組んでもらってご紹介したのもまあるいパン。

教えて!「私のマスト・バイ」アイテム☆パン焼き合わせウェーブ



私が使用しているまあるいパンの型は3種類

合わせトヨ型20cm  200x108xH95

TCパン焼き合わせウェーブ  232×80×H80
  • スリムラウンド型2連式 直径7cmくらいのスリムタイプの2連式
  • (おそらく、今は販売中止)




    cottaさんにレシピアップの中で、お気に入りに入れて頂いた数の多い順に並べてみました




  • 第1位:黒ごま&チーズのラウンドパン

    TCパン焼き合わせウェーブ使用


    黒ごまをこのために買う!くらいたっぷりな胡麻と

    ちょっと控えめのチーズの相性はバツグン!





    第2位:ごまごまおさつロール

    トヨ型20cm使用


    これ、あるパン屋さんで見つけて研究して作ったもの。

    これまた、さつまいも、胡麻(黒・白)たっぷりw

    重量級の重さw








  • 第3位:カフェモカとくるみの渦巻きラウンドパン

    TC焼き合わせウェーブ使用

  • コーヒーを生地に混ぜて2色でぐるぐる!

  • 間にはくるみとワッフルシュガー入り






  • 第4位:クリームチーズとクランベリーのラウンドパン

    TC焼き合わせウェーブ使用


    生地にはクリームチーズを練りこんでしっとり!

    ドライフルーツとクリチの組み合わせ最高~









    第5位:キャロット大納言のラウンドパン

     
    TCパン焼き合わせウェーブ使用


    生地にはすりおろし人参をたっぷりw

    大納言小豆他、甘納豆をたっぷり入れてぐるぐる~









    第6位:ベリーとクリームチーズのラウンドパン


    トヨ型20cmバージョン










    第7位:キャロット大納言のラウンドパン


    トヨ型20cmバージョン

    このパンが、ほんと出会いのパン。

    もうほんと、こればっかり焼いていたかもw

    両親もこれが一番のお気に入りかな









  • 勝手にラウンドパン特集、いかがでしょうか?

    そろそろ、新作のラウンドパンも焼きたいなあ。

    ちなみに、何かリクエストあります?!w




    週末、楽しくお過ごしくださいね










    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!

















    ようやく週末。昨日は1日研修でした。疲れたー今日は、通院なので有給休暇。帰宅してから少しのんびりするかな。それとも、何か作るかなー(*゚∀゚)っとりあえず、やらなきゃいけないこと、先にしましょうwミルキ~なミニバターブレッドちょっと前に久しぶりにミニパウンド ... 続きを読む
    ようやく週末。

    昨日は1日研修でした。疲れたー

    今日は、通院なので有給休暇。

    帰宅してから少しのんびりするかな。

    それとも、何か作るかなー(*゚∀゚)っ

    とりあえず、やらなきゃいけないこと、先にしましょうw




    ミルキ~なミニバターブレッド




    ちょっと前に久しぶりにミニパウンド型の存在を思い出しましたw

    昔よく焼いていたバターブレッドを焼きました。





    bread20170507b




    久しぶりだったけど、キレイな色で焼きあがるとやっぱり嬉しい~

    練乳が入っているから、しっとり~。






    写真付きレシピはこちら 👇👇👇









    小さい食パンがほんとかわいくて

    カットしてもなお、かわいい

    ひとくち、ふたくちサイズだけどねー

    危険






    bread20170507a






    そして、このパンと同時進行で焼いていたのが、ホテル食パン

    どーんと1.5斤w

    こうやって、比べると大きさの違いがかなり面白い。

    この時のホテル食パンは、なかなかの出来栄え(←自分で言うな・・w)







    bread20170507d




    自分で作るパンって、焼きあがったときの香りも感動だけど、

    私は自分で作る工程も大好き。

    このホテル食パンの二次発酵終了直後。

    今から、オーブン入りま~す!の直前。

    このぷにぷに感がたまらーん(*´∇`*)

    思わず、ツンツンしたくなっちゃいますね






    bread20170507f




    それでは、楽しい週末をお過ごしください~






    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!

















    今週はなんとなく、長い・・・('д` ;)何気に仕事もバタバタしてまして。順調に仕事をこなしていると、邪魔が入る的な・・・ま、通常にあるあるですねヽ(#`Д´)ノめげずに頑張ります。いちごはそろそろ時期は終わっちゃうかな。時期の終わりころになるとようやく、小さめサ ... 続きを読む
    今週はなんとなく、長い・・・('д` ;)

    何気に仕事もバタバタしてまして。

    順調に仕事をこなしていると、邪魔が入る的な・・・

    ま、通常にあるあるですねヽ(#`Д´)ノ

    めげずに頑張ります。



    いちごはそろそろ時期は終わっちゃうかな。

    時期の終わりころになるとようやく、小さめサイズのいちごが店頭に並びます。

    それを狙って、コンフィチュール作りに。

    今回は、冷凍庫の片隅に残っていた(忘れられていたとも言う)

    ラズベリーも一緒に入れてみました。



    いちごとラズベリーのコンフィチュール




    sweets20170409b







    写真付きレシピはこちら 👇👇👇








    ラズベリーを入れると、色合いも変わってきて、味も食感もちょっと変化あり

    そして、今回使ったにはあまおうの傷もの。

    とてもそんな風には思えないくらいのきれいなあまおうでした





    sweets20170409c





    そして、使ったリキュール。

    これがお気に入りのリキュール。

    小さな瓶なんだけど、こおデザインとか好きなんだなあ。。

    使い切っても捨てられず(笑)

    ちょっとした置物にもかわいらしいデス。。

    だけど、もう入手困難になってきて、残念






    sweets20170409d










    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!

















    昨日からの結構な雨降りで咲きかけた桜、大丈夫かなあ。。せっかく、咲きだしたのに・・・晴れ間が少しでもあったらいいのになー。今週はみっちり、フル回転で仕事してるので、桜で癒されたいわあ。って、ことで、少しでも桜で癒されたら・・・と思って、作ったスイーツ ... 続きを読む
    昨日からの結構な雨降りで咲きかけた桜、大丈夫かなあ。。

    せっかく、咲きだしたのに・・・

    晴れ間が少しでもあったらいいのになー。

    今週はみっちり、フル回転で仕事してるので、桜で癒されたいわあ。



    って、ことで、少しでも桜で癒されたら・・・

    と思って、作ったスイーツをご紹介


    春爛漫♡桜の花咲くヨーグルトプリン





    sweets20170326a






    写真付きレシピはこちら 👇👇👇






    ほんのり桜が香るヨーグルトプリンと桜いっぱいの桜ゼリーの2層。

    混ぜて固めるだけの簡単スイーツ。

    桜のリキュールを使ったゼリー液の中に、

    桜の花を咲かせています

    金箔をちょっとだけ散らして、優雅な感じで。




    sweets20170326b



    ハート型のカップを4つ集めたら、幸せクローバーな形に。

    自分で作ったものだけど、癒されるわあ~
    (自己満足の世界にお許しを・・・w)

    自分で思い描いた通りに出来上がると、やっぱり嬉しいもんですね






    sweets20170326d




    素敵な週末をお過ごしくださいね






    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!

















    昨日はのんびり・・・・できたかな。でもこういうときに限ってやりたいことがあったりw時々、カラダを休ませたりして過ごしました。今月もあと2日。月末&年度末。゜(´Д`)゜。なんとか乗り切ったら、とりあえず、GW9連休が待ってるし!今年のGWはちょっと近場 ... 続きを読む
    昨日はのんびり・・・・できたかな。

    でもこういうときに限ってやりたいことがあったりw

    時々、カラダを休ませたりして過ごしました。

    今月もあと2日。

    月末&年度末。゜(´Д`)゜。

    なんとか乗り切ったら、とりあえず、GW9連休が待ってるし!

    今年のGWはちょっと近場の温泉旅行に。

    ほんと近いんだけどね。ちょっと贅沢に~



    さて、ちょっと前に焼いたこの季節ならではパン。

    春だから、桜の季節だからねー



    ふんわりしっとり!桜もちパン





    bread20170320a




    写真付きレシピはこちら 👇👇👇









    断面ショーはこんな感じ。

    生地には桜ペーストを練りこんでピンク色。

    仕込み水は豆乳で。

    中には桜あんと残った豆乳で豆乳白玉団子入り。

    桜あんってなんでこんなに美味しいんだろうって毎年思うけど。

    ちょっとした塩気もあってほんと大好き。

    豆乳白玉も固くならず、もっちりで。

    自分の好みを詰め込んだパンかも~.。゚+.(・∀・)゚+.゚






    bread20170320b







    レシピブログに参加中♪




    ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

    読者登録お待ちしています!