カテゴリ: cotta

【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。ココア入りヘーゼルナッツスプレッド。ただのチョコクリームではなく、ヘーゼルナッツのスプレッドってとこが大好きこのヌテラを使ってまずは「おやつ」混ぜて ... 続きを読む
【nutella(ヌテラ)レシピコンテストに参加中】

 レシピブログさんのモニター、「nutella(ヌテラ)」を頂きました。

ココア入りヘーゼルナッツスプレッド。

ただのチョコクリームではなく、ヘーゼルナッツのスプレッドってとこが大好き


このヌテラを使ってまずは「おやつ」

混ぜて、焼くだけ。


 ヌテラ入り米粉のマドレーヌ 




sweets20161204a




  レシピ コキーユ型(マドレーヌ型)10個


〇米粉    85g
〇ピスタチオパウダー(アーモンドパウダー可)    15g
〇ベーキングパウダー  小さじ1/2

卵   100g(約2個)
細目グラニュー糖   80g
塩  ひとつまみ

はちみつ  15g

無塩バター   100g
バニラオイル   5振りくらい

nutella ヌテラ   30g



①〇の材料をビニール袋に入れて振って混ぜ合わせておく。

②無塩バターは耐熱容器に入れて、溶けるまでレンジにかける。

③ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。細目グラニュー糖、塩を入れて、ハンドミキサーなどで白っぽくなるまで
混ぜ合わせる。

④③にはちみつを入れてさらに混ぜ①の粉類を全部入れてゴムベラで粉けがなくなるまで切り混ぜする。

⑤④に②の溶かしバターをゴムベラを伝わせながら入れる。ボウルの底から全体を混ぜるようにして
ゴムベラで混ぜる。そのままラップし、室温で1時間ほど寝かせる。

⑥オーブンに180℃の予熱をセットします。型にスプレーオイルなどを塗っておく。

⑦⑤の生地を再度全体を混ぜる。そのうち100gを別のボウルにとりわけ、ヌテラを入れてさらに混ぜる。

⑧⑤の生地の中に(白い生地)⑦のヌテラ入りの生地を入れて、ゴムベラで全体を2回だけ混ぜる。

⑨型に⑧の生地を8分めほど入れる。型ごと、とんとんと台の上で落として空気抜きする。
180℃15分焼く。

⑩焼きあがったら、型からだしケーキクーラーなどの上で冷ましてできあがり。






sweets20161204b




白い生地とヌテラ入りの生地を合わせるときに2回だけ混ぜます!!

混ぜすぎるとキレイなマーブル模様になりません。

2回だけ大きく混ぜてストップ

型に入れるときに勝手にさらに混ざりますのでご安心を。


焼き立て、周りはカリッと中はしっとり~。

冷めてからも米粉のしっとり感。

今回は、アーモンドパウダーの代わりにピスタチオパウダーも使用しています。

ヌテラのヘーゼルナッツの香りもいいっ

混ぜて寝かして焼くだけ。

ヌテラ入りの生地を入れてマーブル状にするのもちょっとおしゃれな感じです






sweets20161204c




わかりやすく、cottaさんの方で写真入りのレシピも公開してます

ご参考までに~















ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ






ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















待ちに待った金曜日~月末月初だったから余計に長かった・・・ここ数か月は月初でもほぼ残業なしで帰れる状況になったかなー。今月はもう12月だし、いい加減、お家のこともまじめにやらなきゃーっていつも頭の片隅にはあるんだけどね・・・(゚∀゚)アヒャヒャ現実逃避(* ̄∇ ̄ ... 続きを読む
待ちに待った金曜日~

月末月初だったから余計に長かった・・・

ここ数か月は月初でもほぼ残業なしで帰れる状況になったかなー。

今月はもう12月だし、いい加減、お家のこともまじめにやらなきゃー

っていつも頭の片隅にはあるんだけどね・・・(゚∀゚)アヒャヒャ

現実逃避(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


とりあえず、クリスマスモードで

まじめにケーキ、考えよ。。



さて、りんごも美味しい季節。

やっと念願の紅玉をゲットできる季節が来たので、早速作りました。



  薔薇のアップルパイ 


ちょっと焦げてるとこあるけど・・



sweets20161120c




レシピはこちら↓↓↓








やっぱり紅玉で作ると、キレイな色になってテンションあがる~


りんごと冷凍パイ生地があれば簡単にできちゃいます。

成型中のまだ焼いてない薔薇も大好き

焼かない方が、ほんとの薔薇に近いけど。





sweets20161120a





こういう成型するのも楽しかったりするんだよねー。

どうやったら、薔薇に近く見えるかとか・・

そんな時間も楽しかったりするねー

しかし、紅玉で作ると、結構すっぱーい(笑)

ちなみにこの薔薇のアップルパイ、クリーム入ってないのに、入ってる食感に。

一口でパクッといけちゃうサイズ、かなり危険





sweets20161120e




ちなみに、紅玉が出る前に普通のりんごで作った薔薇のアップルパイはこれ





sweets20160904a






それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね





 お知らせ

「レシピブログmagazine Vol.11冬号」、本日より予約購入が開始されました。

私も1品だけ、参加させていただきました(*゚∀゚)っ

詳細は↓↓↓をクリックしてくださいね








ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















いやあ、毎日暑すぎます・・・ 暑い~と何回言うことか・・ 今年の夏は長いですな・・・   さて、最近話題のグルテンフリー。 私も米粉はよく使いますが・・ cottaさんであるミックス粉が話題にお味噌のマルコメさんと辻口シェフがタッグを組んだミックス粉。 大豆と ... 続きを読む

いやあ、毎日暑すぎます・・・

 

暑い~と何回言うことか・・

 

今年の夏は長いですな・・・

 

 

 

さて、最近話題のグルテンフリー。

 

私も米粉はよく使いますが・・

 

cottaさんであるミックス粉が話題に

お味噌のマルコメさんと辻口シェフがタッグを組んだミックス粉。

 

大豆と米糀のスイーツ粉が発売されました。

 

お味噌に使われる米糀を利用し、グルテンフリーのお粉。

 

しっとり、ふっくら、もっちり食感

 

 

私もこのスイーツ粉を使って、スイーツを作ってみました

 

 

 

 

 

 

cotta recipe circle * ベリーたっぷり!ショコラロール by ayaka       レシピはこちら   

 

 

 

基本のロールケーキにココアを入れてショコラロールに。

 

クリームには、ストロベリーパウダーを入れて、甘さ控えめのストロベリークリーム。

 

あとは、ストロベリー、フランボワーズ、ブルーベリーと盛りだくさん

 

ロールケーキ生地はふわふわ、しっとり

 

 

 

 

 

 

ふんわり、しっとり、もっちり・・・こういうスイーツって幸せ気分になれますよね~

(女子が好む食感)

 

おまけにグルテンフリー。おまけにお安い・・

 

有名ブロガーさんもめっちゃ美味しそうなスイーツを作ってますよ~

 

小麦粉不使用のミックス粉がすごい!と話題に・・    クリック

 

皆さんも是非、お試しくださいね~

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

いよいよ5月も最終日 しっかし、暑い~ 今からこんなに暑いと夏が思いやられる・・・ 来週あたりから梅雨の気配もあるようですが 季節の変わり目、しっかり体力つけておかなければっ   さて、暑いのでちょっと涼しげなスイーツを    オレンジヨーグルトぷりん  ... 続きを読む

いよいよ5月も最終日

 

しっかし、暑い~

 

今からこんなに暑いと夏が思いやられる・・・

 

来週あたりから梅雨の気配もあるようですが

 

季節の変わり目、しっかり体力つけておかなければっ

 

 

 

さて、暑いのでちょっと涼しげなスイーツを

 

 

 

 オレンジヨーグルトぷりん 

 

 

 

 

 

 

 

 


レシピはこちら

 

cotta recipe circle * オレンジヨーグルトぷりん by ayaka

 

 

 

2層になってるのわかります?

 

下の白い部分はヨーグルトぷりん。

 

上のオレンジの部分はオレンジムース

 

そしてブラッドオレンジをのせました。

 

 

夏らしいさわやかなプリン

 

 

 

 

 

 

 

オレンジムースに使ったのは

 

ラ・フルティエール濃縮オレンジピューレ

 

お手軽に使えるのが嬉しい

 

結構酸っぱめかな。。

 

でも自分で甘さ調節できるのも嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

この瓶ボトル、かわいいでしょー

 

たまたま見つけたんですけどね

 

デザインミルクボトル

 

見てると全種類欲しくなっちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、妹のところに送ったんですが・・・

 

エコデザートカップ6個箱

 

エコデザートカップ4個箱

 

この箱にぴったりサイズ

 

1歳の姪っ子にはちょっとオレンジムースが酸っぱいかなーと思ったけど・・

 

生まれつきの食いしん坊と言われただけあって、全く問題なし

 

喜んで食べてくれたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やっぱり晴れると気持ちいいですね~ 週末まではお天気もよさそう って、特に予定はないんですけどね 今から考えます・・・夕飯のおかずを何にするか考えながら   さて、今日は大好きな抹茶のスイーツを~ 抹茶のふんわりブッセの中には桜あんとクリームチーズを合わ ... 続きを読む

やっぱり晴れると気持ちいいですね~

 

週末まではお天気もよさそう

 

って、特に予定はないんですけどね

 

今から考えます・・・夕飯のおかずを何にするか考えながら

 

 

 

さて、今日は大好きな抹茶のスイーツを~

 

抹茶のふんわりブッセの中には桜あんとクリームチーズを合わせたクリーム入り

 

 

 

 

 

 

cotta recipe circle * 桜あんクリーム入り抹茶のブッセ by ayaka

 

レシピはこちらをクリック

 

 

 

写真じゃちょっとわかりにくいけど、薄いピンク色のクリームがとっても春らしくてかわいい

 

桜あんやクリームチーズの塩気がちょうどいい~

 

この時は、1個づつラッピングして、会社の女子のおやつにしましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

使用材料はcottaのものです。

 

色鮮やかで香りも発色も良かった京都宇治抹茶パウダー雅

 

春になると冷蔵庫に常備してある桜あん

 

スイーツにしたり、パン作りに大活躍中です

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

皆さま、やけどの心配ありがとうございます。一晩中、保冷材で冷やし夜中一度、痛みが復活したけど、その後は痛みもなく・・・腫れも痛みも引きましたが・・・水ぶくれ数か所それを保護すると、靴が履けない事実そして、水ぶくれに擦れると痛い・・・自然に水ぶくれがつぶれ ... 続きを読む
皆さま、やけどの心配ありがとうございます。

一晩中、保冷材で冷やし夜中一度、痛みが復活したけど、その後は痛みもなく・・・

腫れも痛みも引きましたが・・・

水ぶくれ数か所

それを保護すると、靴が履けない事実

そして、水ぶくれに擦れると痛い・・・

自然に水ぶくれがつぶれることを願います




さてさて、この時期になると毎年掲載頂いて、恐縮ですが・・

今年もギリギリなラインで掲載して頂いた気が・・・



cottaさんの「ひな祭りレシピ」特集に今年も掲載頂きました

2011年のレシピなんでもう5年前。

ありがたいもんです







我が家も常備している、太白ごま油。

ノンコレステロールで乳製品アレルギーにも対応。

ヘルシーでバター代わりに使えます

クリアなごま油。

今なら、レシピ本やメモ帳がついてくるらしいですよ~






* カリッともっちりじゃがいもパン by ayaka



周りはカリッと、中身はもっちり

じゃがいもを練りこんだ生地なんですよ~

私も久々に焼こうかな






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

昨日は1日早く、仕事を開始しました・・諸事情により、振替出勤。胃痛とイライラしながら・・なんとか午後からは、邪魔もいなくなったので黙々とお仕事に。おかげではかどって、月初ですが今月は残業をせずに済みそうです。イライラしながら仕事するのはよくないのはわかっ ... 続きを読む
昨日は1日早く、仕事を開始しました・・

諸事情により、振替出勤。胃痛とイライラしながら・・

なんとか午後からは、邪魔もいなくなったので黙々とお仕事に。

おかげではかどって、月初ですが今月は残業をせずに済みそうです。

イライラしながら仕事するのはよくないのはわかっているのだけどねー。

今年は少しでも安らかな気持ちで楽しく仕事をしたいもんです

今月はいろいろ楽しみもあるので~

今年の楽しみをいろいろ探して作らなきゃね~



さて、おせちも終わったころですが・・・

たいてい残るのが栗きんとん

栗きんとんを使ったパンをご紹介

過去レシピですが、cottaさんのfacebookに載せて頂いていたので~








* 栗きんとんあんのダブルツイストパン by ayaka




成型も見た目ほど難しくないです。

楽しい成型ですよ~

この成型、他の餡でも応用できちゃいます。

私も久々に作っちゃおうかなあ

って、早々に栗きんとんを冷凍保存しちゃいましたが・・

また違った成型にしちゃおうっかなー




 
お蔭さまでcottaさんのレシピcorecleでランキング1位になってましたー

本人もちょっと忘れていた過去レシピを掲載頂いてありがとうございました




 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015