カテゴリ: cotta

今週は珍しく、昨日の日曜日から記事アップしてます(笑)締切ギリギリなだけ・・・とも言うけどなので、ちょっとアップ時間がずれてます・・・この日曜日、いや、土曜日の夜から部屋中、甘い香りが漂う週末きっと、今週末もねさて、最近またティラミスが復活してきてると ... 続きを読む
今週は珍しく、昨日の日曜日から記事アップしてます(笑)

締切ギリギリなだけ・・・とも言うけど

なので、ちょっとアップ時間がずれてます・・・



この日曜日、いや、土曜日の夜から部屋中、甘い香りが漂う週末

きっと、今週末もね



さて、最近またティラミスが復活してきてると感じるのは私だけ?時期的なもの?

あちこちで見かけるようになりました。

ってことで、私も見たら食べたくなってきたので作ってみました


キャラメルナッツのティラミス




sweets20170205e





写真付きレシピはこちら 👇👇👇







このマスカルポーネクリームにも、キャラメルのような香りと味を持つチョコレートを使用。


cotta 日新化工 ブロンドチョコ 300g



タブレット状になっていてほんと使いやすい。

     スイート、ミルク、ホワイトに次ぐ、第4のショコラと称される今話題のチョコレートです。
      香料は一切使わず、濃縮乳をじっくり仕上げることでうまれる芳醇(キャラメルのよう)な香りと、
  まろやかで奥深い甘み、そしてほどよい塩気を感じる美しいブロンド色のチョコレート


このまま食べてもほんと美味しくて、キャラメルの優しい、食欲をそそる香りが

またなんとも言えません。


これに合わせて、ナッツもキャラメリゼしたものを使用。

そして、ビスケットを浸したコーヒー液にも、バターキャラメル風味の

リキュールを使用。

これまた甘い香りが何とも言えません。



sweets20170205h





デカイパー バタースコッチキャラメル 15% 700ml


届いたときに予想以上の瓶の大きさにびっくりしたけど

もちろん、スイーツだけじゃなく、ドリンクにも使えます。

ミルクやコーヒーとも相性ばっちり!

今度ホットミルクに入れてみよー。


今回はとことんキャラメルで(笑)

キャラメリゼしたナッツも作って入れたり、飾ったり。

かなーりカロリー危険なスイーツです

でも、この香りと味にそそられますよねー





sweets20170205f














レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】もうすぐバレンタイン今月のスパイス大使のお題は・・・GABANバニラビーンズ<ホール>GABANシナモンシュガー<パウダー>GABANスペアミントまずは、スペアミントを使ってみましたチョコと組み合わせて「チョコミント ... 続きを読む
【手作りで楽しもう♪ハッピーバレンタインに参加中】


もうすぐバレンタイン

今月のスパイス大使のお題は・・・



GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント


まずは、スペアミントを使ってみました

チョコと組み合わせて「チョコミント」

ふんわり優しく香るミントです。


ふんわり香るミントミニチョコパイ





sweets20170205d




 recipe (一口サイズ20個くらい)



・市販のパイシート  18×10cmのものを2枚
・お好きなチョコ(市販の板チョコでも)    1枚~
・GABANスペアミント   適量
・溶き卵    適量
・グラニュー糖    適量(全部で大匙1弱くらい)


①市販のパイシートを10分ほど前室温にだしておく。
②パイシートを綿棒で20×18cmくらいに伸ばします。
③お好みの型抜き(直径4~5cm)で型抜きします。
④③をフォークで穴を開けます。その上にはみ出さないようにチョコとスペアミントをおきます。
⑤周りに溶き卵を刷毛で塗り、もう1枚の生地を載せて、くっつけます。
⑥オーブンの予熱210℃をセットします。
⑦天板にクッキングシートを敷き、⑤を間を開けて置き、溶き卵を全体に塗り、グラニュー糖を振りかけます。
⑧オーブンに入れて、210℃7分、その後190℃に下げて9分焼いて出来上がり!
⑨冷めるまでクーラーの上に置いておきます。



写真付きレシピはこちら 👇👇👇







お手軽に作るには、お好みの板チョコで十分!

これなら、友チョコにも大量生産できちゃいます~




今回、私が使用してチョコはちょっと大人なダークスイート。


cotta 大東カカオ クーベルチョコレート ダークスイート70PP 300g


タブレット状になっているのでほんと使いやすい、つまみ食いしやすい(笑)

甘さ控えめでほろ苦い感じの中にスイートな甘い部分もでてくるみたいな。

こんな風にまあるいタブレット状なので、今回の型抜きにもぴったりな大きさ。
(型抜きサイズは直径4.5cmくらい)

ちょっと大人な感じのミニチョコパイ。





146ab




ちょっとほろ苦い感じも、お仕事の合間なんかにも一口パクッといい感じ

たまに、チョコが流出してるのもあるけど、気にしない~

甘いスイートチョコにすれば、子供さんでも大丈夫。

これなら、子供さんと一緒に楽しいバレンタインチョコ作りもできちゃいますよん







sweets20170205c









バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いよいよ雪が降りそうな雲行きですね・・・暖かくしてお出かけしてくださいね~今日のうちに食料を調達してこなきゃ~(*^・ェ・)ノさてさて、ちょっとクリスマス前に作ってアップしてないものを見つけましてスタイリングが完全にクリスマス仕様ですが、どうぞお気になさらず ... 続きを読む
いよいよ雪が降りそうな雲行きですね・・・

暖かくしてお出かけしてくださいね~

今日のうちに食料を調達してこなきゃ~(*^・ェ・)ノ


さてさて、ちょっとクリスマス前に作ってアップしてないものを見つけまして

スタイリングが完全にクリスマス仕様ですが、どうぞお気になさらずに(笑)

長野の親友からたっくさんりんごをもらって作ったケーキ。

いつもは生のりんごそのままとくるみをたっくさん入れて焼いてたんです。

だけど、ちょっと前に教室で習ったシブーストを思い出して、

りんごを今回はキャラメリゼして入れてみました。

それもごろごろと(笑)





sweets20170112b




どんだけ入ってるかって言うと、こんな感じ。




sweets20170112d




もともとのりんごそのままとくるみのパウンドケーキのレシピはこちら👇👇👇








りんごは縦に8等分して、横に3~4等分に切ったくらいの大きさ。

食べると、りんごのジューシーな感じとキャラメルのちょっとほろ苦さも。

くるみの食感も香ばしくて、最強の組み合わせですね~





sweets20170112a




楽しい週末をお過ごしくださいね~

あ、13日の金曜日だっ(((( ;゚д゚)))







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いよいよ今日から本格的に仕事開始です。たーんまり仕事もあって、期限も極端に短く・・・今日明日は残業確定かな。でもそれが終わったら3連休なので~。3連休は帰省予定。(お正月帰省してないのでねー)さて、ちょっと過去記事ですが・・・おせち料理の栗きんとん。スイー ... 続きを読む
いよいよ今日から本格的に仕事開始です。

たーんまり仕事もあって、期限も極端に短く・・・今日明日は残業確定かな。

でもそれが終わったら3連休なので~。

3連休は帰省予定。
(お正月帰省してないのでねー)


さて、ちょっと過去記事ですが・・・

おせち料理の栗きんとん。

スイーツにもパンにもリメイク万歳~

たいてい多めに作らないつもりでも多めになる(笑)

そのまま、パンにしちゃいましょ~

見た目も華やかな成型です

(過去記事なので写真もさらにキレイではないですが・・・)




bread20170103c



栗きんとん、栗が残っていてもまるごとペーストにしちゃいます。

食感が残る程度に。

あとは生地に塗ってカットして編むだけ。

成形もとっても楽しい




bread20170103b




これね、ツイストする方向によってできあがりも違うんですよ~。

証拠に、下記のcottaさんのレシピをクリックするとわかります(笑)

レシピ14の成形のできあがりの写真、右端の1個だけツイスト向きが左右対称ではなく同じ方向。

これは当時わざとやったか、間違ったか定かではありません









栗あんたーっぷりなずっしりなツイストパン。

もちろん、他のあんでもばっちりできますよん





bread20170103d






レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















今日からようやく年末年始のお休みです(*・ω・)ノ今日は残りの大掃除して、買い物リストでも作ろうかな・・・そして、明日、買い物して、いよいよ大晦日までおせち料理の準備をする予定です。さて先日、長野の親友からどっさり「りんご」が届きました信州産のふじ。蜜がた ... 続きを読む

今日からようやく年末年始のお休みです(*・ω・)ノ

今日は残りの大掃除して、買い物リストでも作ろうかな・・・

そして、明日、買い物して、いよいよ大晦日までおせち料理の準備をする予定です。



さて先日、長野の親友からどっさり「りんご」が届きました

信州産のふじ。蜜がたっぷり入ってるけど甘いだけじゃない。

みずみずしくて、甘酸っぱさもほどよくあります。

たくさんあるので、ちょっと贅沢使いで。

りんごのコンフィチュールを作りました。





sweets20161217a


レシピはこちらをクリック

↓↓↓↓↓







グラニュー糖とレモン汁を入れてコトコト煮るだけ。

りんごのとってもいい香りがします

ことこと煮込んでいたら、りんごに透明感がでてきます。

もうちょっとで完成のサインかな

以前は、アクがでてくるととっていたけど、これも美味しいエキスかなって

思ったら、そのまま一緒に煮込んだままにしています。





sweets20161217c




透明感でて、ちょっととろっといい感じになってきたら火を止めます。

りんごのお酒、カルバトスを振り入れて、さらにいい香り~

お気に入りのメイソンジャーに入れてできあがり。

実家や妹に送って、喜んでくれたようです





sweets20161217b











レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















明日から、クリスマス3連休ですね~特に予定もなく、お家クリスマス。買い出しに行って真面目にクリスマス料理?クリスマスケーキを作る予定です。さて、何を作ろ・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ年賀状も作らなきゃいけないし、大掃除も!真面目に3連休を過ごすことにします ... 続きを読む

明日から、クリスマス3連休ですね~

特に予定もなく、お家クリスマス。

買い出しに行って真面目にクリスマス料理?クリスマスケーキを作る予定です。

さて、何を作ろ・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ

年賀状も作らなきゃいけないし、大掃除も!

真面目に3連休を過ごすことにします(笑)




さて、この間、実家に送るものがあったついでにパン焼き。

右手首を痛めてから、お家でパン焼きを若干控えていたんですけど。

やっぱり、焼きました、久々に。

両親の好きなパン。

私がパン焼きを始めてから、無謀にもすぐにトヨ型を購入して作りたかったパン。

こればかり焼いていたような気がする(笑)

そして、金時人参の出回る、この時期限定のパンです。


金時人参入り!甘納豆ぎっしりのラウンドパン





bread20161218a



今回、今までになくぎっしりに敷き詰めた甘納豆(笑)

小豆は蒸し小豆でほんのり甘さを感じるもの。

甘納豆ではないんですけどね。

そのほかの黄色や緑、白はミックス甘納豆。

この蒸し小豆だけで110g、甘納豆100gちょっと。

ちなみに生地量250g、ほぼ生地量を同じくらい豆、豆、豆

これ、お豆さんたちを置いたら、手で生地に押さえつけるのがポイント。

あ、豆をつぶさない程度にね。

それから手前からぐるぐる巻いていくだけ。





bread20161218d



そうすると、こんな渦巻き模様ができあがります。

ちなみに、金時人参はすりおろして、生地に練りこみます。

金時人参だとこのオレンジ色に、普通の西洋人参だと黄色の生地になります。

できあがりはずっしり重量級の重さ

両親ともに喜んでくれました

父に至っては豆がいっぱい入ってる!と大喜びだったとか(笑)

金時人参があるうちにまた作らなきゃ~





bread20161218b



20cmトヨ型のでのレシピはこちら
(これより甘納豆増量中)

↓↓↓↓↓







TCパンウェーブ型のレシピはこちら
(トヨ型20cmよりスリムな型です)


↓↓↓↓↓







それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね







レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。このヌテラを使ってもう1つ「おやつ」混ぜて、冷やすだけ。ちょっとクリスマスカラーになりました。  ヌテラといちごのクリスマスムース  レシピ(プリンカ ... 続きを読む
【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】

 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。


このヌテラを使ってもう1つ「おやつ」

混ぜて、冷やすだけ。

ちょっとクリスマスカラーになりました。


  ヌテラといちごのクリスマスムース 





sweets20161211a



 レシピ(プリンカップ5個分)

◆ヌテラムース

ヌテラ  80g
牛乳   100g

粉ゼラチン   3g
水    12ml


◆いちごムース

ストロベリーピューレ  40g
レモン汁   小さじ1/2

粉ゼラチン   3g
水   12ml

卵白1個
細目グラニュー糖  20g

◆ムース共通

生クリーム   120ml
細目グラニュー糖  15g

オレオクッキー   3枚


◆トッピング用

生クリーム  30ml
細目グラニュー糖   5g

いちご  小さめ5個
ミントの葉   適量


①粉ゼラチンを水にそれぞれふやかしておきます。オレオクッキーを分解し、クリーム部分をとっておきます
(クリーム部分は使いません)

②鍋に牛乳とヌテラを入れて混ぜながら沸騰したら火を止めます。

③②の中にふやかしているゼラチンを入れて、ムース液をかけながら溶かします。
ゼラチンの溶け残りがないように混ぜます。ボウルに移してそのまま置いておきます。

④ボウルにいちごピューレとレモン汁を入れをいれて混ぜ、レンジで500W30~40秒かけます。
ふやかしておいたゼラチンを入れて液をかけながら溶かします。

⑤ムース用の生クリームに細目グラニュー糖を入れてゆっくりおじぎをするくらいの固さまで
ハンドミキサーなどで混ぜます。羽は本体から外してそのままボウルに入れておきます。

⑥ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで混ぜます。ビールの泡のようになったら、
細目グラニュー糖の半量を入れて再度攪拌します。
おじぎをするくらいの固さになったら残りの細目グラニュー糖を入れてピンと角がたつまで混ぜます。

⑦③に⑤の生クリームの80gを取り分け、2回に分けて混ぜ合わせます。
生クリームを入れるときは再度、生クリームを羽で混ぜてください。
生クリームが混ざった状態でそのまま置いておきます。時々混ぜてください。

⑧④に⑤の残った生クリームを2回に分けて、混ぜ合わせます。
生クリームを入れるときは再度、生クリームを羽で混ぜてください。

⑨泡立て器に持ち替え、⑧に⑥のメレンゲを2回に分けて入れます。
泡をつぶさないように、泡だて器ですくってトントンのように混ぜます。
これで2種類のムース液が完成。

⑩カップにいちごムースを均等に入れます。とんとんと台の上で落とし、空気を抜きながら入れます。
その上にオレオクッキーを1枚づつ軽く押し入れます(1枚残ります)
そのまま冷蔵庫で10分ほど冷やします。

⑪⑩の上に⑧のムース液を均等に入れて2時間ほど冷やします。

⑫トッピング用の生クリームと細目グラニュー糖を混ぜて8分だてにして
口金をつけた絞り袋に入れておきます。
生クリームの絞り出し、いちご、ミントの葉、ピックを飾ってできあがり。



これは、いちごムースの入れたあとにオレオクッキーをいれた図。

ムース&ムースだと味がはっきりしないかなーと思い、間にオレオクッキーを入れることに。

食べるころには、いい感じに柔らかくなっていいアクセントになります。





sweets20161211c




文章にすると、長くて難しく感じるけど・・・

基本、混ぜて冷やすだけ。

いちごのムースはふんわり、ヌテラのムースはちょっとしっかりめだけどふんわり。

いちごとチョコの組み合わせって合うんだよね~

色も何気にクリスマスカラーとなりました






sweets20161211b




文章だけだとわかりにくいので、こちらにわかりやすく写真入りレシピもあります。

↓↓↓↓↓












ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ










 

ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!